骨盤ケア講座

親と子のつどいの広場「ぴよぴよ」にて
骨盤ケア講座を担当させていただきました。

ぴよぴよは0歳児~未就学児をもつ親子があつまる場です。

実は私も2人の子供を連れてかつて遊びに来ていました。
今日はこの場所で恩返し。



みなさん、骨盤のしくみやカラダにおける役割を熱心に
聞いてくださいました。

骨盤のゆがみとは何?

と、ゆがみの正体と原因について知ってもらいつつ、
自分でもできる骨盤のセルフケアについて
時間が許す限りたくさん動いてもらいました。

小さなお子さまと一緒だとなかなかまとまった時間がとれずに
ご自身のケアが後ましになりがちですよね。

そんな時期だからこそ、ちょこっとしたスキマ時間でも
できるケアをいくつかご紹介して、
なぁんだ、これでケアができるのね、を
体感してもらえたかな~

難しいことをしなくても

日常の動作に対して意識を変えることでも
骨盤を整えていく基礎ができます。


早速に講座終了後に感想をいただきました。



「出産後の骨盤のゆがみが気になっていたので、
骨盤について詳しく教えていただいてすごく勉強に
なりました。すごく良かったです。
体も心もリフレッシュできました。
ありがとうございました。」



ふだん意識していなかった骨盤のことを知って、
これから少しずつでも意識していこうと思いました。
とても充実した内容でした。」



「少ししか動かしてないのに、普段意識していないせいか
とてもきつかったです。説明もくわしくてためになりました。
定期的にやってほしいです。」



「自分の骨盤のゆがみをリアルに体験できてよかった。
少しでも改善するよう、日頃の姿勢や学んだストレッチを
実行したい。」


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました
みなさん、子育てに一生懸命でとてもキラキラしていましたよ


私にもそんな時期があったのでしょうけど、子育て真っ最中の
時には、自分を顧みる余裕がなかったな、と思います。
私は髪を振り乱して子育てをしている感じでしたが、
今のママさんたちはみなさんとってもきれいでおしゃれ。

いつまでも、きれいで健康で素敵なママさんでいてほしいな~。

今は子育てに限らず、カラダメンテナンスについての情報も
たくさんあります。

焦らず、自分にあう、自分らしい方法を見つけて
子育て期の「自分」をもっと楽しんでもらいたいな、と
思います。


今日の講座をきっかけに
自分のカラダに興味を持って
向き合うきっかけになってもらえたら
嬉しいです






AD