マラボーを染めました | ただ一つの物語~あなただけのドレスを~

ただ一つの物語~あなただけのドレスを~

ミシンを踏んで30年。お直し(サイズ調整)からドレスまで。元パタンナーのドレス製作日記です。

先日、初めてマラボーを染めました。

今、承っているオーダードレスの襟ぐりの装飾に、スカート部分と同色のマラボーを使いたい、というご希望をいただいたので、早速、生地と一緒に探しました。
が、3軒回っても、似た色は何色かあれど、しっくりくる色がどうしても見つからない。。。(汗)

 

考えあぐねた挙句、染めることに。。。
これまでにも、レースモチーフや生地を染めたことは何度もありますが、マラボーというか、羽根モノを染めたのは実は初めて(^^;)
そもそも、ダイロンで染まるだろうか???と思わなくもありませんでしたが、ちょっとぐぐってみたら、けっこう染めてる方は多く、大丈夫そう。
ダイロンのカラーバリエーションには、どんぴしゃの色があって、調色しなくてもすんだのも、ありがたいことでした。

 

染め終わって、染色液を水で洗い流しているところ

 

干してます。。。

 

少し乾いたところで、ドライヤーをかけて完全に乾かしてできあがり。

 


今回、結構乾いてからドライヤーかけたので、ふわふわ感が少し落ちてるかも。。。(汗)