2007-01-17

FF11/イージス検証②

テーマ:FF11装備品考察

盾スキル303、相手はバフラウのOlden Treant(レベル72~74)

盾発動回数678/殴られ回数1176回 (盾発動率57.6%)

先日の検証結果は、

盾スキル284、相手はバフラウのOlden Treant(レベル72~74)

盾発動回数843/殴られ回数1497回 (盾発動率56.3%)

でしたので、盾スキル19アップで、盾発動率1.3%向上しています。


他のブログの検証結果では、スキル7で盾発動率1%上昇等の書き込みもみますので、2%以上は上昇してもいいのですが・・・検証回数が少ないので数値がバラついているのでしょうか・・・。もしくは、発動率がキャップっている可能性でしょうか。


イージスのカット率が75%という噂で考えて(大体そのくらいかもという感覚はありますが)、ガラントレギンス+1のような盾スキルアップの装備の効果を被物理ダメージ減に直して考えると・・・、盾スキルアップの装備はとても微妙という結果になりますネ。


最近は、ガラントレギンス+1を強敵用の盾装備にしていましたが、ホマム(HP&MP上昇)かヴァラーレギンス(敵対心&センチネル効果アップ)の方が良いのかなぁと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-01-14

FF11/イージス検証

テーマ:FF11装備品考察

最近、特にレベル上げしたいジョブも無ければ、メリポも特に必要が無いので盾の検証でもしてみました。


盾スキル284、相手はバフラウのOlden Treant(レベル72~74)

盾発動回数843/殴られ回数1497回 (盾発動率56%)


イージスを取り立ての頃、盾スキル250~270で、怨念洞のPuck(レベル74~77)相手で、発動率が40%程度でしたので、盾スキルや敵のレベルで、かなり発動率が左右するようです。また、今度、盾スキルを変更して検証してみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-09-28

FF11/夢のイージスに向けて

テーマ:FF11装備品考察

もうすぐ夢のイージスが完成します。現在、所持しているモニヨン銀貨65.5枚、現金は15,000,000ギルあります。また、30枚のモニヨン銀貨を貸してくれる人もいます。つまり、30,000ギルでバザーしているオルデール銅貨を収集していけば、完成なのです。
(今週末に完成させる予定です)

最後の資金の決め手になったのは、ベヒBCで雲生が当たり、15,000,000ギルで売れたことです。また、LSの人達からの貨幣のカンパとか貨幣の交換とかでなんとか到達できる見込みが出来ました。Zone-LSの皆さん、有難うございます!


正直、資金が尽きた時は、エクスカリバーにしておけばよかったと心底思いました。デュナミスソード迄は鍛えていたので、エクスカリバーなら数ヶ月前に完成できていました。でも、ようやく夢のイージスが完成します。

取りあえずやってみたいことは、
「ナイトサポ戦でメリポに行って、ユニクロ戦士に与ダメで勝つ!」
です。
ジュワ1本+イージスで、ホマム一式装備して、30%程度のタゲ占有率を持ちながら、戦士並みの与ダメを与えるのが目標です。被ダメージをイージスで抑えつつ、シールドマスタリーでTPを蓄積。且つ、バーサクしながら高速でジュワを振ることでそれなりのダメージが期待できるのではないかと思っています。


今度、実験して報告したいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-08

FF11/攻撃的パラニンの装備

テーマ:FF11装備品考察

さて、ホマムの入手が近づくにつれて考えていることが、メリポ時において、攻撃的忍者にどの程度近づけるかということです。パラニンで、攻撃的忍者に等しいダメージを与えられるなら、戦士を半廃業したいと考えています。


さて、想定している忍者の装備は以下です。

不動×2、ボムの塊、オプチ、近衛首、素破、エルシヴ、スコハネ、母衣武者、スナリン、ラジャス、フォーレージ、スウィフトベルト、白虎、AF足、メリポ:片手刀+12、食事寿司

恐らく、想定では、D39+39、間隔454×0.65、ヘイスト10%、攻撃力380程度、命中408程度。D/隔は、0.294です。STRは、恐らく80くらい?


対して、半年以内に入手できそうな装備で固めたパラニンの装備は以下。

カリバーン、ジュワユース、頭:無し、近衛首、素破、アサルト、ホーバー+1、ホマムマノポラ、スナリン+1、ラジャス、アメミットマント、スウィフトベルト、ホマムコッシャレ、ホマムガンビエラ、メリポ:片手剣+12、食事寿司

恐らく、想定では、D49+35、間隔390(240+150:ジュワを150と想定)×0.8、ヘイスト13%、攻撃力380程度、命中420程度。D/隔は、0.31です。STRは92程度。


アビが全く無ければ、D/隔は若干上回りますが忍者のサポが戦でDAがあることを考えると、(単純に考えて1割強くなりますのでD/隔に1割掛けると)0.32。後はバーサクの分負けることになります。

理論じゃなくて、実測値に近いベースで考えると、(メヌメヌで)ウルガランの場合、忍者が1撃56,7ダメージ(命中率は92%)。ナ/忍の1撃は、52,3ダメージ(命中率は93.5%)くらいじゃないでしょうか。後は手数の勝負。WSのダメージは、ほぼ同じと仮定しても、うーん、負けますねぇ…(当たり前!)。


では、次に頭無しをホマムツッケットにした場合、ヘイスト16%、命中+4が加わります。D/隔は0.32となり忍者にDAがある分を考慮してもほぼ並びます。後はバーサクのみの差になります。ここまで来ると、バーサクの差があるとは言え、忍者が盾をして蝉詠唱で時間を取られると考えるとかなり良い与ダメになると思います。また、想定忍者には負けますが、白虎が無い(且つAF2脚が無い)忍者には勝てると思います。


ひょっとして、アサルトピアスをブルタルピアスにすれば、想定忍者に勝てるかも知れません。ホマム装備が3箇所手に入れば、戦士廃業できそうだと感じました。

※LSの上忍達は、同じ頃にはブルタルピアス他を装備していますし装備レベルも記載している物より上なので、全然及ばないとは思いますが…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-29

FF11/スウィフトベルト

テーマ:FF11装備品考察

第3回スウィフトベルト取りに行きました。自分は2回目のチャレンジです。スウィフトベルトは、フォモルコデックスというアイテムトリガーで沸くNMが落とすアイテムです。性能は、装備レベル50、ヘイスト4%、命中+3、攻撃-5です。以前は、この性能だとな…、忍者では役に立つけど他では微妙かなと思っていましたが、ちょっと状況が変わりました。ホマム装備が追加されたからです。

もし、ホマム装備を手に入れられれば、一式でヘイスト+12%になります。これにスウィフトベルトを加えるとヘイスト+16%にできる訳です。将来、エクスカリバーを手に入れて、ヘイスト装備で身を固めれることが出来れば、それなりのアタッカーにもなれるんではと考えたわけです。


さて、そういう理由で欲しいと思って、フォモルコデックスをバザーから買って、LSのNM狩りに参加したのですが、残念ながらドロップせず…。やはり、エクレアに縁が無いのかも知れない…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。