マイペース ぽんたペース

2014年7月、多頭飼育崩壊現場から来たちょいビビリ犬との生活が始まりました。

NEW !
テーマ:
ひかるんが来て約1ヶ月。


初めてラウンドベッドに入りましたー


ひかるん、グッジョブおんぷ


なぜって。


このラウンドベッドはぽん太のお気に入りですからね~。

あと2週間?いや1週間早く使ってたら、ぽん太、ムッとしてたでしょうね~(笑)


普段はワチャワチャしてウザイくらいですが、ちゃんと空気読んでるんです。




夜はこんな感じでみんなで寝てるんですけど(人間はベッド)、直前までオヤツもらったりして興奮してても、消灯して「寝るよー」と声をかけると自分の布団の上で大人しく横になります。


換気のため寝室のドアは開けっ放しですが、出て行くこともなく、朝まで同じ場所にいます。






ある日、ひかるの寝座布団(↑グリーンのチェックのやつ)をベランダに干したままにしてたのを思いだし、取りに行って戻って来たら、50センチ四方くらいのクシャクシャっとなったフリースの上にちんまり座って待ってました。



※再現してみました。実際はもっとちんまりしてました。


床に座ってて良かったのに、、、

敷物の上に居ないといけないと思ったのでしょうか。


律儀なやつなんですよーねー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひかるくんって、とにかく遊び好き。

ドッグラン交流会に行ったときミユキさんに「ありゃー、これは間違いなくコーギー入ってるね」と言われてコーギーの性質をネットで調べたら、「フレンドリーで活発で遊び好き」と書いてあるではないの。

ひかる…まんまじゃん‼えー




ぽん太も遊ばないわけじゃないけど



すぐ飽きてどうでも良くなる



ひかるんはずーっとオモチャに夢中、、、


延々とひとり遊びを続ける様子をご覧下さい↓



自分でも見失うくらいオモチャを放り投げちゃうんだから↓












AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
人懐っこいひかるくんですが、実は体を触られることが好きじゃないみたい。

頭はナデナデできますが、首から下はさわると「ガブッガブッ」と甘噛みが汗

しつこいし、痛いので、かなりウザイ。

だから、体を触るトレーニングはあまり進んでません、、、


いつかナデナデが大好きになるのでしょうか。




ぽ「ひかるくん、ボクが甘え方の見本を見せるからね」



「ほら、こうやってお腹を見せるんだよ」




ぽ「ねっ、分かった?」←ドヤ顔
ひ「・・・・。」


ひかるくん、お腹を見せるのも出来ないんですよねー。



ヒトの足を枕にして甘え過ぎなぽん太。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひかぽん、遊ぶようになりましたー(  ̄▽ ̄)








リカちゃんの時と比べると仲良くなるのに(と言ってもまだ"仲が良い"という感じではない)少し時間がかかったのは、オス同士っていうのもあるけど、リカちゃんは堂々としてるようで、気の弱いとこが多々あったから。

人混みこわい
電車の音こわい
初めての人もこわい

ビビリのぽん太はそういうの、いち早く(人間が気付くよりも早く)察知して仲間意識を持ったんじゃないかなー。と思う。


ビビリ同士って、仲良くなりやすいんだろうね。

でも私、そういう関係はあまり好きではない。


時間かかっても良いので、確かな関係を築いて行ってくれたらな・・・と。







因みにひかるくんは「追いかけっこ」がしたい。
ぽん太は「プロレス」がしたい。


だから見てるとあんまり噛み合ってないです笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWの終盤に、ミユキさん主催のドッグラン交流会に参加して来ました~ニコ

他犬との交流は苦手なぽん太、普段ドッグランに行くことはないのですが、新たに迎えたひかるくんのことを経験豊かな皆様と観察し、ひかるをよく知る良い機会かと思い、2頭連れて参加させて頂きました‼

因みにひかるくんはボランティアさんからの事前情報では他犬との交流や遊び方は上手な方だと聞いておりました。

また、ドッグラン利用には狂犬病予防注射やワクチン接種が必要なのですが、ひかるくんはトライアル中でしたので注射のみ行い、蓄犬登録は後日行うという手段を取りました。


ドッグランの受付に行くと、この日ご一緒させて頂く皆さんが続々と集まり・・・

ガウガウ、キャンキャンは当然発生。
それに応じて固まるぽん太。

大小様々、犬種や性格もバラバラ、興奮やビビリ汁はマックス。

こ、このメンバーでドッグランですかぁ(゜_゜)

こえーよ。


(と思ったのは私だけじゃないはず)


でもミユキさんはアッサリ「じゃ時間だから行きましょうか」と言うじゃありませんか。

ハイ…とうなだれ、ドッグランに入りましたよ。
(一番私が弱汁出してたね)


注意事項を聞き、自己紹介のあとはリードをつけたまま、犬同士の挨拶。


これをしておくだけでも、犬が安心してリードを放した後の雰囲気も違うそうな。


ぽん太もいける子にはご挨拶
ガンバレ、ガンバレ

まだこの時点でもガウガウはあったのですが、「大丈夫そうな子からリードを放しましょう。ひかるもいいよ。」と言われたので、ひかるは早々に放牧。


ドビューン


いきなり広いドッグランの奥の方までダッシュで走って行ったのでアワアワと焦り、「ひ、ひ、ひかるー‼」と呼んだら、、、

嬉しそうに、走って戻って来た~❗

良かった、1週間しか暮らしてないけど、ちゃんと呼び戻しできてる!


その後のひかるくんは、それはそれは楽しそうに走り回り、他のワンコと遊び、ランを楽しんでました。





ミユキさんの預かりっ子トニーと追いかけっこ



ず~っと追いかけっこ



隣のエリアにはかっちょいいボルゾイ


この日の主役は何と言ってもひかるくん!
本当に遊び方が上手!


ひかるが走り回っていると自然と他の犬もワラワラ~と集まってくるんだけど、大きいワンズに囲まれても動じない。

「ん?どうかしました?」と涼しい顔。

だから集まったワンズも「おう…何でもねーよ。」となる(笑)


他のワンコに「遊ぼ~」と近づくこともあるけど、適度な距離を取って、ちゃんと相手の反応を見てる。


この子、スバラシイ(〃ω〃)


ミユキさんにもひかるは何の問題もないと早々にお墨付きを頂きましたので、ぽん太だけを見てれば良かったので、とっても楽チンでした。






その後、やや遅れてオフリードにしたぽん太も合流


この時には他のワンコはすっかり落ち着いていたので、ぽん太も楽しんでましたよ。


ぽん太とひかる


後で写真を見ると、ひかぽん、いつも一緒にいる。

家ではまだ「家族」になりきれていないところがありましたが、この場では、ぽん太はひかるを頼りにせざるを得ないからね~。
フフン(⌒‐⌒)


時間はあっという間に過ぎ、何の問題も起こらず、みんなが楽しい気持ちのまま終了~

楽しかった~❗
最初の不安が嘘のよう。

こんな楽しい企画をしていただき、ミユキさん、お手伝いのすずあつさん、他の参加者の皆様、ありがとうございましたハート


もちろんどんなに気をつけていても、事件は起こる時は起こる…と思うのです。

だけど、それを頭に抱きながらも、いつもとは違う一歩を踏み出したら、、、

PWとは違う、沢山の感動や笑いがありました。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。