●アメリカ滞在中に書いたものです。アップし忘れていました。↓

ラホイヤ(サンディエゴ)にある、Lean And Green というオーガニックカフェに行ってきました。

スムージーとラップサンド、サラダのお店です。

オーナーともお話させて頂いたのですが、環境への配慮が素晴らしかったです。

オーナーはこのカフェを立ち上げるために、1年半をかけて、コーンで出来た使い捨てのフォーク、スプーン、ナイフを開発し、スムージーカップもコーンで作り、チラシのインクは大豆からつくったそうです。

そして、3人の素晴らしいシェフをスカウトしてメニューをつくって、お店のインテリアから何からなにまでこだわって、やっとお店をオープンさせたそう。

フレッシュなオーガニックフルーツだけから出来たスムージーを注文しましたが(マンゴトロピカルというやつ)、美味しかったです。

それと、アサイボウルを頼んで12ドルでした。

やっぱりオーガニックは高いけれど、心身の健康を考えたら、オーガニックを選んだほうがいいんだろうなあ。

お店の名刺は、植物の種が入っていて、植えたらちゃんと芽が出るそうです。


22


感激…。

次はラップサンドを試しに行きたいです。

サンディエゴを訪れる機会がある方は是非立ち寄ってみてください。

近くにはおすすめレストランが多いのですが、タイ料理のspice とお寿司のTADASHI(昼はall you can eat で20ドルくらい!激安)は特にいいです。

特にオーガニックとかチェックしてない方はそちらへー。

11





AD



美味しそうなマクロビのネットショップを見つけてしまいました。treep storeキスマーク

東京ミッドタウンにある、シュウウエムラ氏が開業した話題のカフェ、サロン ド シュウ サンクチュアリでも食べれるそうです。この間行った時に、チェックしなかったことが悔やまれます・・・。帰国したら、絶対行きます。

この生プリン、めちゃくちゃ美味しそうです。

原材料を見て、感激しました。

絶対美味しいでしょうねー。

はやく試したいです。





■抹茶あずきのマクロビ生プリン抹茶と豆乳をベースにした和の生プリン。つぶ感の残る小豆の甘さがたまらないおいしさです。[内容量]:90ml[原材料]:豆乳、メープルシロップ、小豆、水、白ゴマペースト、抹茶、本葛粉、粉末寒天、天然塩

■濃厚チョコのマクロビ生プリン甘さとほろ苦さが絶妙なプリンの『上』にとっても濃厚なチョコソースをかけて仕上げました。[内容量]:90ml[原材料]:豆乳、メープルシロップ、ココアパウダー、ピーナッツバター、菜種油、カカオマス、本葛粉、粉末寒天、天然塩、バニラエッセンス

■黒胡麻たっぷりのマクロビ生プリン栄養満点の黒胡麻がたっぷり入った生プリンです。カラメルと混ぜるとさらに深い味わいが楽しめます![内容量]:90ml[原材料]:豆乳、黒ゴマペースト、メープルシロップ、米飴、メープルシュガー、本葛粉、粉末寒天、天然塩


このプレミアムチョコレートタルトも3層になっているそうです。想像しただけでよだれが出そうです。




■メープルシロップ*、菜種油、豆乳*、メープルシュガー**、薄力小麦粉、アーモンドパウダー*、強力小麦粉、ピーナッツバター**、カカオマス、米飴、へーゼルナッツ*、ピスタチオ*、アーモンド*、くるみ*、本葛粉、バニラエキストラクト**、塩、ベーキングパウダー


AD
渋谷にあるオーガニックカフェの「bio cafe」ドキドキ

ずっと行きたかったのですが、とうとう実現しました。
バレンタインデーに女の子友達と2人で・・・。

客層としては、外国人、女性のグループが多かったです。


2


ディナーのコースもあったけれど、デザートをいろいろチョイスしたかったのでアラカルトでオーダー。

パスタに高キビのミートローフ、(つけあわせの有機野菜がめっちゃ美味しかったです)、りんご梅酒、ピーナツコロッケ・・・のあとに、植物性チーズケーキ(チーズケーキは植物性と動物性とが、選べました)と、タルトヾ( ´ー`)


6 5 4 3 1





デザートは、ちょっと甘さが控えめで私にはものたりなかったけど、パンやら、お野菜やら、高キビのミートローフやらは体にもいいのに、ストイックな気分に陥らなくてすむ、美味しさでした。

マイナス点は値段。

学生が気軽に行くには、やっぱりちょっと高いです。

ともあれ、雰囲気もいいし、ゆったりできるし、おすすめです。
 
宣伝です。
うちの母(おかあちゅう・・・笑)がブログを始めました。↓

はーとゆーとのブログ

・・・っていってもパソコン音痴なので、はあちゅうと妹のゆうちゅうが管理しているのですが。

文章とか母が考えています。たまに私と妹で勝手に書いちゃいますが。笑

ブログは、家で普段つくっているご飯をワンプレートに盛り付けて、記録って感じです。
ほんとーに普段のご飯で、全然豪華とかじゃないんですが・・・

でも、野菜多めだったり、ご飯が全部玄米だったり十穀米だったり・・・

ヘルシーポイントは抑えているかなあと。



私がこれまで不摂生したり、お菓子を食べまくっていても、健康でいたのは母の食へのこだわりからです。

というわけで、はあちゅうブログを普段チェックしてくださっている方で、はあちゅうの食生活に興味がある方は、是非たまにでも、覗いて見てください。

ちなみに、最新の記事にあるように、今日がお正月以来初めて家族全員で食卓に揃えたわけで、普段私はほとんど家にいなくて申し訳ないのですが・・・

昼、夜は外食が多いので、大体、このメニューの量を少なくしたバージョンを朝ごはんに食べたりしてます。

家のご飯が1番美味しいので、本当はもっと家で食べたいんですけど・・・(ノДT)


食の安全性

テーマ:

食品のカラクリ4 体に安全なものの食べ方 (別冊宝島)

宝島社 (2007/02/02)
売り上げランキング: 862
おすすめ度の平均: 5.0
4 それは既にやってるんですけど・・・という方もいると思います
5 非常に必要
5 できることから始めてみようっと♪
食の安全…が今、危ういですよね。昨年末から、ずっと表示の偽装が取り沙汰されたあとに、この中国の農薬事件。

特に子供をもつお母さん方は、心配ですよね。子供のほうが、ダイレクトに体に症状があらわれるから・・・。
私も、母にもなれる年齢だから、「もし私が子供が出来たら妊娠中にも、産んでからも、何を食べたり食べさせていいのかわからないなあ」と不安です。

マクロビオティックではお野菜を「皮ごと」食べることがよし、とされます。根とか皮に栄養があると考えているので。
でも、残留農薬のことがあるから、私はそれはやっていません。

でも、野菜や果物を育てたことがある人にはわかると思うけれども、
まったく農薬を使わないのも無理なはなしなんですよね。

特に果物なんて、すぐに虫がついちゃって。


難しい問題だと思います。

問題だらけですが、全ての人が安全に食べられるものと環境を提供するのが、私のゴールです。

そのためにまず、社会に入ってお勉強させてもらって、その後は、世界を相手に戦いたいんですが。それまでに、もうこんな怖いことがなるべく起きないでほしいなぁ・・・。でも、これからもっと大変なことも起こる気がします。調べれば調べるほどいろいろ出てきそうですよね。

体内に蓄積された毒物が原因で発病する人が少しでも少なくなるように、もっと食に関する知識を深めなければ・・・ということで将来は食育という教育分野もやっていきたいなあと思い始めているわけですが。

とりあえずは皆さん、信頼できる有機栽培野菜を買ったり、表示に敏感になったりして、自己防衛しなくちゃいけないですね。

特に、激安商品には要注意です・・・。


農薬もですが、添加物にも注意です。↓


食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司
東洋経済新報社 (2005/10)
売り上げランキング: 440
おすすめ度の平均: 4.0
3 食べ物に関する一つの警告ではあるが
5 なかなかに衝撃的
1 添加物の神様というより、添加物のゲッベルスと言いたい

(少し前だけど)品川の10-ZEN に行ってきました。


そのときの日記はこちら


で、その前によるのお鍋コースを食べに行ったときのブログはこちら


(昔のブログは、読み返すと恥ずかしいですね)


今回はランチで行きましたが、ちょっと残念でした。

というのも、全然食べ応えが無いから…


スープばっかりでおなかたぽたぽになっちゃいました。



2

1


上が母の頼んだ薬膳カレー

下ははあちゅうが頼んだ、2種類のスープのランチセット

これでそれぞれ1000円近くです。


味は…普通に美味しかったです。でも工夫がないです。


もちろん、体にはすっごくいいんですが、わざわざ外で食べるものじゃないというか…。

外食って、家で味わわないサプライズが欲しいじゃないですか。


これだと、味的に、家でもつくれるし・・・みたいな感じでお値打ち感がなく、残念でした。水分多すぎて病人食みたいなのにおなかにたまらないから、夕方におなかがすいてしまったし…。


よって総合評価は☆2つ。ディナーはいろいろ珍しいものがあるんですけどね。


でも久しぶりの母とのランチは楽しかったです。


母はその後エキュートを見て行ったらしいです。


(私は直接面接へ)


併設の漢方ミュージアムでは骨密度やら体脂肪が測れたので、それはGOODでしたヾ(@^▽^@)ノ


わざわざこれのために行くのはもったいないけど、

近くに行くことがあればよってもいいんじゃないかな、というお店です。


おしまい。



クロワッサン特別編集 からだにいいことがいっぱい!の東洋医学 ~漢方・ツボ・薬膳~ (Magazine House mook)

マガジンハウス (2005/01/07)
売り上げランキング: 42532
おすすめ度の平均: 4.5
5 すぐに手近なツボを押したくなった。
4 はじめての東洋医学



macro


久しぶりに母が買ってきたマクロビ本。

図書館でかりてきて、チェックしたことはあったけれど、改めて感心します。


このレシピ、ほんっとーに斬新で、感激しました。


お砂糖もバターも使わないフロランタンとか…

フロランタン大好きな私には、たまりません。


やっぱり、おいしいけれど、「毒」を食べてる感が否めないというか。

白砂糖の塊だから、食べた後に罪悪感が残るのです。


このレシピは、「マクロでは無理じゃない?」と思うようなお菓子のレシピがたくさん載っていたのでかなり活用できそうです。楽しみ。わくわくドキドキ


さっそく、母と一緒につくりたいと思います。



チャヤのからだにやさしいスイーツ (講談社のお料理BOOK)
浅場 康司
講談社 (2006/11/21)
売り上げランキング: 125490
おすすめ度の平均: 4.0
4 わりと簡単、とてもおいしい。
5 わが家には無くてはならない本
3 気軽には・・・

排卵日とか

テーマ:

って、ちゃんと把握していますか?>女性の皆さん


私は高校生のときに体を壊して、その後生理不順になって5年間通院したので、毎回生理がくるたびに今でもほっとします。そのときに、いろいろ子宮のこととか、妊娠のこととかを勉強したのですが、排卵日って知らない人が多いですよね?


排卵日の前後が女性は一番妊娠しやすいので、覚えておいたほうがいいと思います。大体生理から14日後が目安で、人によってはおなかが張ったり、体に変化があります。私の場合は欝モードになって、眠くなります。


(ていうか大体生理だと欝&眠くなる。そして鼻血が出て、便秘になる。)


まあ、正確に知りたい(妊娠しにくい体質で妊娠したい方とか)は、検査したり、基礎体温を測ったほうがいいと思いますが…↓



婦人体温計「ルナチェックII」 テルモ ET-C595P(新パッケージ) 【代引き手数料無料!】



【排卵日検査薬】ドゥーテストLH 7日分×4個セット★ディスカウント品★


(私も高校のときは基礎体温表つけてました)


高校でマクロビオティックにはまり込んだのは、病気をしたおかげですが、病気をしてなかったら、もっと自分の体の変化にも無関心だったろうなーと思います。


はあちゅうブログ読者には、中学生、高校生も多いみたいなので、若い人に、もっとそういうことに敏感になってほしいなーとふと思いたって、このエントリを書きました。


自分の体の変化を知っているのと知らないのとでは、体調管理やら、毎日の気持ちの安定がだいぶ違います。

イライラしてるから生理前かなーとか、自分で納得してあげれば、少しはましになるし。


マクロビオティックは、自分の体と向き合うことでもあるので、(マクロ自体は、精神論と食事指導の組み合わさったものですが、最近のブームで精神論はあまりフォーカスされてませんねー)もっと多くの人が食事と、正しい知識と心の持ち方で、毎日をハツラツと過ごせればなーなんて思います。


なんかおせっかいでごめん。


音譜そうそう、排卵日で産み分けとかも出来るらしいですよ。排卵日前後が男の子、排卵日2、3日後だと、女の子の確率が高いってどこかで読んだことがあります。



自律神経失調症がわかる本―女性の体とライフステージ
池下 育子
日本文芸社 (1997/09)
売り上げランキング: 471536
PMS(月経前症候群)と女性のからだ―生理前・生理中がラクになる
池下 育子
同文書院 (2000/05)
売り上げランキング: 584610
おすすめ度の平均: 4.0
4 PMSについて知りたい方におすすめ

アレッポの石鹸

テーマ:

母が、「知り合いの人がこれでアレルギー良くなったって言ってた」と、3つくらい買ってきました。

においが独特なのですが、つっぱらなくていいです。




【ポイント10倍中!】アレッポの石鹸 エキストラ40★3,000円で送料無料


前から気になっていたのですが、優しい使い心地が気に入りました。シリア製で、オリーブオイルでつくってあるそう。シャンプーにも使えます。ただ、メイクはこれではちょっと落ちません。オイルで落としてから、これで洗ってます。



妹のアレルギーにはまだ目立った効果はないのですが、使い続ければ変化もあるかもしれません。

継続使用します。