スピリチュアル成功哲学

~ 「物心両面の幸せ」をあきらめたくないあなたのために ~
東京銀座でダントツ人気のスピリチュアルサロン、銀座エルアモールのスピリチュアル成功哲学者/縁結び系スピリチュアルカウンセラー 仁(じん)のオフィシャルブログ。


テーマ:

逃げるは恥だが、正解である。

 

今回も頂いたご質問への回答記事です。

 

--------------------------

 

仁先生。いつもブログを楽しみに拝読させていただいています(o^^o)

私は将来に対する不安が大きく、思考や欲が止められず、本当の自分がどうしたいのか感じられない時があります。
考えばかりがどんどん進むかんじです。
そんな時は、思考と一緒に自分の気持ちを感じるのもやめてもいいのでしょうか?
逃げのような気がしてしまうのですが、それ以外いい方法が思いつきません。

もしよろしければ、教えてください。

まゆ

 

--------------------------

 

まゆさん、ご質問ありがとうございます。

 

ブログいつも読んでくださっているとのことで超嬉しいです。

 

 

 

「将来に対する不安が大きく、思考や欲が止められない

考えばかりがどんどん進む」

 

 

お気持ちよく分かります。

 

 

思考と一緒に自分の気持ちを感じるのもやめてもいいのでしょうか?

 

 

逃げのような、とのことですが、わたしの見解では正解です。

 

 

 

ただ、気持ちを感じるのをやめるというのは難しいかと思うので、

 

どちらかというと 【見つめる】 または 【感じきる】 という表現の方がしっくり来る気がします。

 

気持ちを感じることを無理矢理やめてしまうと、感情にふたをすることになり、どの道あふれ出てしまいます。

 

 

「あ~今、わたしは不安に感じているんだな~。ふ~ん」

 

「あ~今、わたしは未来がどうなるかコワいんだな~。ふ~ん」

 

要は普段自分の気持ちだと思っているそれを、他人事のように見つめるイメージです。

 

 

 

「他人事ではないんです!」

 

というお言葉が返ってくるかもしれませんが、ご安心ください。

 

 

普段、まゆさんが持っている不安な気持ちや思考は、本来のまゆさんのものではありません。

 

文字通り、【他人事】 で良いのです。

 

 

本当のまゆさんがどうしたいか?

 

まゆさんが思考と感情が緩やかで、穏やかになった時に自ずから顔を出してきます。

 

 

本当のまゆさん、はいつもどんな時も、そこにいます。

 

常にです。一瞬たりとも消えたことはありません。

 

 

しかし、出てこれないのです。

 

なぜか?

 

 

それは、偽物のまゆさんの思考と感情が常に波立っていて、そこにいるのに見えなくなってしまうのです。

 

もう一度書きます。

 

普段、自分だと思っている思考も感情も、本当のまゆさんではないのです。

 

過去においてまゆさんが外の世界からもらった考え方であり、受け取ったものです。

 

偽物である思考や感情に囚われている限り、本物は出てこれません。

 

 

 

ここで、セッションで時々ご紹介するミニワークをやってみましょう。

 

ミニワーク: 2回、ゆっくり深呼吸をすることによって、自分が今ちゃんと生きているかどうかを確認をしてみてください。

 

どうでしょうか?

 

 

今、生きているということが確認取れましたでしょうか?

 

確認が取れた、ということは思考と感情からは分離し、本当の自分が顔を出せる小さなスペースが生まれた、ということです。

 

 

確認が取れなかった、という場合はまだ思考と感情に飲み込まれた状態だったということです。

 

その状態を続けても、本当のまゆさんは出て来れません。

 

 

偽物である思考と感情から、一度逃げてください。

 

思考が静かに止まり、心・感情がおだやかでいるその瞬間、全ての問題・悩み・未来に対する不安は消えていきます。

 

 

不安な人が消えると、不安にさせるような出来事も消えていきます。

 

悩み事も、悩んでいる人のところに集まってきます。

 

悩んでいる人と、悩み事は相対性の関係にあり、どちらか一方が消えるともう一方も消えるのが宇宙の仕組みです。

 

 

また悩み考え始めてしまったら、上記のミニワークをやってみてください。

 

「あ、不安な考えが動き始めた!出たな、偽物め!!くらえ、深呼吸ーーー!!」

 

こんな感じです。笑

 

 

それを毎日、出来るだけ細かく不安になる度に、ネガティブな考えが動き始めるたびにやってください。

 

ネガティブ思考にブレーキをかけられるようになります。

 

 

そのブレーキによって生まれた隙間に、本当のまゆさんがインスピレーションという、ひらめきという形で現れます。

 

 

 

まとめ

 

思考と感情からは逃げて良い!

 

むしろ思考と感情の外にいる時に本当に自分が現れるから

 

過去の後悔や、未来の不安が出てきた時には、2回深呼吸のミニワーク

 

ミニワーク: 2回、ゆっくり深呼吸をすることによって、自分が今ちゃんと生きているかどうかを確認をしてみてください。

 

そして今自分がやっている行動に100%意識を向けてやる。(これがカルマヨガというやつです。)

 

歩いている時は、歩くことに集中

人と話す時は、話すことに集中

ご飯を食べる時は、ご飯に集中

何もしていない時は、何もしないことに集中

(何もしていない時は、呼吸に集中すると尚良し)

 

そうやって目の前の事に集中して取り組めるようになると、行動の質が上がります。

 

その行動の質が、人生の質となり、自ずと未来が開けてきます。

 

そして、思考を止め、心が穏やかな時に降ってきたインスピレーションには素直に従ってやってみてください。

 

どんどん人生が好転していきます。

 

変化を楽しんで!!^^

 

 

こんな回答でいかがでしょうか?*

 

 

 

 

このブログで聞いてみたいことがある方は、ぜひコメントください!

 

オープンセッションのような形で、より多くの人のお役に立てればと思います。

 

出し惜しみは一切しません。

 

 

 

スピリチュアル成功哲学者/

縁結び系スピリチュアルカウンセラー

 

 

スピリチュアル成功哲学 とは?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人(思考)の常識なんてどうでもいい

 

感情は子供、思考は大人

 

 

 

まっこさん、早速ご質問ありがとうございます。

 

-----------------------------------

 

仁先生こんにちわ。

質問があります。

自分の気持ちに寄り添おうとすると、
どうしても、自分だけじゃなくて相手も出て来てしまいます。

傷ついた理由の原因は、とある人の言葉なのです。

そうなると、なんだか、人を否定するようなことになってしまって、寄り添うになってるのか、わからなくなります。

本当の意味での寄り添うができていない気がしているのですが、自分への投げかけをもう少し具体的に教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

 

-----------------------------------

 

 

傷ついた理由の原因は、とある人の言葉

 

ポイントはここかと感じます。

 

 

感情(内なる子供) → 傷ついた理由をつくった張本人を責めたい。

 

思考(内なる大人) → 人のせいにしてはいけない。

 

 

ここでまっこさんの中に二人の自分(子供と大人)がいて、葛藤をしているのではないかと思います。

 

 

まさにだだをこねている子供と、それに困っている大人。

 

これが感情と思考の関係です。

 

 

 

そして感情という子供に、思考という大人が一旦徹底的に寄り添うというのが今回のケースです。

 

 

ここで重要なのは、

 

だだをこねている子供(感情)にとって、大人(思考)の常識なんてどうでもいい

 

 

という事です。

 

感情という子供が欲しているのは、無条件の肯定、

 

思考という大人が一般常識にとらわれず味方でいてくれるのかどうか、

 

それだけが感情という子供が見極めていることです。

 

 

 

そのまっこさんの傷ついた理由の原因は、とある人を

 

、感情と一緒に否定してあげてください。(否定を許可する)

 

人のせいにしようとする、自分の感情(内なる子供)に寄り添ってあげてください。

 

※とりあえず心の中でね

 

 

「あいつのせいだよね。」

 

「辛かったよね。」

 

「あんなこと言われてショックだったよね。」

 

「よしよし、大丈夫、大丈夫。」

 

「悔しかったよね。」

 

 

 

そんな言葉を感情(内なる子供)にかけてあげてください。

 

 

 

「人のせいにしちゃダメ!」

 

「泣いちゃダメ!」

 

そんなことを言われた子供は、大人を自分の敵だとみなし、更に反発します。

 

更に泣きます。

 

 

 

感情という内なる子供は、責め飽きたら、泣き飽きたら勝手に責めることを辞めます。泣くことを辞めます。

 

感情の気が済むまで、思考は感情に寄り添ってあげるのです。

 

 

 

 

まとめ

 

だだをこねている子供(感情)にとって、大人(思考)の常識なんてどうでもいい。

 

一旦、感情という内なる子供の味方になってあげ、安心させてあげる事が重要です。

 

まっこさんの思考が、まっこさんの感情の味方でいてあげること。

 

これで内なる大人と、内なる子供が仲直りをします。

 

そうすると、心穏やかな本当のまっこさんいられます。

 

 

 

こんな回答でいかがでしょうか?^ ^

 

 

 

 

このブログで聞いてみたいことがある方は、ぜひコメントください!

 

オープンセッションのような形で、より多くの人のお役に立てればと思います。

 

出し惜しみは一切しません。

 

 

 

スピリチュアル成功哲学者/

縁結び系スピリチュアルカウンセラー

 

 

スピリチュアル成功哲学 とは?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

我慢より、寄り添い

 

感情についてのお話しです。

 

 

わたし達の多くは、子供の時から感情の我慢を教わってきました。

 

それは日本全体の集合無意識が働いている為に、致し方ないことです。

 

誰も悪くないのです。

 

 

今までどうだったか、よりこれからどうするか、です。

 

感情は我慢すると内側の世界に貯まります。

 

そして貯まった感情はキャパシティーを越えると爆発します。

 

 

喜びの感情も溜め込むと、いつか爆発します。

 

悲しみや怒りの感情も溜め込むと、いつか爆発します。

 

 

喜びの感情は我慢させられることがほとんど無い為、生まれては外にどんどん流れ出ていきます。

 

ここで重要なので悲しみや怒りの感情は、我慢させられることが多いということです。

 

その悲しみや怒りが溜まりにたまって、爆発した時に人間関係や物質的なことに破壊をもたらしてしまいます。

 

 

しかし、わたし達はネガティブな感情はあたり前という世界で育ってきたので、それを我慢しないという習慣を持っている人は少ないものです。

 

では、どうすればいいか、それが

 

 

寄り添い

 

 

です。

 

 

自分の感情に、自分で寄り添ってあげること

 

 

です。

 

 

 

悲しみや怒りにふたをするのではなく、優しく外に出してあげる。

 

「そうだよね、辛いよね」

 

「ムカつくよな」

 

「イラッとする気持ち分かるよ」

 

 

 

人に言われたらほっとするような言葉を、内側の世界で自分の心に言ってあげることです。

 

そうすると、悲しみや怒りという感情は溜め込まれることがなくなるので、爆発もなくなります。

 

人間関係を大きく壊してしまうこともなくなります。

 

 

仕事上の人間関係も、恋愛でも、親子関係でも、関係を壊してしまうのは、我慢させられ溜め込まれた感情です。

 

がんばって我慢した感情が、仕返しにやってくるのです。

 

 

 

感情は我慢しない、

 

寄り添って丁寧に流してあげてください。

 

 

 

そして、実は本当の心の平和や深い幸せは、

 

大きな喜びも、悲しみも、怒りも、手放したところにある、

 

一般的な感情というのが消えたところに現れる、

 

 

穏やかな、心の静けさ

 

 

という形で感じられるようになります。

 

この穏やかさにわたしは深い幸せを感じます。

 

 

 

そしてこの幸せ感は、どんな時でも自分が丁寧に感情を外に出してあげることで、感じることが出来るものでもあることを知りました。

 

 

まとめ

 

喜びも、悲しみも、怒りも、

 

寄り添い、手放した先にある、

 

心の静けさに、本当の深し喜びがある。

 

 

 

そんなところでしょうか。

 

今日も良い一日を。

 

 

 

このブログで聞いてみたいことがある方は、ぜひコメントください。

 

 

スピリチュアル成功哲学者/

縁結び系スピリチュアルカウンセラー

 

 

スピリチュアル成功哲学 とは?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

所有した瞬間、所有されている

 

何か物を手に入れた瞬間、新しいアイデンティティーが増える。

 

 

○○の所有者である、というアイデンティティー

 

しかし、その○○の所有者である、というアイデンティティーは永遠に所有し続けることは出来ない。

 

 

目に見える世界のルール

 

それは、変化し続けるということ。

 

 

手に入れた何かはいつかは必ず手放す時が来る。

 

目に見える世界の物事にアイデンティティーを見出し、そこにしがみつくところから不幸が始まる。

 

そのアイデンティティーはいつか変化してしまうから。

 

 

不幸は、短期的な喜びから始まる

 

ドライに聞こえるかもしれないが、一つの真実だと感じる。

 

 

伝えたいのは、何かを手に入れた時に喜んではいけない、ということではなく、

 

それが永遠に続くものだと勘違いしたり、それだけが自分の幸せだと思わないこと。

 

 

これが 「所有しても、所有したと思わない」、という矛盾する言葉の正しい意味です。

 

 

しがみつくところから苦しみが生まれます。

 

何かを思い通りにしようとするところから苦しみが生まれます。

 

 

 

そして、何かに囚われ、しがみついている間、その他に溢れている幸せな出来事には気づけなくなってしまいます。

 

わたしはこれがもったいない、という理由でしがみつくこと、囚われることをなるべく止めるようにしました。

 

 

幸せに気づけない人生が、不幸。

 

過去や未来に氣をとられていると、今すでに溢れている幸せを見逃してしまう。

 

そんなのは嫌なのです。

 

 

今、この瞬間に展開している人生の、宇宙の表現を楽しむ為に、囚われのない心でいたい。

 

そう思います。

 

 

所有した瞬間、所有されている。

 

何かを捉えたように見えて、捉われている。

 

 

それは、物でも、思考でも、人間関係でも、学歴でも、肩書でも、お金でも、全てにおいて言えること。

 

 

それでも感情が邪魔をしてくることがあります。

 

その時は、その自分の感情に寄り添ってあげること。

 

「そうだよね。分かるよ。」

 

 

その捉われた物事は、無理に自分から取り上げないこと。

 

それを無理に取り上げれば、心が仕返しを始めてしまいます。

 

 

まとめると、

 

所有した瞬間、所有され、

 

手放せなくてもその気持ちに寄り添い、

 

手放せる時に手放す。

 

 

そして何物にも、何者にも、所有されず、捉われず

 

生きられるようになるのだと思います。

 

 

それが本当の自由。

 

そして自由になり、手放し、物心ともに荷物が減ること

 

心が軽やかになり、気持ちも安定します。

 

 

 

すると、なぜか追い求めていた物事以上の

 

素敵な物事が、あなたを目がけて集まってきます。笑

 

 

 

人生は天邪鬼(あまのじゃく)ですね。笑

 

 

 

このブログで聞いてみたいご質問等がある方、ぜひコメントください!

 

 

スピリチュアル成功哲学者/

縁結び系スピリチュアルカウンセラー

 

 

スピリチュアル成功哲学 とは?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生を変える仮説力

 

仮説が人生を変えます。

 

色々、人生において実験してきましたがこれは事実です。

 

 

仮説を立てた時点で、可能性が生まれます。

 

その生まれた可能性という芽を大切に育てると、その仮説が現実化し、人生を変えてくれます。

 

 

わたしが人生において立てた最高の仮説、

 

それは、

 

 

「自分のやりたいことをしながら、楽しく生きることは可能である」

 

 

という仮説です。

 

以前のわたしは非常に制限された世界の中で生きていました。

 

 

人生とは苦しみながら生きて行くものだ。

自分の身を削らないとお金をもらってはいけない。

遊んで暮らす人は社会的に駄目。

頑張り続けることで自分の価値は生まれる。

 

 

 

そんな人生観で生きていました。

 

それが苦しくて苦しくて、もう嫌だ!

 

となりました。

 

そして仮説を立て、決意をしました。

 

 

 

「自分のやりたいことをしながら、楽しく生きることは可能である」

 

そして、もしそれを現実化することが出来ない人生なら諦める。

 

究極ですが、そんな苦しいだけの人生なら死すら覚悟しました。

 

 

 

死んだように生きるくらいなら、挑戦して死んだ方がましだった。

 

 

 

 

そこから色んな事にチャレンジし、失敗し、始めては辞め、始めては辞めを繰り返し、今に至ります。

 

 

今は、スピリチュアルカウンセラーという仕事に就き、本当に毎日楽しく充実した日々を送る事が出来るようになりました。

 

ほぼストレスもないので、たまったストレスを誰かにぶつけることもありません。

 

 

 

本当に心穏やかな日々を掴むことが出来ました。

 

 

 

ここに至るスタート、それはまぎれもなく

 

仮説

 

です。

 

 

 

読者のみなさん、

 

仮説を大切にしてください。

 

 

 

もしかしたらお金持ちになることは可能なのかもしれない。

 

めちゃくちゃモテることは可能なのかもしれない。

 

健康な体に戻ることは可能なのかもしれない。

 

ずっと穏やかで幸せで居続けることは可能なのかもしれない。

 

独立して自分で仕事をすることは可能なのかもしれない。

 

 

 

どんな仮説でも良いのです。

 

「こんな人生だったらいいな」

 

と思う自分の世界観を大切にしてください。

 

 

 

そして、それを現実化する力をあなたは持っています。

 

仮説から始め、出来うることを始めてみてください。

 

 

 

わたしはいつか本を出します。

 

もちろん、ベストセラー・ロングセラーになる本です。

 

 

 

それは可能かもしれないと思っているから今日もブログを書いています。

 

あなたの夢も本当に叶うのかもしれないという仮説を持ってください。

 

そして、出来る事から始めましょう。

 

 

 

一緒に叶えていきましょう。

 

 

まずは仮説から。

 

 

 

スピリチュアル成功哲学者/

縁結び系スピリチュアルカウンセラー

 

 

スピリチュアル成功哲学 とは?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なぜ、頑張っているのですか?

 

Aさん: え?楽しいからです。笑

 

Bさん: 頑張らないと自分の価値が下がってしまうからです。

 

 

Aさんと、Bさん、

 

頑張るという行為は同じです。

 

では、どちらの方がより多くの成果、結果を残すことが出来るでしょうか?

 

 

感覚的に多くの人がAさんと答えられるのではないかと思います。

 

ではなぜAさんが選ばれるのか?

 

 

AさんとBさんの違いは何なのか?

 

 

シンプルな答えは、

 

 

余裕の有無。

 

 

 

Aさんは余裕があります。楽しいからやっている、だから続く。続くから結果が出てしまうでしょう。

 

Bさんには余裕がありません。無理をしている感じが伝わるのではないかと思います。どこかで行き詰まり、結果が出る前に疲弊してしまいそうな感じがしませんでしょうか?

 

 

行動(目に見えるところ)だけを見ていると本質を見失います。

 

その後ろにあるもの、

 

 

動機、前提、信じていること、観念、思い、意識

 

 

そういった目に見えないところに注目すること、それがスピリチュアル成功哲学の第一歩目です。

 

スピリチュアル成功哲学者/

縁結び系スピリチュアルカウンセラー

 

 

スピリチュアル成功哲学 とは?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分を好きで、いられる選択

 

たとえ100万人に嫌われても、自分で自分を好きでいられたら、人は生きていける

 

そう思います。

 

わたしもかつては自分のことが嫌いでした。

 

頑張っても頑張っても認められている感覚、

 

愛されている感覚がもてないでいました。

 

自分で自分を認めることも出来ず、恋愛も仕事もうまくいかない。

 

そんな時期もありました。

 

今はと言えば、

 

【自分を好きでいられる選択】 をし続けることにより、

 

自分を認め、

 

自分を愛し、

 

自分を好きでいられるようになりました。

 

 

たとえ誰かに批判されても、否定されても、へっちゃらになりました。

 

 

周りの目が気にならなくなりました。

 

人生を生きやすくなりました。

 

 

【自分を好きでいられる選択】

 

この日々の行動指針は非常に使えます。

 

 

このブログを書く自分と、書かない自分、どっちが好きか?

 

今、すぐに選択をする自分を、後回しにする自分、どっちが好きか?

 

一所懸命、仕事をする自分と、適当に仕事をする自分、どっちが好きか?

 

自分の心に正直でいる自分と、嘘をつく自分、どっちが好きか?

 

規則正しい生活を送る自分と、不規則な生活を送る自分、どっちが好きか?

 

考えてもしょうがない事は考えない自分と、悩み続ける自分、どっちが好きか?

 

部屋をきれいにする自分と、ちらかったままの部屋で過ごす自分、どっちが好きか?

 

穏やかでいる自分と、感情的になり相手をコントロールしようとする自分、どっちが好きか?

 

一つ一つの行動を丁寧にする自分と、雑にする自分、どっちが好きか?

 

 

書き出したらきりがありませんが、こんな日々の行動の一つ一つを、自分で自分を好きでいられる選択をする。

 

これをしていたら、人生間違いなく。

 

【好転】します。

 

 

もう文字通りですね。

 

好きに転ずるで、好転です。

 

 

自分で自分を好きでいられる選択をしましょう。

 

スピリチュアル成功哲学者/

縁結び系スピリチュアルカウンセラー

 

 

スピリチュアル成功哲学 とは?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

嫌いな人が消えると、好きな人も消えてしまう

 

というお話。

 

この物質世界は相対性で出来ています。

 

全ては対で生まれ、対で消滅する。

 

好き と 嫌い も対の関係です。

 

どちらかだけが存在することは出来ません。

 

全てが好きだったら、そもそも好きという言葉は必要がなくなり、概念自体が消えてなくなります。

 

みんなが背が同じだったら、背が高い、や背が低い、という言葉が生まれないのと同じです。

 

 

 

好き、嫌いの判断は比較によって生まれます。

 

嫌いな人とは、自分にとって好きな人と逆の要素を持ち合わせていることが基本だと思います。

 

一生懸命な人が好きな人は、

一生懸命じゃない人が嫌いなはずです。

 

正直な人が好きな人は、

嘘つきが嫌いなはずです。

 

優しい人が好きな人は、

意地悪な人が嫌いなはずです。

 

その比較によって、好き と 嫌いが生まれます。

 

 

 

理由がなく好きな人、がいる場合

理由がなく嫌いな人、も同じくいると思います。

 

これさえも相対。

 

 

 

この記事の結論、

 

それは嫌いな人にも感謝をしてみましょう!

 

ということです。

 

 

嫌いな人がいないと、好きな人も存在出来なくなってしまうからです。

 

 

スピリチュアルな教えで言われる言葉があります。

 

「全てを受け入れなさい」

 

 

これは、好きな人も嫌いな人も、否定する必要はないよ、ということなんだと思います。

 

 

「嫌いな人になんか感謝出来ない」

 

そう思うこともあるかと思います。

 

ですが、嫌いな人がいてくれないと、好きな人が存在出来なくなってしまう。

 

 

それを理解するだけで、嫌いな人に対する気持ちは少しでも楽になるのではないかと思います。

 

私も嫌いな人、苦手な人はいます。

 

 

しかし、それを否定するせずにいるだけで、いつでも穏やかでいられます。

 

否定しない、とは自分の世界から取り除こうとしないこと、です。

 

 

あるがままを受け入れる。

 

 

それによって、

 

好きと嫌いの絶妙なバランスが取られているということです。

 

 

今日も心軽やかにいきましょう!

 

 

スピリチュアル成功哲学者/

縁結び系スピリチュアルカウンセラー

 

 

スピリチュアル成功哲学 とは?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無いという幸せ

 

人は今まで有るを追いかけ続けてきた

 

そして今もそれは続いている

 

欲しかったものを手に入れては、また次を欲する

 

満たされることのない永遠の欲求

 

 

持つと人は弱くなる

 

大切なものが、その人の弱点となる

 

 

大切だから失いたくない。

 

だが、目に見えるものは全ていつか形を失う

 

 

目に見える大切なものは持たない方がより自由でいられる

 

目に見える世界は変化を続ける

 

形はいつか滅びる

 

 

目に見えないものは滅びることがない

 

無 は滅びることがない

 

 

無こそが普遍のものである

 

形あるものに自分の価値を見出すと、

 

その形あるものが変化した時に自分が損なわれたように感じる

 

 

形あるもの

 

言葉で言い表すことが出来る何かに自分を見出すことは苦しみを生む

 

必ずいつか変わるからである

 

 

無いという幸せ

 

人生の目的は言葉で言い表すことが出来る

 

仮のアイデンティティーを全て手放し、

 

その後に残った真の自分で生きること

 

 

そこには比較や否定というネガティブは存在せず

 

ただ静寂と平和だけがある。

 

 

形あるものを持っても、それを所有したと思わないことが幸せへの一歩である

 

 

持ったものは、いつか必ず手放すことになるから

 

所有という幻想を捨てること

 

 

形ある世界にあるものは、いつか必ず返すときがくる

 

肉体も、家も、持ち物も、肩書も、

 

いつかは手放すことがくる

 

 

自分の持ち物は、全て借り物

 

いつかは地球に返す

 

 

持っても、持たない

 

このジレンマの中に、ずっと続く幸せへの入り口がある

 

 

スピリチュアル成功哲学者/

縁結び系スピリチュアルカウンセラー

 

 

スピリチュアル成功哲学 とは?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポジティブ不要論

 
というタイトルで書いてみます。
 
 
これにはちょっと勇気がいります。
 
なぜか?
 
わたしは以前、ずっとネガティブだったのでポジティブを追いかけ続け、ポジティブであり続けようと一生懸命頑張り続けていたからです。
 
なので、過去の自分が追いかけていた概念を手放すことになるため、勇気がいると表現しました。
 
 
スピリチュアル成功哲学において、ポジティブは不要である。
 
これはこれまでの研究の、一つの結論でもあります。
 
 
ポジティブであることを否定する必要も無いのですが、ポジティブじゃないと成功出来ない訳でもない、ということです。
 
 
では、スピリチュアル成功哲学においてわたしがオススメするスタンス、
 
 
 
それは、
 
 
ニュートラル
 
 
です。
 
 
ニュートラル、とはネガティブでもポジティブでも無い状態です。
 
日本語だと、中庸という言葉がしっくりきます。
 
 
 
ポジティブで居続けることは原理的に不可能です。
 
なぜかと言うと、相対性であるこの世界では、その対であるネガティブも必要になるためです。
 
 
 
「いや、でもずっとポジティブな人はいます!」
 
そんなお声が聞こえてきそうです。
 
 
 
ここで重要になってくるのは、自己評価と他己評価は違うという事です。
 
上記の、ずっとポジティブな人、とは他己評価として、外から「あの人っていつもポジティブで前向きだよね。」と言われている人かと思います。
 
 
ですが、当の本人は外では前向きでいつも元気に振る舞っていても、内心ではとてもネガティブな一面を隠し持っていたります。
 
わたしもその一人でしたし、ご相談に来られる方の中にも多くそういった人達がいます。
 
 
 
この他己評価ポジティブの人生は結構つらいです。
 
周りからポジティブな自分が喜ばれてしまうと、「いつも元気でいなきゃ。」とポジティブに義務感がつきまとってしまいます。
 
 
人を喜ばせる為に、ポジティブであり続けようとしている人ほど、メンタルをやられてしまいがちです。
 
 
これを読んで、「わたしかも。」と思ったあなたは、ぜひもう無理しないでくださいね。
 
 
大丈夫。あなたはポジティブでいようとしなくても、ちゃんと周りはあなたの存在を大切にしてくれます。
 
 
 
 
では、脱ネガティブ&脱ポジティブの後に何が待っているのか?
 
それが先述の、ニュートラルとなります。
 
 
 
数字で表現すると、要するに
 
 
0
 
 
です。
 
 
 
漢字で表現すると、中庸であり、そして
 
 
 
 
です。
 
 
 
 
これを一言で表現すると、
 
 
「ポジティブでも、ネガティブでも、どっちでも良いや」
 
 
です。
 
 
 
ポジティブも、ネガティブも否定しない、
 
すなわち全ての状態を肯定する状態となります。
 
 
 
このニュートラルな状態、何も否定しない存在、それこそが
 
 
 
 
 
 
です。
 
 
愛はポジティブではありません。
 
 
 
愛はネガティブをも否定しないからです。
 
 
 
無条件の愛は、無から生まれます。
 
科学の世界から量子力学等を勉強されている人からは、
 
ゼロポイントフィールド
 
などと呼ばれているところかと思います。
 
 
 
無、すなわち空
 
 
 
性格においても、頭を空にし、何事にもとらわれることなく、
 
軽やかに、しなやかに生きていきましょう。
 
 
 
ニュートラル、無、空、中庸
 
という苦を生まない、新しい生き方です。
 
 
 
ポジティブになれなくても、しっかり生きていけます。
 
いつも、安心していてください^^
 
 
 
スピリチュアル成功哲学者/
縁結び系スピリチュアルカウンセラー
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。