『東大合格生のノートはかならず美しい』という本があります。

それよりももっと受験生にとって気になるのは、

「東大生の受験生時代のノート」の中身ではないでしょうか?


その、気になる中身を暴露(?)してしまったサイトがあります。

詳しくは、下記ページを御覧下さい。

東大受験生必見!東大生の受験時代のノートを覗いてみよう
AD
これは正にケタ違い。

代ゼミの6泊7日合宿参加費用が68万円もする件


これと比べると、駿台の箱根セミナーが安く感じられてしまいますね…。
(同じくらいの期間で、8~9万くらいだったかな?)

ーーー
代ゼミ 夏期特訓合宿 募集要項
対象
医学部志望者 [高1生・高2生・高3生・高卒生]対象
夏期特訓合宿 合宿実施期間〈各6泊7日〉
[前期日程]2009年8月8日(土)~8月14日(金)
[後期日程]2009年8月24日(月)~8月30日(日)
※詳細なタイムスケジュールは、お申込後にお知らせいたします。
冬期は12月末~1月初旬にかけて実施予定
指導科目
英語・数学・物理・化学・生物・小論文 その他
医学部受験に必要な科目を完全網羅いたします。「集団授業+個別指導プラン」では、英語・数学は学力別クラス編成となります。また、授業は「集団授業」と弱点補強のための「マンツーマン個別指導」を併行して行います。
※英語・数学のクラス編成は、お申込時にご相談の上、決定させていただきます。
※その他、小論文テスト・英単熟語テスト・数学テストを含みます。
担当講師
集団授業・個別指導とともに、医学部指導に精通した代ゼミプロ講師より厳選。
費用
参加費 680,000円(税込)より
場所
ヒルトン成田
〒286-0127 千葉県成田市小菅456 TEL 0476-33-1121〈代表〉
AD
2ちゃんねるのまとめサイトなのですが、
内容はもっともな印象を受けたので紹介です。


受験生よ、大学選びで重要なのは立地だぞ



立地、、、確かに大事だと思います。


東京か、地方なのかという差も大きいですし、

東京都内だとしても、都心なのか郊外なのかによって
大学生活は大きく変わります。


自分自身が通っていたのは
神奈川県にキャンパスのある大学でしたが、
渋谷まで電車で十数分の位置にあり
比較的立地は良かったように思います。


立地がいいことによって何が変わるかというと、
たとえば就職活動のしやすさ。

これは圧倒的に差が出るでしょう。


就活に限らず、大学生を対象とした様々な催しは
都心部で開かれることが確率として高いです。


もちろん立地だけで大学を決めるわけにはいきませんが、
一要素として十分に考えておくべきでしょう。
AD