【ピラティス デュオ】 首から肩、背中を意識

 

~ブレないカラダにブレないココロ~をテーマに、横浜市青葉区で人気教室を展開しているピラティス・ボディデザインの主宰者・西 章江(Akie)です。

 

午前中は、ピラティスを続けてまもなく1年となるNさんとYさんのセミプライベート、デュオレッスンでした。

 

お二人ともコツコツとピラティスの経験を積んでこられて、以前よりもずいぶんとカラダもやわらかく力もついてこられています。

 

Yさまは、「久しぶりに会った友人から、姿勢がよくなったわね、と言われて嬉しかったです」と報告してくださいました。私もそんな生徒さまの声が一番の支えとなっています。

 

お二人とも、口をそろえて「継続は力なり、を感じました」とおっしゃいましたが、本当にそうですね~。少しずつでも、無理なく進めてこられた成果だと思います。

 

本日のレッスンは、肩と首の辺りに違和感を感じるということでしたので、肩~首~背中をやわらかくするプログラムを行いました。

 

「首の骨がよく動くわりには、肩から背中の骨や筋肉が硬いと、整体の先生に言われました」とNさま。

 

さて、カラダをやわらかくするにはどうしたらよいでしょう?

 

伸ばしていく動きを主に行いますが、その際に、せっかく行うエクササイズの効果を上げるために、行っていただきたいこと。

 

意識をすること

 

カラダの構造を知り、どのような動きが得意なのか?本来はどう動くのか?が想像できれば、エクササイズの狙っている効果も分かってきます。そして、骨・関節のひとつひとつを動かしている意識をプラスすることこそが、やわらかくする秘訣です。

 

動きづらくなった自分のカラダを教育しなおすのです。

 

60分のレッスンでしたが、Nさま、YさまのカラダもしなやかさがUPしました。

 

カラダだけでなく、気持ちも軽やかになって週明けスタートですね!

 

そんなお二人を送り出した本日の午後は、ウィズの森にて、骨盤ドレナージュタイムです。

 

 

 

 

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