2006-03-29

FF11/世界に在りて君は何を想うのか

テーマ:FF11ミッション/クエスト日記

一つだけ言わせてください。

「ナイト柔らかすぎwww修正されるねwww」





えっと、最近、ナイトで出っ張って、一撃で死ぬことが多いんです。裏ザルカのNMのWSとか、今回のクエの光臨剣とか・・・。盾をやっている忍者の方がダメージが少ないケースが多くて正直情けないです。エルだから、首に直撃して首の骨でも折れるんでしょうか・・・。



さて、次の真龍戦迄に、幽界の耳が欲しかったので、「世界に在りて君は何を想うのか」をクリアして来ました。構成は、ナ/忍、忍/戦、侍/忍、白、赤、黒の6人です。戦術は、ナが大きい敵の方を絡まれマラソン。他の5人で小さい敵をぬっ殺します。その後、皆で大きい敵をボコるというものです。薬品類は、やまびこ必須です。


そんなに強い敵ではありませんが、テラーやガ系があったりするので、運要素も大きいようです。今回、自分は、ナで大きい敵を絡まれマラソン。大きい敵はしょっちゅう、スロウガやディスペガやサイレガを使ってくるのでほとんど蝉は役に立ちませんでしたので、サポはすきなのにしるという感じでした。ちなみにタゲの確保も挑発なくてもなんとかなるので、サポ戦が良いということでも無いと思います。


全体を通じた感想は、敵は強くないので適当構成でも倒せそう。戦闘を楽しむよりもイベントシーンを楽しんでくださいという流れで良いイベントだと思いました。これから頑張る人は楽しみにしててください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-24

FF11/日輪を担いで(BC戦)

テーマ:FF11ミッション/クエスト日記

プロマシアミッション開始時より、多くの人が期待していたであろうバハムート戦がついに今回のパッチで実現しました。


バハムート戦は、1回目と2回目があるらしいです。1回目はバハムート単体との戦闘。2回目はバハムート+眷属との戦闘らしいです。われらも是非戦わないといけないなぁということで、今回、1回目のバハムート戦(日輪を担いで)に行ってきました。


LSのメンバが多かったのでメンバを変えながら2回チャレンジ。結果は14分で勝利と、8分で勝利。

※未クリア者がいればその手伝いですぐに入れます。


さて、バハムート戦の戦術を書きます。

先ず、盾ですが、全体攻撃が多い且つ物理攻撃は余り痛くないので、ナイトが良いでしょう。我々は応竜の後そのまま行ったのでナイトサポ忍2人がメイン盾でしたが、ナイトサポ戦士の盾が良いと思います。

被物理ダメージは、150-200くらい。ディフェ貼れば100-150くらいだと思います。攻撃間隔は遅め。真空は要らないでしょう(真空する時間を他の時間に当てた方が良いと思います)。


バハムートの魔法およびWSで注意しないといけないのは

・フレア2⇒蝉で回避したのでどの程度ダメージを受けるのかわかりません。

・ファイア5/ファイガ4⇒メガフレアの方が痛いので特に注意は要らないかと。

・グラビガ/サイレガ等⇒やまびこ必須です。

・メガフレア⇒セリフ後、詠唱開始。スタンで止まりますが止めても炸裂するまでは、詠唱を繰り返してきますのでスタンで止めるか否かはご自由に。

・ギガフレア⇒バハムートのHPが2割以下で使いはじめます。セリフ後、詠唱開始。スタンで止まりますが止めても炸裂するまでは、詠唱を繰り返してきます。スタンで止めつつ、全力攻撃で削りきるのが吉。


その他。

・強力な強化魔法がかかっていますのでディスペル必須。白サポ赤のディスペルはレジられていましたので本職がかけたほうが良いと思います。

・スタンばっかり使うと、耐性がつくらしいです。我々はスタン控えめで行きました。

・HPは25000程度なので全力で削りきる戦略が吉。


それではこれから挑戦する方も頑張ってください。


戦闘中のスクリーンショット(なんか一人で戦っている感じですが気にしないで!)

バハムート戦2


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-17

FF11/神威

テーマ:FF11ミッション/クエスト日記

LSメンの神威のお手伝いに行ってきました。


母なる石より生まれし5つの魂。
神の如き力を持つモノたち。
ラ・ロフの劇場で「五戦士魔法陣」を使い
同じ時、同じ場所で5つの力を打ち砕け!


Ark Angel TT : 内なる「怯懦」が、
 おまえたちを押しつぶす……
Ark Angel MR : 内なる「嫉妬」が、
 おまえたちをかじりとる……
Ark Angel HM : 内なる「無知」が、
 おまえたちをうつろにする……
Ark Angel EV : 内なる「驕慢」が、
 おまえたちを腐らせる……
Ark Angel GK : 内なる「憎悪」が、
 おまえたちを焼きこがす……


Ark Angel戦は、ジラートミッションの中で一番盛り上がる時だと思います。特に神威は、5体一気に戦闘でき、難易度もあり、かなり良い戦闘だと思います。

今回は、LSメンの未クリア者の予定により、2日間で2戦で行きました(負けた回数合わせると実際には3戦になります)。1戦目は、ガルを通路につれて忍戦赤でガチ。後のは広場でそれぞれマラソン。タルから瞬殺していく作戦でやりましたがタルの瞬殺に時間がかかってしまい、且つ、ミスラやヒュムやエルの範囲攻撃を喰らいまくってしまい敗北。次からは、ミスラもガルと同じように通路に引っ張り、忍白で隔離させる作戦でやったところ、それほど苦戦することも無く、倒せました。


耳装備の報酬より、ArkAngelが持っている武器か防具がもらえると良いのにw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-03

FF11/畳盾/スウィフトベルト

テーマ:FF11ミッション/クエスト日記

LSメンでスウィフトベルトのNMと畳盾のNM退治に行きました。

畳盾の戦闘は、ナイトがタゲを取ってマラソン戦術。自分は戦で参加しました(役に立つのかなと疑問でしたが一番、装備を整えるのが早いので戦士で参加)。グランドスラムは空蝉で避けれましたが攻撃面ではひるみすぎて、いまいちでした。ひるまない遠隔攻撃が一番役に立つのかも。畳盾のドロップは、2/3でした。


続いて、スウィフトベルトの戦闘。ヒュームとミスラのNMをやりましたが特に苦戦もなく撃破。ドロップ率は4/5。最後の1戦のみハズれ。途中迄は100%かな?と疑いましたよ!


尚、自分の分は、トリガーを持ってくるのを忘れてGetできず!うはwww最近このパターンばっかりwww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-21

FF11/プロマシアM/暁

テーマ:FF11ミッション/クエスト日記

7/19日にバージョンアップがありました。

今回のバージョンアップ内容のサマリは、

・お供(フェローシップ)がつけられる。

・ミッション、クエ追加

・神装備大量に追加

です。期待はフェローだったんですけど話を聞いていると呼び出す時間とリキャストに問題がありそうです。また、現在はフェローを取るのにすごい行列が出来ていて、取得するのに数時間の待ち時間が必要なようです。また神装備は何処で取れるのかもわからない状況で、直ぐにやれることはミッションとクエくらいです。


ということで、追加されたミッションに行ってきました。クライマックスを迎えるという案内だったのですがまだまだ謎が解けていない状況なのでクライマックスが1年くらい続くんじゃないだろうかと半身半疑。いざミッションに行ってみると、BCが追加されてます。BCはクライマックスという言葉に相応しく宇宙が舞台。おぉー!と思っていたら、3タルがメ~テ~オ~!。おぉー!とテンションがあがる。セルテウスかっこいいよ。3タルかっこいいよ!プリッシュかっこいいよ!


さて、敵は、2段階。1段階目終了時点で、ヒーリングの時間がもらえます。

こちらは、ナ戦狩赤黒白(戦士⇒自分)

1段階目は、はっきりいって雑魚。肉食べた片手斧の1撃で100ダメ当たります。ガスガス削れますしそんなに痛い攻撃もありません。

2段階目も、はっきりいって雑魚。メテオやらコメットやら山彦でも直らない静寂とかアビ&WSが不可能になる技を使ってきますが、今までのミッションのBCに比べたら緩い難易度。


エンディングぽいイベントが流れたんだけど、オイオイこんなに緩い難易度の敵がラスボスなんて許せないぞ!もっとさ、めちゃくちゃ高い難易度の敵を期待して、何度も全滅を繰り返しながらクリアすることを期待したのにさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。