僕は昭和生まれですから、

理不尽な暴力はありましたね。

小学校の頃はなかったですが、

中学の体育教師が酷かった。

何だかテキトーな理由をつけて、些細なことに文句を言い、スリッパで叩く。

意味が通らない「連帯責任」とやらで、

クラスの男子が僕を含めて叩かれました。

物理的に痛くはないのですが、履き物で叩かれる

屈辱感を感じたのは覚えています。



流石に未だに恨んでいたりはしませんが、

やってて恥ずかしくないのかな?

と思った記憶はあります。


僕自身、ヤンキーとは縁遠い、極ごく普通の生徒でしたから、バカじゃないか?この教師

と軽蔑していました。


なんなら勇気出して、その教師に殴りかかったら、きっと驚いたと思います。

そういうキャラじゃなかったので。


現代は現代で、先生方も何かと窮屈な思いをされているようですから、これはこれで大変だろうな…

という想像は働きます。


教職員も民間のように、カスタマーハラスメントの講習を受けて、自分の身と組織としての防衛策が

必要だと思うんです。


但し、重要なことがひとつ。

「組織としての隠蔽をはかる」負の側面の温床に

なっては絶対にいけないと思うのです。


僕は管理職の経験はないので、実体験に基づく有効策を具体的に提示出来ないのがもどかしいですが


公の組織の隠蔽ほど悪質なものはないですからね。


暗い話になってしまい申し訳ないです。



そんな独り言でした。


 

 


※写真はThreadsの猫の格言をされている
専念寺/猫坊主様のものです

教師から受けた理不尽な指導 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 














長くblogを続けられている精神科医の方のblogです。


教職員だけが忙しくて、大変な仕事とは思わないのですが、現場は 民間の会社とはまた違った特殊な環境です。

と言うのも、僕自身 中学校教員として、20年ほど勤めていましたが、二回ほど休職しました。

二回も休職出来ること自体、恵まれているのかもしれませんが、保護者の方との対応、教育とはちょっと違う雑事。

勤務時間が終わった後の部活動を始め、忙しかったと思います。


本来、労働基準法に定められている休憩時間はとったことがないです。

(ただ、児童養護施設の職員さんは例外規定の

、過酷な勤務をされているのかな?と)


公務員ですから、賞与含めて お給料はそれほど安くありませんし、子どもさんを成長させるというやりがいがある職業なのは、間違いありません。


ただ、ここ数年 教員になりたい、と志す人はデータとして 明らかに減っています。

やりがい以上にブラックな側面がないとは言いきれないと思います。


結果、僕はウツで退職しました。

その後、とある国家資格を取って転職しましたが、何度か再発しました。辞めた会社もあります。精神保健の専門職のはずなのに、情けない限りです。


教員になりたい、と目指す方は、就職する前によくよく考えられた方がいいと、僕は思っています。


小学校の教員の方は、特に なかなか有休も普段は取れません。勿論 昨今の情勢から発熱であれば取れると思いますが、基本、替えの教員が待機してる訳ではないので、授業の穴を埋める準備を予めしておく必要がありますし。


中学校教員は、以前よりは部活動を意図的に休む日を作って、改善されて来たようですが、それでもまだまだ超過勤務は続いているのが実情のようです。


部活動に何の抵抗もなく、やる気満々の人ですら、心身を壊すこともあります。


通って来る子どもたちは可愛くて、僕自身もやりがいがありましたが、時間の使い方が下手くそで、放課後 たわいのない会話を生徒とする時間も足りませんでした。


生徒さんの意外な一面を知れたりする貴重な時間だったんですけどね。


そんな過酷な?現場でも充分に働いてる方も少なくありません。僕の同期や後輩も。

だんだん先輩の数は減ってきましたが。


結果として、僕は教員に向いてなかったので、辞めることになったと思うので、仕方がなかったと思います。


溢れ出るエネルギーを持つタイプでもなかったですし、カリスマ性も皆無。いろいろ欠けていたダメ教師でした。

救い?だったのは、お金に関する不祥事。巷に聞く性犯罪。生徒への暴力に嫌悪感を強く感じてたことぐらいです。


長々と まとまりのない文章で大変申し訳ありません…。

ブログを始めたきっかけ

 今はすっかり、アメブロも見るばかりで、更新してませんが、運営がネタを提供してくれると、書きやすくなりました。


さて、本題の「ブログを始めたきっかけ」は、煙草でした。最近はそのネタで書きたいと思うこともなく、この先もなさそうです。


とある心疾患の難病で、煙草は止められているのですが、たまにパイプ煙草を吸っています。

紙巻煙草は止めました。手巻き煙草は ごくたまに吸っています。


ニコチン依存はないと思います。

喫煙禁止の居酒屋も増えてますが、吸わずにいても何の苦痛もないです。

ただパイプ煙草は口腔喫煙で吸ってると、美味いんですよね。二週間に一度ぐらいのペースかな?


健康診断の紙を書く機会が、割とあるのですが、お酒の頻度を聞かれるので、家では全く飲まないので、飲み会が3ヶ月~6ヶ月。その時に飲んでます。

これを「機会飲酒」と言うそうですね。


ただ、煙草の欄はありません。

初めから吸わない設定なんでしょう。

パイプ煙草を今すぐ止める自信はありませんが、そのうちフェードアウトするように吸わなくなるのかな?


長文にも関わらず、ここまで読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

無性に食べたくなるカップ麺

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 最近、カップラーメンをあまり、食べたくないのです。

ただ、あえて申し上げますと、北海道限定の「やきそば弁当」これは、茹でたお湯を使ってスープを飲むシステムが好きです。














  1. ちょっと濃いめにして、全部を飲まずに味わうのが好きです。高血圧の薬ものんでるし、ね笑

他の投稿ネタを確認する

 

 

リニューアルオープンした、

マスターのお店に、初めて行こうと思います。

札幌では ちょっと有名なブラックカレーのお店。


娘さんの大切な日は。2月22日。