U-15クラセン1回戦観戦記。ロアッソ初戦突破! | FORZA! KUMAMOTO SEGUENTE

U-15クラセン1回戦観戦記。ロアッソ初戦突破!

9日から九州クラブユース(U-15)サッカー選手権大会が始まりました。
中学年代夏の九州大会で、8月に行われる日本クラブユース選手権(U-15)の予選も兼ねています。
九州の出場枠は「4」となっており、ベスト4に進んだ4チームがそのまま出場権を獲得。
昨年まではグループリーグの方式を採用してましたが、今年は32チームによるトーナメント方式の大会となっております。

5位と6位は日本クラブユース選手権の下部大会であるデベロップカップへの出場権を獲得。
7位と8位は西日本インターシティカップへ出場します。
つまりベスト4が目標ではありますが、ベスト8に進めば何かしらの大会には出場できるということになります。

九州リーグに参加している9チームは県大会を免除。
熊本の出場枠は「3」なので、九州リーグの3チームと合わせて6チームが大会に参加。
九州リーグ組はロアッソ、ブレイズ、バレイア。
県代表としてソレッソ、UKI-C、FCK天草が出場します。

9日は八代の秀岳館高校人工芝グラウンドまで行って、ロアッソの試合を観戦してきました。
相手は長崎2位の長崎ドリームFC。

$FORZA! KUMAMOTO SEGUENTE

九州リーグ所属のロアッソとしてみれば“格下”にあたる相手ではあるものの、力の差はほとんどないと思われるため油断は禁物。
ロアッソはユース所属の森川選手の弟である和命選手を司令塔に置き、攻撃の起点としている模様。
前回リーグを観戦したときも感じましたが、足元が非常に上手い選手。
兄とはまた違ったタイプの選手と言える。
右サイドには快速の野口選手を配し、前半はDFラインから飛び出す攻撃が多く見られた。
長身FWの枝川選手も魅力的な選手で、ターゲットマンとして素質十分。
なんども相手ゴールに迫る動きでゴールを脅かすと、前半20分その枝川選手が野口選手のパスを受けると落ち着いて決め先制点を挙げる。
その後相手に攻め込まれる場面がありながら、粘って凌ぐと30分過ぎには左に流れてボールを受けた和命選手が、GKの位置を良く見て華麗なループシュートをゴールに沈め2点目。
中学生とは思えない落ち着いた動きでチームを牽引。
このまま前半を終えたかったロアッソだったが、前半終了間際にGKのミス(?)から失点。
2-1で前半を折り返す。
DF陣に不用意なパスミスが目立っていて、少々不安な前半戦。

後半に入ると1点を追う長崎ドリームの攻撃を耐える時間が増え、ロアッソはなかなかチャンスを作れない展開に。
野口選手の居る右サイドをなかなか使えず苦しむ展開が続いていたが、後半20分過ぎにコーナーからのこぼれ球を野口選手に繋ぐと角度のない位置から豪快にゴールネットに突き刺し待望の追加点。
終盤は相手に猛攻に合いFKから1点を失うものの、3-2で逃げ切って苦しみながら初戦突破!

ベスト16進出を果たし、全国大会まであと2勝とした。
前線の枝川、野口、森川の3人はレベルが高く、来年ユースに上がってくれば非常に面白い存在だと感じました。

ロアッソの勝利を見届け、宇城市まで移動。
九州リーグ4位のバレイアと鹿児島3位の太陽SCの試合を観戦。
実力的にはバレイア有利で、問題なく勝つかと思いきや全く違う展開に。
序盤から飛ばし気味でゲームに入った太陽SCは、大応援団の後押しもあって攻勢。
後手に回る展開となったバレイアは不可解なハンドの判定によりPKを献上。
これを決められると、その勢いのまま更にコーナーから失点。
立て続けにロングシュートを決められ3点のビハインドを背負ってしまう。
落ち着きを取り戻したいバレイアだったが、パスが思うように繋がらず攻撃は個人技頼り。
後半に入っても流れを変えれず時間だけが過ぎていく。
30分過ぎにようやく1点を返すと、そこから攻撃が活性化して猛攻を仕掛けるも相手の必死の守りの前に追加点を奪えず。
逆に終了間際にダメ押しの4点目を奪われ1-4でまさかの初戦敗退。
2年連続の全国を目指したバレイアの戦いは早くも終わってしまった。
不可解な判定のPKから立て続けに3失点と不運も重なってしまい、悔やみ切れない敗戦。
バレイアにとっては悪夢のような10分間だったであろう。
個人的にも逆の展開を予想してただけに驚きの結果となってしまった。

しかもこの日は九州リーグ2位の強豪・優勝候補筆頭であるカティオーラもまさかの初戦敗退。
完全に一発勝負のトーナメントとなった今大会の怖さがいきなり出てしまう結果になってしまいました。
9チーム居る九州リーグ勢で敗退したのはカティオーラ、バレイア、トリニータ宇佐の3チーム。
他の県勢はソレッソ、ブレイズが初戦と突破したもののUKI-Cがアビスパに敗れ、FCK天草もヴィラル木花(宮崎)に逆転負け。
残り3チームとなったが、力のある3チームなので全国大会出場を期待したいところです。

ロアッソ次の相手は同じ九州リーグの小倉南。
リーグでは下位に低迷してますが、以前見たときにはそこまで弱くない印象だったので要注意な相手だと思います。
初戦も佐賀1位のヴァレンティアに快勝したようですしね。
ブレイズはFCK天草を敗ったヴィラル木花と、ソレッソは九州リーグ首位に立つサガンと対戦します。
16日(土)に秀岳館、宇城で行われますので、また観戦に行こうかと思ってます。

秀岳館でロアッソを見たあと、宇城に移動してブレイズの後半戦を観戦。
その後隣接するイオンモールで昼食後、ソレッソの試合を観戦しようかと思います。
3チームとも見れる日程で良かった。ソレッソとサガンは初めて見るので楽しみ。
サガンは来年ユースに上がってくる選手がいるでしょうからね。
どれほどレベルが高いのかこの目で確かめて来ようと思います。