旅のブログもやってます。
よろしければ行き先の参考などにどうぞ ⇒ ビバ☆フライパン
  • 22 May
    • 3552食堂でマクロビランチ 埼玉県富士見市

      こんにちは今日は暑かったですね!外にいた皆さん、お疲れ様でした。私は室内にいましたが、それでもなんだか蒸し暑…熱中症に気をつけたいところです。週末もだいぶ暑かったですが、そんな中、私は整形外科通いしてます、、いま流行りのストレートネックってやつです。若者ほどスマホを見ている訳ではないので、通勤電車での首を曲げた居眠りが原因ではないかと思ってます。爆睡も気をつけなきゃですねー整形外科通いで外出のきっかけができたので気になっていた鶴瀬のマクロビカフェへ。西口から7、8分の場所にある「3552食堂」です。今日のランチ。14時半ラストオーダーに間に合った!時間も微妙だし、本来土曜日は定休日のところを変則営業のようでお客さんは私の他に2組。黒板のメニューの他にもいろいろありましたが初来店だし、店名冠の3552ランチプレート(1,490円・税込)で。見た目がきれいですねー。ワンプレートにてんこもりスタイルは、女子の大好物です。大豆のナゲットって、初めて食べましたがおいしいですね。何個でもいけちゃう。ボリュームはないですが、もちもちの玄米をよく噛んで食べると案外もちますね。無添加など、素材にこだわると価格は高めになるのはしょうがないことです。最近、逆にやけに安いものの方がこわいと思うようになりました。食後はアイスコーヒーで。ミルクとガムシロではなく、豆乳ときび砂糖シロップです。いつもはブラックだけど、良い素材のものなら全部いれちゃう(笑)。いちごのレアチーズタルトとかあったんですけど、おなか充分でごちそうさま。近くの席では、同世代の女性たちが仕事の愚痴をこれでもか!と言い合っていました。わかる、超わかります(笑)。からだにやさしい食材とストレス解消のおしゃべりでデトックスな週末、楽しそうでした。次はメインとスイーツがつく、2,500円のスペシャルランチにしたいなー!※愚痴を言い合える友達もいっしょに!ランキングに参加しています。

      8
      2
      テーマ:
  • 14 May
    • negombo33でラムキーマカレー 西所沢

      こんにちは昨日の雨もあがり、くもり空の日曜日となりました。今日は母の日ですね。各ご家庭で、なにかお母さんの喜ぶイベントが行われているのでしょうね昨日、あいにくのどしゃぶり天気の中西武ドーム(メットライフドーム)で開催中の「国際バラとガーデニングショー」に行ってきました。毎年5月、バラの季節に開催されている今年で19回目を迎える恒例イベントです。昨日はバラのイメージにぴったりの叶美香さんのトークショーもあり、間近でみる美香さんのお美しさに見とれてまいりました。まさにファビュラスでマーベラス華やかで素敵でした。来場者の方々は、球場の座席でお弁当を食べている人が多かったのだけどせっかく所沢方面にきたので前から行ってみたいと思っていたカレー屋さん「negombo33」に行ってみることにしました。店内はとてもせまく、私と友人が入ったらちょうど満席。ラッキーです。 この日はラムキーマ鶏レバーポークビンダル魚の4種類。店主おひとりでやっているので、多少時間はかかりますが大きな中華鍋からい〜い香りがしてきます。店主から「パクチーって大丈夫ですか?」と聞かれました。もちのろんで大好きです!きました、ラムキーマカレー(1,000円)濃い目の味付けのラムキーマ。ラム特有の風味も健在!おいしい!あーこれはなかなか、家では食べられないタイプのカレーです。プロが作る、いろいろベストなスパイス調合をされていると感じました。く せ に、なるーそんな感想をもちました。絶対また食べたくなりますね。一口友人が注文した、鶏レバーカレーをいただきましたが、ラムキーマよりまろやかな甘さがあり、こちらもかなりくせになる味です。次回はこっちにしてみようかな。ハーフハーフのメニューがないのでルーだけテイクアウトして、家でみんなでシェアするのもいいかも?と思いました。見た目、少ないかなぁと思いましたが食べ終わるとかなりお腹いっぱいになりました。いやー、また素敵なお店に出会いました。でも西所沢って用事ないなー(笑)ランキングに参加しています!

      2
      2
      テーマ:
  • 03 May
    • 東京とんこつ とんとらで味噌ラーメン 埼玉県川越市

      こんにちは い~いお天気のGWとなりました。 絶好のお出かけ日和、みなさん空き巣には気をつけてくださいねー! 今日は近所をぶらぶらしている途中でおなかがすいたので、こちらへ。 ラーメンチェーン「東京とんこつ とんとら」で味噌ラーメン(580円税別)です。   たまご縮れ麺が味噌によくからんでおいしいでーす。 でもちょっと味濃いめ、しょっぱく感じました。 テーブルにおいてある生にんにくを2かけ、ぎゅっとつぶして投入してスタミナ増し!     とんとらに来るのは2回目で、1回目は忘れもしない新潟中越地震の日でした。 友達と佐野のアウトレットに遊びに行った帰り、道路がものすごく揺れて 何事かとラジオをつけたら、大きな地震が起きていました。 その途中、寄ったのがとんとらで、食べている途中も何度も揺れました。 なので、なんだか記憶に残っています。 煮卵がおいしかったのですが、今日はのっていなかったなぁ。 当時別注したのか、のせるのをやめたのかはわかりません。     ランキングに参加しています!

      6
      テーマ:
  • 01 May
    • RAJでインドカレー 田無

      こんにちは今日から5月ですね。連休合間の月曜日ですが、お休みの方も多いのでしょうか。私はフツーに仕事です。なので、昨日をふくめた土日も、フツーの土日。水曜からはお正月ぶりにやっと5連休します。10年ほど前まで、西武新宿線の田無に住んでいたのですが今回ご紹介するお店は、その頃からのお気に入りのお店です。田無周辺の友達と会うときは、だいたいココ。駅から1分の場所にある、インドカレー屋さんRAJ。一見入りづらい雰囲気がありますが、中はいつも大盛況です。人気の秘密は、抜群のおいしさとこの安さ!580円でサラダまで付くって。しかもほんとにどのカレーもおいしいんです。今日はちょっとスペシャルに。カレー三種(ほうれん草とマッシュルーム、バターチキン、エビ。いろんな中から選べます)とタンドリーチキン、サラダのセット(982円)ちょうど信号みたいだけど(笑)。どれも深みとコクがあり、辛さはひかえめでおいしい!タンドリーチキンも柔らかく、味わい深いです。サラダのドレッシングも好みなんだよなー。駅前のお店はどの地域も入れ替わりが激しいですが、このお店は知っている限り、15年以上はつづいています。だってこの味と価格だもの、人気ないわけないです。また食べたくなっちゃうだろうなー。田無になんにも用事ないんだけど(笑)。ランキングに参加しています!

      1
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 田むら銀かつ亭で豆腐かつ煮定食 箱根町強羅

      こんにちはいよいよGWですね。しかもお天気は概ね良さそうですよ!みなさんどこかへお出かけでしょうか?楽しい時間をお過ごしくださいね。前回沼津で生桜海老を堪能したあと、こちらに向かいました。箱根の強羅にある人気店、田むら銀かつ亭。私は2年前に1度来ているのですが、友達がどうしても食べてみたかったということで、再訪です。35分ほど並んで、旧館の席に着席できました。いろいろ付く御膳もありましたが、このときはそれほどおなかぺこぺこでもなかったので豆腐かつ煮定食(1,330円)です!かつの部分が銀豆腐という特注の豆腐を使用しているのだとか。あっさりしていますが、濃いめのお出汁でごはんがすすみます。揚げ物だけど、あっさりって豆腐ならではかもしれませんね。あっというまに完食でーす。それではきらきら太陽のもと、楽しいGWを!

      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • にし与で駿河丼 静岡県沼津市

      こんにちは春らしい日が続いている都内です。また薄手の上着は手放せていません。そろそろ紫外線が強くなってきているらしいので日傘の出番も近いかな?週末、友達と日帰りでドライブに行ったのですが目的は、漁が解禁となった、旬の生桜海老!! ちょうど昨年の4月にも行きました。沼津港にあるにし与です。銭湯好きのサラリーマンが主人公のドラマにも出ましたね。するが丼(1,320円)。ラブ。うーん、やっぱりサイコー。桜海老でも身がぷりぷり!酢醤油がまた合うんだわ。生しらすと交互にいくから、飽きずに食べられます。ごはんは少なめ。前回も思ったけど、おかわりできそう(笑)。でも今回はまだこの後があるので、お楽しみはまた来年以降かな。ランキングに参加しています!

      3
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 鎌倉パスタで釜揚げ桜えびと白鯛のパスタ 埼玉県川越市

      こんにちは桜のたよりも聞こえてくる季節となりましたね。けれどまだまだ寒いです!お花見はしっかり防寒をした方が良さそう。おしゃれは色だけにしておきたいところです。先日、姪の部活の発表会がありましておばちゃんはじじばばと共に目頭を熱くしながらその勇姿を見守ったわけなのですが、若い人が一所懸命に取り組む姿を見ているとこころが洗われますね。わたしもがんばらなきゃ、と気持ちがひきしまりました。そんな胸熱状態で帰路に着いたのですが、食事時でどこも満席!難民になりかけたところにあったのがこちら「鎌倉パスタ」。あれ、ここマンマパスタじゃなかったっけ?いつの間にチェンジしたんだろ。空席ありだったので、パスタ気分ではなかったけどここに決めました。なんと注文はタッチパネルで人数から入力します。高齢者はこの辺で脱落だったり!?パスタを頼むと、前菜ブッフェ、ドリンク、卵かけご飯が取り放題というシステムです。季節のメニューから釜揚げ桜えびと白鯛のペペロンチーノ(1,690円)です!ほんとに釜揚げかな?と思いましたが、、前菜ブッフェがあるので、麺量は少なめでちょうどよしです。前菜ブッフェ。おぼろ豆腐とバーニャカウダソースがおいしかったので、おかわりも。※フチがきたなくてスミマセン。私はあっさり目のものを選んでいますがほかにも子どもが喜びそうなオムライスやポテトたまごサラダなど、ボリュームのあるものもあり。なかでもみーんなが食べていたのが、TKG!ここはパスタ屋じゃなくて、たまごかけご飯屋ではないかと思うくらい皆どんぶりでおいしそうに食べてましたよ。たまごもご飯も分量自由です。スイーツとしてはフルーツゼリーとフレンチトーストがありましたが、カロリーが書いてあるので思わず躊躇(笑)。時間制限について説明は受けなかったのでドリンクバーを飲みながらゆっくりおしゃべりしたいママさんに人気がありそうです。特別おいしい印象はありませんが、席が広く待ち時間がないので、なんとなくまた利用しそうな予感!です。

      12
      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • るーぱんでパクチーボンゴレ

      こんにちは     風が強く、晴れてはいるけど寒い都内です。 なんかうっかりすると風邪をひきそう。     春先は服装がむずかしいので、体調管理をしっかりしたいところです。     そんな流れで体力づくりを先日、近所のスポーツ施設でしてきました。     ボディパンプという、 音楽に合わせながらバーベルをあげたりさげたりするレッスンで 私は初心者なので負荷を軽めにしていましたが 周りの慣れたみなさんは、ものすごく重い負荷を軽々! すばらしいですー。 私ももっと筋肉をつけなきゃな。     と、運動をして気分が良くなったので がっつり食事を(笑)。     埼玉県民にはおなじみ、 星野源さんも思い出の店だと言っていた「るーぱん」です。 安くておしゃべりがはずむ、居心地の良すぎるお店。     私も高校生くらいのときはよく行っていました(川越駅西口にあったのです)。 パスタの麺がかったいんです。しかもたいしておいしくはない(笑)。 でもまたそれがよかったり?無性に食べたくなるのはなぜかしら。     今は大人なのでサラダもつけて。 いか納豆サラダ(420円)。 ドレッシングを 「アンチョビ・和風アンチョビ・サウザン・しょうゆ・味噌・フレンチ」 の6種類から選べます。 さて、あなただったら何を選びますか? 私は店員さんに、このサラダに合うおすすめのドレッシングは何ですか?と聞いたら 「アンチョビですかね」 とまさかの回答だったのですが、のってみることにしました。     合うわけないでしょーww いか納豆なら、まぁしょうゆが妥当ではないでしょうか、、、はっはっは。     パクチーボンゴレ(580円)。 昔とは違って、よく茹でてありました。マニュアルが変わったかな?     相変わらず何時間でもいられる雰囲気がありました。 昔と違ってちゃんと分煙してあったので、 嫌煙家の方やファミリーでも良さそうです。     お味は値段相応。ですが、こういうお店も大切かな!  

      6
      テーマ:
  • 19 Mar
    • セブンプレミアム 台湾麺線

      こんにちは  今回は、今私の中でもっともアツいカップ麺の話。  台湾のC級グルメである「麺線」。各国グルメがなんでもそろう日本でも、まだ食べられるお店は少ないです。私が知っている限りでは、都内では西新宿、新橋、二子玉川(神奈川か)の3軒しかありません(他にもあったらおしえて)。  そんな中、なんとセブンプレミアムからカップ麺として登場!!!!これは食べてみるしかありませんね。  実は今回で4回目。税込149円です。  はじめて食べたとき、正直あんまりおいしくないなと思いました。これはお店に行かないとだなぁと思っていたのですが2回目に食べる前に下の方からよくかきまぜて食べたら、劇的に風味が変わったのです!下の方にとろみがたまってたみたいで。。  よくかき混ぜました。麺細いです。とろみ付のかつお出汁がおーいしーい。「和風」と謳っても良いくらいです。   麺線は飲み物です。と言えるほど、細くやわらかな麺なので、具合悪い時でも消化が良さそう。  ちなみに「パクチー香る」と書いてありますが、私は感じません。嫌いな方は大丈夫だと思いますし、好きな方は生のパクチーを追加しても良いかもです。  あとお店で食べる麺線は、もう少し辛みとにんにくが強い「ザ・アジアフード」です。本物もぜひお試しください。  廃盤にならないといいな、と思って、なるべく貢献しています。かなりおすすめです!  

      2
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 蓮華であしたばつけめん 八丈島

      こんにちは     八丈島ネタ、最終回です。 おつきあいありがとうございました。     八丈島の名物があしたばだということは もう何度もご紹介しましたが、 今回は中華料理屋「蓮華」であしたばつけめん(1,000円)。 おつゆも麺もあしたば!喰らえーー    このおつゆはもしかしたら厨にあった、あしたば塩を使っているのかも?     お味はストレートな塩味なので、 もう少しコクとか出汁の風味が感じられるといいなと個人的には思いましたが まあこれは見た目を楽しむ観光客向けってことかな?     以上で八丈島関係のグルメは終了でーす。 よかったら旅のブログもあわせてご覧くださいませ! 旅のブログはこちら    

      3
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 心月(ココムーン)であしたば豆乳担々麺 八丈島

      こんにちは     巷は卒業シーズンですね。 私の友人もお子さんが中学校を卒業し、地方の高校に入学するとかで 超ーーさみしくなりそう、とのこと。 たしかに。それは淋しいだろうなぁ。     私には縁遠いキーワードなので、今日も変わらずランチの話を(笑)。     八丈島ネタも残りわずかです。 今回はカフェ「心月」であしたば豆乳担々麺(1500円くらい)。      麺にあしたばが練りこんであるので、緑色をしています。 あっさりしているけど、豆乳独特のコクもあり 別添のラー油を入れてピリッとアクセントをつけた方がおいしかったです。     今回も私が支払ったわけではないのですが、 島は物価が高いです。 いろいろ輸送費がかかるので、しょうがないことですね。     お店はいろいろ取材の対象になっているようで タレントさんのサインがたくさん飾ってありました。     アロエ園に咲いていたアロエの花。南国ムード満点!         八丈島、だいぶ気に入りました。 ぼけーっとしに行くのにちょうどいいです!  

      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • ジャージーカフェでプリン 八丈島

      こんにちは     昨日の晩のことですが、 残業帰りの電車で乗り間違えをしてしまい(汗)。 私が利用している路線は、2本別路線が乗り入れているので 違う行き先の電車に乗ると、全然違うはるかの地へたどりついてしまうのです。     途中で乗り換えなきゃいけないのに、音楽聞きながらスマホをみていたら とっくに乗り換え駅を通り過ぎていました…     定期もない地で降りたので、地味な出費です(笑)。     さて今回は八丈島で出会った、とっってもおいしいプリンの話です。     島の中心地にあるスーパーに隣接している「ジャージーカフェ」。 こちらは八丈島乳業という会社がやっているカフェです。     中に入ると、都会的なインテリアで Wi-Fiなんかも飛んでたり。     ヨーグルトと迷いましたが、プリン(380円)をチョイス!      カラメルソースはないタイプ。 これは超ーーーおいしいです! まろやか!やさしい甘さで感激です。 あっという間になくなってしまった。       ホテルの朝食ブッフェに、八丈島乳業の牛乳があったのだけど 4%くらいの脂肪分とかで、ものすごく甘くておいしかったのです。 その牛乳を使っているのだから、納得のまろやかさですね。 こちらでも買えればいいのにな!      

      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 厨(くりや)でおまかせ御膳 八丈島

      こんにちは     まだまだ寒い日が続いている都内です。 春はお天気が不安定ですね。     今回は、どしゃぶり嵐の八丈島で行ったお店「厨」です。     ここは郷土料理のお店で、この日は観光バスできた団体さんが貸切っていたのですが 私をこの店に連れて行ってくれた方が社長の知人ということで、特別に席を用意してくださいました。     おまかせ御膳(1,600円くらい)。    八丈島名物あしたば、サツマイモの天ぷら あしたば塩添え 島唐辛子味噌付のきゅうり、自家製こんにゃく、かぼちゃ煮 イカ刺し 島豆腐とトマトの胡麻和え コーヒーゼリー     あー、もうちょっと忘れてしまったけど ひとつひとつ丁寧で上品な味付けでおいしかったです。 実ははじめて食事をする相手と一緒だったので、 緊張していたのか、ゆっくり味わえなかったような(笑)。     晴れていればこんなにきれいな八丈富士。     地方に行ったら、やっぱりそこでしか食べられないものが食べたい。 そんな気分のときにぴったりのお店でした。    

      1
      テーマ:
  • 14 Mar
    • cafe空間舎であしたばチーズケーキ 八丈島

      こんにちは     一回とびましたが、また八丈島ネタです。     今回は島カフェ。 雰囲気がおしゃれなお店がけっこうありました。 最近では地方の方が「知る人ぞ知る」ブランド価値がついて、遠くからはるばる向かう人も多いですよね。     こーんなジャングルをぬけていきます。    一軒家カフェ「空間舎」です!    ランチを食べた後だったので、 あしたばチーズケーキとアイスコーヒーのセット(700円)にしました。 ここでもやはり、名物のあしたばを!    ほんのり緑色をしていますが、クセのようなものはなく普通のチーズケーキに近いです。 下の層が砕いたビスケットかな?サクサクしておいしい。       こんなお庭をながめながら。     この日はお庭でお父さんと子どもという組み合わせが3組くらい にぎやかにボール遊びしていました。 お母さんたちは別の場所でおしゃべりタイムのようで。     ゆるやかな島時間を堪能できました。    

      3
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 八宝菜館で肉そば 板橋区・下赤塚

      こんにちはあたたかな陽気の都内です。もう春といってもいいかも?ただ花粉はバンバン飛んでいる模様です。花粉症の方はお気をつけくださいねー今日は所用のため、朝からときわ台にある日帰り温泉「さやの湯」に行ってきました。テレビで紹介されたりしたせいか、日曜日の朝からたくさんの人でにぎわっていましたよ。蒸気が蔓延したスチームサウナがよかったです。  その帰りに立ち寄ったランチがこちら、下赤塚駅前にある「八宝菜館」。20年近く前に下赤塚に住んでいたころ、ときどき行っていたお気に入りのお店です!お店の中も外も、まっったく変化なし。私は嫌煙派ですが、少数派な私の方がここでは文句を言える立場にありません。たばこの煙もこの店の一部なので仕方なし(笑)。注文もいつものです。肉とピーマンの細切りそば、略して肉そば(780円)そうそう、このほんのり甘みすら感じる野菜スープがいいの!なんとなく昔はあんかけだった気がするけど、勘違いかな。猫舌なので苦労した記憶があるのですが。キャベツ、ピーマン、たけのこ、キクラゲ、肉の細切りに黄色のちぢれ麺がよくマッチしています。あーおいしかった。BGMの文化放送も変わってなくて良かったです。

      3
      テーマ:
  • 08 Mar
    • ピッツァパラディッソでゴルゴンゾーラピザ 八丈島

      こんばんは3月も気がつけば1週間も過ぎましたね。私もようやく島から帰ってきました。八丈島は天候が変わりやすく、風が常に強い土地でした。夏に遊びに行った香川の離島などとは違って、人口も7000人と多く、空港もあるので信号のある広い道があったり、学校がいくつもあったりと想像以上に大きな街でした。観光客向けの郷土料理屋も多いですが島カフェや地元民向けのおしゃれなお店もけっこうあり。その中で今回はここ、石窯ピザ専門店ピッツァパラディッソへ。広〜いお庭つきです。個性的な絵が飾られた店内。ものすごい種類のピザから、ゴルゴンゾーラロッソ(1,060円)をチョイスです。クサイのダイスキ。うーん、くさくておいしい(笑)。生地は薄いクリスピータイプで、一枚ペロっといけちゃいます。郷土料理もいいけど、なかなかピザもいいです。お庭も広いし家族づれにも良いお店かもしれませんね。セットではないのでお値段はそこそこしますが、島は基本物価が高いと感じましたので相応かもですね。このあとはデザートを食べに!また次回にします。。

      3
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 宝亭で日替わりランチ 八丈島

      こんばんは。わたしは今日早起きして、八丈島にやってきました。八丈島、東京都内ですね。道には南国っぽい木が立ち並び、南国ムード満点!羽田から1時間かからないので、沖縄行きたいけど遠いなぁ、という小さいお子さん連れとかにオススメかも?基本雨が多い八丈島ですが今日も例外なく雨です。予報では晴れだったんだけどなぁ(涙)。夕方に晴れてきましたが。明日に期待!自然系の観光をさっさと切り上げ、 朝も早かったのでお腹も空きました、、今日のランチは、先日出席した披露宴で出会った八丈島在住の夫婦にオススメしていただいた宝亭へ。日替わり定食(1,620円)です!とびうお…ダイナミックだぜ!旬だそうです。とびうおを台にして、キハダマグロとかお刺身。とにかくとびうおに目が行くわ。お刺身を名物とうがらし醤油で。ぜんぜん辛くない。これはいいですね。八丈島といえば、明日葉。明日葉のてんぷらもこんもり。白身魚とかぼちゃも下敷きに。ところてん前菜三点盛りアラ汁ごはんつけものと見た目にも内容も豪華な内容で満足!八丈島一発目の食事はうまくいきました。今回は少々長旅なので、いろいろ楽しみたいと思います。

      4
      テーマ:
  • 23 Feb
    • ピケニケでハニーマスタードサンド 埼玉県川越市

      こんにちは先日、平日ひさびさに有給休暇をとった日の話。朝から公園を散歩したりスーパーをのぞいてみたりランチを食べに行ったりしたのですが、どこもけっこう人がいますね。平日だから空いているだろうという考えは甘かった!そんな平日でも人気だったお店がこちら、川越駅から歩くと10分くらいの住宅地にあるピケニケです。とっってもわかりづらく、こんなとこにあるの⁈という場所にありました。小さな店内に入ると、100%女性!そうか、平日は子連れママの天下であったと気づかされました。完全アウェー(笑)。 さてどれもおいしそうなラインナップですがCのハニーマスタードチキンとキャロットのサンド(1,000円)にしました。華やか!ゴロゴロしたハニーマスタードチキンと、にんじんって春らしい色合いだし、とてもおいしい組み合わせ。食感もいいです。ただ口の周りがアレなもんで、誰かと行くなら気心知れた間柄の仲間がいいかも(笑)。右奥に写っている白いものは、自家製チーズ豆腐なるものでクリームチーズのようなまろやかな豆腐で、白ワインに合いそう。サンドにはさんでも良さそうでしたよ。店主の方から帰り際、料理が遅くなったことを詫びられたのですがひとりで調理、お会計、片付けをしてたらしょうがないことですよね(炒め物の途中でお会計に呼ばれたりされていて、主婦ならもっとタイミング考えてあげれば?とヒマ人は見ておりました)。実は平日こんなにバタつくのはめずらしくランチは土日のみに変わるとおっしゃっていましたので、たまたまだったみたいですね。おいしかったです。ハード系のパンが好きな方にオススメです!

      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 帝国ホテルで披露宴 日比谷

      こんにちは 私の住んでいる埼玉は、良い天気の週末になりました。 花粉も飛んでいそうですが、がっつり布団干し中ですwww さて、昨日は元同僚の結婚式に招待されまして、日比谷の帝国ホテルまで行ってきました。 帝国ホテルといえば、言わずと知れた日本有数の由緒ある老舗ホテルですね。 あんまり行くことはないなぁと思い返せば、学生時代、卒業式後の謝恩会以来かもしれません。 あんまり安っぽいファッションでは恥ずかしいな、と とりあえずホテルマンのチェックポイントとよく言われている靴だけは新調して行きました(照)。 元同僚の幸せそうな姿とともに楽しみなのが、老舗ホテルのお料理ですね! お昼どきだったので、おなかもすいてきました(この辺お上品にいかないのが庶民です)。 お式を終えて、ひさしぶりに会った元同僚たちと前室で話をはずませた後、着席です。 席には新婦からのメッセージがそえられていました。忙しいだろうにありがとう。 まずは乾杯のシャンパンとともに 「リドヴォと鴨のテリーヌ サラダのバトーをあしらって」 「パルメザン香るコンソメスープ ミルファンティ」 これ、ものすごくおいしかったです!このプツプツしたものはチーズなのですが くちびるについて気がつかずにいたら、ついてるよ、と隣の子に言われてしまいました。ハズー。 「真鯛のポワレ トマトソース キャベツのアンブーレとともに」 オレンジのシャーベットで口直しをした後は 「牛フィレ肉のロースト マルサラソース 粒マスタード風味」 茶色いひし型のは、厚揚げじゃございませんww なんらかのおいもでした。 「レモンとヴァニラ香るさわやかなクリーム 苺のジュレとフルーツ添え」 新婦はピアニストだったので、披露宴ではご学友方のカルテットや 新婦と後輩の連弾など、非常に格式のある素敵な会でした。 私は彼女が演奏するのははじめて見たので、とても感動しましたし、 あらためて芸術家が才能を職業にしていける世の中(最近は音楽の安売りが話題になったりしますね)になっていってほしいと思いました。 いつまでもお幸せに。

      2
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 伊勢屋でおにぎり&おはぎ 埼玉県上福岡

      こんにちは 先日ひさしぶりに行った地元話のつづきです。 仙台に住む母の妹が 「昔姉ちゃんとこで食べた、五目おにぎりの味が忘れられない」 と、遠く離れた地でも思い出すおにぎりを作っているのがこちら「伊勢屋」さん。 「伊勢屋」と屋号がついた和菓子とおにぎりのお店って、いろんな街にありますよね。 「たかの」もよくあったけど、最近見かけなくなっちゃいました。結構好きだったのに。 この上福岡の伊勢屋は、ほんとに子どものころよく食べました。 ここの右隣が権田医院という、小児科の病院で 権田先生に診てもらったあとは、伊勢屋というコースが定番でした。 ひさしぶりに行ったら、営業中!まだ品数も豊富。よかったー! 今日はなつかしメニューをひとそろえ。 おはぎ(120円)。甘さひかえめ、ごはんはもっちり。これこれー。 ちょっと色が悪いけど。 叔母さんが忘れられない、五目おにぎり(110円・上)と 海苔で巻いてある茶飯おにぎり(110円)。我が家のド定番です。   五目おにぎりは、具を炒めたときの油が少しからまっていて、コクがあるんですよね。 茶飯もまったく変わりなしの通常営業。 手で持つところだけに海苔がおかっぱ頭のようについているので、 茶飯だけ先に食べると絶対くずれてボロボロになるwww それが良いのです。 ソウルフードってやつですね。 いつまでもそこにあってほしいお店です。 しかし上福岡の西口は、私が住んでいたころから区画整理されていていて どこを歩いているのかわからないほどでした。 持ち家があった人とかどうしたのでしょう。 友達の実家である駅前の中華料理屋も、結構新しい家だったのにその建物もなく 別の場所に建て直してありました。大変だっただろうなー。 ランキングに参加しています。

      4
      2
      テーマ:

プロフィール

AD
ランキングに参加しています。
ポチっていただけるとよろこびます。

ブックマーク

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。