JUMP FOOTBALL CLUBのサッカーブログ

雨天時の連絡、予定の追加etcタイムリーなお知らせをアップしていきます

NEW !
テーマ:
お世話になっております。

5年生にとっては2日連続となったTMの振り返りです。

〈結果〉
vs アバンティ城南●0-2/vs FC平野●1-2/vs アバンティ城南●1-2/vs FC平野(4年生)△2-2

〈内容〉
一つも勝つことはできませんでしたが、内容は悪くはありませんでした。

ここ最近新しく試している布陣に、欠席していたメンバーを組み入れてみました。
前線にボールが収まるようになり、攻撃の起点ができる時間が増えた時は、良い試合展開ができていました。

しかし全体的には、ボールを奪った後や、ボールを持つことができた時に、慌てて、あるいは無理をしてボールを簡単に失う場面がまだまだ多くて、自分たちで試合を難しくしていってしまいました。

またDF面では、集中力を欠いた、あるいは明らかな準備不足での軽率(けいそつ)なミスによる失点が大半を占めました。
人間のすることですから当然ミスは起こります。問題はそのミスの種類です。
「これくらいのことだったら、あいつに任せておけば、しっかりやってくれるだろうから、自分の仕事に集中しよう(次の準備をしよう)!」というように、仲間から“信頼”される選手になりたくはないですか?

一人一人が自分の持ち場(ポジション)での仕事を、必ずやり遂げるようとすること。それを全員が、それぞれ少しずつでも高いレベルでやれるようになっていけば、自然とチームとしてもレベルアップになりますよね?
それと同時に、お互いに“連携”がしっかり取れるようになっていけば…どんなチームになっていくのでしょう?間違いなく素晴らしいチームになっていくのではないでしょうか?

「コミュニケーションを取る」のは一朝一夕にできることではありません。これも技術と同じで、少しずつの日々の積み重ねです。

チームの中心になってくるメンバー、スタメンの座を争っているメンバー、それぞれに階段を上がってきています。
もちろん思ったようにいかないことや、自信を失いそうになること、つまづくこともあるでしょうが、そこで踏ん張る力を付けていって欲しいですし、決してそこから目を背ける(逃げる)ことはして欲しくはありません。

私はみんなはそれができると、心の底から信じていますよ!!共に歩みを進めていきましょう!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
お世話になっております。

この学年での日帰りの試合では、恐らく一番遠方となる貝塚まで試合に行って参りました。
お招きいただきました貝塚コスモスの関係者の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました!

試合の方ですが、5年生と6年生交互に、15分(または20分)1本の試合を繰り返し行いました。

当たりの激しいチームとの対戦にはそれほど慣れていないからか、少し気後れしたような、腰の引けたような足先だけでのプレーがいつも以上に目についたように感じました。
しかしながらそれも日頃から経験していくことができれば、少しずつ慣れて改善されていくと思います。

まず6年生の方ですが、以前からの課題であるパスを「出す側」と「受ける側」のどちらからも要求しないため、連携が上手くいかない場面が多くみられました。
またボールを奪ってからFWへボールは出すのですが、そこで上手くボールを収めることができなかったり、上手く収まった時も押し上げができていないため、DFと中盤、更に前線との間が間延び(距離が開きすぎる)してしまい、そこから押し上げようとしても時間がかかりすぎて、その間にボールを奪われるといったことが繰り返されてしまいました。

相手の陣形が整う前に速く(早く)攻めることができるのか、あるいはもう整えられてしまっているからボールをつなぎながら全体を押し上げて攻めるのか、そこの判断をできるようになればもっと良いものを出せるはずなのですが、その舵を取る選手がいないため、終始単調な攻撃になってしまいましたね。

このメンバーで試合に参加するのも、本当に残りわずかとなってきました。
その中でサッカーの醍醐味(面白さ)の一つでもある「上手く連携をとる」ために、最後までお互いにもっともっとコミュニケーションを取っていくのが、間違いなくポイントになるでしょう!

次に5年生の方は、相手に攻め込まれた時に上手く奪ったボールを、速攻(カウンター)でFWにボールを出してゴールへ迫るという形を何度も出せましたが、シュートを撃つまでに時間がかかりすぎて相手にブロックされたり、シュートをGKに当ててしまったり、撃つことができても力のないシュートになったり、GKの真正面に撃ってしまったりと決めきることができませんでした。

技術的にもまだまだ足りませんが、一番の課題は気持ちの面だと思います。
「決めなければ」という考えになって、自分自身に必要以上にプレッシャーをかけてしまっていますね。
そうではなく、「これを決めたらヒーローだ!」とか「これを決めて、仲間を楽にしてやるんだ!」という考え方にすることができれば、気持ち的にももう少し気負わずにできるのではないでしょうか?

最後になりましたが、この日もご声援ありがとうございました。
また遠くの会場にも関わらず、現地集合・解散のご協力をたくさんの方にしていただき、重ねて御礼申し上げます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
場所→東都島第2グランド

対象→全スクール 3年生

対戦形式→スクール紅白戦

集合→9:00

解散→現地12:30頃

持ち物→クラブウェア・ボール・レガース・シューズ・飲み物・着替えなど

※お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場へお願いします。
※ゴミは各自でお持ち帰り願います。よろしくお願いします。

担当: 西倉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
日程→2/24(土)

対象→FCU-10(チビりんメンバー以外の選手)

場所→豊中市北丘小学校

住所→〒560-0081大阪府豊中市新千里北町二丁目19番1号

時間→PM1:00〜4:15

集合→現地13:00、上新庄北口12:20、野江4丁目交差点付近12:00

持ち物→「試合に必要なもの」軽食・防寒着・車両協力費往復400円片道200円

※1:00〜準備を開始し、出来次第始めます。学校に入れるのは1:00からです。北門からの待機、入場お願いします。南門からの入場はできません。
学校付近、特に南門前、近隣センター前ロータリーでの車の乗り降りは禁止です。
学校周辺の団地駐車場の一部分が有料駐車場になっています。そこが満車の場合は千里中央駅周辺にも有料駐車場がございます。そちらに駐車してからお越し下さい。

※指導者車両1台のみ学校駐車場をご利用できます。南門からお入り下さい。
到着される前にご連絡下さい。鍵を開けにいきます。

担当→西倉
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
お世話になっております。

詳細を以下にお知らせいたしますので、ご確認をお願いします。


日程→2月25日(日)

会場→生野初級学校人工芝グランド(大阪市生野区巽西3-14-1)
最寄り駅→地下鉄千日前線「南巽」駅徒歩約10分

メンバー→FCU12

試合→〈予選リーグ〉9:40~エルマーノ/11:00~グラシオン 〈順位戦〉予選リーグの結果により13:00~,13:40~,14:20~のいずれか1試合

集合→現地8:40

引率→上新庄北口7:40 / 榎並セブイレ前8:00 

解散→一番遅くて現地15:30頃

持ち物→「試合に必要な物」・飲み物・着替え・タオル・防寒着・車両協力費400円 など ※飲み物ですが、人工芝グランド内は水しか飲むことができません。ご注意ください。

※お車でお越しになる方は、試合会場周辺への路上駐車は厳禁です。必ず周辺の有料コインパーキング等をご利用ください。

担当→立花
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
お世話になっております。

詳細を以下にお知らせ致しますので、ご確認をお願いします。


日程→2月24日(土)

会場→大阪市立佃南小学校(大阪市西淀川区佃5-12-12)

対象→FCU-11

試合→9:00~ファニー /10:20~なみはや /11:00~佃南

集合→現地8:15

引率→上新庄北口7:00 / 野江4丁目交差点付近7:20 ※度々のことで、すみません。今回も4年生の試合の方で引率用車両を使用する予定です。可能な限り、現地集合・解散のご協力をお願いします。今のところは、練習荷物等運搬用車両にて引率する予定ですが、乗り切らない人数になった場合は、電車での引率に変更します。

解散→現地12:00過ぎ頃

持ち物→「試合に必要なもの」・飲み物・着替え・タオル・防寒着・車両協力費往復400円 など

※お車でお越しになる方は、周辺の有料駐車場に止めてから会場へお越しください。またゴミは必ずお持ち帰りいただき、会場には決して残さないよう、ご協力の程よろしくお願いします。

担当→立花
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お世話になっております。案内が大変遅くなり、申し訳ありません。

18日は「第15回スポーツフェスタ」に参加します。今回の内容は「フットサル」と「体力測定」になるそうです。

12:30受付、13:00開始/16:30終了予定です。

対象→FCU-12

場所→大阪市中央体育館(港区田中3-1-40)
最寄り駅→地下鉄「朝潮橋」徒歩約3分

集合→現地12:20

引率→上新庄北口11:20/野江4丁目交差点付近11:40
※今回も引率用車両は5年生の方で使用する予定です。引率はスタッフ車両にて行う予定にしていますが、乗りきらない場合は電車引率になります。上新庄から車両にて都島駅まで移動し、都島駅から地下鉄で会場(「朝潮橋」駅)へ向かいます。

解散→現地17:00頃予定(全て終了後、会場後片付けがあります)

持ち物→インシューズ(フットサルシューズ,体育館シューズなど)・服装〈クラブポロシャツ(もしくはスクールウエア)・スクールパンツ・ソックス〉・防寒着・その他必要な物・車両協力費400円 など

担当→西倉・宮西
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お世話になっております。
詳細をお知らせ致しますので、ご確認ください。

日程→2月18日(日)

メンバー→FCU-11
 
場所→平野加美グランド(大阪市平野区加美西1丁目)
最寄り駅→JR「加美」駅 徒歩約3分

試合→14:30~アバンティ城南/15:40~FC平野/16:15~アバンティ城南/16:50~FC平野

集合→現地14:00(開場が14:00だそうですので、お越しになるのが早くなり過ぎないよう、ご協力をお願いします。)

引率→上新庄北口12:50、野江4丁目交差点付近13:10 ※時間を間違えておりました。申し訳ありません。こちらが正しい時間になります。

持ち物→「試合に必要なもの」・飲み物・タオル・着替え・防寒着・車両協力費往復400円 など

解散→現地17:45頃

※車は停めることができません。また会場周辺に車を停めての送迎も絶対にしないでください。お車でお越しの方は、お近くのコインパーキングに止めてから会場へお越しいただきますよう、よろしくお願いします。

担当→立花

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お世話になります。
先日は、吹田南FCに呼んでいただき、大会に参加させていただきました。
いつも、素晴らしい環境でサッカーさせていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

「結果」
JUMP レッド
港南       10-0  ○
吹田南青  0-0  △
決勝トーナメント
アオヤマ  2-1  ○
島田          1-1   PK(5-4)◯
☆優勝☆
{A9E8516B-C560-4FC3-9972-08C080F11CE9}


JUMP ブルー
vsアオヤマ 0-2 ⚫️
vsサクラユナイテッド 0-6 ⚫️
順位決定戦
vs港南 0-8 ⚫️
{FAAC5E12-83F7-4C49-9829-0B7D5410644C}


「内容」
一試合目は選手たちが楽しみながら試合していると思います!  しかし課題が色々あったので伝えて二試合目に挑みましたがなかなかの接戦で思った通りに行かなくて選手達も悔しがっていたり味方同士で話し合ったりしていました!
三、四試合目は決勝トーナメントの事もあって選手達もやる気に満ち溢れてる感覚で色んなことをチャレンジしようという姿勢がみれました!  相手選手が上手くてもなんとか食らいつこうとして抜かれてもすぐ追いかける事が出来ていました! 攻撃も積極的に裏へと走り込んだりシュートを何回も打っています!
あとは決定力だけっと悔しい場面がたくさんありましたがそればかりは練習あるのみです!今日のリーグ戦では優勝できてこの嬉しい気持ちを緩みに変えるのではなく次も絶対に優勝するっと気持ちをキュッと絞めて練習に励んでもらいましょうか!!  

JUMP ブルー
1試合目、守備を意識し、ボールを奪うこと、相手について行くことを意識し、失点を少なくすることができました。この守備ができるようになれば、良い試合展開に持っていけることでしょう。
2.3試合目は、まだまだ戦術的な理解が低いため、みんなでボールを追いかける分、運動量が落ちてしまい、失点が多くなってしまいました。しかしながら、3試合を経験できたことが良い経験となったことでしょう。このたくさんの試合経験が選手たちの今後の練習に活きることでしょう。
ボールを奪ってから、相手ゴールまでボールを運ぶこと為の技術の差があり、チャンスを作ることがなかなかできませんでした。
これから、技術をしっかりと身につけ、たくさんのゴールを、奪えるようにやっていきましょう。

最後になりましたが、サポートしていただいております保護者の、皆様いつもありがとうございます。今後とも応援よろしくお願い致します。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お世話になっております。

下記に詳細をお知らせ致しますので、ご確認ください。

日程→2月17日(土)

会場→貝塚市立第3中学校(大阪府貝塚市東山7-4-1)
 
対象→FCU-11,12

試合→試合の準備ができ次第、JUMP5,6年で交互に貝塚コスモスさんと16:00頃まで試合を繰り返し行う予定です。

集合→現地12:30

引率→上新庄北口11:10 / 野江4丁目交差点付近11:30

解散→現地16:30頃予定

持ち物→「試合に必要なもの」・飲み物・タオル・着替え・防寒着・車両協力費往復800円 など

※お車の方は、校内に止めていただけるということですが、徐行するなど周りへの配慮、安全確認を十分に行っていただきますようお願いします。またゴミは必ずお持ち帰りいただき、会場には決して残さないよう、ご協力の程よろしくお願いします。

担当→立花・浅野
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。