2005年07月05日(火) 03時26分59秒

日本人選手、欧州大移動??

テーマ:サッカー

コンフェデ杯、ワールドユースも終わり、夏は移籍話であふれるサッカー界です。


僕の愛読雑誌のひとつ、週刊プレイボーイより。プレイボーイは、題名からの雰囲気では、ものすごく軟派な雑誌ですが、硬派な記事もあります。結構おもしろいですよ。


『コンフェデ杯で株が急騰、

移籍のウワサが駆け巡る日本代表選手たち


こうなりゃ、夢の欧州大移動だ!


好き勝手書いてくれています。このうちの少しでも実現してくれたらいいんだけど・・・。


中田英寿 アーセナル(イングランド)


中村俊輔 デポルティボ(スペイン)


加地亮 ハンブルガー(ドイツ)


大黒将志 ボルシアMG(ドイツ)


小笠原満男 ラツィオ(イタリア)


今野泰幸 ジェノア(イタリア)


平山相太 アヤックス(オランダ)


福西崇史 カリアリ(イタリア)


アレックス ボルトン(イングランド


中田、中村はともかく、他はどうなんでしょう?あ、でも、中田がアーセナルは厳しいな・・・。行くならプレミアの中堅クラブがいいと思います。

個人的には、みんな海外修行してきてほしいのですが・・。でも、試合にでれへんのはこまるなあ。小笠原がラツィオでレギュラー張れるかな・・・。うーん。


あ、コンフェデは出られなかったけど、小野伸二!!どうするんだ??


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年06月23日(木) 10時58分56秒

サッカー日本代表、ベスト4逃す・・・けれど大健闘!

テーマ:サッカー

昨日(というか日付今日)タイガースだけでなくサッカー日本代表も興奮させてくれました。



なんだか眠れない暇人の僕はコンフェデを見ていました。

2-1になって、後半30分くらいで諦めて寝てしまいましたが、大黒君がまたも決めてくれたんですね!

惜しかった。


データを参照しながら思い出します。


前半4分 中盤をダイレクトで回し、最終ライン裏に小笠原がスルーパス。加地が抜け出し、ペナルティーエリア内からシュート! ゴール左隅に突き刺さるが、判定はオフサイド


あれ、絶対オフサイドちゃうで!!!!よく見ろ!カスの審判!!!!横から見ても絶対オフサイドちゃう!!!このときの日本はすばらしい攻撃でした。


前半10分 ブラジル ロナウジーニョが自陣左サイドから一気にドリブルで前線へボールを運び、カウンター。ペナルティーエリア手前で左にスルーパス。走り込んできたロビーニョがシュート! ゴール右に突き刺さる。ブラジルが先制


こうなったらどうしようもない、というくらい典型的なゴール。アジアレベルだったら、「大丈夫だろー」と思ってしまいますが、ブラジル相手だと絶対そうは思えない・・・


前半17分 ブラジル 右サイドからシシーニョがアーリークロス。カカが落ち着いたトラップからシュート! しかしゴール右ポストに弾かれる。跳ね返ったところをロナウジーニョがフォローし、ロビーニョとのワンツーからゴール前でシュート! しかしゴール上に外れる


もうこの辺はぐだぐだでしたね。何点入れられるのかと。


前半27分 日本 中田英の素早いリスタートから福西、中村とパスをつなぐと、中村は振り向きざまに左足の強烈なミドルシュート! ゴール左上に吸い込まれる。日本、同点に追いつく


キターーー!思わずテレビの前で叫んでしまった。信じられないファインゴール!ワールドクラスのシュー

トでした。ドライブ回転がかかって変な軌道を描いていました。


前半32分 ブラジルペナルティーエリア手前までカカがドリブルで進み、左のロビーニョにパス。ロビーニョはペナルティーエリア内で縦に入り、中央へパスを折り返す。走り込んできたロナウジーニョが右足で軽く合わせ、川口のセーブも及ばず、ゴール左に突き刺さる。ブラジル、再び日本を突き放す


どうやって防げばいいの?仕方ないよ。どんまい。


前半40分 ブラジル アドリアーノがペナルティーエリア内左でボールをキープし、中央のカカへ戻すと、カカは右足でカーブをかけたシュート! しかしゴール右に外れる



テクニシャン、カカのふんわりシュート!小野がよくやるやつ。入るかと思った。


後半は、何でかあまり記憶にない。僕はもう諦めていました。よって前半のみ(笑)



本当よくやってくれました。ベスト16いけるかもしれません。ただ、ですね。



① 点を取らないと仕方ないけども、両サイドとボランチがあがりすぎて、2-3の数的優位を作られたりしていた。両サイドともあがるとカウンターの餌食なのだから、もう少しバランスを考えてほしい。


② 玉田は、世界相手では通用しないかも。大黒、高原の2トップが理想だなー。最近ヤナギが頑張ってるな、少し見直しました。


③ やっぱ三都主はだめ!!



ってとこでーす。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月19日(日) 15時30分32秒

コンフェデ、今夜はギリシャ戦。2トップで勝機をつかめ!!

テーマ:サッカー

コンフェデレーションズカップ第二戦、日本VSギリシャが今日の夜行われます。


スポニチによる日本予想スタメン・・・


GK 川口

DF 三都主 宮本 田中 加地

MF 中田 福西 中村 小笠原

FW 柳沢 玉田


対するギリシャ予想スタメン・・・


GK ニコポリディス

DF キルギアコス パシナス ゴーマス

MF カツラニス カラグニス アマナテディス ヴィントラ ジャナコプロス ハアリステアス

FW  ブリザス


小笠原の調子がいいので、小笠原を中心とした「ポゼッションサッカー」(中盤を支配するサッカー)を期待します。ギリシャの前線は背が高いので、カウンターには要注意です!!がんばってね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月11日(土) 22時51分04秒

リバプール、イングランドの5つ目の枠に;欧州CL

テーマ:サッカー

リバプールが、今期CL優勝の特例措置としてイングランドの欧州CL出場権を得ることになりました。


これによって、イングランドは、


チェルシー・アーセナル      1次リーグから

マンチェスターU・エヴァートン 予備予選3回戦から

リバプール             予備予選1回戦から

 

となりました。


これによって、リバプールは、決勝までいったとすると19試合も戦わなくてはいけないことになりました。


優勝したことによる報奨金で、いい選手をとってきて選手層を厚くしてほしいものです。なんとなく、熱狂的なファンの度合いが、阪神タイガースに近いものがあるような気がしております(笑)


以下、イメージ(笑)

チェルシー   福岡ソフトバンクホークス 

お金の力でいい選手を買うのさ♪


アーセナル   西武ライオンズ 

黄金時代の終焉・・・選手は一流のはずなんだけど。


マンチェスターU  読売ジャイアンツ 

伝統とお金の球団。でも、ベテランばっかでいまいち・・・。


エバートン 広島カープ 

主力が引き抜かれるも、頑張るよ。


リヴァプール 阪神タイガース 

熱狂的なファン、若干内弁慶。魂のキャプテンがチームを引っ張る!最近になって、他チームから精力的に選手を引き抜く。


まあ、どうでもいい比較です(笑)ジェラード、Xアロンソが来年も残ってくれれば、リヴァプールは強いはず!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。