• 10 Apr
    • 【重要】今後の東海学生サッカー連盟 公式ブログの運用について

      こんにちは! 東海学生サッカー連盟・広報部です!         早速ですが… リニューアルした東海学生サッカー連盟のオフィシャルサイトはご覧頂けたでしょうか?       3月31日にリニューアルオープンし、少しずつではありますが反響を頂いております。 本当にありがとうございます。   まだまだ、試行錯誤中ですので気になった点などが有りましたら、Twitterでも公式サイトのお問い合わせフォーラムでもメールでも構いませんので、是非教えて頂ければと思います。     さて、本題に入ります。   「東海学生サッカー連盟オフィシャルサイトリニューアルのお知らせ」 という記事の中でも書かせて頂いた通り、 リニューアル後の公式サイトの運営は当連盟・広報部の学生幹事が主に行います。   今までは、公式サイトは教職員の方、公式ブログと公式Twitterは学生幹事が行っておりましたが、HPも担当させて頂くことになりました。   これまで、ブログでは試合案内や試合結果、インタビュー記事やリーグ戦節目での特集などを掲載してきましたが、これらにつきましては公式サイトで継続いたします。   そして、ブログはどうするか?ということですが、 「選手以外の学生にスポットライトを当てる場」にしていこうかなと考えております。   東海学生サッカーリーグは マネージャーや主務・副務・事務、コーチ、トレーナー、レフリー、そして学連など・・・ 選手を含めた様々な学生が関わって成り立っているリーグです。   ですが、そういった裏方には中々スポットライトが当たりませんし、中々知ってもらう機会がありません。   せっかく、HPもあって、ブログも使えるなら別の用途で使おう!   ということで、 公式サイトはチームや選手の情報をこれまでのブログでお伝えしてきた情報なども交えて充実させ「選手・チームにスポットライトを当てる場」として、正確な情報をスピーディにお届けし、そして、 公式ブログは選手やチーム、そしてリーグを支える「選手以外の学生にスポットライトを当てる場」として、東海海学生サッカーリーグを、東海学生サッカー連盟をもっと身近に感じて貰えるような形で運用していきます。     これからも 東海学生サッカー連盟 公式サイト http://jufa.tokai-soccer.gr.jp/ と 東海学生サッカー連盟 公式ブログ http://ameblo.jp/jufa-tokai/ をよろしくお願いいたします!   なお、リーグ戦は4月15日に開幕です! 詳細は公式サイトにてご覧下さい!     本日も東海学生サッカー連盟公式Blogをご覧頂きありがとうございました。   投稿:藤本卓憲

      8
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 【#デンチャレ】第31回デンソーカップチャレンジサッカー刈谷大会 東海選抜 7・8位決定戦

        こんばんは! 東海学生サッカー連盟・広報部です。   2月17日に開幕した「第31回デンソーカップチャレンジサッカー刈谷大会」 は最終日(2月19日)を迎えました!   7・8位決定戦に臨んだ東海選抜の結果は以下の通りです↓     2月19日(日) ■刈谷市総合運動公園グリーングラウンド天然芝 北海道・東北選抜 1-2 東海選抜 得点者:7 渡邉柊斗(44分)      19内海徹也(80分)     この結果東海選抜は8チーム中『7位』で大会を終えました!     【試合後コメント】 内海徹也(3年・静岡大学)   ・1点目のアシストを振り返って 味方選手がカットしてそのボールが来た時に逆が空いているのが見えていたので、そこに出して中に入ろうとしたけど柊斗(渡邉柊斗)が自分で勝負して決めてくれたのでよかった。 ・2点目のご自分でのゴールについては? 前半のGKとの1対1を外していたしフリーキックからのヘディングも外していたので何か結果を残したい中でカウンターになって相手ディフェンスラインの裏とキーパーの間に入れてくれればいけるかなと思いまえのと目が合ってエノ(榎本大輝)からいいボールがきて後は冷静に決めるだけでした。 ・今大会を振り返ってみて 1日目は関西選抜との試合で15分でたけどレベルが高くて何もできなかったのが悔しかった中、最終日は何かしら結果を残したいなかで1G1Aできたことは色んな人の応援や今日観に来てくれた両親、監督への恩返しが結果でできたので嬉しかったです。 ・これからそれぞれがチームに戻るが今後の目標は? この大会を通してレベルが高くついていくのに必死だったところがあった。その経験をチームに還元し、チームの目標である全国大会出場のために自分がこの大会で感じたレベルの高さを伝え、その目標に近づけたらと思います。     渡邉柊斗(2年・東海学園大学)   ・1点目を振り返って 拓真君(武田拓真)が右サイドから中央にボールを受けに来ていてサイドが空いてたから開いていたら内海君(内海徹也)が展開してくれたのでスピードにのって自分の形でシュートまでいけた。流れとしてはよかったと思います。 ・今大会を振り返って 順位はついてこなかったんですけど一体感を持ってやれていたし3試合全てスタメンでやれたのはいい経験になったと思います。 ・今後に向けて 去年も参加して差を個人として感じた部分があり、一年たってその差が詰まってきていると自分で感じているのでその経験をチームに伝えていきたいと思います。 ・東海選抜へのメッセージなどはありますか? 私生活もフレンドリーに接してくれていい形で過ごすこともできた。ここからはライバルとしてこの大会での経験を活かしてもらいたいのと感謝の気持ちを伝えたいです。     大村海太(3年・中京大学)   ・試合を振り返って 前半の最初の時間からボールをキープできていたが点が取れなくて、その時はカウンターで1発やられるかなと不安もあったんですが、柊斗(渡邉柊斗)が点を取ってくれたので落ち着いて後半に入れたと思います。後半の初めは押し込まれる時間が多かったがロングボールを上手くセンターバックが跳ね返してくれたのとGKの三輪和希がピンチを救ってくれたので粘り強く戦えました。 ・キャプテンとして迎えた今大会を振り返って 急造チームということでなかなか方向性を合わせることなどがチームとしてしっかりつくることがなかなかうまくできなくて申し訳ない気持ちもあります。 ・仲間へのメッセージ 上手くチームを引っ張れなかったけどチームを盛り上げてくれてありがたかった。ここにいたメンバーで東海リーグを引っ張っていけたらと思います。 ・今後について 関東や関西のプレスの速さを経験できたのでそれを東海にも還元できるようにしたいと思います。   東海選抜への熱い応援ありがとうございました!         本日も東海学生サッカー連盟 公式ブログをご覧いただきありがとうございました。     インタビュー・投稿:木村州汰  

      21
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 【#デンチャレ】「第31回デンソーカップチャレンジサッカー刈谷大会」 東海選抜 1日目 結果

          こんばんは! 東海学生サッカー連盟・広報部です。   本日(2月17日)より「第31回デンソーチャレンジサッカー刈谷大会」 が開幕しました! 今回は第1日目の結果をお伝えします。     2月17日(金) ■刈谷市総合運動公園グリーングラウンド人工芝 東海選抜 0-3 関西選抜(M4)       【試合後監督(加藤知弘)コメント】   ケガ人が多いと聞きましたがその影響に関して それはあります。いろいろなバリエーションが少し限られてしまったところはあります。   3バックを採用した意図をお願いします。 ある程度押し込まれるかなとは思っていたのでスピードとかパワーでは押されてしまう面も予想して3バックにし、相手の2トップにうまく対応できればと思いましたし、3-4-3で中央に人が多くいるシステムの方が中に人が集まりやすいのでその方が選手達の良さが出るのではないかなと思ってこのシステムでいきました。   スタメンには東海学園大学の選手が6名いました、全体を振り返って そのあたりも生かしたかった意図もあります、守備のところではプレッシャーをはがされてもプレスバックしてそこでまたはがされても最後のところでGKの三輪君を中心に体を張ってくれていました、その中で奪ったボールを次に展開したかったのですが、相手の切り替えの早さや自分たちのミスで、多く攻撃の機会を作れなかったので0-3という結果になってしまったのかなと思います。   後半は交代で選手の特徴が大きく変わったが 2点取られた時点で選手が精神的に落ち込んでしまった印象があった。それでもスペースがオープンになってくると思っていたので個で打開できる選手たちを投入して攻撃を活性化できればと思っていました。何回かいいチャンスも作れたんですがね。   明日の戦い方、意気込み ケガ人の状況を見て状態のいい選手を使いたいとは思います、今日は東海選抜、個々の特徴も含めてうまく引き出してあげることができなかったので明日はメンバー選考の段階でも少し変えてみようかなと考えています。せっかくの地元、東海での開催なのでそれを生かして明日しっかり勝つこと、そして明後日につなげたいと思います。       ▽2月18日(土) ■刈谷市総合運動公園グリーングラウンド刈谷(人工芝) 中国・四国選抜 12:00 東海選抜     東海学生サッカー連盟公式ブログ・Twitter・HPでは、今後もデンチャレの情報をお伝えしていきます!ご注目下さい!   また、デンソーカップの試合速報もリーグ戦と同様に行います!  試合当日には登録メンバー、スタメン写真、得点経過、試合結果などを随時更新しています! また、試合日以外にも東海選抜や、各種大会の情報など、「東海の大学サッカー」に関わる情報をお届け! 是非フォローをお願いします! ※尚、担当者の状況により掲載が遅れる場合があります。ご了承下さい。     本日も東海学生サッカー連盟公式Blogをご覧頂きありがとうございました。       インタビュー・投稿:木村州汰  

      2
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 【#デンチャレ】「第31回デンソーカップチャレンジサッカー刈谷大会」 東海選抜メンバーのお知らせ

      こんにちは!東海学生サッカー連盟・広報部です!今回は、「第31回デンソーカップチャレンジサッカー刈谷大会」に関する最新情報をお伝えします!この大会は、2017年2月17日(金)~2月19日(日)の3日間愛知県刈谷市・刈谷市総合運動公園で行われる、各地域の選抜と全日本選抜が対戦する大会です。この大会の優秀選手の多くが、日韓戦に出場する全日本大学選手のメンバーに選出される為、選手たちにとってはアピールする格好の場でもあります。全日本選抜、北海道・東北選抜、関東選抜A、関東B・北信越選抜、東海選抜、関西選抜、中国・四国選抜、九州選抜の計8チームが参加します。開催要項・試合日程はこちら  今大会は、東海選抜として出場することになりました。登録メンバーは以下の通りです。 ─━─━─━─━─━─━─━─━─━東海選抜 【スタッフ】総監督:安原成泰 東海学園大学監督:加藤知弘 静岡産業大学コーチ:寺田亮太 岐阜経済大学トレーナー:早野健太郎 (株)Doesけんたろう鍼灸整⾻院主務:成田直広 東海学園大学副務:鈴木信充 静岡産業大学 【選手】 GK1 ⾼橋巧 東海学園⼤学 2年/中央学院⾼校GK12 三輪和希 愛知学院⼤学 3年/浜松開誠館⾼校 DF2 本多琢⼈ 東海学園⼤学 3年/⻑崎南⼭⾼校  DF3 ⿅⼭拓真 東海学園⼤学 2年/⻑崎南⼭⾼校 DF4 渡邊翔太 常葉⼤学浜松キャンパス 3年/磐⽥U-18※東海・北信越選抜(大1)    DF5 諏訪部徹 静岡産業⼤学 2年/川崎U-18 DF16 村瀬⼤地 中京⼤学 2年/岐⾩⼯業⾼校 DF18 ⼤村海太 中京⼤学 3年/藤枝東⾼校※2016年度リーグ戦ベストイレブン DF20 速⽔聖⽮ 中京⼤学 3年/中京⼤学附属中京⾼校※東海・北信越選抜(大2) MF6 江⼝諒 中京⼤学 3年/横浜FC・Y※2015年度リーグ戦ベストイレブン※東海・北信越選抜(大2) MF7 渡邉柊⽃ 東海学園⼤学 2年/東海学園⾼校※2016年度リーグ戦ベストイレブン※東海・北信越選抜/全日本大学選抜(大1)MF8 濱⽥恭輔 東海学園⼤学 3年/星稜⾼校MF10 武⽥拓真 東海学園⼤学 3年/中央学院⾼校※2016年度リーグ戦ベストイレブン※東海・北信越選抜(大1・2)MF13 藤⽥脩⼈ 静岡産業⼤学 3年/浜松湖東⾼校※2016年度リーグ戦ベストイレブンMF15 藤島樹騎也 中京⼤学 2年/星稜⾼校※2016年度リーグ戦ベストイレブン※東海・北信越選抜(大1)MF19 内海徹也 静岡⼤学 3年/川和⾼校※東海学生サッカーリーグ 11得点 FW9 ⽔野翔太 中京⼤学 3年/東邦⾼校※2016年度リーグ戦ベストイレブンFW11 ⾕⼝海⽃ 岐⾩経済⼤学 3年/四⽇市中央⼯業⾼校※東海学生サッカーリーグ 11得点 FW14 遠⼭拓⺠ 静岡産業⼤学 2年/甲府U-18※東海学生サッカーリーグ 11得点 FW17 榎本⼤輝 東海学園⼤学 2年/中央学院⾼校 FW22 栗⽥マークアジェイ 静岡産業⼤学 1年/東京実業⾼校※U-19全日本大学選抜  【バックアップ】GK 川村慎 中京大学 3年/清⽔桜が丘⾼校 以上、登録選手21名(バックアップ1名) ─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 第31回デンソーカップチャレンジサッカー 刈谷大会【試合予定】1回戦  2月17日(金) 14:00~東海選抜 - 関西選抜 (M4)〈会場:グリーングラウンド刈谷(天然芝)〉 ─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 東海学生サッカー連盟公式ブログ・Twitter・HPでは、今後もデンチャレの情報をお伝えしていきます!ご注目下さい! 大会の情報・Jクラブ等への内定のお知らせはTwitterで!東海学生サッカー連盟公式Twitterアカウント 【@JufaTokai】にて、順次情報を更新しております。また、デンソーカップの試合速報もリーグ戦と同様に行う予定です! 試合当日には登録メンバー、スタメン写真、得点経過、試合結果などを随時更新しています!また、試合日以外にも東海選抜や、各種大会の情報など、「東海の大学サッカー」に関わる情報をお届け!是非フォローをお願いします!※尚、担当者の状況により掲載が遅れる場合があります。ご了承下さい。  本日も東海学生サッカー連盟公式Blogをご覧頂きありがとうございました。   投稿:藤本卓憲

      テーマ:
  • 11 Dec
    • 【インカレ】第65回全日本大学サッカー選手権 2回戦 試合結果【2016】

      こんばんは!東海学生サッカー連盟 広報部です。 12月7日より、平成28年度 第65回全日本大学サッカー選手権大会(通称:インカレ)が開幕しました!そこで、今回は!インカレ2回戦の試合結果をお伝えします。 【トーナメント表】 pdfはコチラ【2回戦 公式記録】pdfはコチラ  【静産大 2回戦】12月10日(日)■大和スポーツセンター競技場静岡産業大学(東海1) 0-2 日本体育大学(関東3)  【試合後コメント】新村一輝(4年・主将=Honda FC U-18)・スタメンが1回戦から2人入れ替わり、新村選手自身も一列前のポジション(ボランチ)でプレーをしていたと思いますが、狙いや意識したことは?「1回戦を見た上での入れ替えですかね。狙いとしては相手の左SBのケアの為だと思います。自分が(ボランチ)として求められた部分は攻撃の面じゃなくて守備の面だったので、身体を張ることだったり、カバーリングとか、こぼれ球を上手く拾うことを意識して頑張りました」・前半を振り返って「前半は、相手のペースが多く、自分たちがやりたいことをやれずに前に蹴っているだけで、全部それを拾われて相手ボールになって…本当に自分たちのボールにすることが出来なかったので、凄く悔しく思います」・30分に相手に決定機を作られ、その2分後に失点をしたが「その決定機をきっかけに自分たちに勢いを持っていけなかったという所で、自分もコーチングの部分で力不足だったのかも知れないです。それと、30分ぐらいから全体的に足が止まり始めていたし、センタリングが多かったので、それらに対する声掛けをしないといけなかったと思います」・ハーフタイム、選手交代があったがそれに対する指示は?「まずは、“戦っていない”、それと“自分たちのサッカーをやろう”ということを言われたぐらいで、選手交代に関してのチームへの特に指示はされなかったですが、自分たちのサッカーをやるために交代したと思うので、後半はいい流れに持って行きたかったんですけど、そこまで変わらず…(思ったように)やれなかったですね」・後半途中にチーム得点王の遠山選手が投入され、ちょっとずつチャンスが増えたかなと思うんですが「そうですね、ボールを持てる選手が増えたっていうことは大きかったと思うんですけど、トップ下に入ったっていう所で、ちょっと囲まれる回数が多かったと思うので、そこに対するサポートとかが足りなかったかなと思いますね。もうちょっと、遠山には前でプレーさせてやりたかったなと。下がって守備に回る回数が多かったと思うので…アイツは前に居ないと生きないので、そこをもっと前に押し上げて“後ろは任せろ”と言えるようなプレーをやってあげないといけなかったと思うんですけど、なんせ自分も久しぶりのボランチで疲れが…(苦笑)ちょっと後半動けなかったので…悔しいですね」・試合終盤、GKの中村選手のファインセーブが何回かありました「東海リーグの時からそうですけど、あいつ(中村)様々で、あいつが居なかったら本当にここまで来れてなかったと思うし、あいつが居るから俺らが思い切ってプレー出来るんであって…本当に中村には“今年一年ありがとう”と伝えたいですね」・今日の試合で、大学4年間のサッカー生活が終わりましたが、振り返ってみて「4年間いろいろありましたね。1年生2年生の時もそうですけど、やっぱり(昨年度)9位を味わって、(今年は)1位を味わって…自分は結構長い間トップチームの様々な過程に関わって来たので、こうやって最後にインカレ、全国大会に出れて本当に良かったと思います」・今後の進路は?「サッカーとはちょっと離れると思うんですけど…でも、やっぱりサッカー大好きなので、どっかで関わっていけたらなと思います。とりあえず、ここ(インカレ)だけを考えて来たので」・それがあの涙だったと「そうですね、4年間やってきた仲間たちの顔を見たら、本当にここで負けたのが申し訳なくて…出たくても出れない選手が居て、その中で自分たちが戦ってきたにも関わらず、90分間、自分たちがやってきたサッカーを出しきれず終わってしまったこととか、そういう所とか…悔しく思います」・初戦勝ちましたが、やっぱり関東との差であったり、違いは感じた?「そうですね、強いです。関東。完敗です。もう通用しなかったですね。…やりたいことがやれず終わったというか」・どこで奪うかというポイントを絞れなかったと「そうですね。ボールを回されて、外されるので。でも、前からのプレッシングとかは自分たちの持ち味だと思ってるので、そこは止めずに。自分はボランチに入ったというのもあって、いつもコーチングが届かない所までコーチング出来たので、トップと中盤と喋って上手くやれていたと思います。それを後半も出来ていたので、ボールを追うという部分では良かったのかなと。ただ、そういうプレッシャーをかけていても外されたっていう所は、相手が上手かったんだなと思います」・普段の試合だと、最後まで動き回っているイメージでしたが、後半途中から足をつっていた?「そうですね。後半の始めからちょっとヤバかったです。やっぱり(いつもやっている)サイドバックとボランチの負荷が違うんだなと思います(笑)長距離ずっと走り続けるということに慣れてなかったかなという感じで、そういう身体を作って来れなかったという部分が凄く悔しいですね」・でも、出し尽くしましたよね「そうですね。前半のように上手くやれない中でも、自分たちなりにもがいたというか、自分たちで力を出し切ったっていう所があると思うので、思い通りにやれなかったっていうだけで、“戦う”ことは出来たと思います」・今の気持ちは?「終わった直後は悔しい気持ちがあったんですけど、試合を振り返れば、完敗だったので、“やりきったかな”、“ここまでよく来たかな”っていうのは思いますね。そして、“みんなありがとう”と。ここまで、来れたのもみんなのお陰なんで」・下級生、特に1,2年生が多いチームでしょうし、4年生の涙を見て、「来年こそは」と思っていると思います「そうですね。それは試合が終わってから皆に声を掛けて来て、“来年この舞台に戻って来れるように頑張って”と伝えて、ちゃんと応えてくれたので、それに期待したいと思います」 【中京大 2回戦】12月10日(日)■江東区夢の島競技場中京大学(東海2) 0-5 筑波大学(関東2) 東海代表への熱い応援をありがとうございました。─━─━─━─━─━─━─━─━─━   本日も東海学生サッカー連盟 公式Blogをご覧頂きありがとうございました。 インタビュー・投稿:藤本卓憲

      2
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 【インカレ】第65回全日本大学サッカー選手権 1回戦 試合結果【2016】

      こんばんは!東海学生サッカー連盟 広報部です。 12月7日より、平成28年度 第65回全日本大学サッカー選手権大会(通称:インカレ)が開幕しました!そこで、今回は!インカレの試合結果をお伝えします。 【トーナメント表】 pdfはコチラ【1回戦 公式記録】pdfはコチラ   【静産大 1回戦】12月7日(水)■味の素フィールド西が丘静岡産業大学(東海1) 3-0 IPU・環太平洋大学(中国1)【得点者】静産大 17 藤田脩人 1(69分)静産大 10 斉藤要 1(80分)静産大 21 栗田マークアジェイ 1(87分) 【MOM】静産大 藤田脩人 【2回戦 試合案内】12月10日(日)■大和スポーツセンター競技場(13:30~) 静岡産業大学(東海1) - 日本体育大学(関東3) ─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 【中京大 1回戦】12月7日(水)■江東区夢の島競技場中京大学(東海2) 4-0 札幌大学(北海道2) 【得点者】中京大 20 坂本広大 2(45分,49分)中京大 19 岡田匠馬 1(48分)中京大 13 岩田孝弘 1(81分) 【MOM】中京大学 20 坂本広大 【試合後コメント】坂本広大(3年=熊本Y) 2ゴール MOM・先制ゴールについて「いい形でボールを受けて見方から自分の特徴であるボールを前に運んで迷わず振りぬきました。」・前半について「前半の入り方はチームとして悪くはなかったが、前半の中盤当たりではなかなかセカンドボールを拾えなかったりと、流れが少し相手に傾きかけた。ですが、44分といういい時間帯に先制点を決めることができてチームとしていい形で後半に持っていくことが出来たと思います。」・前半はオフサイドが多かった印象だったが「やっている中、相手(札幌大学)のDFラインにあまり足の速い選手がいない印象だったので裏を狙えばチャンスが増えると思ったので回数を多くしました。」・相手の印象が前半で分かってきたと思いますが、ハーフタイムの監督からの指示は?「守備のことは言われましたが、攻撃に関して迷わず行けということは言われました。」・3点目について「右サイドの選手がうまく崩してくれたのであとはゴール前に入りいいクロスも入れてくれたので合わせるだけでした。」・次戦の意気込み「試合を通して4-0で勝てたことは自信にもつながると思うので大きかったですし、このいい形で筑波にも挑みたい。チームが勝つことが大前提で、その中で自分が得点を取って貢献したいと思います。」 江口 諒(3年=横浜FC・Y)・試合の振り返り「失点しないことに関してはよかったが、3点4点取ってからチームがどう戦うかということが統一されていなかった。具体的に攻撃はもっと攻めよう守備は守り切ろうという間で間延びしてしまうことがあったのでそれは次に向けて改善したいです。」・前半について「前半は点を取るまでどっちが流れを取るかわからない内容だったので、そこで後ろは守備のことだけ考えて前の選手が点を取ってくれることを信じる中、まずは先制点を取ってくれよかったと思います。」・カードを受けたシーンについて「自分たちのミスで奪われた場面で本当はもらいたくはなかったが、要所要所で相手の大事なところはつぶさないとゲームが壊れてしまうと思っていたのであそこで相手のチャンス、流れを切ることができたのはよかったと思う。」・監督からも試合中切り替えろ、ラストパス雑というような指示が出ていましたが「ボールを奪ってから失うことが早かったので、流れが悪い時間帯はなるべくボールを大事にすることと、失った後は切り替えを早くしようと意識しました。」・相手の右サイドバックのポジショニングが高い印象だったが「そこは速水にまかせて自分は高い位置を取ろうということは話していたので、狙いどおり上手くいって取れたと思います。」・2回戦の意気込み「1点の重みが大事な試合になるので今日のように無失点で終えるようにして得点を取り勝ちたいと思います。」 岡田匠馬(3年=清水Y) 1ゴール・2点目について「前半のハーフタイムの時に早く追加点を取ろうということを話していたので後半の早い時間帯にとることができ試合を優位に進めることができたと思います。」・筑波大の印象「関東リーグ2位ということでかなり強いとは思うが、自分たちのやってきたサッカーをすれば必ず勝てると思うので、いい準備をしたいと思います。」・次戦の意気込み「目標はベスト4なのでここで勝たないと次に進めないのでしっかり勝てるよう頑張りたいです。」【2回戦 試合案内】12月10日(日)■江東区夢の島競技場(13:30~) 中京大学(東海2) - 筑波大学(関東2)  ─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 【1回戦】12月7日(水)■江東区夢の島競技場東海学園大学(東海3) 1-2 関西大学(関西4) 【得点者】東園大 10 畑潤基 1(52分)関大 17 竹下 2(71分,90+4分) 【試合後コメント】畑潤基(4年=東海学園) 1ゴール・前半の振り返り「相手が強いというのは分かっていましたが、まずは自分たちのサッカーをしようということで、試合が始まってみたらボールも持てたし、"やれないことはないな"と思った。ただ、その中でも相手に脅かされる部分がありつつも、チームも自分も決めるチャンスはあったので、そこで決めることができていたらまた状況が変わっていたと思います。」・ハーフタイムの監督の指示について「特に言われたことはないが前半はいい内容だったので後半も続けようということは言われました。」・先制点のシーンについて「最初にエノ(榎本)からクロスがきて自分のところにこぼれてきて、前に誰もいなかったがGKにはじかれてクリアされた。でも、また自分のところにこぼれてきて、とりあえず押し込もうと気持ちで押し込んだら入ったという形です。泥臭いゴールではあったがそこで入ったということはすごい嬉しかったです。」・その後、同点に追いつかれ、直後に円陣を組んだが「先ずはファーサイドの選手をなぜフリーにさせてしまったのか、もう一度気持ちを持ち直して1点を取りに行こうということを確認しました。」・アディショナルタイムに逆転をされたが「大臣杯でも後半アディショナルタイムに決められ今回も同じ時間に決められてしまい、自分たちの甘さが出てしまった。大臣杯が終わってから直していこうと取り組んできたので、また同じことを繰り返してしまったことがキャプテンとして悔しい。」・厳しいマークを受けたが「全国の舞台で、相手も強豪なので厳しいマークは来ると分かっていた。また、自分を1番につぶしにくるという中でもやらないといけないと思っていた。逆に自分に相手のセンターバック2枚がついてきたことで、14番の武田が空いたので、自分に惹きつけられたことはよかったと思う。競り合いはあまり勝てなかったが、ほかの部分ではボールを奪われることも少なかったし、ターンもすることが出来たがシュートが少なかったのでそこでゴールの確立が減ってしまったのでそこはこれからの自分の課題としていきたいです。」・今後について「今日はすごい悔しい思いをした。自分が2点目3点目を取っていたら状況は変わっていたと思う、1点を取ることは誰にでもできること、2点3点を取れる選手は少ないと思うのでそういう選手になれるように今日の経験を生かして努力していきたいです。」・東海の仲間への一言「浜大や愛学の選手からも頑張れよというエールをもらっていたのでその期待に応えることができなかったのは申し訳ない気持ちもあるし、東海の代表として中京や静産には2回戦も頑張ってもらいたいなと思います。」・最後に後輩へのメッセージ「今年は天皇杯出場、大臣杯2回戦敗退、インカレ1回戦敗退、ということでこれ以上の結果を残してほしい。インカレでは5試合をすることが目標で関東に来た中で、その目標が果たせなかったことは安原さんに申し訳ない気持ちでいっぱい、それを後輩たちに果たしてもらいたいです。」 ─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 明日、10日に2回戦が行われます。1回戦を勝ち抜いた静産大と中京大は、近年東海勢がなかなか全国の舞台で勝てていない関東勢と対戦します。東海から関東に行くのは時間がかかりますが、土曜日なので、是非会場に足を運んで頂ければなと思います。 東海代表への熱い応援をよろしくお願いします。 本日も東海学生サッカー連盟 公式Blogをご覧頂きありがとうございました。 インタビュー:木村州汰文・投稿:藤本卓憲

      1
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 2016年度 東海学生サッカー連盟 年間表彰式

      こんばんは!東海学生サッカー連盟 広報部です! 12月4日(日)、愛知学院大学 学院会館で行われた『2016年度 東海学生サッカー連盟 年間表彰式』今回は、その東海学生サッカーリーグや各県リーグ、Iリーグの表彰選手をお伝えします! <1部リーグ>■最終順位1.静岡産業大学2.中京大学3.東海学園大学4.常葉大学浜松キャンパス5.岐阜経済大学6.静岡大学7.愛知学院大学8.名古屋商科大学9.名古屋経済大学10.中部大学 ■フェアプレー賞静岡産業大学■得点王(31得点)畑潤基(東海学園大4年)■新人賞土井智之(常葉大浜松1年)■ベストイレブン▽GK中村 圭佑(静岡産業大4年)▽DF新村 一輝(静岡産業大4年)朝香 竜悟(静岡産業大4年)大村 海太(中京大3年)▽MF藤田 脩人(静岡産業大3年)藤島 樹騎也(中京大2年) ※都合により欠席武田 拓真(東海学園大3年)渡邉 柊斗(東海学園大2年)▽FW水野 翔太(中京大3年)畑 潤基(東海学園大4年) 大野 耀平(常葉大浜松4年)<2部リーグ>■順位表1.名古屋学院大学2.四日市大学3.名古屋大学4.名城大学5.愛知大学6.愛知学泉大学7.愛知東邦大学8.南山大学9.名古屋産業大学10.常葉大学静岡キャンパス ■フェアプレー賞愛知大学■得点王(13得点)太田大貴(愛知学泉大3年) <東海入替チャレンジ決定リーグ>■最終順位1.愛知淑徳大学2.皇學館大学3.静岡県立大学4.至学館大学 <愛知県リーグ>■優勝.愛知淑徳大学■フェアプレー賞愛知淑徳大学■得点王 (15得点)真鍋将太(愛知淑徳大学)玄番孝章(名古屋市立大学) <静岡県リーグ>■優勝静岡県立大学 <三岐リーグ>■優勝皇學館大学■得点王(12得点)伊藤飛翔(皇學館大学) <Iリーグ>■優勝愛知学院大学B1■準優勝静岡産業大学■第3位常葉大学浜松キャンパス■得点王(29ゴール)水野 龍一(愛知学院大学B2)  以上 投稿:藤本卓憲

      テーマ:
  • 26 Nov
    • 【11/19,26】東海学生サッカーリーグ 入れ替え戦 試合結果 (11/26更新)

      こんばんは!東海学生サッカー連盟・広報部です! 今回は、平成28年度 東海学生サッカーリーグ 入れ替え戦についてお伝えします。 入れ替え戦はホーム&アウェーで行われ、下位リーグチームのホームを第1戦の会場とします。 【入れ替え戦の勝敗について】入れ替え戦は、①2試合合計の勝ち点②2試合の得失点差③アウェーゴール数の順に考慮し、勝者を決定します。 それでも決しない場合は④第2戦終了時に(10ー10)20分間の延長戦⑤PK戦を行い、昇格・残留を決定します。 ─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 平成28年度 東海学生サッカーリーグ 入れ替え戦(1部 ⇄ 2部)中部大学(1部10位) 5-4 名古屋大学(2部3位)中部大学がトータルスコアで名古屋大学を上回り、東海1部残留決定! 【第1戦】 11月19日(土)■名古屋大学東山キャンパス陸上競技場名古屋大学 1-3 中部大学【第2戦】 11月26日(土)■中部大学メイングラウンド中部大学 2-3 名古屋大学 平成28年度 東海学生サッカーリーグ 入れ替え戦(2部 ⇄ CL)名古屋産業大学(2部9位) 5-3 皇學館大学(CL2位)名古屋産業大学がトータルスコアで皇學館大学を上回り、東海2部残留決定! 【第1戦】 11月19日(土)■伊勢フットボールヴィレッジAコート皇學館大学 1-3 名古屋産業大学【第2戦】 11月26日(土)■名古屋商科大学サッカー場名古屋産業大学 2-2 皇學館大学 平成28年度 東海学生サッカーリーグ 入れ替え戦(2部 ⇄ CL)常葉大学静岡キャンパス(2部10位) 4-6 愛知淑徳大学(CL1位)愛知淑徳大学がトータルスコアで常葉大学静岡キャンパスを上回り、東海2部昇格決定! 【第1戦】 11月19日(土)■愛知淑徳大学グラウンド愛知淑徳大学 3-2 常葉大学静岡キャンパス【第2戦】 11月26日(土)■常葉グリーンフィールド常葉大学静岡キャンパス 2-3 愛知淑徳大学 チャレンジリーグの詳細はコチラ─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 東海学生サッカーリーグ戦・入れ替え戦・東海チャレンジリーグは、全試合、入場料無料でご観戦頂けますので、是非、お気軽に会場へお越しください!! 試合速報はTwitterで!東海学生サッカー連盟公式Twitterアカウント【@JufaTokai】にて、試合速報を行っております。 チャレンジリーグ及び入れ替え戦でも東海リーグと同様に行います! 試合当日には登録メンバー、スタメン写真、得点経過、試合結果などを随時更新しています!また、試合日以外にも東海選抜や、各種大会の情報など、「東海の大学サッカー」に関わる情報をお届け!是非フォローして下さい!※尚、会場の状況により掲載が遅れる場合があります。ご了承下さい。  本日も東海学生サッカー連盟公式Blogをご覧頂きありがとうございました。 投稿:藤本卓憲

      3
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 【11/6~13】平成28年度 東海入替チャレンジ決定リーグ戦 試合結果 (11/13更新)

      こんにちは!東海学生サッカー連盟・広報部です! 今回は、平成28年度 東海入替チャレンジ決定リーグ戦についてお伝えします。  ─━─━─━─━─━─━─━─━─━東海入替チャレンジ決定リーグ戦とは…愛知県リーグ 1位 愛知淑徳大学愛知県リーグ 2位 至学館大学三岐リーグ 1位 皇學館大学静岡県リーグ 1位 静岡県立大学東海学生サッカーリーグへの参入をかけて、以上の4チームでリーグ戦を行い1~4位を決定します。チャレンジリーグで1位となったチームは東海2部リーグ10位の常葉大学静岡キャンパスと、チャレンジリーグで2位となったチームは東海2部リーグ9位の名古屋産業大学と、入れ替え戦を行います。─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 【第1戦】11月5日(日)■愛知淑徳大学G(11:30~) 皇學館大学 1-4 愛知淑徳大学(14:00~) 静岡県立大学 3-1 至学館大学 【第2戦】11月12日(土)■岐阜経済大学G(11:30~) 愛知淑徳大学 3-0 至学館大学(14:00~) 静岡県立大学 1-6 皇學館大学 【第3戦】11月13日(日)■愛知淑徳大学G(11:30~) 至学館大学 1-4 皇學館大学(14:00~) 愛知淑徳大学 - 静岡県立大学 【順位表】 (11/13現在)1.愛知淑徳大学 9(+9)2.皇學館大学 6(+5)△東海・CL入れ替え戦△3.静岡県立大学 3(-6)4.至学館大学 0(-8) 入れ替え戦の詳細はコチラ─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 東海学生サッカーリーグ戦・入れ替え戦・東海チャレンジリーグは、全試合、入場料無料でご観戦頂けますので、是非、お気軽に会場へお越しください!! 試合速報はTwitterで!東海学生サッカー連盟公式Twitterアカウント【@JufaTokai】にて、試合速報を行っております。 チャレンジリーグ及び入れ替え戦でも東海リーグと同様に行います! 試合当日には登録メンバー、スタメン写真、得点経過、試合結果などを随時更新しています!また、試合日以外にも東海選抜や、各種大会の情報など、「東海の大学サッカー」に関わる情報をお届け!是非フォローして下さい!※尚、会場の状況により掲載が遅れる場合があります。ご了承下さい。  本日も東海学生サッカー連盟公式Blogをご覧頂きありがとうございました。 投稿:藤本卓憲

      テーマ:
  • 05 Nov
    • 【9/10~11/5】第55回東海学生サッカーリーグ戦 後期 全試合結果

      こんばんは!東海学生サッカー連盟広報部です! 今回は、第55回東海学生サッカーリーグ戦 後期の試合結果をお伝えします。─━─━─━─━─━─━─━─━─1部リーグ 【第10節】9月10日(土)■磐田スポーツ交流の里ゆめりあサッカーグラウンド(11:30~) 静岡産業大学 4-0 名古屋商科大学(14:00~) 常葉大学浜松キャンパス 0-0 愛知学院大学■長良川球技メドウ(11:30~) 東海学園大学 7-0 名古屋経済大学(14:00~) 中京大学 4-0 中部大学■静岡県営都市公園遠州灘海浜公園球技場(14:00~) 岐阜経済大学 3-2 静岡大学 【第11節】9月17日(土)■磐田スポーツ交流の里ゆめりあサッカーグラウンド(11:30~) 常葉大学浜松キャンパス 1-0 静岡大学(14:00~) 中京大学 6-0 名古屋経済大学■養老町スマイルグラウンド(11:30~) 岐阜経済大学 3-1 名古屋商科大学(14:00~) 東海学園大学 4-1 愛知学院大学■静岡県営都市公園遠州灘海浜公園球技場(14:00~) 静岡産業大学 3-1 中部大学 【第12節】9月24日(土)■竜洋スポーツ公園サッカー場(11:30~) 静岡産業大学 1-1 名古屋経済大学(14:00~) 東海学園大学 1-2 静岡大学■養老町スマイルグラウンド(11:30~) 名古屋商科大学 3-0 中部大学(14:00~) 常葉大学浜松キャンパス 3-0 岐阜経済大学■岐阜経済大学サッカーグラウンド(14:00~) 中京大学 2-0 愛知学院大学 【第13節】 10月1日(土)■磐田スポーツ交流の里ゆめりあ多目的グラウンド(12:30~) 静岡産業大学 2-1 愛知学院大学(15:00~) 中京大学 0-2 静岡大学■中京大学豊田キャンパスサッカー場(11:30~) 名古屋経済大学 4-1 中部大学(14:00~) 東海学園大学 4-4 岐阜経済大学■静岡県営都市公園遠州灘海浜公園球技場(14:00~) 常葉大学浜松キャンパス 2-1 名古屋商科大学 【第14節】10月8日(土)■長良川球技メドウ(11:30~) 名古屋経済大学 0-1 名古屋商科大学(14:00~) 東海学園大学 4-2 常葉大学浜松キャンパス■磐田スポーツ交流の里ゆめりあサッカーグラウンド(11:30~) 中京大学 3-1 岐阜経済大学(14:00~) 愛知学院大学 3-3 中部大学10月9日(日)■静岡県営草薙陸上競技場(14:00~) 静岡産業大学 3-1 静岡大学  【第15節】10月15日(土)■磐田スポーツ交流の里ゆめりあサッカーグラウンド(11:30~) 静岡産業大学 2-1 岐阜経済大学(14:00~) 中京大学 0-0 常葉大学浜松キャンパス■岐阜経済大学サッカーグラウンド(11:30~) 愛知学院大学 3-1 名古屋経済大学(14:00~) 東海学園大学 5-0 名古屋商科大学■三重交通Gスポーツの杜鈴鹿 第4グラウンド(14:00~) 静岡大学 6-1 中部大学 【第16節】10月22日(土)■名古屋市港サッカー場(11:30~) 愛知学院大学 2-2 名古屋商科大学(14:00~) 中京大学 1-2 東海学園大学■岐阜県フットボールセンター(11:30~) 岐阜経済大学 5-4 中部大学(14:00~) 静岡大学 1-2 名古屋経済大学■磐田スポーツ交流の里ゆめりあサッカーグラウンド(11:30~) 静岡産業大学 0-1 常葉大学浜松キャンパス 【第17節】10月29日(土)■名古屋市港サッカー場(11:30~) 常葉大学浜松キャンパス 2-1 中部大学(14:00~) 静岡大学 1-2 愛知学院大学■愛知学院大学日進キャンパスサッカー場(11:30~) 中京大学 3-1 名古屋商科大学(14:00~) 岐阜経済大学 3-1 名古屋経済大学■安久路公園多目的グラウンド(14:00~) 静岡産業大学 2-1 東海学園大学 【第18節】11月5日(土)■柳川瀬公園サッカー場(12:00~) 東海学園大学 5-1 中部大学(14:30~) 静岡産業大学 1-3 中京大学■岐阜県フットボールセンター(11:30~) 岐阜経済大学 5-3 愛知学院大学(14:00~) 静岡大学 1-2 名古屋商科大学■磐田スポーツ交流の里ゆめりあサッカーグラウンド(14:00~) 常葉大学浜松キャンパス 3-0 名古屋経済大学 【順位表】   1.静産大(39)+20 ★優勝2.中京大(39)+18 ☆3.東園大(38)+49 ☆☆インカレ出場☆4.常大浜(38)+215.岐経大(30)+66.静岡大(22)-17.愛院大(20)-68.名商大(13)-279.名経大(12)-29▼1部・2部 入れ替え戦▼10.中部大(5)-51 ▼ 【得点ランキング】1位:31点 畑潤基(東園大)2位:16点 知念慶(愛院大)3位:14点 大野耀平(常大浜)4位:13点 古川由(静岡大)5位:11点 遠山拓民(静産大),谷口海斗(岐経大),内海徹也(静岡大学) ─━─━─━─━─━─━─━─━─ 2部リーグ 【第10節】9月10日(土)■名古屋学院大学瀬戸キャンパス第2グラウンド(11:30~) 名城大学 2-0 愛知東邦大学(14:00~) 名古屋学院大学 1-1 常葉大学静岡キャンパス■愛知学泉大学豊田キャンパスサッカーグラウンド(11:30~) 愛知学泉大学 6-3 名古屋産業大学(14:00~) 四日市大学 1-0 南山大学■静岡県営都市公園遠州灘海浜公園球技場(11:30~) 名古屋大学 0-0 愛知大学 【第11節】9月17日(土)■三重交通Gスポーツの杜鈴鹿 第3グラウンド(11:30~) 四日市大学 2-1 愛知東邦大学(14:00~) 名古屋学院大学 2-0 名古屋産業大学■愛知学泉大学豊田キャンパスサッカーグラウンド(11:30~) 愛知学泉大学 1-3 南山大学(14:00~) 名城大学 5-1 愛知大学■静岡県営都市公園遠州灘海浜公園球技場(11:30~) 名古屋大学 3-1 常葉大学静岡キャンパス 【第12節】9月24日(土)■名古屋学院大学瀬戸キャンパス第2グラウンド(11:30~) 名古屋学院大学 2-1 南山大学(14:00~) 常葉大学静岡キャンパス 2-5 名古屋産業大学■愛知学泉大学豊田キャンパスサッカーグラウンド(11:30~) 愛知学泉大学 6-1 愛知東邦大学(14:00~) 名古屋大学 2-0 名城大学■岐阜経済大学サッカーグラウンド(11:30~) 四日市大学 2-1 愛知大学 【第13節】10月1日(土)■名古屋学院大学瀬戸キャンパス第2グラウンド(11:30~) 名古屋学院大学 4-0 愛知東邦大学(14:00~) 南山大学 1-3 名古屋産業大学■愛知学泉大学豊田キャンパスサッカーグラウンド(11:30~) 愛知学泉大学 0-3 愛知大学(14:00~) 四日市大学 0-1 名古屋大学■静岡県営都市公園遠州灘海浜公園球技場(11:30~) 名城大学 4-2 常葉大学静岡キャンパス 【第14節】10月8日(土)■名古屋学院大学瀬戸キャンパス第2グラウンド(11:30~) 名古屋学院大学 3-2 愛知大学(14:00~) 四日市大学 2-4 名城大学■愛知学泉大学豊田キャンパスサッカーグラウンド(11:30~) 愛知学泉大学 0-2 名古屋大学(14:00~) 南山大学 0-2 常葉大学静岡キャンパス10月9日(日)■静岡県営草薙陸上競技場(11:30~) 愛知東邦大学 7-3 名古屋産業大学 【第15節】10月15日(土)■名古屋学院大学瀬戸キャンパス第2グラウンド(11:30~) 名古屋学院大学 1-1 名古屋大学(14:00~) 愛知東邦大学 0-1 南山大学■愛知学泉大学豊田キャンパスサッカーグラウンド(11:30~) 愛知学泉大学 1-4 名城大学(14:00~) 愛知大学 4-2 名古屋産業大学■三重交通Gスポーツの杜鈴鹿 第4グラウンド(11:30~) 四日市大学 6-0 常葉大学静岡キャンパス 【第16節】10月22日(土)■名古屋学院大学瀬戸キャンパス第2グラウンド(11:30~) 愛知大学 2-1 南山大学(14:00~) 愛知東邦大学 2-1 常葉大学静岡キャンパス■愛知学泉大学豊田キャンパスサッカーグラウンド(11:30~) 名古屋大学 7-0 名古屋産業大学(14:00~) 愛知学泉大学 0-3 四日市大学■磐田スポーツ交流の里ゆめりあサッカーグラウンド(14:00~) 名古屋学院大学 2-0 名城大学 【第17節】10月29日(土)■名古屋学院大学瀬戸キャンパス第2グラウンド(11:30~) 名古屋大学 1-0 南山大学(14:00~) 名古屋学院大学 1-2 四日市大学■中京大学豊田キャンパスサッカー場(11:30~) 愛知大学 1-1 愛知東邦大学(14:00~) 名城大学 2-0 名古屋産業大学■安久路公園多目的グラウンド(11:30~) 愛知学泉大学 1-2 常葉大学静岡キャンパス 【第18節】11月5日(土)■名古屋学院大学瀬戸キャンパス第2グラウンド(11:30~) 名古屋大学 3-0 愛知東邦大学(14:00~) 四日市大学 7-0 名古屋産業大学■愛知学泉大学豊田キャンパスサッカーグラウンド(11:30~) 名古屋学院大学 3-3 愛知学泉大学(14:00~) 名城大学 4-2 南山大学■磐田スポーツ交流の里ゆめりあサッカーグラウンド(11:30~) 愛知大学 4-2 常葉大学静岡キャンパス  【順位表】1.名院大(40)+17 △★優勝2.四日大(39)+34 △△1部 自動昇格△3.名 大(37)+24 ▲▲1部・2部 入れ替え戦▲4.名城大(35)+255.学泉大(26)+126.愛知大(28)+27.東邦大(17)-118.南山大(13)-15▽東海・CL入れ替え戦▽9.名産大(13)-33 ▽10.常大静(7)-55▽ ─━─━─━─━─━─━─━─━─ 今年の1部リーグは、毎試合のように順位が変動していたという印象です。そして、終わってみれば、1位から4位以内の勝ち点差がわずか「1」という大接戦。得失点差に笑うチームもあれば、得失点差に泣くチームあり…というシビアな順位となりました。 また、2部においても、名古屋学院大が首位を独走していましたが、四日市大が天王山で勝利するなど、後期猛追を見せました。最終的には名古屋学院大がなんとか逃げ切りましたが、勝ち点の差わずか1のところまで名古屋学院大を追い詰めました。そんな2チームが昇格します。 来年度より、1部が12チーム、2部が8チームとなります。2部で優勝した名古屋学院大と、準優勝の四日市大が自動昇格、1部の最下位の中部大が2部・3位の名古屋大と1部を懸けて入れ替え戦を行います。県リーグから東海リーグに昇格する為の「チャレンジリーグ」も明日から開幕します。チャレンジリーグを勝ち抜いた上位2チームが、東海2部の最下位と9位と入れ替え戦を行います。 そして、インカレも12月より開幕します。久々の全国の舞台となる静岡産業大と総理大臣杯のリベンジに燃える中京大と東海学園大の3チームが東海の代表として全国大会を戦って来ます。関東での開催となりますが、お時間・ご都合の合う方は是非、応援の程よろしくお願いします。  試合速報はTwitterで!東海学生サッカー連盟公式Twitterアカウント【@JufaTokai】にて、試合速報を行っております。試合当日には登録メンバー、スタメン写真、得点経過、試合結果などを随時更新しています!また、試合日以外にも東海選抜や、各種大会の情報など、「東海の大学サッカー」に関わる情報をお届け!是非フォローして下さい!※尚、会場の状況により掲載が遅れる場合があります。ご了承下さい。  本日も東海学生サッカー連盟公式Blogをご覧頂きありがとうございました。 投稿:藤本卓憲

      6
      テーマ:

プロフィール

東海学生サッカー連盟

自己紹介:
東海学生サッカー連盟(学連)とは、東海の大学が参加する「東海学生サッカーリーグ」「東海学生サッカー選...

続きを見る >

読者になる

AD

このブログの読者

読者数: 90

読者になる

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
96116 位
総合月間
62505 位
大学生
337 位
サッカー
757 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。