留学生、帰国 | SALTREK

留学生、帰国

どーも(^.^)ノ

6月から我が家にホームステイに来ていた留学生が、昨日離日した。

彼女はミクロネシア出身アメリカ在住の17歳。

ホームステイ中は、ウチの地域の高校、中学校、小学校、幼稚園など、全7校を訪問し、地域の国際交流に貢献していった。

ウチの地域に国際交流を担当するボランティア組織があったことも大きい。

各校訪問の手配など全て行っていただき、留学生としての活躍の場が与えられ、彼女にとっても有意義な時間だったと思う。

滞在中に行ったところは

浅草、原宿、お台場、幕張、ディズニーシー、三鷹の森ジブリ美術館、東京タワーなど…

そうそう、訪問した高校の硬式野球部県予選応援にも行ったな!

総じて、彼女はとても良い娘だったということ。

他のホストファミリーに聞くと、けっこう苦労してる家族もいたことを考えると、運の良いマッチングであったなぁ。

ウチの娘と息子にも良い刺激になったことと思います、というか、思いたい(^^;

そして昨日、再会を誓って帰国の途につきました。






See you again!Vanessa!

ではまた、長寿と繁栄を( ゚Д゚)ゞ