AmebaGG NEWS

受験用腕時計について (ちと雑感交じり(^_^;))

2010-10-13 テーマ:便利ツール・お役立ちもの

今日は、先日のデジタル VS アナログ の三つめ、時計編 時計です。


子どもに持たせるなら、時計もやっぱりアナログよね~(^_-)-☆は、

わりと多数にご賛同頂ける意見ではないかと思いますが(*^_^*)。


入試でも、

アナログの時計限定持ち込み可と明記されている学校さんもあるので

6年生のお子さまがいらっしゃるお宅は、すでに

アナログ腕時計、購入されていらっしゃるかもしれませんね。


わが家は電車通塾用にはデジタルの安~いやつを使わせていたので、

上の子の入試の前、ちょうど今くらいの季節に

我が家的にはちょっと奮発して(といってもかろうじてゼロが四つついたという程度ですが)

長く使えそうなシンプルなデザインのものを子どもと一緒に選びました。


えぇ、もちろん入試用ってだけでなく、そのまま中学・高校(使うんだったらもっと後まで)

ずーっと大切に使ってくれることを見越して

“長く使えるいいものをハート”の思いもあって。


本人も気にいって大事にしてたんですよ、当初は。

ところが…親の期待は見事に裏切られました…(^_^;)。


そんないきさつを知らない方が、入学のお祝いにと

Gショックのおしゃれなデジタル時計ETOFFEを下さったからなんです。


そりゃぁもう、息子は大喜び。

あっという間に大枚はたいたアナログ君は御隠居さん状態を余儀なくされ苦笑

下の子の入試が近づき、再度日の眼を見るまで

チェストの片隅で、長~い眠りに入っておりました。


若者って、あたらしもんに弱いんだからぁ~全く…(^_^;)。


…ってわけで、まだ、これからご購入されようか、という方々へ。


買われるとしても、今はあんまりいいやつじゃなくっていいと思います(笑)。


好みも変わるし、そのうち機能重視のものを欲しがったりもするし、で

アナログバンザイバンザイ、は入試までの短い命かもしれないし…などなどで、

すぐに壊れない程度の適正価格のもので、

文字盤が見やすく、時間が瞬時に把握できさえすれば、それで十分かと(^_^;)。


(女の子なんかは、人にもよりますが、そんなに高価なものではないけれど、

中・高生になるといくつも買ってはTPOや気分で使い分けてるって話も聞きますしね。)


長かったですが、ここまではただの四方山話まったり

お勉強に関係するのはここからです(爆)。


アナログ時計、

ぜひぜひたっぷり有効活用させましょうよ!が今日のご提案。


アナログのいい所は、数字ではなく

感覚(針の角度)で、時間の長さをつかめるところ。


いちいち、終了が○時○分で今○分だから~残りは…と計算することなく

ぱっと見て“おっ、あと(大体)15分ね”ってな具合にわかるのがメリットです。


だから、普段から(特に過去問を解く時などには)時計をそばにおいて、

ぱっと見て時間を塊でとらえる感覚をつかみながら

問題を解くようにされるといいんじゃないかな? と思います。


言葉では上手く伝えにくいんですが、やってると慣れてくるものです。

これも一種のトレーニングですから、

数をこなすうちに、パッと文字盤見て『おっ!』ってな具合に

時間の経過や残時間が把握できるようになってきます。


もちろん過去問演習時はタイマーでしっかり計られてるでしょうが、

同時に腕時計でも置時計でもなんでもいいから、

まあるいアナログ文字盤の時計を、

そっと机の上に置いておいてあげてみませんか? が本日のまとめ。


時間の読めるデキル大人に育てるためにも(笑)

ぜひどうぞ (*^_^*)。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
携帯の普及で時計持たないって人も増えてるらしいですね。まぁことたりるといえばことたりるし(^_^;)。

でも、なんだか便利さのみの追及は、なにごともちょぉっと味気ないよなぁ~と思ってしまいます。

人間自体もアナログ派なのかしら、私(^_^;)。

クリックやコメント下さる方々、お読み下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。

ちょっぴりでもお伝えしたいことが届いていて、ちょっぴりでもどこかの誰かのお役にたてていれば

とっても嬉しいです (*^_^*)。

AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード