2008年10月24日のブログに書いた
 「62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見」ツアー
であるが、10月26日の夕方、民放の夕方のニュースにて
  「無届デモにより3名逮捕」
のニュースが流れた。

その時の報道は、ネットで検索してもほんの僅かで、
  首相の“お宅拝見”無届けデモ、男3人逮捕 (サンスポ )



に書かれた内容とほぼ同じであった。

同日の「麻生総理の秋葉原街頭演説」の報道に比べて、
なんという違いであろうか。


この逮捕については、雨宮処凛さんの報告である、
以下の記事を是非、読んで頂きたい。

- マガジン9条 雨宮処凛がゆく!
→ 麻生の家に行こうと歩いただけで逮捕!!!!の巻

- 雨宮処凛 すごい生き方ブログ
→ 歩いただけで逮捕!!
→ 麻生でてこい救援ブログ
→ 不当逮捕に抗議する文化人声明
→ 文化人賛同その2
→ 不当逮捕に抗議する文化人賛同 その3


また、以下のブログには逮捕当時の様子を映した映像が掲載されているので、
逮捕の様子について自分の目で確認していただきたい。

- 麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログ
 62億円の豪邸を見物に行こうとしただけで逮捕ぉ!?!?


この不当逮捕を取り上げた雑誌は、(自分が知る限り)週刊プレイボーイのみ。
  「週刊プレイボーイ 11/17号 」 (11/1発売)
の、巻頭グラビアのすぐ後ろの白黒見開き2ページ、
  「渋谷フリーター労組逮捕/届かぬ声」
という記事だ。まだ店頭で立ち読みできると思う。


この事件に関して一言、言っておきたい。
マスコミは真実を伝える義務がある。
なぜ警察の報道のみを伝え、逮捕された側のことを報道しないのか。
これまで何度も起こっている冤罪事件は、マスコミにも責任の一端がある。

AD