2005年12月26日

TARENAGASI(←向井風にお願いします)

テーマ:ゆるーい文

・仕事が忙しすぎて、もらったナンバガの珍&NG聴けない~。

 今週末はじっくり聴きたい。味わいたい。


・週末は大学時代の先輩、同いと飲み会。

 たわいない、下らない話を楽しみたい。

 新婚話を聞き込みたい。


・何気に「キングコング」は映画館で観なければ後悔しそうな予感。


・動画iPod、クリスマスにもらえなかったよ!

 クリスマスまでに届かなかいって、なんなんだよApple!

 大阪で兄さんのライブもやってくれないし、

 もういいよ、馬鹿!(←完全な仕事の八つ当たりです(笑))


・来年は自分に投資したい。

 ボーナス出なさそうだからこそ投資してスキルをあげたい。

 あと、ブログを面白く書ける様になりたい(←それは無理か(笑))

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月24日

そろそろ大掃除の時期だ。

テーマ:音楽

・AIRMail更新。 

 兄さんのアップルストアでのライブ映像がちょこっとみれます。

 雰囲気は充分伝わってきたけど、フルで見たい!

 CDより、DVDでの弾き語り映像の発売を希望してしまう。

 

・モーサムの来年のツアーチケット取った(余裕で取れた。。)

 発売から2週間経ったけど、新譜、全然飽きません。

 今見ないとたぶん後悔すると直感で思った。

 (毎アルバムスタイル変えているだけにね)


・そんなわけで、AIRとモーサム、向井の2万字(!)が載っている

 JAPANを久し振りに購入。

 向井の音楽暦2万字は面白かった。写真も最高。

 (普通の2万字じゃないのは恐らく本人が希望したんだろう)

 山崎洋一郎が最近ZAZEN担当なのも何となく納得。


 モーサム、AIRと続きで載ってたのは嬉しいけど、モーサムが4ページ

 は少なすぎ!(AIRの4ページは妥当だ(笑))

 くるり並みに取り上げてくれてもいいだろう。


・今日はクリスマスイブイブということで相方と豪華ディナー。

 (←自分にしては(笑))

 出てくる料理全て美味で、この一週間の多忙による

 疲労を回復できました。”食”って人生の大事な要素だよなあ。


・ずっと見たかった、ウェス・アンダーソン監督の「ライフ・アクアティック」

 を鑑賞。ポップな映像美にため息が出た。


 内容も勿論良かったのですが、チームの一員でいつもアコギを弾いてる

 ペレが奏でるナンバーが何故か初期ボウイ(笑)

 ボサノバ風にアレンジして弾くのですが、これが又最高!

 鑑賞後、思わず「ハンキー・ドリー」と「ジギー・スターダスト」

 ひっぱり出してきて聴いてました。(←相変わらずわかりやすい性格だ)

 サントラ買います!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年12月18日

まったりした一日。

テーマ:ゆるーい文

・今日は余りにも寒すぎるので、部屋にこもって、映画、読書、昼寝、

 音楽、昼寝(笑)の1日でした。


・曽我部恵一の「sketch of shimokitazawa」を購入。

 下北沢のみの限定販売だったものが、めでたく全国発売になったので

 購入できました。


 内容は極めてユルくて心地よい一枚(ドラムレス!)。

 上記の昼寝は、このアルバムを聴いてたら勝手に寝ていたこと

 を指します(笑)

 

 このアルバム聴いてたら、最近のギターを掻き鳴らす熱い曽我部恵一の

 裏にも、ちゃんと落ち着いた一面があることを確認できて安心した。


 ユルいこの一枚に浸っているとと、サニーデイが凄く聴きたくなってしまって、

 ひっぱり出して聴いてた。

 (今日は気分的にB面を集めた「Best Flower」。ほぼB面集だけど完成度

  が半端じゃない)


 冬にココア飲みながら、こたつに入って聴くサニーデイはやっぱり格別。

 たぶん若いときに聴いた音楽って、ずっと聴き続けるんだろうなとしみじみ

 思った。


・「I am Same」を借りてきて再鑑賞。

 3年ぐらい前(?)、映画館で見たときも、涙が止まらなくて、連れを

 呆れさせた記憶があるのですが、やっぱり又泣いた(笑)


 僕はこの映画の完璧なまでの、予定調和なハッピーエンドが大好き。

 最後ルーシーの、サッカーの試合のシーンで、みんなが幸せな顔しているの

 を見ると、言葉にできない気持ちにさせられて、涙が出てくる。

 中途半端なハッピーエンドじゃない、完璧なハッピーエンド。

 そんな映画があってもいい。


 このシーンで使われているエイミーマン&マイケル・ペンの「TWO OF US」

 もハマりすぎてて大好き。オリジナルより好きかもしんない。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月17日

営業。

テーマ:ゆるーい文

・制御設計という仕事上、色々なメーカーの営業と会う機会

 が多い私ですが、今日会った某○-エンスさんの営業の人は

 面白かった。


 ここの人は変わった人が多いのですが、今日の人はラグビー部

 あがり風の、アンタッチャブル山崎そっくりの人。


 似てるなあと思って話聴いてたら、喋り方までそっくりでやんの(笑)

 (以下、山崎って呼びます(笑)) 


 俺 「いいですよね、この製品、応答性も高いですし、コストメリット

も非常に良い」

 

 山崎 「恐縮です!ありがとうございますっ!」


 俺 「只、ソフトを使い慣れてないので、その面がちょっとね。。」


 山崎 「いやいやいやいやいやいいや、何をおっしゃいますやら、

      ちょっとこれをご覧下さい。

      (と言ってPC上で他社との優位性を猛烈にアピール)」


 俺 「た、確かに、この機能は凄いですね(苦笑)」


 山崎 「ありがとうございあーっす!恐縮ですっ!


 俺 「(こいつ、自分が似てるの知ってて、山崎風にしゃべってんのかなあ、

    それだったら新しい営業スタイルだ(笑)と勝手に思い始めて笑けてくる)


    えーと、それでは他にはどんな機能、メリットがあるのですか?」


 山崎 「他にはですね、作成したソフトをマクロ化して登録などもして頂けて、

      作業効率の向上が期待できますっ!」


 俺 「おー、この機能も便利ですね」


 山崎 「あざーっす!(→もう自分内ではあざーっすて聴こえてた(笑))

      恐縮です!」


 こんなやりとりを一時間程度。

 笑いを噛み殺すのに必死でしたよ。社会人としてピンチでした(笑)


 でも、年末で、納期に追われてタイトなスケジュールの中、楽しませて

 もらったよ。ありがとう山崎(←違うって)、次回も楽しみにしとくよ!

      

    

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月14日

朝、車の窓が凍る季節。嫌いではない。

テーマ:ゆるーい文

・AIRのAppleストアライブ今週だ。

 いける人羨ましいなあ。

 大阪の心斎橋ストアでもやってくれよ兄さん。

土日ならいくからさあ。

 (あ、クリスマスは動画iPodもらえるみたい。

  毎年新しいiPodもらいそうな予感(笑))


・兄貴からストーンズ、来日決まったってメール来た!

 本当なら嬉しすぎ。

 この際、ビル・ワイマン復帰しないかなあ等と思ったりもする。


・2006年の占いをしてみた。

 ↓↓

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/unsei_2006/

自分の結果

2006年に幸運を掴むならば、何事も恐れずに突き進む勇気を

喚起すること。人間関係の壁、実力の壁にぶちあたっても、

逃げずに立ち向かう勇気を大切に。自分には少々難しいと

思える本を読み、学び、それを生かすと吉です。

厳しー!来年色々動こうと思ってるし、頑張ります、ハイ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月12日

sherbets  12/10(土)神戸チキンジョージ

テーマ:音楽

行ってきました。シャーベッツ in神戸チキンジョージ。

会場は満員。

約3年振りのツアーということもあり、会場も期待感に満ちていて

雰囲気最高。

AIRのベストライブを見たのもここだし、チキンジョージはやっぱりいいっす。

全盛期には及ばないものの、過去曲も演ってくれて、いいライブでした。


で、セットリストは以下の通り。(某所より拝借)


1.並木道
2.Brixton Madness Party Generation
3.High School
4.アンドロイドルーシー
5.カミソリソング
6.サリー
7.(新曲)
8.フクロウ
9.ジュース物語
10.トラベルセンター
11.シベリア
12.未来のマシン
13.チャームポイント
14.タクシードライバー
15.シェイクシェイクモンキービーチ
16.JJD

EC
1.わらのバッグ
2.君の肩にふれて
3.Merry Lou


「夢見るストロベリー」がない、「水」がない、「三輪バギー」がない等と

注文をつければきりがないのですが(それだけsherbetsは名曲揃いだ)、

かなり満足できました。


ただ、ただね。。どうも7~10あたりの新曲がイマイチなんですわ。。

やっぱりベンジーちょっと枯れてきてるなあという感じで。。

それで、まったりし過ぎてて眠たくなり、あくびが止まらなくてやばいなあと

思ってたんですよ。。

そしてふと、隣の兄ちゃんみたら、完全に寝てる!!

しかも彼女と思われる人にもたれかかって爆睡。

お前何しに来たのって感じですよ(笑)

まあ、それだけまったりさせるベンジーも凄いというかなんというか。。


後、ベースの仲田氏を久し振りに見たのですが、禿げあがっていて、

さまーずの三村そっくりになってました。(昔から似てたけど)

ベンジーのライブは笑いの要素が無いのですが、自分で勝手にベンジーの

横で、三村がベース弾いてるの想像して、うけてました(笑)

 

でもその後に、「シベリア」を演奏し始めるのは反則。

ドラムの音だけで鳥肌が立った。

僕はこの曲がsherbetsの中で一番好き。


君の声には幸せがあって、流れる水を煌かせたりする


シベリアに向かう真夜中の便に、この身をまかす

それだけでいいさ

シートにもたれ、シベリアに向かう

                         (シベリア)


AL「シベリア」までのsherbetsには圧倒的に

醒めた地点から、世の中を見ている少年がいたと思う。

(AL「シベリア」の、極北の凍てつく様な音世界は圧巻だ)


純粋過ぎて、醒めざるを得ない少年。

その少年の姿を最も感じるのがこの曲。

改めて、生で聴いて名曲だと思ったし、痺れた。


残念ながら、近年の浅井健一の作品は明らかに精彩を欠いているけど、

僕はその少年が、再び姿を現すのを求めてライブに行き続けようと思う。

(まあ、ベンジー、もう40超えてるけどね(笑))



浅井健一


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月09日

Have you ever seen the stars?

テーマ:音楽
MO’SOME TONEBENDER, 百々和宏
Rockin' Luuula

・モーサムの新作は快作!

 これは売れなきゃ駄目でしょう。

 今まではフリーキーさが売れるのを邪魔をしていたと思うけど、

 今作は、持ち味を失わないまま突き抜けて、一般性も獲得してる。

 特に、ギターの音がとても綺麗。


 こんな殺伐とした世の中に響き渡って欲しい純粋な音が鳴ってる。

(最近ニュース見てるとイカれた奴が多過ぎて、ほんとヘコむわ。

 他人事じゃないよな)

 

 自分の中で、邦楽は今は、くるりとモーサムが熱い。

 お願いだから「ペチカ」だけでも聴いてみて欲しい!

 この曲だけで買う価値のあるアルバム。

 

・そんな綺麗でハードなギターの本家、浅井健一(シャーベッツ)のライブに

 明日行ってきます。

 巷の噂では「ブラック・ジェニー」を演ったり、演らなかったり、

 「チャーム・ポイント」を演ったり演ったり演らなかったりみたいで、

 ドキドキですが(笑)、「シベリア」は必ず奏でてくれてるみたいなので、

 相当楽しみにしてます。(←これで演らなかったら、どうしよう(笑))

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月07日

高校1年生から物理をやり直したい。

テーマ:音楽

・FACTの鹿野さんがナカコーとAIRと、ZAZENとモーサムに

 ついていい事書いてる。(12/6の記事)

 ↓↓

 http://www.fact-mag.com/diary.html

 この人と好きな音、今被ってるなあ。

 さすが、元スパイラルの番記者(笑)

 今週、モーサムの新譜買おう。


・吉井和哉のライブDVDを先週やっと買った。ちょっと高いよ。。

 感想を以下に羅列させて頂きます。


  ・「still alive」のバンドバージョンのイントロが始まったとき

   「Hard rain」かと思って本気で焦った。

   (イエモン時代のあんな地味曲やるわけないよなあ、好きだけど(笑))


  ・エマの眼鏡姿とジャージパンツ姿に驚愕。


  ・ドラマーのRIZEの金子くんは格好つけすぎてて微笑ましい。


  ・やっぱり「WHITE ROOM」は名曲だらけ。

   40歳(!)前に再びピークを迎えていることを再確認。


  ・インタビューで自分を語る所とか全然変わってない(;´д`)ノ

   たぶんその辺で好きになれない人が一杯いる(笑)


  ・「Sweet candy rain」のPVの暗黒ぶりは必見。

   悲しみに満ちた、乾いた超名曲。冬に聞くと格別。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月06日

毎日缶コーヒー飲みすぎてる。

テーマ:ゆるーい文

・兄さんのライブも今日でラストか。。

 どうだったんでしょうかね?引退宣言とかしてないよね?(笑)

 今月はAppleストアでのインストアイベントもあるみたいですけど、

 (←東京の人羨ましすぎ)

 来年の活動が激しく気になる。


・ZAZENのライブ盤、全編凄いんだけど「CRAZY DAYS~」が原曲超えまくり。

 ほんと今調子いいのがわかるわ。

 でもこれ聴くと、ナンバガから遠い所に来たなあと思ってしまうのも事実。

 しかし、それでも進み続ける向井は、尊敬せずにはいられないのだ。


・うーん、年末に向けて、仕事がしんどくなりそう。。

 ちょっと気合い入れることにします。

 が、明日は先輩のプレゼンのお手伝い兼助手で、

 ちょっと楽なので嬉しかったりする。

 先輩はお偉いさん相手に大変そうだけど。南無(笑)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。