【NPO法人JUKE主催】
http://npo-juke.com/
『MBA出身の技術者が語る!キャリアの歩み方
~技術と経営(MBA)を学んで分かったこと~ 』
2010年6月19(土)14:00~17:00

皆さんは、今なんのためにその授業に出ていますか?

「なんでこの授業に出ているんだろう?」「将来、ここで学んだことが
どう役に立つんだろう?」「将来の仕事に役に立つのか?」と少しでも悩んだ事のある方へ。

理系出身で東京電力に就職され、その後かの有名な
スタンフォード大学(MBA)で経営全般を学び、
現在はプロジェクト・ファイナンスを用いた海外での
発電ビジネスを展開されている、
そんなユニークなキャリアを持った方をお招きし
将来のことやどのような学生生活を送られてきたのかについて
根掘り葉掘り伺うイベントを開催致します。
講師の方が何を考え、どう行動し、成果を残したのか。
そして、「学生生活」と「将来のキャリア」についてどう考えているのか?

それらを余すことなく、19日に語り尽くして頂きます。

【開催概要】
■日程:6月19日(土) 14:00~17:00
■交流会:17:00~19:00
■場所:独立行政法人国際オリンピックセンター(申込者に後日メールします)
■服装:私服
■参加費:
イベントのみ参加:1,000円
交流会のみ参加:1,500円
両方参加の方は:2,000円
■タイムスケジュール
13:30-14:00 受付開始
14:00-14:20 イベント開始・JUKE説明
14:20-14:50 ice break
14:50-15:50 講演・対談
15:50-16:00 休憩
16:00-16:45 グループワーク(ファシリテーターあり)・質問時間
16:45 イベント終了
17:10 交流会開始
19:00 交流会終了

申込フォーム
(PC用)
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dF81VHlaX0czdlBkaFRmVEs1cXMwb3c6MQ
(携帯用)
・氏名
・連絡先(携帯電話番号・メールアドレス)
・所属(大学・学部・学年)
を明記し、professional.students.seminar@gmail.com
宛にお申し込み下さい。

■ゲストスピーカー紹介

立岩 健二(たていわけんじ)氏


○東京電力(株) 国際部 海外事業開発グループ
○MBA友の会 幹事
○日本スタンフォード協会 理事
○日本原子力学会会員
○原子力若手技術者勉強会メンバー
<略歴>
京都大学エネルギー応用工学専攻修了、スタンフォード大学経営大学院修士課程修了(MBA)

京都大学で原子核工学を専攻し、東京電力入社後6年間は原子力部門で、主に原子力発電所の確率論的安全評価というマニアックでエキサイティングな業務
(原子炉がメルトダウンする確率が一千万年に1回程度、というような確率を評価する)を担当。
2000年頃、当時隆盛を究めたエンロンが日本に上陸し電力会社を買収するのではないかという噂を聞き、これからのグローバリゼーションの時代には、
技術者であっても経営スキルが不可欠となることを痛感。
そこでMBA留学を決意し、2002年~2004年、スタンフォード大学に留学しMBAを取得。
スタンフォード大学在学中は、シリコンバレー日本人起業家ネットワーク
(SVJEN:Silicon Valley Japanese Entrepreneur Network)の幹事として、各種イベントの企画等で活躍。
http://www.svjen.org/index.html
また、セグウェイ(小泉首相がブッシュ大統領からプレゼントされて有名になった電動スクーター)を日本で普及させるビジネスプランを在学中に立案し、
セグウェイ社CEOと面会して協力を取り付けたり(写真→:米国ニューハンプシャー州のセグウェイ本社にて)、
帰国後に日本の構造改革特区を利用した具体策を練りあげたが、規制の壁が極めて高い現状では実現困難と判断し、起業計画を凍結。
2005年、東京電力の社内フリーエージェント制度を利用して原子力部門から国際部に移籍し、現在プロジェクト・ファイナンスを用いた海外での発電ビジネス展開に従事中。



■ファシリテーター紹介

斗ヶ澤 海(とがさわうみ)
○NPO法人 JUKE理事
<略歴>
東京工業大学工学部社会工学科卒業

学生時代は国際緊急人道支援NPOジャパン・プラットフォームの学生部で勉強会・チャリティーイベントの開催、フリーマガジンの発行等のプロジェクト立案・運営を行う。大学での専攻は公共財の経済評価・統計学等。現在外資系金融機関で産業調査を担当。社外ではキャリア教育の普及に取り組むNPO法人JUKEの他、政策勉強会の運営に携わる。

申込フォーム
(PC用)
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dF81VHlaX0czdlBkaFRmVEs1cXMwb3c6MQ
(携帯用)
・氏名
・連絡先(携帯電話番号・メールアドレス)
・所属(大学・学部・学年)
を明記し、professional.students.seminar@gmail.com
宛にお申し込み下さい。

告知は以上になります。
多くの方に素晴らしい!と思ってもらえるイベントにするべく、
スタッフ一同頑張っておりますので、ご興味がある方は、ぜひぜひ足を運んで下さい!
6/19(土)が皆さんのキッカケになれば幸いです。

主催:NPO法人JUKE
http://npo-juke.com/

問い合わせ:田村 翔,恩田倫孝
kbp.shihainin@gmail.com
t.tenisu0826@gmail.com
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最近

どーも。

この更新出来ていなくて申し訳ないです。

恩田みっちーです。

最近JUKEの公式HPが出来ました!!!

是非、ご覧下さいませ。

そして、多くの感謝の言葉ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します

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近況報告

お久しぶりです。
タムケンです。

とりあえず、書くことがないので、近況報告をしますw



【JUKEについて】
今、大きくJUKEが変わろうとしています。
方向性は変わっていませんが、ビジネスとしてきちんとやっていこうと
みんなで頑張っております。

こうやって事業プランを考えていると、
お金は何かを継続してやっていくうえで大事なものなんだな~と痛感しました。

経済的な支援をしてくれているスケさんには本当に感謝です^^



【タムケンの近況】
この間、3年間使っていた携帯を卒業しました。
電池の消耗が激しくなってきたので使うのに支障をきたしたからです。

新しい形態は、アイフォン!
今流行してるアイフォンに変えました。

アイフォン、本当に便利です。
生産性が格段に上がったし、生活習慣も改善されました。

最初は、オムニアにしようと思ってたけど、こっちにして良かったですアップ

コーチングスクールも80%くらいいい感じで進んでいます。
もっと探求して120%の力を出し切ります!


合宿にいったりして、夏もそこそこ満喫できているので、
就活や卒論もしっかりやって最高の夏にしたいですニコニコ
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どーも、お久しぶりです。タムケンです。


さて、今回はどんな場面でストレスを感じるのか、ストレスを感じるときにどうなるのかなどについて書いてみたいと思います。



■どんなときにストレスを感じるか


・体調が悪い時

・準備不足のとき

・準備万端のとき

・電車の中

・飲み会

・合宿

・映画館

・研究室

・時間が限られているとき など


いろいろあるみたいですが、自分が原因だったり、人やお金や時間によってストレスを感じたりするみたいです。



■ストレスを感じるとどうなるか


ストレスを感じるとアテンション(集中力)が上がる orパフォーマンスが下がる ↑

のどっちかですね。

負の意味でストレスを感じるとパフォーマンスが下がったり、テンションが下がったりします。


ストレスがかかって、何か目的がはっきりしているときはアテンションが上がって、自分のパフォーマンスが上がります。目的や目標がないとパフォーマンスに変化はないように感じます。


逆にまったくストレスがないと、やるべきことを後回しにして完全にだらけます。



■ストレス発散法特にないですが、負の意味でストレスがかかったときはその原因を立つようにしています。

発散法についてはあまり意識したことがないので、これからは意識してみたいと思います。


タムケン

今、博報堂さんとのコラボで映画のプロモーション企画を考えています。

広告関連のお仕事は初めてですが、企画が面白くて仕方がりません(‐^▽^‐)


情報公開がOKになったらまた紹介しますね!



さて、今週のテーマは『ストレスについて』ですが、

私はストレスには、キャパ内ストレスとキャパ外ストレスの2種類があるなと思います。


キャパ内ストレスとキャパ外ストレスはその名の通り、

自分で処理できる範囲のストレスと、自分では処理できない、どうしようもないストレスのこと。


私はキャパ内ストレスはある方がいいと感じますビックリマーク


時間区切りのもの(テストやイベント)がなければ、ぐーだらなまま自分の明確な成長を見いだせないですし、

ストレスを感じるところから、問題発見につながったり、変えていこう!という思いが生じます。


なので、必ずしもストレスフリーがいいとは思いません。


だたし、キャパ外ストレスはもう自分では処理できず、どうしようもないという点で、病気です。ドクロ


自己嫌悪や鬱に陥ったり、体に現れたり。。


キャパ外ストレスを自分では処理できない負荷だと定義すると、変えようのない他人の気持ちや事実がほとんどです。


なので、キャパ外ストレスが溜まりに溜まったときは、「諦める」コマンドを選択します。


だって、どうしようもないんだもの。ガーン


私は、諦めるというのが『逃げ』のような感じがして、高校までは、ずっとそれを拒否していました。


でも、考えて、その問題を明らかにし、自分にはできないことだと明確にすると、諦めることができる気がします。

自分ではどうしようもないことを考えるより、

自分に出来ることを考え、自分にできる問題解決を実行する方が、建設的だからです。


そして、諦める=受け入れると同じかな?というのも最近分かってきました。

しかし、あいまいな表現を使っているのは、こう思っている今でも諦めることができない、どうしようもない事実があるから。


こーゆーぐちゃっとした矛盾した思いは、どこにぶつければ良いのでしょうね。


他のことに没頭したり、時間がやわらげることは出来ても、なかなか消えないでしょう。

無理に忘れるのが逆にストレスになったり;;

やっぱり受け入れてあげることが一番かな!

日常的なストレスは、みんなの言うとおり、散歩や読書や旅行が効果的だと思います!


あと、個人的に泣ける映画や本を読んで、涙を流すことはお勧めです。

医学的にも証明されているそうですし、ストレスも涙と流れていく感じがします^^

泣いたあとは、何でこんなことで悩んでいたんだろう、と自分を少し遠くから見つめられますよ。