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本日、朝から密山選手の欧州車専門チューニングショップアデナウへ。



「Micheline Pilot Sport Cup 2」と言う、なんや凄いタイヤがあるらしく、


それをポルシェカレラSでインプレッションです。


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元々、このクルマに付いていたタイヤは


ピレリのP ZERO


こちらも、欧州のスポーツカーユーザーに大人気のタイヤです。


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スーパーGTから、スーパー耐久まで網羅する優秀なメカニックさんたちが、あっという間に短時間で正確にタイヤを組み替えてくださいます。


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今回のタイヤサイズは、フロント245/35 ZR20


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リアタイヤが295/30 ZR20です。


カレラSの標準サイズより1インチ大きい純正ホイルに組み込みました。


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タイヤのパターン的には、内側に溝が集中し、外側は溝が少ないです。


タイヤの内側と外側で、水はけとグリップ、タイヤの機能を使い分けているかのような印象。


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このタイヤはハイパフォーマンスカー用に、


サーキットとストリートを両立させるために生まれたタイヤらしく…







さて、クルマを走らせてみました。



まず驚いたことは、サーキットも網羅すると言うことを聞いてましたから、乗り味にゴツゴツ感を想像していました。ストリートでは乗り辛さは多少仕方ないのかな、とも思っていました。



しかし…
実際の乗り味は柔らかい。
道路の継ぎ目を通る感触、コーナーリング中、外側のタイヤに荷重を預けた感触、全てがしなやかに感じながらも張りがある。


路面変化、路面の凹凸、サスペンションの動きに対して、タイヤ表面と路面との接地時間が長いと表現したくなる印象。


今回のインプレッションでサーキット走行はしておりませんが、僕の経験からして、この動きはサーキットにも良いと思う。グリップだけでなくコントロール性が良いイメージ。


また、タイヤのフィーリングを柔らかく感じるように作る場合、ポルシェカレラSの様に、後ろにエンジンがあるクルマでは、加速時にフロント荷重が抜けやすく、ハンドリングがフワフワするフィーリングが出やすい事も想像できますが、このタイヤに関して、そのフィーリングは全く無く、かえってステアリングフィーリングも安定した印象です。


今回のインプレッションはストリートでのポルシェカレラSの挙動、マッチングを中心に見させて頂きましたが、サーキットも走れるタイヤとしては、驚くほどストリートでもある意味、普通に走れました。


これは、その普通に走れると言う性能の奥には、とてつもなく深い懐を有し、サーキットにも対応するのでしょうね。


あと、今日の午前中は路面が濡れていましたが、普通に走る分には、タイヤ外側の溝がない事によるイメージ感の様なスリップは全く感じませんでした。



後から知りましたが


このタイヤ


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ポルシェ GT3やGT3RSに標準についているタイヤなんですね!



そら、ポルシェとのマッチング



最高なはずですわ!!



本日はありがとうございました。



素晴らしいタイヤでした。



次回、機会がありましたらサーキットでお会いしましょう!!

















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