個別指導塾リタイア塾長が語る塾経営ノウハウブログ

当ブログは、FC個別指導塾をリタイアしたオーナー塾長が語る塾経営のノウハウブログです。
7年弱、私が実際に塾経営して学んだことを公開していきます。
成功したこと、失敗したこと、私の様々な経験と知識が現職オーナー塾長さまのお役に立てるものと思っています。


テーマ:

昨日、

 「夏限定! 理科・社会の集団授業について(ご提案)

というお話しをさせて頂きました。

この記事を読まれた方の中には、

 「うちの塾には、
  理科と社会を集団で教えられる講師がいない」

と感じられた、
塾経営者さまもおられたのではないでしょうか。

なら、
講師を募集して、
理科と社会の一斉授業をされてはどうですか?



そこで今日は、
講師募集の方法(種類)について、
お話ししたいと思います。

講師を募集するには、
いくつかの方法があります。



まず、
採用まで時間に余裕がある場合は、

 ・教室に塾講師募集の張り紙をする
 ・近隣の大学に塾講師募集の張り紙を依頼する

をおススメします。

この方法は、
とにかくお金が掛かりません。

それでいて、
地元の方から応募がある場合が多いので、
採用になった場合は、
交通費を支給する必要がありません。

なので、
とにかくおススメです。

そこで、
例によって、

 ⇒ 塾さぽ

で、
塾講師募集のポスター(A4版のサンプル)を、
公開しました。

よかったらご利用ください。

このとき、
教室にポスターを貼る際は、
1枚をポツンと貼るよりも、
同じものを数枚横に並べてとか、
縦に並べて掲示すると、
にぎやかになって、
目立たせることができます。



次は、
最寄駅に塾講師募集のポスターを掲示する方法です。

これには、
お金が掛かりますが、
教室に近い近隣の方からの応募が見込まれるため、
これも交通費を支給せずに済む場合が多いです。

但し、
駅にポスターを掲示するには、
ポスターのサイズを大きくしなければいけません。

そこで私は、
A4サイズで作ったポスターを、

 ・1枚の大きさに拡大コピー
  (専門のコピー店に行って)

するか、

 ・A3サイズに拡大したものを、
  4枚貼り合わせて、
  駅に掲示するポスターの大きさにしていました。

後は、
これを駅に持ち込めば、
その場で掲示してくれます。

掲示の契約は、
(変更されていなければ)、
JRの場合、
一週間単位での契約となります。

料金は、
駅の規模によって異なります。



次は、
新聞の折り込みチラシ(求人紙)と、
タウン誌への求人の掲載です。

これには、
求人を掲載する記事の原稿を、
業者とやり取りして決めなければいけないため、
(初回だけ)、
少々時間と手間が掛かります。



次は、
ネットを使った求人広告の掲載です。

これには、
様々なものがありますが、
携帯やスマートフォンからの検索が見込まれるため、
学生からの応募が多いように感じます。

とにかく、
ネットを使った求人広告には、
色々なものがありますので、
業者を絞り込むだけでも一苦労です。



最後は、
講師の派遣会社に依頼する方法です。

派遣単価(私の場合は時給制でした)が高いのですが、
急な対応に応えてくれる場合が多いので、
私は結構利用していました。

但し、
気を付けなければいけないのは、
派遣と言いながら、
全く経験のない人をよこす時もあるので、
採用には気を付けた方がいいです。



ザーッと書いてしまいましたが、
これから夏期講習に向けて、
講師不足が予想されるところも多いと思います。

簡単ではありますが、
参考にして頂ければ幸いです。




いつも応援のクリック、
本当にありがとうございます!

今日も応援のクリック、
宜しくお願い致します!

↓↓↓ 1クリックで完了します♪ ↓↓↓


人気ブログランキング

別ウィンドウが開きます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FC個別指導塾をリタイアしたオーナー塾長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。