1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-01-17

FF11/イージス検証②

テーマ:FF11装備品考察

盾スキル303、相手はバフラウのOlden Treant(レベル72~74)

盾発動回数678/殴られ回数1176回 (盾発動率57.6%)

先日の検証結果は、

盾スキル284、相手はバフラウのOlden Treant(レベル72~74)

盾発動回数843/殴られ回数1497回 (盾発動率56.3%)

でしたので、盾スキル19アップで、盾発動率1.3%向上しています。


他のブログの検証結果では、スキル7で盾発動率1%上昇等の書き込みもみますので、2%以上は上昇してもいいのですが・・・検証回数が少ないので数値がバラついているのでしょうか・・・。もしくは、発動率がキャップっている可能性でしょうか。


イージスのカット率が75%という噂で考えて(大体そのくらいかもという感覚はありますが)、ガラントレギンス+1のような盾スキルアップの装備の効果を被物理ダメージ減に直して考えると・・・、盾スキルアップの装備はとても微妙という結果になりますネ。


最近は、ガラントレギンス+1を強敵用の盾装備にしていましたが、ホマム(HP&MP上昇)かヴァラーレギンス(敵対心&センチネル効果アップ)の方が良いのかなぁと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-01-14

FF11/イージス検証

テーマ:FF11装備品考察

最近、特にレベル上げしたいジョブも無ければ、メリポも特に必要が無いので盾の検証でもしてみました。


盾スキル284、相手はバフラウのOlden Treant(レベル72~74)

盾発動回数843/殴られ回数1497回 (盾発動率56%)


イージスを取り立ての頃、盾スキル250~270で、怨念洞のPuck(レベル74~77)相手で、発動率が40%程度でしたので、盾スキルや敵のレベルで、かなり発動率が左右するようです。また、今度、盾スキルを変更して検証してみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-13

FF11/HNMLS団体からの申し出②

テーマ:FF11その他プレイ日記

残念ながら、先方から提示された時間にテルは来ませんでした。


なので書くことが余りありません・・・。


ただ、言いたいことは、

ブログや2chやしわく板に書いている内容が自分の思い通りの情報で無いからとムキになる必要はありませんし、ブログなんて、書いている人の考えで書かれているものですから、その人の主張が入っているに決まっているのです。相手のHNMLSの人が書いているブログなら、自分のことがかなり悪として書かれるでしょう。


ブログやインターネット上の情報源なんてそんなものだと割り切って、自分で判断して情報を見ていかないと、その内、

「ここで金儲けできる方法が書いていたのに、やってみたら損したじゃないか!責任とれ!」

と言うような人になると思いますヨ。


ちなみに、元記事は、少し抽象的な表現も多かったので消しました。

表現の自由とは言え、隠しておいた方がいい表現も多かったですネ。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-01-12

FF11/HNMLS団体からの申し出

テーマ:FF11その他プレイ日記

先日のNMの取り合いのブログエントリ(消込済)に関して、相手方のHNMLSのリーダより、所属しているLSのヒトに以下の申し出がありました。


ちょっとボクには理解不能な言い分です。

どうして、ブログの内容に問題があると感じるのなら、ブログの場で文句を挙げないのでしょうか?

裏テル等をまわすのでしょうか?


先方の言い分の要約


1. 事実が異なると、(相手方のLSの)メンバーが怒っているので直接話しをしたい。

ブログに記述している内容は自分が捉えている事実ですが、当然、事実なんてその場にいた人、それぞれ捉える方が違います。大体の人において、自分の少しでも有利なように脳内で変換してものがその人にとっての事実になります。もし、自分の捉えた事実と違うということが主張したいのであれば、ブログに反論意見を堂々と書き込むべきです。また、個人のブログは、新聞やテレビのような社会性のある情報発信源ではありません。ニセ情報も沢山書かれているブログもある訳で、それを許容して読み手の責任において善と悪を判断していくべきなのです。

「俺の捉えている事が真実なので、ここに書いているブログを消去してほしい。もしくは俺の言うことが正しいので全員がそう思って欲しい。黙ってて欲しい。」

そんなの子供の意見ですね。真実の捉え方なんて人それぞれなのです。


2. ブログの内容を消してほしい。

上に書いている通りです。


3. 穏便に済ませたいのでテルで直接話したい。

穏便に済ませたくないというのはどういうことを言うのでしょうか。言い分があれば、ちゃんと主張すればよいだけです。「話が自分の思い通りに行かないなら、嫌がらせをするぞー!だから言うことを聞けー。」ということを言いたいのでしょうか。言いたいことがあれば、自分のブログを書いて主張する。もしくは、他人のブログにコメントすればいいだけのことです。


(まだ仕事中でログインできていないので)

明日、ログインしたら、話し合いの為のテルをくれるらしいので、またその後に経過を記述します。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-08

FF11/帝龍降臨

テーマ:FF11NM/HNM日記

帝龍降臨2連戦に行ってきました。ブリトラをやりたいのですが、なかなかログイン人数が揃わないですね。


帝龍降臨は、戦闘の難度、ドロップの良さ、何より取り合いがないという点で、良コンテンツだと思います。サルベージもこの実装されるまでは、このクラスのコンテンツを期待していたのですが、少しがっかりでした。


今回は、2戦共、35分程度でのクリア。盾である自分の死亡は無かったので、安定しているといえば安定していますが、もう少し時間短縮を狙いたいものです。ドロップは、カシミヤ織物、カシミヤ糸、ドラゴンスタッフ、バハムートスタッフ、バハムトザグナル×2、昆吾石他。


さて、戦術編。

バハムートはナ/忍の一人盾。メイン盾PTは、メイン盾が倒れた用のナ/忍を入れて、ナナ赤白白詩、他のPTは、赤/暗が2名以上で、後は、召喚龍用のタゲ確保用のナ/戦を1名入れて、後は、赤白黒コ狩前衛からチョイス。黒は最低4名以上は欲しいという感じです。

バハムート本体より、召喚龍をどれだけ早く掃除できるかがキーとなる戦闘です。ティアマットにはインビン。ヨルムンには連続魔スタン、ブリトラにも連続魔スタンを入れて、黒で全力攻撃して召喚龍を掃除します。


バハムート本体は、状態異常系の魔法が多いので、いかに早くサポートの魔法が飛んでくるかがポイントになってきます。倒れる時は、メガフレア、ギガフレアで倒れるよりも通常攻撃で倒れるケースの方が多いです。メガフレアやギガフレアは来るタイミングがわかっていますので、ちゃんと来る前に蝉をかけて(メガやギガで蝉は消えません)、構えが見えたら、大ケアルを自分自身にかければ、まず死にません。むしろ、自分自身への大ケアルが確実に入るので、ヘイトが確実に稼げるいい機会です。

尚、イージスナイト(他シェルのみ魔法防御装備無し)で、メガフレア500ダメ、ギガフレア700ダメ、テラフレア1000ダメ程度です。イージス無くても、フレア前にマーマン等の魔法防御装備で固めれば、上記に近いダメージに抑えることが出来るでしょう。注意は、シェル無しでフレアを喰らうとやばいので、サポートの人は確実にシェルを入れるのを心がけましょう。


帝龍をやり始めた時と比べ、センチネルの強化、盾防御による呪文詠唱中断防止、オートリフレ、パレゴル、シバルリー、デヴォーション(だっけ?)等の追加や強化で、ほとんど薬無しでも倒せる敵になっています。


帝龍降臨は、大分、楽にクリアできるコンテンツになりました。

次は、もう少し難度の高いBCなどの追加をお願いしたいですネ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。