歌謡曲歌い手 椎名竜仁ブログ

想い出をあなたの心に届けます。
歌手、そしてボイストレーナー、
椎名竜仁の活動お知らせ、
そして日々の思いを綴るブログです。

椎名竜仁の歌声は
椎名竜仁100曲歌唱Instagramはshiinaryujinで
聞けます。検索してね。
今までステージで歌ってきた曲を歌い残します




テーマ:
先日、10月のコンサートへ師匠のお弟子さんも数名来てくださったのでお礼を兼ねてお話していてこう言われました。

「舞台なんて失敗するために上がるところ。何十年歌ってても完璧と思えるのは数回。私でも失敗ばかり。恥をかいて恥をかいて、そこから悔しくて申し訳なくてもっと良いものを出そうと努力できる。
最初は誰でも失敗するし、最初どころかいつも上手くいくと行くと思ったら大間違い。
だからこそ練習する。毎回人前で歌ってると思って練習しなさい。そうしたら失敗も舞台も見方をしてくれる」と。

とても初心に帰る言葉でした。

「舞台に上がるのは恥をかくため。恥をかいて来てくださった方に申し訳ないと思うからもっと良い舞台を作っていける。舞台をおりるのは人に決められるからじゃなく、自分が恥をかくのが嫌になったり、人のために努力するのが嫌になった時」なんだなと。
そういう意味では僕はまだまだ舞台を降りる気はありません。

「ちやほやされたかったら舞台に立つのなんかやめなよ、他の学部に今すぐ転入しなね」と大学の時に先生が開口一番言ったのを思い出しました。
他の学部の友達に「受験に受かってお金払ってきてるのに、なんでそんなこと言われるの?!」と驚かれましたが、あの時の一言は身がしまる想いで、現実を教えてくれたのだと思います。

恋は初舞台と言う歌詞がありますが、人生もいつも初舞台。恥をかいて、申し訳ないと思うから努力できるんだと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。