生徒を集める方法はこれだ!(その2):手書きチラシの核 | 個別指導塾リタイア塾長が語る塾経営ノウハウブログ

個別指導塾リタイア塾長が語る塾経営ノウハウブログ

当ブログは、FC個別指導塾をリタイアしたオーナー塾長が語る塾経営のノウハウブログです。
7年弱、私が実際に塾経営して学んだことを公開していきます。
成功したこと、失敗したこと、私の様々な経験と知識が現職オーナー塾長さまのお役に立てるものと思っています。


少し前に、
下記のお話しをしました。(2つ)



1.生徒を集める方法はこれだ!(その1)

  生徒を集めるには、

   ・クチコミ
   ・チラシ

  が欠かせないというお話しでした。

2.生徒を集める方法はこれだ!(その1の1)

  上記(その1)の具体例です。

  チラシを使って、
  イベントやキャンペーンを告知し、
  クチコミを狙うという方法として、
  『教材費無料作戦』
  のお話しをしました。



今日は、
その続編で、


 「手書きチラシの紙面の内容」


について、
そのさわりの部分をお話しします。

さわりの部分にしたのは、
勿体ぶっている訳ではなく、
一度にお話しできないからです。





過去にも、
手書きチラシについては、

私はこんな方法で
生徒を集めていました(その3):手書きチラシ


でお話ししています。

このときは、
手書きチラシの、

 ・持つ力、期待できる効果
 ・特徴
 ・どのような内容を載せるのか
 ・作成時のポイント
 ・配布の仕方

などについて、
お話ししています。

手書きチラシが良く分かっていないという方は、
一度、
上記の記事を読んでみてください。





序論が長くなってしまいました。

本論に入ります。

今日のお話しは、
チラシの核ともいえる、
紙面の内容についてのお話しです。

つまり、
どういう内容のチラシにするか、
というお話しです。



先に結論を言ってしまいますが、

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 学習塾らしからぬチラシ

  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

にすることです。

何故そうするかは、
その方が意外性があって、
気を引くからです。

 ↓ つまり ↓

見てもらえるのです。



ではまず、
学習塾らしい内容というのを、
おさらいしておきましょう。

これについては、
新聞の折り込みチラシを観察していれば、
分かると思います。

例えば、
こんなことが載っています。

 ・新入塾生募集の案内
 ・季節講習会開催の案内
 ・入塾説明会の案内
 ・個別相談随時受付中
 ・無料体験授業随時受付中
 ・塾の特徴
 ・入塾特典
 ・費用明細
 ・合格実績
 ・合格した生徒と保護者の(顔付き)コメント

などです。

同じデザインを何度も使うことはしないので、
毎年デザインを変えてはきますが、
内容に代わり映えはしません。

ちなみに、
上記のような学習塾らしいチラシは、
絶対必要です。

何故なら、
皆が揃って手書きチラシにしてしまったら、
逆に手書きチラシが、
目立たなくなってしまうからです。

学習塾らしいチラシがたくさんある中で、
ポツンと手書きチラシがあるから、
目立つのであって、
一層の効果が期待できるのです。





それでは、
どんなことを手書きチラシに載せるかですが、
具体的には次のような内容になります。


 ・塾長、講師からのメッセージ
 ・教室のイベント情報
 ・教室の出来事
 ・生徒の様子、雰囲気

私はこんな方法で
 生徒を集めていました(その3):手書きチラシ

 でお伝えした内容と同じです。





今日はその中から、
一つだけ踏み込んでお話しします。


 【 塾長、講師からのメッセージ 】


例えば、
こんな感じのメッセージは、
如何でしょうか?


  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


塾長から中学生の君に。



人生なんて、
考えている通りに、
進まないものさ。

石ころだらけで、
いつもつまずいてしまう。

でも僕は、
転んでも、
起き上がることが大切だと思っているんだ。


僕は君より長く生きているから、
君の100倍も1000倍も転んでいる。

100倍とか1000倍とか聞くと、
「そんなに転ばないといけないのか、やだな~」
って思ってしまうかもしれないけど、
僕だって、
最初からそんなにたくさん転んだわけではないよ。

一つ転び、
二つ転び、
そうしているうちに数が増えただけさ。

でも、
数なんて関係ないね。

転んだら、
そこから起き上がることだけ、
考えればいいと思って、
生きてきただけなんだ。

そして、
今の僕があるんだ。


何度も転んでいるうちに、
僕は、面白いことに気付いたんだ。

それは、
何度も転んでいると、
そのうち、
転び方も上手になってくるんだよ。

すると、
起き上がるときも、
上手にできるようになる。

もっと面白いのは、
転びそうになると、
その石をよけて通ることができるようにもなるんだ。

どうだい。
凄いだろう。

そんな、
失敗だらけの僕だけど、
よかったら、
僕の塾に来て、
一緒に勉強してみないか。

起き上がる方法なら、
たくさん知ってるから、
教えてあげるよ。

待ってるね。


  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


今即興で作りましたが、
なかなかいい出来栄えだと思います。

ちょっと文章が長いかな、
とも感じますが。。。



このような文面を紙面の真ん中に載せて、
イラスト付きで、
レイアウトを綺麗に仕上げれば、
保護者の目に付くこと間違いありません。

効果は保証しませんが、
よかったら、
やってみてください。



補足します。

このような手書きチラシでも、
一度ポスティングした位では、
1件の問い合わせすらないと思います。

3回位ポスティングして、
初めて、
効果が出始めると思います。




いつも応援のクリック、
本当にありがとうございます!

今日も応援のクリック、
宜しくお願い致します!

↓↓↓ 1クリックで完了します♪ ↓↓↓


人気ブログランキング

別ウィンドウが開きます。