1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火) 00時01分10秒

バカなおとなにならない脳;養老孟司

テーマ:本の感想

養老さんの、「養老哲学への、掛け値なしの、もっともやさしい入門書!」。

小中高生の、さまざまな質問に対して、養老さんが答えるという形になっています。


養老さんの本は、「バカの壁」「逆さメガネ」「まともな人」「記憶がうそをつく!(古舘さんとのインタビュー形式)」についで、4冊目です。


養老さんは、一貫して、「個体差」「知行合一」「田舎暮らし」などを提唱しています。(だから、「バカの壁」だけ読んでいれば、あとは読まなくてもいいかも知れません。)


彼の話は、僕個人的には、非常に共感できます。


「からだを動かして、何かを学べ」「学ぶことは、変化することだ」「個体差はこころではなくからだだ」


僕は、無意識に昔からこういうことをやってました。生きるために必要だったということもあるのですが・・・。たとえば、算数の公式を何か覚えれば、まあ、たとえば台形の公式なんかそうですね、台形の公式を覚えたら、家の屋根を見て、二つの家の屋根を見比べて、どっちが大きいかな、みたいなことを考えていました。


からだを動かす、ということに関しては、野球やってピアノやって・・。正しい型を教えられなかったこともあるのですが、野球でもピアノでも、ちょっと体の使い方を変えると、野球ならボールの方向が、ピアノなら音の出方が変わります。これは、田舎暮らしの体の動かし方とは違うかもしれませんが・・・。


友達と、小さい山を冒険して、「俺らの基地やー」みたいなことをやっていて、帰ってくるときの夕焼け空っていうのは、明らかに普段の夕焼け空とは違って見えます。


要するに、環境が同じでも、自分が変われば世界が変わるわけで・・・、それを、もっとみんな理解したほうがいいと思いますね。人は変わり行くもんだ。劇的な変化が起こらなくても、ちょっとの変化で少しずつ人は変わっている。


だから、リフレッシュする意味でも、自然に触れることはすごく大切だと思います。




これはちょっと違うのかもしれませんが、男の人は女の人の微妙な変化に気づかないとよく言いますね。男は、ほとんどの人は文明社会で働いているわけで、(養老さん曰く「脳化社会」です)不変が求められるわけですね。女の人は、専業主婦の場合は、日々の変化によってある程度変容が許される。間違いなく男性よりも、振れ幅が大きくても生きていける。


ですから、女の人は変化を受容しやすく、男の人は変化を受容できない、というか変化が許されない。もっと男の人は遊び心を持って仕事したらいいと思うですけどね。


ちょっとした会話にユーモアを入れる。そういうのをもっとやるべきではないでしょうかね。特に日本人は。オンとオフの入れ替えが下手くそだなんていう話よくありますけども、こういうことと関係ありそうな気がします。


そういうことを若いうちにあまりしないから、大人になって面白くもない親父ギャグをいうんちゃうんですかねー。これは関係ないかな。俺は親父ギャグもきらいではないから、いってしまうかもな・・・。


話を戻して。


いろいろ頭のなかでうずまいてはいますが、うまく、脳の中を言葉で表現できないのですが・・・。(「男女間で、あきらかに言語をつかさどるところが女性の方が優れている」らしいので、そうゆうのもあるかも知れません(笑))


都会の学歴社会でエリートだった人が、自由な発想ができなくなりやすいというのは、がんじがらめの生活を強いられているわけで。でもそれを否定してしまうと、今の社会を否定することになってしまうから、それはすべきではない。だけど、もっとほかの脳も動かしていくべきですよ。生きるために本当に必要なことはなにか?体を動かしながらね、冒険したり、とかそういうのやっていきましょう。


もう最後。


大人は、もっと個体差を認めてあげましょう。そのためには、自分と他人の個体差をも認めてしまおう。それが本当の大人だとおもうのですが・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月) 01時30分12秒

今日の喜怒哀楽

テーマ:ブログ

喜;


昨日(もうおとといですね)三人麻雀を行い、5半荘中、3回トップをとりきり楽勝。わはははーー!!

リーチ・ツモ・一盃口・赤2・裏3

で、チップ5枚ずつというむごい技も披露し、完勝。

負けたやつの前で、普通にんでしまったけど、勝ったからいいでしょーん!!


怒;


その麻雀と、パソコンのやりすぎで肩が痛い。り肩にしてみたり、撫で肩にしてみながら肩をほぐしてすこしましになった。明日のカイロプラクティックで改善するはず。


哀;

家にいるのもよくないと思い、肩が痛いのを我慢して、ナンバに出向く。ツタヤにCDを返却しにいったら、同い年くらいの若い子が多かった。俺は肩は痛いのになーと思いながら、すこししくなった。


楽;

阪神、天に勝利。最後はひやひやものでした。久保田くん・能見くん、しっかりせーや!!今岡さん・金本さん・檜山さんがしっかり打ってくれたのに!!明日もたのんます。


阪神9-6楽天


勝;ブラウン

負;岩隈


本;金本 13号 8回ソロ 鷹野 3号 4回ソロ、山崎 4号 8回ソロ、鷹野 4号 8回2ラン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金) 21時34分37秒

サッカー日本代表、連日の0-1負け

テーマ:スポーツ

日本代表、敗れました。


カウンターにあっさりと沈みました。日本は、前半からチャンスを作るもののものにできませんでした。


このままでは、W杯ベスト16など夢のまた夢です。


とりあえず、素人観点の問題点・・・。


① テレビ解説でもあったが、カウンターのときにDFラインの空間を空けすぎ、利用されすぎ。ラインを高くするか、ボランチがしっかりと戻るか。福西はかなり下がっていていいと思う。


② サイドの加治、サントスがボールをこねすぎ。「奥深くまでえぐってのセンタリング」にこだわりすぎ。もっとぱっと切り替えしてセンタリングすべし。(無理か?)


③ 鈴木、戻りすぎ。あれはポストプレーとはいわん。右MFだ。



ってところかなあ。


大黒はよくやってくれてた。小野もよかった。彼ら二人以外からはゴールを奪えそうな気がしなかった。



とりあえず、メンバーを入れ替えてください。


3バックに固執するなら。。。


FW;大黒、高原(中田英)


MF;小野、中村、永井(稲本)、新井場、福西


DF;いつもの3バック


GK;川口(強運でなんとか・・・)



永井の高速ドリブル、新井場のクロスの方が期待できそうじゃないですか??

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木) 21時14分10秒

阪神タイガース楽勝!!福原よくやった!!

テーマ:スポーツ

いやー、楽勝でしたね!!福原の好投に打線も見事にこたえてくれました。


打っては、今岡が4打点、金本が5打点と、主軸が打点を荒稼ぎ。

投げては、福原が3安打完封。テンポよく投げ込んでいけました。


明日から、なんか知らんけど調子がいい楽天との3連戦。きっちり3連勝して、中日との実力差を見せ付けてあげてくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木) 17時45分00秒

小旅行☆

テーマ:ブログ

今日は予期せぬ小旅行ができました。



家具(椅子)を見に、JR阪和線の三国ヶ丘まで行ったんです。僕は首と腰を痛めやすいので、負担がかかりにくい椅子を探そうと思って。集中して勉強したいんです。勉強してて首とか腰とかしょっちゅう痛くなったらブルーになりますので。三国ヶ丘の近くの家具やさんに、そういういい椅子を置いてあるという情報を耳にして、いってまいりました。



んでまあ、かわいい店員さん(いやーもうかわいかったです。頭もよかったし。こちらのいったことを即座に理解して次々と椅子を紹介してくれました。合コンしたい。)に商品カードだけもらい、家具屋を出ました。



気分がよくなって、ちょっと観光しようと地図を目にすると。



仁徳天皇稜がこんな近くにあるやん。小学校の日本史で学んだ、「日本最大の前方後円墳」という知識のみを携えて、中を目指して歩いていきました。駅からぐるーっと回って、入り口に行くんです。2キロくらいあるんですが、その間に、ラブホが林立しているのです(笑)何のためだろう??何のためってそりゃあれのためなんだけど。



「あの古墳の鍵穴の鍵は持ってないけれど、君の心の鍵穴を開けたいな。」



なんてことをいってる奴がいるんでしょうか。



で前方後円墳の入り口について、、そっから中に入ろうと思ったら、



「関係者以外の立ち入りを禁ず。宮内庁。」

という無残な立て札があり、ものものしい雰囲気をかもし出す前方後円墳の中には入れませんでした。



前方後円墳はあきらめて、前方後円墳の前に、大仙公園という広々とした公園に入ろうと思いました。



博物館、千利休像、平和塔、などを観覧しました。なんか気分よかったですよ。天気もよくて、老若男女が日向ぼっこしていて、なかなか都会では味わえない気分でした。池の水面に夕日が反射してきらきらしていたのが特に印象的でした。



最後に、日本庭園に出向き拝観料を支払って、歩きました。きれかったです。のんびりしていて、時間が止まっているようでした。



小高い丘の上でふーっとのんびりして遠くをながめている時間は至高の時でした。



ま、さっき大仙公園のHPを見たら、まだまだ見るところがあったようです(泣笑)大仙公園、お勧めですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木) 12時04分19秒

うあー

テーマ:ブログ

チャンピオンズリーグ、ミランが2-0でリードして、寝てしまった・・・・。



さっき、ネットでチェックしようと思って、開いたら・・・・・。



リバプールの逆転勝ち・・・。



みときゃーよかった!!!


前半は、ミランの圧勝だと思った。ガットゥーゾ、セードルフのボールカットからカカへわたり、カカが前の広大なスペースを使って攻め上がり、シェフチェンコ、クレスポに効果的なパス。



そんな展開が続いていたので、こりゃーミランだなーおもんねー、と思っていたのに・・・・。



あーあ。



今から家具を見に行ってきます・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月25日(水) 23時55分38秒

ブログ復活です。

テーマ:スポーツ

ようやくブログを復活させまーす。



いろいろいろいろあったもので。もうなんかめんどいなー、だるーっということなどあったのですが、何とか

持ち直しました。がんばっていろいろやっていきたいもんだ。



① もうすぐチャンピオンズリーグ決勝


ミランVSリバプール


ハジマリマスネ。今年はフジテレビで生放送です。見てしまいそうだ。それにしてもミランって、本当にすごい選手ばっかりいるなー。当たり前だけども。


本音を言えばリバプールに勝ってほしい。ミランはこれから数年は勝ち続けるだろう。いくらでも有力選手とってくるだろうし。だからこそ、数年に一度のチャンスをものにしてほしいのがリバプールなのだあ。



② 阪神タイガースが勝てなかった・・。


今岡、シェーン、金本のHRも実らず。久保田君が打たれちまった。久保田安定しないな。まあ、負けなかったことはよかった。明日気持ちよく勝ってね。


③ 最近・・・。


最近、友人の女の子のGMとなっております。


GMとは・・・・・。



.「ゼネラルマネージャー(general manager)」の略称。統括マネージャー、総支配人、総監督など。



です。プロ野球やメジャーでは、GMがチーム作りに大きな影響を与えます。ホテルなどでは、GMは最高責任者として大きな責任が付随します。



ですが、もちろん僕はそんな偉い人ではございません。



ここでのGMとは・・・・・



「合コンの作り手(Goukon Maker」)の略称。合コンを作る人、便利屋など。



なんで、俺が行かない合コンをつくらなあかんのじゃろ?なんてお人よしな俺。


まあ、俺も行ってもいいんだけどさ。jumperもおいでよ、って言ってるんだけどさ。



途中でしんどくなったりして迷惑かけてもあれやし、矯正中で話しにくいし。


俺が復活したら、倍倍ゲームで合コン作ってもらうからな。それまでに結婚しとっても合コン作ってもらうよ?!○○ちゃん。

これからもブログよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月14日(土) 19時53分38秒

下さんやった!!そして浜ちゃん凱旋!!

テーマ:スポーツ

阪神 5-1 楽天


いやー相手になりませんね。今日も勝利を確信してテレビは見ていなかったのですが、(というか外出していただけなのですが)


失点は初回の高須のHRのみ、


打ってはシーツ先生今岡選手会長、そして駄目押しに浜ちゃん


走っては鳥谷くん



と理想的でした。


シーツ先生の調子が戻ってきたよ??より強くなっちゃうよ??



矢野さん調子がいまいちなのが気がかり・・・・。ですが、実績実力ともにある彼のことですから、明日に期待しましょう。



明日は岩隈くんですか。個人的には彼は好きなのですが(あえて楽天に行った気持ちがいいね)、明日は打ち崩してあげましょう(笑)


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年05月14日(土) 15時47分19秒

数年前・・・

テーマ:その他

今日は(も)非常に個人的なことなので、あしからず。本当に、見て面白いものを意識していません。普段対外的には「世間の常識を踏まえた上で非常識人間になろうとしている」人間なので、ここは本音でいってますからおもしろくないと思いますー。ふだんおもしろい人間かどうかはわかりませんけども。



前の久しぶりのお電話の話。



その子にいわれたんですが、


「○○ちゃん(下の名前でちゃんづけなのだ、僕の周りでそんな風に呼ぶ人はその子だけだ、親にもそんな風に呼ばれた記憶がない)、18くらいのとき、『周りが俺に冷たいときはそれは俺に原因がある、周りがおかしいときはそれは自分の鏡だから俺に原因がある、何か俺だけ変わってるはずだ、おかしい』ということばっかゆってたよ」


といわれました。



顎が悪くなってて、潜在的に心理的に圧迫されていたのかも知れません。それ以外にも原因はあるのでしょうけども。



最近は、もう知らん!!と思えるようになりました。もう、アホはほっとこうというか、ある程度は人に冷たくならないと生きていけないね。やっぱ。自分を犠牲にしてまで人にやさしくせんでいいよな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月14日(土) 00時38分12秒

ニュース@スポーツ界

テーマ:スポーツ

欧州チャンピオンズリーグはリバプールがまさかの決勝進出、プロ野球は交流戦と、話題がつきない最近のスポーツ界。


極私的、最近の驚きスポーツニュース。


記事と記事にテーマの一貫性はないけど、単なる日記だから許してください。


3位;


西口、ノーヒットノーランまであと一人、しかし清水が夢打ち砕くホームラン。


もうーどうせなら、ここでやられといて、明日も河原(テリー伊藤氏いわく秋葉系)にやられとけ(笑)っちう話です。


西口は往年の切れが戻っていました。あのスライダーはやばかったですね。阪神の圧勝だったので、裏の西武ー巨人戦を見てました。西武いよいよ完全復活かな。


巨人は、オリックスと楽天、弱いところできっちり貯金を稼ぐも、あっさりとやられてしまいましたね。ある意味あっさりではなかったかも知れないですが。セリーグ球団としては、楽天で落とせないとどこのチームも思っているでしょう。中日が苦戦していますし、野球って本とわからないですね。


2位;

レッズがフィーゴ獲得へ。

しかも移籍金がやたら安いらしいですね。2億8000万円です。サッカー界では破格の安さです。レアルマドリッドが、銀河系軍団「ジダネス&パボネス」政策の一環として、世界に散らばる有力選手を次々と獲得しているのですが、数年前ジダンは80億円オーバーの移籍金でユヴェントスから引き抜かれました。最近はこのサッカーバブルははじけて、以前ほどの移籍金高騰は見られないのですが、それにしても安すぎるでしょう。そして日本に来たとして、あの変幻自在のドリブルを、誰が止めれるんだろう??


移籍はありえないでしょうけどね。現ACミランのカフーが、ASローマからマリノスに移籍かなんて話もあったけど流れたしね。Jがもっと世界レベルにならないと。



1位;

 

野球W杯が実現か?米大リーグ(MLB)と選手会は11日、プロ選手が国別対抗で争う第1回「ワールドベースボール・クラシック」を来年3月に開催すると発表。


おお。僕がはじめのほうに記事にしていた、世界大会がいよいよ実現か?


といいたいところなんだけど・・・。アメリカ、勝手にやりすぎでないかい?急に。3月ってオープン戦の時期じゃん。NPB側も眉をひそめているみたい。アメリカはやっぱ勝手だな。狂牛病の検査でも、曖昧な検査に終始しているくせに輸入を強要するしさー。各地域の意見を聞きながら開催しろよなー。新たなビジネス展開の場としか思えない。


ま、それでも日本は参加してしまうんだろーね。俺も、やってたら見るし。本当にドリームチームができるかどうかわからないけどさ。国際化は賛成だよ。


ていうわけで、僕の日本のベストオーダー発表!!!(DHあり)

捕手;城島(矢野)(阿部)

一塁;小笠原(松中)

二塁;井口(今岡)

三塁;小久保(岩村)

遊撃;松井(宮本)

右翼;イチロー(高橋)

中堅;赤星(福留)

左翼;松井(谷)


投手;上原、清水、三浦、松坂、和田、井川、岩瀬、三瀬、豊田、小林雅


・・・・・・・・・・・・・・・・・


結局有名選手集めただけや・・・でもでも、アテネのときのように、長距離バッターばっかり集める必要はない。小技いける選手がほしいですね。だから俊足赤星や、バントの名手宮本は絶対必要です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。