マイペース ぽんたペース

2014年7月、多頭飼育崩壊現場から来たちょいビビリ犬との生活が始まりました。


テーマ:
我が家に眠っていたガシャ缶

ペットサロンに売ってたんだけど、ぽん太はガシャ缶に反応しないので、使ってなかった。

でもある日、ひかるに使ったらめっちゃ怖がってくれた!ひよざえもん びっくり


実は時々、他犬に興奮して吠えてしまうひかる。

だから、散歩にこのガシャ缶を持っていったら、、、効果あったおねがい


ただ問題がひとつ…

これ、細かい砂みたいなのが入ってるようで、歩くだけでシャラシャラシャラシャラ、マラカスのように鳴る。
常に鳴っている状態。



だから作ってみた。


そしたら中身の配合が良くないらしく、駄作となった、、、。
難しいところだけど、ガラガラいう音より、シャラシャラ細かい音がひかるは嫌いらしい。


それでも効果ないわけではないので、犬に会った時に鳴らして使っていたら、良い感じで段々と反応しなくなってきた。


で、
「柴犬(犬種限定)はまだ吠えるけど他の犬には吠えなくなったよね~」
となったので、駄シャ缶使うのやめた。


これが良くなかった。


最近、また徐々に吠えるようになってきて、、、

今までお友だちだった子にも吠えた。


いかんいかん。
何とかせねば。


と思っていた矢先。


またしても柴犬に会って、いつも以上に激しく吠えた。


すぐに駄シャ缶鳴らした。

(何せ駄作だから)反応が薄いけど、嫌がっているのは分かったから鳴らし続けた。


そしたら、

歯を剥いてきた。


ひかるは、恐らく人を噛むことはない。
(猫がシャーッと言ってる感じ)

いや、別に噛まれても構わない、と思った。
とにかく吠えることも、私に意識が向いてないこともない許せなかった。

だから、駄シャ缶鳴らし続けた。
耳元で鳴らす、吠えながら歯を剥く、鳴らす、歯を剥くの繰返し。


5分くらい経ったかも。


シュルルルル

プッシュー…


と、ひかるからガスが抜けて、目もトロトローンとしたのが分かった。



いっちょ上がりーけっけっ


そのあとはうなだれて歩きましたよ。

犬にも会ったけど、無関心~(^o^)


ってことで、ガシャ缶トレーニング、暫く続けようと思います。

もちろん、ガシャ缶も作り直しです‼




寝室でたそがれる、ひかるん

・・・・・。



リカちゃんの時以来の"とばっちり"をくらったぽん太(かなりビビっていた)

「あいつ、うるせーんだよ。」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
タイトルを読んで慌てて記事を開いたアナタは


肉球フェチですね‼


うふふふ。



でもまずは前回の記事「雨の日の散歩」の続きから行きますー

(え⁉)


傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘


昨日も雨の中の散歩となりました。

が、いつものレインコートが洗濯中だったので…犬たちには他の洋服を着てもらいました。


ひかるん、またしてもテンションだだ下がり~

太ったこともあり、この洋服がパッツンパッツンになのも良くなかったらしい(笑)



エレベーターの中でもまだテンションが↓↓



歩いてたら上がって来ましたけどね。

(ぽん太のシッポ、ふっさふさやねー)



いつものテンションよりは明らかに落ちているので、アイコンタクトもバッチリ。
(普段はそんなにしない、笑)


さて、肉球のおはなし!ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


こちらはぽん太の肉球

年季が入ってる感じの肉球です。
黒ずんでざらざらしてます。


そして、ひかるんの肉球ー

ピンク色でツルッとしてます

ツルツルのせいか、散歩から帰って足拭くときに全く汚れてないんですよ、これが。



因みにひかるんの体はこの様に全身の皮膚に黒いブチがあるのですが牛


肉球にも、ブチがあるの(笑)

※夫は汚れだと思って何度もゴシゴシ拭いてたらしいねー



ついでなんで、お腹に触る練習ネ。


緊張してるけど、だいぶ嫌がらなくなってきましたー(^o^)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨の日の散歩は、、、



①まず、リビングのドアを閉めて逃げ口を塞ぐ‼




②やや嫌がるぽん太にレインコートを着せる



③めっちゃ嫌がって逃げ回るひかるを隅に追い込み、レインコートを着せる!



着せてしまえばこっちのもの、ひかるは固まって人形のようになるから勝利!


タラータラータラータラータラータラータラータラータラータラータラータラー

昨日の夜はどしゃ降りだったから、散歩してるとギョッとされましたーガーン


歩くときは片手で傘を持ち、片手で肩掛けじゃない方のリードをまとめて持ちます。

ひかるのテンションだだ下がりで、黙々と歩くからリードコントロールの必要は全くなく、このようにラクラク歩けますーウシシ





以上、雨の日の戦いでしたー(^o^)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、うちに来てすっかり太ったひかるんの体重測定をしようとして、その前に(マイナスするために)測った自分の体重に驚いて、ひかるを持つ手が震えたトマ子ですブタえっ



Kくんの風邪が長引き、現在リビングに(隔離のため)布団が置きっぱなしなんだけど、



その畳んだ布団の上にチンマリ座るひかるん。



正面からの図。

実は、寝顔がカワイイのです( ̄▽ ̄)




オモチャをガジガジしてたら眠くなったらしく、



そのまま寝ぐずりし始めたひかるん。

実は、カワイイのです。



そう、ひかるんは結構カワイイ。


だからぽん太も、




襲いかかり
ひかるの顔が~



かぶりつき



飛びかかり


立ち上がり



抱きつくドキドキ


そう言えば今週のマスミさんのメルマガは「犬の遊びのやめ時」でしたね~。

ざっと読んでよく分からなかったので(←おいおい)、また後日じっくり読むつもりですが、

うちのやめ時は、


どちらかが疲れを見せた時



ぽん太がヒートアップし過ぎた時

ですかね・・・


なんかテキトーですが、序盤と終盤は様子をチラチラ見て止めさせるようにしてます。


ひかるは大丈夫なんですが、ぽん太はあまり遊び方が上手じゃないなあって思うから、、、ぼけー






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、犬ごはんがバージョンアップしました。


どうバージョンアップしたかというと、、、

圧力鍋で作るようになったんです。


事の発端は


こいつ!



ちょっとでも固い肉があると食わない‼

固いと言ってもですよ、例えば鶏のむね肉ともも肉があると、もも肉だけ食べてむね肉は残す、みたいな。

もー、切ないですわ。。。



以前歯の治療をした時に、ぽん太がご飯を食べないことが多いのは歯が悪いからでしょうか?と先生に聞いたのですが、

「犬は人間と違って歯が痛かろうが、抜けてようが、食べたきゃ食べる」

と言われました。


要は食欲の問題かと思うのですが、その食欲がぽん太は乏しいものだから、すぐに

はあっ。
噛んでまで食べたくないわ~。
めんどくさ。

という気分になるようで、、、


で、圧力鍋になりました。
肉が簡単に柔らかくなるので。



ついでなんで、最近お気に入りの食材を紹介します。


「押し麦」です。
押し麦は食物繊維が豊富なので、ウンチが固めの時におすすめです。
押し麦は直ぐに柔らかくなるので、使い勝手が良いです。煮込むときにパラパラ~と入れます。

うちはひかるんがウンチ固めで、2日出ないこともしばしばなので、時々入れてます。


もうひとつは

「ひじき」です。

「ドッグフードと比べると手作り食はカルシウム不足が気になる」という人がいるらしいのですが、「カルシウム与えたいならひじきやチンゲン菜が良い」と食育で有名な須崎先生がセミナーでおっしゃってました。

ひじき、風味も良くなるし、お手軽でおすすめですーOK

※そもそもドッグフードにどれだけのカルシウムが入ってるんかいな?と疑問大なんですが…。




因みに固い肉を切るなら、包丁よりキッチンばさみが早いですよ。犬ごはんですからこういう所は手抜きしちゃいましょう。



この日は豚肉と大根と小松菜、ご飯です。

写真じゃ分からないけど、やはり圧力鍋だと肉が柔らかくなり、また味も染み込んで美味しそうな匂いがします。

最初に材料を全部鍋に入れて、後はタイマー使って放置なので、手間もかからなくなりました。

圧力鍋、使って良かったですー(^o^)





ぽん太兄さんのことが好きでしょっちゅう側に行くひかるん口笛



だけどぽん太は気が乗らないと相手しない



私が「今は近寄るな」と言うとちゃんと聞き分けるひかるんねー



だけどほんとはKくんの方がもっと好きで、馬乗りになるひかるん(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。