個別指導塾リタイア塾長が語る塾経営ノウハウブログ

当ブログは、FC個別指導塾をリタイアしたオーナー塾長が語る塾経営のノウハウブログです。
7年弱、私が実際に塾経営して学んだことを公開していきます。
成功したこと、失敗したこと、私の様々な経験と知識が現職オーナー塾長さまのお役に立てるものと思っています。


無料で体験授業をしている学習塾は多いと思います。

体験授業を受けてもらったからといって、
必ずしも入塾してくれるとは限りません。

塾の良さもわかって頂けたようだし、
なかなかの反応だったから、
きっと明日にでもお電話を頂けるだろう、
なんて楽観的になっていたら、
一週間経っても連絡がない、、、
なんてことはないですか?



そこで、
入塾率を上げるコツを、
段階的にご紹介していきたいと思います。



まず最初は、「電話連絡」です。



体験授業をした翌日に、
ご自宅にお電話して、
様子を伺ってみましょう。



電話をする際の要点は、


 ・体験授業を受けたときの感想を聞いてみる

  → このとき、
    困っていることや、
    悩んでいることが聞き出せた場合は、
    丁寧にアドバイスしてあげましょう。

    電話が長くなりそうなら、
    塾にもう一度お越し頂いて、
    丁寧にお話しする方法も効果的です。

 ・塾側から学習状況と今後の課題を提案する

  → 学習状況は、
    よくできているところと、
    躓いているところを報告する。

    このとき、
    躓いているところばかりを話しない。

 ・ダラダラと長話をせず、
  長くても3分以内に電話を切るようにする


です。





電話を掛ける目的は、
相手の感触を確かめるためでもあります。



脈なしの場合は、
大体相手の話し方で分かります。

脈ありの場合は、
入塾に向けて具体的な話を切り出してくる場合が多いです。





今日のお話しは、
どこの塾でもやっていることなので、
大した内容ではありませんが、
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