お墓参り大好き!

テーマ:
お墓参り1
雨もあがったので、お墓参りにいってきました。
ここはひとつの山になっているので、犬もこどももうれしそうに走ってる。
ジュジュもなんだかしらないけど、四角い石をキレイキレイして煙もうもうたいて
お花あげて”な~む”するのが好きなのだ。

お墓参り2
お供えのビールを勧めているシーン。
”どうじょ、ビール、飲んで!おはぎ食べて!”
すすめ上手だった・・

帰りは捨て猫たちにエサをあげる。
ここはボランティアのひとが毎日あげてくれているらしく、みんな太っている。
うーん。ノラ猫が太っている町ってなんだか温かい感じがして、good、ぐっど○v(^=^)v○
猫の嫌いな人にはたまらないかね?!
AD

こどもの国で

テーマ:

こどもの国1

早起きできなかったので、近くもないけど”こどもの国”へいった。

2歳の男の子にはちょうどいいみたい。
ここは・・・jujuyamaが幼稚園の頃からひいき?にしている場所。
そう・・・幼稚園の遠足のとき。忘れもしない、大惨事が・・・

遠足も解散が近づいていた時間、ジャブジャブできる(プールではない)お池でみんなママの静止をふりきって中へはいっていた。私も母の止めるのもきかず、足をふみいれた瞬間

;つるりん!


足をすべらせた瞬間、お尻から着地してしまった。それからの記憶はあまりなく、気が付いたら横浜の自宅で目を覚ました。
鮮明な記憶はその後で・・・

カルピスのプレゼントが抽選であったのだ。


当時カルピスは黒人ぽいキャラクター(以後人種差別など問題がありやめたキャラクター)をうりにしていたが、そのキャラクターのTシャツが当選商品である。
そんな思い出がわたしの”こどもの国”の思い出である(^~^)v

そうこうしているうちに・・・
牧場についた。

名物にしている牛乳はおいしかったけど、300円は高い!
&なんというソフトクリームのまずさ!!!
250円は高いし・・・

メチャクチャ油っぽいのはなぜ?


清里の清泉寮みならうべし!

こどもの国5

パパと一緒にエサをあげると・・・


こどもの国7

なんとなく不安になってきた僕は・・・


こどもの国6

どうしたらいいの?

みたいな。

こどもの国4

とりあえず、お父さんのお股の下にかくれて・・・


こどもの国3

様子をうかがい?


そんなジュジュをみたせいか

こどもの国2

あきれて寝ちゃった

さんでした。
AD

殺処分前日?の犬・猫の表情をとった写真家がいるらしい。
なんと、悪趣味なと思われるだろう。
わたしも、絶対できません。たぶん気絶してかえってくるか、そのセンターの鍵をぜーんぶあけて丸ごと犬・猫を放すなどメチャクチャなことをして帰ってきそう(^^;)

会社でおとなりに座っているモッピーが見に行くかもといってた。


http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/tadanoinu/

犬だって、明日殺されることがわかるので、へんな話、急に子作りをしたりするときいたことがある。でもその写真は・・・

犬全員の目に涙が光っている。そう、本当に涙を流すんだよ。


捨てられたこと、人間に虐待をうけた上、死ぬしかない運命の子たちがいることを、わかってほしい。目をそらさないでほしいということが、この写真家さんのねらいでは?と勝手に解釈してるのだが。

AD

シーサー

沖縄にいってきた隣に座っている女の子に
おみやげを頼んだら・・・

こーんなにかわゆいシーサーを買ってきてくれたO(*^▽^*)O
すごいきれいなグリーンなのだ
樹来もおきにいりでお風呂まで一緒にはいる勢い?それはとめたけど・・・
なぜか”おすもうしゃん”といいはる。
どこれへんが?紫色の部分が化粧まわしみたいにみえるのかな?

うちのニャンにゃん

テーマ:

アレちゃん1

うちのしあわせ?な猫たちを紹介・・・

ひさびさの撮影に・・・;

アレちゃん2

ちょっときどっちゃいました。


ぼくは、アレックス!よろしく


ノエル1

わたしをあまくみるとケガするわよ

ノエル

っていうの。

ノエル2

ふたりとも、山へお散歩にでるのが大好き!!!


ご飯食べるのもあたりまえ。

おトイレは外出先では絶対にしない。

うちに帰ってからうちのトイレでする。

だから・・・あわてて帰ってくるとトイレに直行するのだ。


ふたりは兄妹?姉弟。


ノエルはレオンの相方。結構ラブラブなのだった・・・O(*^▽^*)O


ムダボエ


 

先日、ネコにあったので持っていた餌を与えると・・・
おじさんが通りすがりに”よかったね、たくさん食べな”といってくれたのだ。

びーっくりして、駐車場まわりであげていることなど謝ると。。。
”ぼくもやっている”とのこと。
近所の人たちもやってるらしいともいっていた。

それでか・・・

以前、やっぱり通りすがりのオバチャンがわたしが餌やりをしていると

”よかったわね”とこちらも笑ってネコに話しかけていたのだ。

たぶん、わからないひとには、困るとかいわれちゃうのだろうと予想していたので、びっくりしたものだ。

近所のひとでも違う反応のかたはおられると思うが、その地域はネコが多いことと、行政がとりくんでいるということで、頭ごなしに怒る人も少なかったのだろう。


保護するのであれば、本当に捨て猫かどうか調べてほしいといわれた。外で飼っている場合もあるからだ。なるほど・・・。でもね、台風の日など車の下でかくれている子なんだよね。


ちなみに動物愛護の法律があって・・・
”動物は食事をする権利があるので、(猫などに)食べ物をあたえてはいけないというのは違法である”らしい。

ただ今後、わたしの行動も考えていかなくてはと思っている。
うちも庭に糞やいたづらなどの被害にあったこともあるので、迷惑な気持ちもわかる。

そうさせたのは人間だということ、人間が暮らしやすいだけの世界っておかしいということを、理解したほうがいいと思う。http://www.angele-jp.com/tensi/ten_tine.html

猫よけスプレーなどで自分の土地だけ排除するのは、違うんだよね。

あわせて捨てられた犬・猫が迷惑という対象として処分されるのではなくて、いまよりもっと改善された社会システムになるようわたしも努力したい。アメリカなどにあるシェルターができたらなと考えているひともいるし、がんばってくれているひとたちもたくさんいる。

こどもが動物にふれあうこともなく成長する世帯が増えていて、小動物からはじまる未成年の犯罪をふまえ、区が捨て猫との共生を考えなおしはじめているらしい。

犬はすぐに捕まえられちゃう(狂犬病もあるので)のだ。
全てを助けることはできないので矛盾や葛藤があるが、うちら家族は何もやらないよりこれから徐々に協力していこうと考えている・・・。


neko

通勤途中に出会った猫。いわゆる野良ちゃん。
かわいそうで餌をやったりしていたけど、無責任だったかも。
2、3日あわないときもあるので、他でもごはんもらっているのかどうか??なぞ。
neko2

保護しようと思って夜、探したけど・・・会えなかった。
そうこうしているうちに、もっとヨレヨレの猫一家がいて・・・。
ど、どうする?うちはこれ以上むりだぞ。と考えつつ。
病気の猫と犬をかかえ、増やせても1匹だ。


むりに保護するのもよくないらしい。けど餌をやる以上、ここに住居がないので、わたしは餌やりをやめるか、ひきとるかの選択しかないのだと思う。

週末は捕獲作戦開始かな・・・

fireworks1

今日は近くの学校の運動会。
この日の夜、打ち上げ花火があがるのだ。

数はすくないが・・・。

結構うちでは気合が入る。

fireworks2

30分前から準備して・・・

といえってもバルコニーにビールとケンタッキーを用意するだけ。

fireworks3

どっかーん!

6時半にスタート!

fireworks4

スポンサーがついてないので5分もしないうちに終わる。

息子と犬は怖くて逃げ出した。

お得意の”花火ちらーい!”

とだけ言い残して。パパにくっついたまま泣きながら階下へとおりていった。。


お誕生日会

テーマ:

今日は保育園で3ヶ月に1度合同でやるお誕生日会だったらしい。
とてもごきげんで、大きなミッキーマウスのバースデーカードとお写真、プレゼントをいただいた。

うーあけたら、こーんなかわゆいお風呂セットが!
くじらの親子なんだけど、うきわまでついてるのだ。ひとりは頭に黄色の絆創膏が!!

おふろのオモチャ、探していたので親子で(とくにわたしが)大喜びだった(^^Ov



うーん。いいな。カビないようにしなくっちゃ。


お誕生日会、親も参加できるといいのにな。仕事あるけど。

バザー

テーマ:

魚釣り袋2

年に一度、保育園ではバザーが開かれる。

不用品や手作り品をだしたりしてそのお金を寄付(するのかな?)と一部を園児のための移動動物園代にあてるらしい。
これはバザーでつかう袋(中にお菓子をつめる)
うちのこの好きなトーマス、ニモに加え、うちのレオンちゃんもキャラクターに!

魚釣り袋1

両面かいてしかも3袋のノルマ!大変である。
今日提出して他の袋をみたら、なんと手描きでなく写真(カレンダー)を袋にして出している家があった!え?これでいいのぉ?うれしくないよ、こんなの。ヘタでも描こうよ。大変でもさ・・。


すごいしつこい風邪がまだ治らない。
こどもはよいのだが私が喘息気味。く、くるちぃ。

仲良しの保育園ママによるとやっぱりお咳がとまらないらしい。しつこい風邪め!

医者にいくヒマもないので、こどものあまっていた咳止めシロップを拝借。

いつもいやがるくせに、私が飲もうとするとほしがるジュライ!なんてやつ?!プププ。

どのくらい飲めばいいかな?との問いに主人は”体が2倍以上なんだから、薬も2倍以上飲んどけば?”

飲んだら、なんと!!!テイストグーッド(^^;)v

いけるじゃない?なつかしいシロップ味。

グビグブやって寝たら、なんとなく効いたようだ。でも、明け方すぐに切れたらしく、ひどく咳き込んでしまった。。。(><)v

わたしの風邪って誰にもうつらないんだよね。そういえば会社ではみんなピンピンしてる!
ていうか、お人よしなわたしは風邪もひとりで耐えてるのかも・・・びよーん