【コア・ハーモニー】 子どものためのコア・ハーモニーについて

 

~ブレないカラダにブレないココロ~をテーマに、演奏家・パフォーマーをはじめ さまざまな方のために横浜市青葉区でピラティス人気教室を展開しているピラティス・ボディデザインの主宰者 西 章江(Akie)です。

 

 ピラティス・ボディデザインが提供するプログラムのひとつ、「コア・ハーモニー」に関してお問い合わせも増えてまいりましたので、もう少し詳しくご紹介させてくださいね。

 

 「コア・ハーモニー」カラダ全体をしなやかに使って豊かな音楽表現ができるよう、ピアノレッスンにワンポイントボディワーク指導を取り入れた新しい形のピアノレッスンです。

 

正しいカラダの使い方を知ると、

 

「ラクにピアノが弾ける」

「深みのある音色が出せる」

 

ようになり、ピアノを弾くことがますます楽しくなります!

 

コア・ハーモニーは対象の生徒さまをお子様向けと大人向けに分けてプログラムを組んでいますが、今回はお子様向けのプログラムを紹介いたします。

 

子どものための コア・ハーモニー    【4歳~中学生】

 

 ピアノレッスン、音感指導、キッズコア、表現トレーニング等、お子さまの状況や集中力に合わせて総合的なプログラムを組んでいきます。カラダの成長に合わせた音楽表現ができるお子さまを育てます。学校音楽(器楽、合唱の伴奏)等の補習もご要望に応じて指導いたします。

 音楽導入期のお子さまで、幼少から音の世界をカラダで感じ、親しむ完成を育てたい方にもぜひおススメいたします!

 

 

受講いただいた方の声

 

 

 ・弾いている姿勢がよくなりました!

 ・ピアノの前に座っているだけでなく、カラダを動かすことで飽きずに楽しめています!

 ・姿勢や呼吸について教わることで、身体に対する興味をもってくれました!

 ・4回のレッスンで人前で憧れの曲「トルコ行進曲」を披露することができたことが自信につながり、練習をしてくれるようになりました!

 ・力むカラダをゆるめることで、やわらかい音に変わりました!

 ・ピアノの話、作曲家の話、曲の話、音楽の知識が広く学べて嬉しいです!

 ・身体全体を動かすことでリズム感もよくなったように聞こえます!

 ・音符の規則や音楽のルールを総合的に教えてもらえるので、まるで音楽塾です!

 ・ピアノを通して教わったことを話してくれるようになり、親子のコミュニケーションが増えました!

 

子どものための コア・ハーモニー の特徴

 

 

 

 1、子どものためのオリジナルレッスンメソッド

 

 ピアノレッスンだけでなく、カラダの使い方・カラダケアまで盛り込んだオリジナルのAkieメソッドによるプログラム!

 「椅子の座り方」「弾くときのカラダの位置や使い方」「呼吸とフレージング」など、演奏のテクニックだけでなく、カラダのことを知るきっかけを作ります!

 また、お子さまの目線に合わせた幅広い音楽の知識や、音楽の背景をお伝えしています。

 

 2、飽きないレッスン

 

 レッスンのスタートは、カラダほぐしやキッズコアなどのプチとれーニング。体感したことを通して、今度はピアノの前でカラダ全体を使ってピアノに伝えます。最後に、音楽の基礎力UPのための音楽知識を積み上げる時間を設けています。

 あっという間の楽しい45分間です!

 

 3、カラダケアの豊富なプログラム

 

 保護者様にはピラティス・ボディデザインの提供する、ピラティスプログラム・親子プログラム・骨盤&肩首ドレナージュ、その他特別企画プログラムに入会金免除、カウンセリング料免除でご紹介いたします。

 *コア・ハーモニーの入会金は必要です。

 

レッスンの流れ

 

 

 1.ウォーミングアップ(5分)

呼吸法・キッズコア&バランストレーニング等でカラダを整えます。

 ↓

 2.ピアノレッスン(30分)

個々のレベルに合わせて指導いたします。

 ↓

 3.音感指導・ソルフェージュ・表現指導(10分)

最後に、音感の訓練やソルフェージュ、表現力を上げる指導を個々のレベルに合わせて指導いたします。

 

 *ソルフェージュとは?

音名(ドレミ)で歌うことを含め、楽譜の読み書きやリズムに関する学習を通して音楽理解を深めるための基礎的なトレーニング。

 

入会金・レッスン料金      

                                        2016年8月現在

 

入会金              3,000円

 

月額レッスン 45分  月謝12,000円

*1ヶ月のレッスン回数は3~4回です。

 

体験レッスン           3,000円

 

 

*教材費(楽譜等)・プリント代等は別途実費をお支払いください。

*特にレベルわけをしておりませんが、ピアノレッスン時間を増やしたい方はご相談ください。

*単発でのレッスン、とにかく1曲を仕上げたい!というような集中レッスン(4回コース)もご相談に応じます。

*キャンセルポリシーに関してはこちらをご覧ください。

*体験後、ご入会いただく場合は体験レッスン料を入会金に充当させていただきます。

 

 

メニュー

AD