夏風邪・・・かな

テーマ:

最近体調崩していたけど、


とうとうダウン。


仕事を早引けした・・・。


迷惑かけるので、ギリギリ頑張っていたけどダメだった。


昨日は一日休み、今日はなんとか頑張って、


いくつもり・・・。



お気に入りの紫色のガラスのゴブレットに、


絹ごし豆腐を入れ、黒蜜をタップりかけて


胃に入れた。



こんなものだったら、何とか胃に入る。



豆腐だったら、普通に奴っこでいいじゃんと


思うが、醤油や薬味が食べれない。



いつもなら、好物なのにね。



兎に角、入りそうなものを食べて、


体力つけんと、いかんのよwwww





AD

植木の選定

テーマ:

庭木の手入れを自分で・・・。



大して広い庭でもないのに、密集して植えてあり、


其々が大きく育っているので、選定も大変 A=´、`=)ゞ



植木屋さんにお願いすれば良いんだけれど、


4~5人で来て二三日掛かるので、日当だけでもバカにならない。


その上、剪定して出た枝ゴミの処理代もかなり・・・。



脚立を出して、選定用の道具各種。



高いところが苦手なので、脚立の上に登ると、足がざわつく・・・(´_`。)


運動不足で筋力も大分衰えているので、そのせいもあるだろう。




帽子をかぶり、首にタオル。


軍手をはめて、首から虫除け器具を吊るし、


虫除けスプレーを全身に振りまき、


庭の何箇所かに、蚊取り線香を配す。


ものすごいことになっているけど、植木が多いと蚊も多いので


やむを得ない。


でも、流石にこれだけ防備すると蚊に刺されることはない ( ´艸`)



前に庭の北側と西側を済ませているので、今回は南側全般。



大きな木も多く、本数も多いのでかなりの労力がいる。


大変だけどやるしかない。



本職のようには 勿論いく訳はないが、


その辺は、大体でOK!  (^ε^)♪



大量の枝ゴミは、家族が車で市の処理場に運んでくれるので


助かる。


こちらは、処理代は無料。


助かるわー♪


チップにして腐葉土に再生するのだそうだ。



少しずつ庭がスッキリして来た。


白山吹の枝で見えにくくなっていたつくばいも顔を出した。


これで野鳥も伸び伸び水浴びできる。



     色んな野鳥が順番に水を飲んだり、水浴びしたり・・・。


それを見るのが、楽しみの一つでもある。



まだまだ、美庭になるには時間がかかりそうだなあ・・・。A=´、`=)ゞ














AD

セクハラ野次 

テーマ:

今、問題になっている東京都議会に於ける塩村あやか氏の


子育て支援に関する質疑に対して


明らかに女性蔑視と取れる心無い野次の数々。



仕事先で休憩中、休憩室のTVに流れた鈴木議員の釈明会見。


お前が結婚しろ・・・という野次について認めた謝罪会見。



私を含め、休憩室の女性達は一様に怒っていた。






前に鈴木議員が メディアから取材された時には、



   自分は言ってない 言った議員がいるとしたら


   議員辞職すべきと答えていたが・・・



自民党会派からは離脱するが、議員辞職はしないそうだ。



また、産めないのか・・・という野次については知らないということ。



いずれにしても、複数の心無い その、人としての品格を疑うような野次。



決して あってはならない、


女性の一人として本当に腹の立つ許しがたい事件だ。



まだまだ、女性はこういった苦しみからは逃れられないのだろう。



私達は、見逃さず、一つ一つ潰していかなければならない。






しかし、こんな人間性を疑うような議員の野次のお陰で、



ニュース番組でも2番手の報道となってしまった、


沖縄慰霊の日の今日、



安倍政権の集団的自衛権の法案が着々と進み、



一歩また、戦争に近づいて行く日本を


ズルズルと認めて行っては行けない。






ブログでは政治絡みの記事は書かないことにしていたんだけど、


           ・・・小心者なので。



やっぱり、声を上げなくっちゃと これでも思い切っての記事。


毎日が振り返る間もなく、過ぎ去っていく中で


与えられた今日を、大切に生きたい。



日常のさりげない幸せを感じながら・・・。

















AD

土曜ドラマ・・・いい感じ♪

テーマ:

NHKのドラマで「55歳からのハローライフ」がある。


今週で2話目。


1話も何気に良かった。


ある程度の年の夫婦の日常を、描いている。


自分にも心当たりがある・・・そんな夫婦の日常。


週替わりで夫婦が変わる。


気負わず、まったりと静かに楽しめる番組。


共感出来ることが多いからか、気に入っている。


そして、多少 自分の夫婦の姿を 思う。


どの位続くのか分からないが、楽しみな番組の一つだ。





大切なこと

テーマ:

夢を持つこと、目標を立てること、思いに向かって突き進むこと。



何をするにしたって、足元が固まっていなければ前には進めない。




家族の幸せがあって、自分の幸せがあり、



自分の幸せがあって、家族の幸せがある。



何を大切にすべきか、日々に感謝し、今あることに有り難いと思う心。





小さな小さなわたしではあるが、



突っ張って、精一杯 生ある限り生きて行こうと思う。





とは言え、

時には甘え、時には怠け、時には投げ出し、



時には怒り、時には嘘をつく・・・そんな毎日。





そんなこんなで、



小さな小さなわたしは、



毎日少しだけ汗をかき、少しだけ頑張って、



足元を踏みしめ・・・



              よく固まるよ~~。


              理由は内緒だけど・・・( ´艸`)




前を向いて、人を羨むことなく、小さな夢を持って、

生きていくぞーーー!





       ホントはでっかい夢と書きたい所だが、


       そんな器でないことは


       承知の助なのだ。  (≡^∇^≡) アハハ 残念!













風邪れすwww (||´Д`)o

テーマ:

今日は委員会出席のために仕事は休みをとってあったが、



身支度をしていても、体の節々が痛く頭痛もして、



重症では全くないんだけれど、出かける気になれない。



結局欠席・・・・wwww。



わざわざ休みを取ったのに・・・。



よくあるパターンですかー!(-。-;)



栄養剤と風邪クスリを飲んで、横になった。



一日寝てましたです。



まあ、明日は仕事があるし、



健康第一ですから、良しとしますかー! 



自分にメチャクチャ甘いわたしなのれすうwwww   ( ̄▽ ̄)♪



まあ、いっかあ~~~!o(〃^▽^〃)o






吉報! 

テーマ:
 
今年に入ってから、吉報が2件入った。

一件目は、親友の長女の結婚。

二件目は、娘のような友人の結婚。

こいつあー、春から縁起がいいわい・・・なのだ。

こんな年はない。

お年頃になると、競うように友人の結婚が決まり、

毎月のように披露宴の招待状が舞い込む時期がある。

しかし、そんな時期は遥か昔のこと。

最近はというと、法事やら何やら訃報絡みが多い。

そんな中での吉報なのだ。

貴重この上ない。

今年はホントにいい年になりそう!o(^▽^)o

 



インフルエンザ

テーマ:

最近、身の回りでインフルエンザが流行っている。



職場でも、2人がダウン。



特に1人は重症でもう十日ほど休んでいる。



友人の子供、姪っ子の家族・・・等々。



例年より、はるかに身近に多い。



ということは、矢張り今年はインフルエンザにかかる人が



多いんじゃないのかと勝手に考えてしまう。



ずっと寒い日が続いているし、空気も乾燥しているから環境的には



かかり易いんだろう。



私にしても体力は落ちているし、慣れない仕事で神経も使い



疲れも溜まっている。



今夜も免疫力を高めるとか言って、TVではスプラウトを食べるといいとか、



ぬるめのお湯にゆっくり浸かるとか、



腸を元気にする食品、発酵食品やきのこ類を摂るとか・・・



これといって 目新しい話はないが、



規則正しい生活と、きちんとした食事は健康の基本だろう。



しかし、何よりも大事なのはマインドだと思う。



何でも悲観的に捉えず、前向きに前向きに・・・



今あることに感謝して、あすに向かって生きる。



これが一番と、考える。



ケセラセラ  しかし なりたいように努力する・・・



幾つになっても、生きることに真摯でありたい。



そう、思う。




まあ、前向きなマインドであったからといって、



インフルエンザにならないということにはならないが・・・( ´艸`)



お互いに、健康に気を付けようね!o(^▽^)o

























宝くじ 大当たり!

テーマ:

近くの店でジャンボの7億円が出たという。



県外からもわざわざ買いに来る人がいる程の人気の販売店。



ジャンボの販売期間は、店近くの道は渋滞になる。





一気に億万長者。



人生変わるだろうな。



幸せな人生を送って欲しいものだ。





同僚達と7億当たったらどうするとか、よくある話題の展開。



土地を買って、豪邸を建て、海外旅行・・・か。



人の欲望なんて、しれたものだ。



しかし、他人の財布を気にしても仕方ない。



現実の自分の道を、欲張らずに歩いて行くとしよう。




昨年末より新しい仕事に就き、意気揚々!


何でもチャレンジすることは楽しい。



今は仕事を覚えることに夢中!



そして、今年は新しい自分に挑戦!


その一つは、自分を変えること。


今まで、割と事勿れ主義で 当たらず触らず生きてきた。



       ・・・とは言え十代頃までは、結構元気よく自己主張していたように思う。




一人っ子で育ってきたせいか、喧嘩は苦手。


何事も丸く、穏便にと過ごしてきた。



しかし、本当に人との関わりを大切に出会いを求めるのであれば


言うべき事は言う、そうあらねばならないと思った。



今年は、少しだけ尖った自分を作って行きたい。


そう決断した。


こうなりたいと思ったら臆せず自信を持って突き進む自分でありたい。



今年の目標の自分だ。