へら鮒三昧

「 釣道とは へらに始まり へらに終わる 」

へら鮒釣りの記事を中心に、その他日常の出来事などを紹介します。


テーマ:

時間が取れたので、宮城弁天池に行って来ました。
来年3月末まで公共工事等で多忙となるため、今回は納竿釣行となりそうな雰囲気です (^_^;)
今日も S井さん・Yさん とご一緒、竿を並べて和気藹々と楽しみたいですね♪

本日は例会が5組入っている様で、人災による食い渋りは避けられそうにありません。
まぁこれは予想の範囲内ですし、今日は数釣りではなく「長竿遊び」がテーマなので問題なしw
5枚も釣れれば御の字なので、気分良く今年の釣りを締めくくりたいと思います。

6時50分頃、例会の皆様が入り終わった後に我々も入場。
俺は長竿一択なので迷わず竹藪側に向かいましたが、狙いの座席は既に押さえられていました…。

仕方ないので、トイレに近い真ん中よりやや南寄りに着座。
S井さんは俺の右隣に、Yさんは作戦なのか独り対面の山側に行ってしまいました。

F21尺、道糸0.8号、エバートラストPCムクセミロング#2、上鈎 グラン4号・下鈎 グラン3号、ハリス上下0.4号(40-48cm)
タチ2本弱、両グルテンの底釣り(共ズラシ)


1.野釣りグルテン 20cc、グルテン四季 30cc、α21 30cc、水 100cc
2.野釣りグルテン 15cc、グルテン四季 35cc、水 45cc
3.いもグルテン 20cc、グルテン四季 30cc、水 50cc



まずはS井さんと麦汁で乾杯w
季節限定の冬物語、久々に飲みましたが美味いですね~♪
-5℃の屋外に放置していたので、キンキンに冷えすぎて身震いする程でしたよwww

7時25分、両グルテンでエサ打ち開始。
モジリは無いに等しい状況ながら、1投目から弱いサワリが有り、魚のヤル気が伺えます。
でもスローペース厳守!
エサの打ち過ぎは逆効果となる場合があるので、3~5分の間隔を取って打ち返します。

エサ打ち数投、時間にして15分・・・突然アタって早速1枚目!

肩の張り具合から見て、間違いなく新べらですね♪
この10分後にも同型の新べらが釣れ、何だか今日はやれそうな予感がしますw

・・・しか~し、世の中そんなに甘くない (^_^;)
先程はモーニングサービスだったのか、2枚を釣った後は反応が薄くなりました。
パタパタっと釣れると、勘違いをしてしまいますね(苦笑

地底はヘドロ以外に落ち葉も堆積している様で、打ち返しの度に馴染み幅が微妙に異なります。
ピンポイントで打てない腕の悪さも有りますが、魚のアオリで行き来する葉っぱは厄介ですね…。
エサが安定しないから食いにくいと判断し、軽めの配合(ブレンド2)のエサを作りました。

イメージとしては、ゆっくり馴染ませて葉っぱの上にそっと置く感じ。
重たいエサだと葉の間やヘドロに潜り込むんじゃないかと思い、四季をベースにしてみました。
結果、1投目から立て続けに3枚上がり、いい感じと思ったのも束の間・・・また沈黙に (^_^;)
なかなか正解に近付けません。

それでも頑張って、10時過ぎに何とか目標の5枚に到達!
正午までには更に3枚追加し、事務所が混む前に昼食を摂る事にしました。


午後の部は竿を縮めて楽しようと考えましたが、リミット14時なのでこのまま続行。

サクっとツ抜け達成w


14時丁度に上がりべらも釣れて、気分良く納竿となりました。


終わってみれば、目標を大きく上回る13枚!
長竿・両グル・底釣り、好きな釣り方に徹してこれだけ釣れれば文句なしですw
久々の長尺で右腕が疲れましたが、大変楽しい一日となりました♪

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

にほんブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。