生徒を集める具体的なやり方【プチまなの利用】 | 個別指導塾リタイア塾長が語る塾経営ノウハウブログ

個別指導塾リタイア塾長が語る塾経営ノウハウブログ

当ブログは、FC個別指導塾をリタイアしたオーナー塾長が語る塾経営のノウハウブログです。
7年弱、私が実際に塾経営して学んだことを公開していきます。
成功したこと、失敗したこと、私の様々な経験と知識が現職オーナー塾長さまのお役に立てるものと思っています。


皆さん、こんにちは♪



数日前、
ナレッジサーブ株式会社のご担当の方から、
【プチまな】という素敵なご案内を頂きました。



私自身これを使ってみて、

「これは、
 僕なんか使うより、
 塾を経営されている、
 皆さんに使って頂いた方がいいんじゃないかな?」

と思ったんです。



そこで、
ナレッジサーブ「プチまな」サービス事務局に問い合わせたところ、
「是非!」
というお返事が返ってきましたので、
ここでご紹介をさせて頂く運びとなりました。





【プチまな】というのは、
多分、
【プチ学び】のことじゃないかなと思っています。



これはネット上にあるシステムを利用して、
各自が自作した問題、解答、解説を公開できる、
という仕組みです。



このシステム(サービス?)を利用すれば、
アイデア次第で色々なことができると思っています。



私が思い付いたところでは、

1.今学校でやっている単元の重要ポイントを抑えた問題の出題(知識の定着、復習)
2.定期テスト対策
3.受験対策
4.漢検、英検、数検対策

などの問題を発信できると思っています。



ついては、
この問題を、
地域密着型で発信すれば、
塾の宣伝にもなるはずです。



特に、
定期テスト対策問題は、
地域の方々がとても関心のあるところだと思いますので、
貴塾の情報発信が定着すれば、
かなりのアクセスが見込めますし、
ついてはそれが塾の宣伝にもなるはずです。



また、
作成した問題集は、
ご希望があれば、
私が運営している、
勉強の仕方サイトからURLのリンクを飛ばしますので、
さらにアクセスを集めることができるでしょう。





地域(ネットなので地球規模ですが)に有力な情報を発信・提供すれば、
話題になり、
それが集客に繋がります。



話題性作りの一環として、
地元小学生、中学生のサポート、学力のてこ入れとして、
使い方次第で色々な目的に使えると思いますので、
是非【プチまな】をチェックしてみてください。





塾長の一生懸命さが地域に伝われば、
必ず生徒は集まってきます!



なお、
【プチまな】さんのご好意かな?



システムの利用料は無料だそうです。



つまり、
このようなシステムを自分で作るとしたら、
何千万円も掛かるような仕組みを、
タダで使わせて頂けるのですから、
絶対使った方がいいと思っています。



さらに、
問題を有料配信すれば、
なんと半分の50%を制作者がもらえるそうです。



詳しくは、
塾さぽサイトでご案内していますので、
まずはそちらにアクセスしてみてください。




目ブログ開設3年目に入りました!

いつも励みになるクリックを、
本当にありがとうございます!

これからも頑張りますので、
応援のクリックを、
今日も宜しくお願い致します!

↓↓↓ 1クリックで完了します♪ ↓↓↓


人気ブログランキング

別ウィンドウが開きます。