榮樹実★JUMI Days★

毎日小さな幸せ探し☆2012年8月 ジュニア野菜ソムリエ資格をとりました♪知って食べる楽しさとおいしさ、美容と健康についても書いていけたらと思います♪


テーマ:


三連休、いかがお過ごしですか♡


私は書きたいことがたんまりあるのにブログが追いつきません。。
ちょこちょこインスタは更新しております

というわけで、生後5ヶ月8日、とうとう離乳食スタートしてみました!

うちはヨダレの出が少ない気がしていて、本当はもう少しあとから始めようかと思っていたんですが…

実は最近、授乳を嫌がる事が増えて


右胸で飲んでいても、2~3分でやめてしまって泣くのです。。
仕方ないので左胸に変えると、そちらはしっかり飲むのですが。

そんなわけで、吸ってもらえない右胸はどんどん母乳の出も悪くなっているようで悪循環。
そして片方だけで、息子は量足りてるのかもちょっと不安。


と、そんなわけで、
これも1つの初めどきかと、離乳食スタートを決めました。



はじめて記念日なので、
せっかくだからパパに食べさせてもらうことに!

10倍粥は、お米から炊くのが一番美味しいと聞いたんですが、うちにちょうどいい小さいお鍋がなくて…

炊飯器で炊くことに!

大人のご飯と同じようにお米を洗ったあと、
米1:水10の割合で他の容器に取り、その容器を真ん中にポンと置いたらあとは通常の炊飯で。

{404AD48D-0E43-4436-BC26-1B8F5AAAB712}



こちらが炊き上がり。普通のおかゆ!

{879944F1-F3FE-4B2B-82FE-9E2A1730DA92}


さらにこのおかゆを、ブレンダーでとろっとろにして、10倍粥の完成!

{729B12FA-C01D-4A02-815E-95091AF1537E}




さていってみましょう!

いただきます

{DFDBA135-C0E1-4FFA-9683-1840D29B70EE}


 スプーンの先におかゆを乗せて、
下唇にちょん、と当てると…

ぱくっ

{148A17FE-925A-4719-814A-D58C1846480A}


ん?ん?なんだこれ?

という顔。笑

{08260226-721C-4974-812C-E8898F77503F}


でもしっかりお口に入れてくれました~



ほんの小さじ1口のご飯ですが、
息子が初めて口にする母乳以外の食べ物。

これからたくさん美味しいものに出会えることを願います



2日目の今日も順調に食べてくれて

お野菜を増やしていくのもちょっと楽しみです!



あとは現在私も夫もめちゃくちゃ風邪なので、息子にうつさず早く治すことを心がけるのみ。。




AD
いいね!(37)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。