榮樹実★JUMI Days★

毎日小さな幸せ探し☆2012年8月 ジュニア野菜ソムリエ資格をとりました♪知って食べる楽しさとおいしさ、美容と健康についても書いていけたらと思います♪


テーマ:


落ち着いたら書こう、とずっと思っていたお話。
  


生後2ヶ月半頃から出だした息子の乳児湿疹。  

そこまでひどいわけでもなかったんですが、ちょうどそんな状態の時に、これまで使っていたヴェレダのローションが切れそうになったので、他の物を試してみよう!とこちらを購入しました。


アロベビーとバックスベビークリーム。

{76AE3797-7BDD-49E2-8503-0FFC535DCCEA:01}



アロベビーは乳児湿疹にきく!という口コミが多くあったので、
夜のお風呂上がりに腕の辺りでパッチテストをした上で期待してお顔に使用してみました。


がしかし!実はこちらのクリームが息子にはあわなかったようで。


翌日赤みを確認してからすぐに使用は中止したものの、2日目の朝には顔中に湿疹が広がってしまい…3日目は瞼まで腫れてきて…!!

ちょうど休日と重なってしまったので、休日診療の病院案内に電話をしたものの、そこでは生後2~3ヶ月だと詳しいことが分からないので、、と言われてしまいました。



見ているだけですごくかわいそうで、心配だったのですが泣く泣く翌日まで待つことに。




食物アレルギーなども心配していたのですが、皮膚科と小児科が併設する病院にかかったところ、やはり原因はローションではないかということで、お薬を処方してもらいました。


息子の肌にステロイドを使うのにはとても抵抗があったのですが、
きちんとした使い方をすることで良くなるのであれば、とドキドキしながらも使用することになり。。。


結果として、ステロイドを使って一旦はすぐに良くなったのですが、そのあとも数回ぶり返したりを続け(1日しか使用していないのに、よほど合わなかったのでしょう…)10日ほどかかりようやく完治しました!


そして実はこの初回の病院のとき、同時に身体用に、とヒルドイドローションも処方して頂いていました。

ヒルドイドは皮膚科で出される定番の保湿剤。
これなら大丈夫だろう、と安心して使ったところ…

なんと!まさかの翌日、ヒルドイドを塗った部分、綺麗だったはずのところにポツポツが出現!



また皮膚科にかかったところ、もともと油分が足りているところにヒルドイドを塗ったことで、逆に脂漏性湿疹となってしまったのでは…ということでした。

先生も自分の処方の問題だったため、謝られ。
身体にも脂漏性湿疹用のお薬を塗ることになりました。



結果として、このお薬を塗り続けて状態はほとんどよくなりましたが…
ヒルドイドで荒れる、ということはほとんどないそうなのですが、本当に上記の理由なのか、合わなかったのかは不明なため、今でも使用は控えています。




そんなわけで、結局この1ヶ月ほどの間、毎日朝と夜の2回お風呂にいれ、全身にお薬を塗り。
日々の肌の状態を日記に書き留め。
病院には3回ほど通い、ようやく今では全てが落ち着いてきました。  


{4C66D2BC-D08D-4D3D-98AF-E7BB7D560ED8:01}




本人は痛くも痒くもなさそうでしたが、
一時期は全身のお肌が荒れた状態になってしまい本当にかわいそうで。。


ましてや、親である私が選択した物によってなってしまったことだったので、申し訳ない気持ちでもいっぱいに。



今回のことで、改めて親としての責任や、ひとつひとつの選択によって息子にどれだけの影響があるかを実感しました。。
健康で、笑っていてくれるのが一番。というか、もうただそれだけ。。


と、そんなわけで長い戦いはようやく終わりに近づき、
まだ顔周りの脂漏性湿疹は少し残っていますが、だいぶお肌は良くなりました…絵文字(泣く)




そしてはじめのローションかぶれ事件により瞼が腫れた息子。
もともと綺麗な二重だったはずが、なんと一重に…!

{1DE79C43-BA6A-4CA7-BC3C-D96EA0EA3ABC:01}



この1ヶ月、腫れが引いても二重には戻らず、それもまた責任を感じていたのですが…

おかげでお食い初めも一重の記念写真。。


この数日でまたお目目もようやく元に戻ってきました絵文字(泣く)
むしろ前より幅広二重になってきている…絵文字(泣く)

{D4AD3146-13B5-4D83-A8EB-9B4652061280:01}

ちなみに右目はもともと一重、左目は二重なのです。
最近は逆に右目も二重になってる時間が増えてきてます…!


とにかく、良かったです。



ちなみにうちではたまたまアロベビーは合わなかったというだけで、口コミはとても良かったです。

ただしこれからは、良い意見だけでなく合わなかった場合にどんな症状が出た子がいるか、というのもきちんと見ようと思いました。



そして同時に買っていたバックスベビークリームですが、こちらはナッツが主成分だそうで。
これまたナッツはアレルギーがある子もいるため、少し怖くなってしまい今回は未使用のまま。

逆に何も起こらなかったヴェレダのベビーローションが息子には一番合っていたようなので、今後使うとすればそれになるかなと思っています。



と、長々と書きましたが備忘録も兼ねて。

赤ちゃん肌と息子の笑顔、これからも守っていけますように…


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。