上げmanゲイ椎名の「開放なさい」

歌手、そしてメンタル心理士の椎名竜仁の活動お知らせ。
そして日々の思いを綴るブログです。
世間からしたら「こんなやつでも生きてるのね」
と思われても、おけら虫けら椎名さん、
頑張って日々の想いをここに綴りながら
生きていきます。





テーマ:
先日はヒーリングコミュニケーションセミナー、初めての開催でしたが、とても楽しい時間になりました。
ご参加いただいた方には大感謝です。

でも終わった後、脳が筋肉痛とか、すごい集中力使って疲れたとも言われました。
歌のレッスンでも言葉は優しいけど体の内側から筋肉を使うので疲れるのを生徒さんからソフトスパルタと命名されましたが、今回のセミナーもそうなってしまったようです(笑)

舞台や芸術は体や脳をフル回転して使います。本番は立ち止まれないから物凄い集中力を使います。たぶん舞台に立つ人はそれになれてたり、僕なんかはそれが好きだから楽しいです。
その楽しみが疲労の中に少しでも伝われば嬉しく思います。

内容は二人組になって会話のポイントを押さえてからのセッションや、円滑に会話を進めるためのセッションをしました。 
あといじめを見たら?とかバイトできつく当たってくる人がいたら対策は?なんて小話も。

そのあと、最近スティーブジョブスさんがやってた!とかで(やっと)流行りのマインドフルネスを行いました。
僕の参加しているメンタルケア学術学会でも取り上げられてましたので今回も参考にさせていただきました。

マインドフルネスは大雑把に言うと雑念をはぶいていく作業、瞑想に近いと言われていますが、
とてもみなさん集中してとても静かでクリアな音空間になりました。
それだけだと勿体なかったので、僕なりのマインドフルネスと舞台空間作りを利用したフルネスモデリング(僕が勝手に言ってるので心理書にはこんな言葉ありません)を行いました。

驚くほどみなさんの鮮やかな顔つきに一人にやり。それを見れてるのは僕だけだから(笑)

で、それも勿体なかったので画像にしてみなさんで観賞会を。
自分のこんな顔みたことない、など色んな意見が。セッション後の良いことは「新しい感覚の発見」と「振り返り話題にしてみんなで話せる」だと思います。今回初対面の方もいましたが、後半ではみなさん和気あいあい話してもらえてました。

それと重なり
土曜日、日曜日と区がやってる障害者支援資格の講座に。実習を含めて1月まで続き、その後障害者の方と関わるお仕事につけるようになります。

元々高校生の頃から接してるし、付き合った人にも軽度の発達障害の人もいたし、今も障害を持ってるお子さんをお持ちのお母さん達から相談を受けています。それを世間的に公に活動として出来るようになります。
去年の一月は無事大学の試験も終わったけど、今年はそちらの試験。毎年一月は試験?!

十代の頃は大学の試験もろくに受けてなかったのに(笑)まぁ歌ったり踊ったり実技試験が多かったからもありますが。

そんなこんなで今回の結果を活用してまたセミナーも行いたいと思います。
ご興味おありのかたは是非またご参加下さい。

ちなみに最後の画像は僕、機嫌が悪いのではありませんwわざとそんな顔して話を聴く例です。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。