2008年06月01日

心斎橋クアトロ(6/1) AIR LIVE 

テーマ:音楽

○とりあえずめちゃくちゃいいライブだった。

 2年前のクアトロの10倍以上よかったと自分には思えた。

 期待していなかっただけに大満足。


○大阪ほぼ2年振り(。。。)とあって満員。

 客層が若返っている気がした。意外。


○佐野さんのドラムじゃなかったけど全然違和感なかった。

  逆に最近の大陸的なAIRの曲は、ソリッドで前衛的な佐野さんより

  若干もたつき気味だけど1発1発のアタック感が強い、

  新しいドラマーの人の方がいいんじゃないかと思えた。


○「Nayuta」の曲は音源よりライブの方が断然映える。

  「Only Just」なんか駄曲だと思ってたけど、ライブだと

  コーラスも足されていて良くなっていた。

  しかし、この曲歌うときの車谷の顔は怖かった。。


○ワイゼンボーンだけは要らないから、誰かとりあげて欲しい(笑)


○ニュージーランド行ってて、さぞかしお気楽な感じなのかなあ

 と思ったら何か車谷先生、全編通して悩んでる感じだった。

 勝手な予想だけど、もうエイベックスからは切られたんじゃない

 だろうか。。


○1曲目に演った「Nayuta」を、機材トラブルで音が満足いってなかったからと、

  最後にやり直した所に兄さんにまだアーティストエゴがある事を感じて

  びっくりした!そしてやり直した「Nayuta」は実に最高だった。

  もう、ライブとかどうでもいいと思ってる人だと思ってた。


○今日の「24years old」はアドリブといい客のノリといい完璧で痺れまくり。

  兄さんのギターはアコギツアーを通して、更に上手くなっている気がする。

 「You can sing a song」の超絶ギターソロ(自分にはジョン・スクワイアの 

  レザレクションソロを思い出さされてしまう)も圧巻だった。

  個人的にはこの2曲のギターソロを抽出した感じの

  ギターノイズインストアルバムを作って欲しい。

  絶対いいと思うんだけどなあ。


○「Put your hands up」→「Surfrides」→「Have Fun」の流れは最高。

  「Surfriders」ではダイブも続出したし、1、2、3を大合唱するところは

  楽し過ぎた。新しいライブでのアンセムだと思う。

  「Have Fun」もライブだと絶対にいいだろうと思ってたけど、

  やっぱりよかった。

  そりゃ元ネタの「Rocks」レベルには達していないけど充分っす!


○最近AIRには心底失望しっぱなしだったけど、今日のライブで

  やっぱりやればできる男じゃないかと再確認させられた。

  曲目も9割オーストラリア帰国後の曲ばっかりだったけど

  普通によかったのでこれからもアルバム買って、

  ライブ行きたいと思います(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

jun-waterfallさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■お久しぶりです!

>diveさん
本当にお久し振りです。
コメント嬉しいです。
元気にされていたでしょうか??

diveさんもAIRのライブ、行かれてたんですね~。
今回のライブは最近の曲の良さにも気づかせてくれたのが収穫でした。
ALがイマイチだったので、迷いましたが行ってよかったと思います。

アンコールはどうしてもシューゲイザーっぽい曲をで締めたいみたいですねえ。。

3 ■いつも情報有難う御座います。

>freedom_airさん
返答遅れて申し訳ありませんm(__)m

AIR良かったです!
先生、何かちょっとやさぐれている感じでしたが(笑)
本当久し振りに満足して帰る事ができました。

2ちゃんでは叩かれまくりで、それも無理ないなあと思っていたのですが、まだまだライブには行こうと思わされました。

SOSITE聴きましたよ~。
全然知りませんでしたがいいですね!
騒音ギターをしっかり鳴らしている所が好感度高いです。
リフが格好良いっす!フェスで偶然見たりしたら絶対動けそうにありません。

2 ■おひさしぶりです

僕も渋谷の行きました。
盛り上がりましたね~。
ただアンコールが一曲しか
なかったのが寂しかったです。

1 ■良かったんですね☆

某ソーシャルなんたらでも大絶賛でしたね。。
今回行っていないのでなんともいえないです

が・・・


年末と1月の品川を観てのノリだと、AIRファンで埋め尽くされる会場はやっぱり違うんだなって感想を読んでいて思いました(笑)

ドラムの粂井さんは、好きです。しっかりしたドラムで、年末聴いた時、安心してしまいました(笑)

ダイヴ、モッシュが出るってのは、客層若いんですよね。
もう出来ませんもん、モッシュ・ダイヴをする年ではなくなってます(爆)

ワイゼンボーンは、そろそろなかったことになるんじゃないかと思うのですが・・・。


あっ全然関係ない話よいですか!?(笑)
最近大分はまってるバンドが居まして・・・
SOSITEっていうんですが・・・
http://www.myspace.com/sosite2
もうSOSITEなんですよ!何者でもない。。
不思議なコード感といい、大分お気に入りです。
時間あったら聞いてみてください!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。