1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-13 22:52:10

12月13日@水曜クラス

テーマ:水曜クラス


さ、寒い!!

およそ、3度まで気温が低下した、本日の名古屋の夜
当然、畳も冷たいです・・・

畳の上は素足で、と決められてますが、
あまりに冷たく、稽古前まで、失礼ながらも、靴下を履いてアップしました


先週に引き続き、「ベーシック」の確認です

基礎って?
柔術はシンプルに考えると、首を締めるか、間接を固める、だけです
とりあえず、リアネイキッド、トライアングル、2つのチョークについて確認しました

首筋の頸動脈を圧迫
腕でなのか、脚でなのか?その違いはありますが、理屈は共通です

そして、最終型に持っていくまでに、いろんな手段が数多くあるだけです

ただ、その際に利用するのは、ソロドリルで行う動きです
テクニックを進化させる為には、基礎的な柔術ムーヴが出来る事は必須だと思います

そのうえで、テクニックの繰り返しの打ち込みがあるかな?と考えます

自宅でのソロドリル、筋力・有酸素トレーニング、ストレッチなど
これを、欠かさず、継続することは大切ですね♪

そういう私は「サボロー」なんで、あまり偉そうに言えませんが(笑)


水曜クラスは、来週20日が年内最後の稽古になります
是非とも、ふるってご参加ください♪

よろしくお願いいたします


little by little and bit by bit

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-12-10 22:00:11

12月10日@日曜クラス

テーマ:日曜クラス



この写真は、先日のイタリアでの「世界形選手権の金メダル」獲得!
それについて、特集した地元、中日新聞の記事でございます♪

こういった、マスコミの報道を見ると、より一層、めでたさと、偉業感が高まってきますね!

高いモチベーションをいただき、今日も地味~な稽古をしました(笑)


私の説明不足もありましたが、柔道の足技講習は「内股」が最後の科目になります
あと、行うとしたら、手技の「体落とし」くらいでしょうか・・・

柔道の道場としての、当「柔術クラス」
柔道の未経験者に対して、立ち技での技術で負けないようにしたい

そして、柔道経験者から、テイクダウンを取られないようにしたい、とも思っております

柔道技を稽古することにより、その技に対しての知識を持っていただきたい
まず、そんな感じでおります!

そして、できれば、返し技へ繋げていければ、との希望があります

寝技だけを、もっと練習したい!
そんな、皆さんの希望は痛いほど、感じております・・・

ただ、実戦を考慮しての判断であることを、ご了承くださいませ


私自身の状況は、肘をやや痛めてる、それから、毎週土日が忘年会(笑)
とても、稽古に専念できるコンディションにありません

来週も、金曜が松山で忘年会、次の日、飛行機で戻って、そのまま名駅で忘年会・・・
かなりの無理が続きますが、稽古は続ける心構えでいます(^^)v

年内の日曜クラスは、24日で最後になります
残り少ないですが、皆さんで有意義な時間にしましょう!

よろしくお願いいたします





little by little and bit by bit





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-12-08 21:16:27

柔術

テーマ:ブログ

Aです。

 

先ほどのブログでの販促は、「反則」への変換ミスでした。悪しからず。

 

んじゃ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。