ジュゲン 小森社長のブログ

創業61年 神奈川県 戸塚にあります
健康食品会社 ジュゲン(株)代表取締役 小森拓也です。
【食養生】を月に2回書いています。

食養生とは、医食同源
病気にならないための食生活
日本人の体質にあった食と健康の話です。


テーマ:
小森です。

暑い日が続いていますね
この暑さも落ち着くまでもう一踏ん張り。
しっかり養生してバテ知らずで秋を迎えたいものです。


今日の写真は
数年前に旅行したベトナムのリゾート地
 ダナンの風景をお届けしますやしの木


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強い日差しは暑さと共に「紫外線」を私たちに届けてくれますが、

この「紫外線」。美容や美白の観点からすると厄介者ですよね。

「紫外線」を浴びた時に肌の新陳代謝が悪いと、その時に出る「メラニン色素」がシミになって残ってしまうんですよね。そんな「メラニン色素」も単に厄介者と捉えられがちですが、

実はメラニン色素は
紫外線による炎症や皮膚癌の発生を防いでくれる大切な働きがあります。


シミやシワは歓迎しませんが、無いと大変なことになる、私たちの体を守ってくれる大切な色素なんですね。


そして紫外線も美容目線ですと悪役ですが、あまりに浴びないとかえって身体に悪いという事はご存知ですか?


「紫外線は美容や皮膚の健康によくないから、一年中日焼け止めクリームを塗ってガードしましょう。」

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この風潮が主流になっていることで懸念されるのが、いま中高年に増えている「骨粗鬆症」です。

「骨粗鬆症」は今、日本では1300万人がかかっているといわれ、

その内の1000万人が女性なんです。

更にその内訳は、50代の9人に1人、60代の3人に1人、70代では2人に1人の女性が骨粗鬆症といわれ、その数は年々増えています。

私たちの骨は、カルシウムとビタミンDが原料となって作られますが、

そのビタミンDは、紫外線を浴びることで作られるようになっています。

紫外線が皮膚に吸収されることによって、皮膚にあるコレステロールが転換してビタミンDになるんですね。

人間の皮膚の色はメラニン色素なので、皮膚に色がある人種ほど、紫外線に強いことが分かっています。


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お借りしました。



ですから一番紫外線による皮膚ガンが多く見られるのが白色人種です。


特に皮膚ガンは、強い紫外線を浴び続け、さらに肉食が多いとかかりやすいようです。


私たち日本人は有色人種ですから韓国やタイと並んで世界で最も皮膚ガンが少ない国の一つで、白人よりも圧倒的に皮膚ガンが少ないことは、統計データを見れば一目瞭然です。



有色の肌や、気候風土にあった和食中心にの食養生が、皮膚ガンなどの皮膚トラブルから守ってくれているということですね。



日本人の場合は適度に紫外線を浴びないと後々骨粗鬆症の懸念が出てきてしまうので、

過度に紫外線対策で年中クリームを塗り続けたり、家にこもりっぱなしにしないようにしたいものです。

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紫外線は、
美容の観点では「極力避けましょう」

健康の観点では「適度に浴びましょう」で矛盾した立ち位置ですが、両立させる食養生を紹介します。


① まずは健康第一、カルシウムをしっかり摂りましょう。カルシウムは野菜(小松菜・水菜・チンゲンサイなど)、海藻(わかめ・こんぶ・ひじき)、小魚類(煮干し・ししゃも・桜えびなど)、ごまから摂るのがおすすめです。
※牛乳やヨーグルトなどの乳製品は、日本人の身体にはイタズラが多いため、あまりおすすめしておりません。

② 時には食事でもビタミンDを補いましょう。ビタミンDは干し椎茸・サケ・サバ・イワシなどから摂れます。


③ 肌の新陳代謝(ターンオーバー)がよくなる食事をバランス良く摂る。栄養学的には、ビタミンAやB群やCや葉酸などといわれますが、野菜たっぷりの和食中心の食事にしましょう。


④適度に日光浴をしましょう
 骨粗鬆症の予防に日光浴が必要だといっても、裸になって真っ黒に日焼けする必要はありません。日光に当たるのは手や腕や顔だけでよく、日が照っている時間に30分程度戸外に出るだけで十分です。今のように夏なら直射日光に当たらず、木陰にいるだけでもOKです。


⑤ 適度な運動、適切な睡眠
 適度な運動は骨密度を高め、適度な睡眠は新陳代謝のリズムをよくしてくれます。


紫外線といえども、適度であれば有難い自然のめぐみ。



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ぜひ上手に日光浴をして、美容と健康を両立していきましょう^ ^



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次回の食養生は8月15日にUPしますパー
読者の皆さま、良い夏休みをお迎えください



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それでは、また。




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