長年の夢の実現! 英会話とダンス!
どのようにこの世界を作ったかのインタビューYutube
赤いトルコのベールをかぶって現れます。
そして、どうして今の英会話の世界を運営しているかの話をしています。
今の興味は行ったことないアゼルバイジャン、カムチャッカ半島訪問、何回目かのNY訪問を計画中!
見てください!

https://www.youtube.com/watch?v=20BBwsR6WOo

/>


国際交流に頑張っておられる名誉教授の金子先生の立てた国際交流ハウス
AD

英語で茶道紹介

テーマ:
やっとかなった茶道シーン。札幌テレビ塔一階の国際インフォメーションコーナーにて。
十代からの夢は茶道を各国に紹介することです。
そのためにいろんな言語を学び中。



テレビ塔の一階でお茶のお点前をしました。
AD

人生を豊かに

テーマ:
心の柔軟さを養うのはピエロ芸や大道芸と思います。
何とか弟子入りしたいのですが、とりあえずは恰好だけトライしました。
東京で翻訳イベント会場での翻訳家さんのかくし芸でした。ピエロなどの大道芸をしたいな~
AD

各国語で茶道 第二弾

テーマ:
茶道は、歴史があり各流派で発展して来ました。
私は、高校の茶道部で興味を持ち、札幌の北高で裏千家に入門しましたが、旭川の東校に転向したらお表千家の流派でした。
結局表千家で続けることになり大天目というお免状をいただき宗秀そうしゅうという茶名をいただきました。
しかし年月は流れていくらか持っていたお道具も最小限になりました。
そしてほとんど忘れ始めたころにチャンスがあり外国人に茶道を紹介するお手伝いをすることになりました。
茶道は日本文化の集大成とも言われ、書道に茶花にお香に学ぶことがたくさんあります。
一番の基本はゆったりした動作と呼吸かもしれません。

職場給湯室茶道なんていう素敵な茶道も人気があって、茶道のきっかけはどこからでも大歓迎と言う感じです。