ただ一つの物語~あなただけのドレスを~

ミシンを踏んで30年。お直し(サイズ調整)からドレスまで。元パタンナーのドレス製作日記です。


テーマ:
朝からの雨、なかなか止みませんね~。
明日もこのまま雨が続くのでしょうか。

机の模様替えがようやく終わりました。
模様替えというほどのこともないかな?汗

私の机は裁断机でもあるので、それなりの大きさがあります。
が、机全体を使うのはまさに裁断のときで、縫製作業(ミシン&アイロンかけ)や、小物製作のときには全体の半分くらいのスペースしか使いません。
なので、それに甘えてついつい、あまり使わない方のスペースに道具類を出しっぱなしにしちゃってました。
単に置いてるだけなら、裁断のときに片付ければいいのですが、弊害が起きてました。ふと気づくと奥の方に置いてるミシンも使わなくなっていたのです( ̄□ ̄;)!!

一番出番の多い本縫いミシンとロックミシンは、使ってるスペースの端に置いてあるので、スグに縫い始められます。
が、あまり使ってないスペースに置いてあるミシンは、まずそのスペースを片付け。。。以下自粛(^^;)
もちろん?そのミシンは特殊な生地専用みたいなものなので、出番が少ないことは確かです。でも、だからといって不要なミシンでは、決してない。

加えて、よく使う道具類とはいえ、ごちゃごちゃと出しっぱなしになってるのは、やはり見た目にもよろしくないということで、重い腰を上げたのでした。

抽斗などに収納スペースを確保して仕舞えるものは仕舞い、入りきらなかったりスグ取り出せるようにしたい道具類(ロータリーカッターや裁ち鋏、霧吹きなど)は、収納用のウォールポケットを作って机脇の壁に取り付けてスタンバイ。

まぁまだ、若干モノは出てますがこれまでのごちゃごちゃビックリマークに比べると見違えるように(当社比)なりました。

2,3日止まっていた仕事もこれで再開できます。

お待たせしてるみなさま、すみません。。。m(_ _ )m











fin
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

juliusdressさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。