更新もほとんどなく・・・



しかし生きておりますjudyです。






我が家のソファーは白の布製です。

とっても気に入って購入したのですが

汚れが目立つ!!


カバーをかけても市販のものでは

サイズが合うものがないので

布をタッカー でパチンパチンとソファーに直接とめて

ズレ防止にいていたのですが、

これが気軽に洗濯できない!


タッカーの針をはずすのも面倒だし、

頻繁にはずしてたら、

タッカーの針で布は破れたりしてしまうし・・・。



ソファーカバーを作りたい!


これが私の願いでした。。。



だけど縫い物は苦手・・・あせる




それにミシンもないし・・・。




結局、タッカーで布をとめて

たまに洗濯して・・・

使ってました。




最近、部屋の模様替えにはまってしまい、

ソファーカバー用の布を購入し、

今度こそはソファーカバーを作ってやる!と奮起。


誰かミシンを持っている人のところへ行って

ミシンをお借りしよう・・・と思っていたら・・・




そうだ!!






私、ミシン


持ってるじゃん!!!








実家から持ってきてクローゼットにしまいこんだままだったミシン。




かなり年季の入ったミシンです。




もう25~6年くらいになるんじゃないかな。




そう、いわば



流行のアンティーク(笑)





電池式なんだけど、

あいにく単一電池がないため、

手動で動かすことに。




しかも、下糸の用意もしなくていい!



糸を通し、手で動かしてみると・・・







縫えてる縫えてる!










頑張っております!

マイミシン!!

ミシン





恐るべし、キャンディキャンディ。。。

AD

長男次男ともに水疱瘡になり、

長男にいたっては3日間、40度近い高熱が出て

お盆どころではなかったjudyです。



そういえば、8/8に長崎へお墓参りにいったのですが、

ましゃ様が8日の夜から福岡経由で長崎へ帰ったということで

またも長崎でニアミスだったようです。


縁があるというか、ないというか・・・



ましゃの口ぶりから今年のお盆は長崎へ帰るんじゃないかな・・・と

思っていたりしたんですが、お盆よりちょい前に帰省したんですね。



と、いうか、ましゃの話題私の中ではしばらく封印してるんです。

最近、ましゃの話題書かないでしょ~。


だってだって、来週の無人島フェス、行きたくてたまらないのを

我慢我慢してるから。

旦那は行っていいよって言ってくれたけど、小さい子がいるから

昔のようにそんな簡単に遠征はできんのだよ。

これが東京・横浜あたりでの開催なら間違いなく行ってるんだけど

場所が場所だけに・・・行きたくても簡単には行けないっす・・・。




さあさあさあ、

ボンヌママンのはちみつを大人買いしてきました(笑)

大人買いといっても1個100円そこそこのものなのですが、

入荷した分をすべてゲット。

10個お取りおきをしてもらっていて、

店頭に4個並んでいたのでそれも買い占めてきちゃいましたよ。

ボンヌママン1



おかげで




ハチミツ祭じゃぁ~!!



ワッショイワッショイ(*^ー^)ノ





せっせせっせと、食べて中身を空にしました。

遊びに来ている姪っ子やうちの親にもハチミツを

食べさせ、30gの瓶を1日で8本開けましたよ(;´∀`)




そして、何をしたかったかというと・・・



本で見た、ジャムの瓶を使ったライト。

これを作りたかったんです。



いい塩梅のコード付豆電球がなかなかなくて

探し回ったあげくに

それっぽいのをダイソーで発見。


電球が6個くらいついているものはどうしてもなくて

15個つきのものを購入。


コードが緑だったので、アクリル絵の具で白に塗りました。



で、出来上がりがコレ。

ボンヌママン2




結構いい感じに仕上がりました。



瓶からもれる明かりがあったかくて

お気に入りが増えました。


ボンヌママン3




さあ、まだあけていないハチミツがあと6個。

ハチミツ祭はまだまだ続きそうです。

AD

注文してたダイニングセットが届きました~。


ダイニングセット


白×ナチュラルの色合いが気に入ったのですが

超格安!


ほんとは、アンティーク系のものが欲しくていろいろと

見て回っていたのですが、

ダブルデイでとっても気に入ったテーブルが15万。


はぁ・・・


そんな金出てこんがな( ̄Д ̄;;



まぁ、仕方なく安いものをネットで購入したのですが

実際に届いてみるといい塩梅!



先日購入したミルクガラスシェードのライトの下に

おいていますが、ぐ~んとお洒落にみえます。


やっぱり照明って大事なんだ!

AD

オシムJAPAN、初戦勝利おめでとう、judyです。



さあさあさあ、

念願のミルクガラスのペンダントライト購入しましたよ。

ミルクガラス


これで一気に部屋の雰囲気がすごくよくなりました。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



このやわらかい明かりがなんとも言えません。

結婚当初、こんな風にいろいろとそろえたかったモノたち。


旦那の希望でジベタリアン生活になったり、

部屋は明るくなくちゃダメだ!と鶴の一声で

お洒落な照明は即却下。


でもやっぱり欲しいものは欲しい~。

どうせ、旦那はほとんど家にいないんだし

ずっとおうちにいる私が気分よくすごせればそれでいいのさ。

プチお家改造計画

プチお家改造、頑張ってる私。。。


昨日はカウンターキッチン上に

飾り棚を取り付けました。

雑貨を置いて出来上がり!


そして、先日手作りした飾り棚を

もう一個つくって、トイレに。



あとは、照明をかえたい!



おしゃれな照明を!と結婚当初から

お願いしてるのに、旦那は

明るくなくちゃダメと私の意見を却下。




そして、おしゃれなダイニングテーブルをおきた~い!




これも結婚当初から却下。

部屋が狭くなるという理由と、

ジベタリアンな旦那なので

床に直接座るのが好きらしい・・・



で、ダイニングテーブルがわりに使ってるのは

無印のテーブル。

まぁこれはこれでいいんだけどさ・・・



子供が生まれてから

そのテーブルじゃひっかきまわされて

ご飯もゆっくり食べれない!!

と直訴したら、

旦那は自分の実家から使ってない

コテコテのダイニングテーブルをもってきやがった。。。

こげ茶で、家の中は暗くなりまくり。


でも、ダイニングテーブルのおかげでごはんもゆっくり食べれたし、

お茶もできたし、ダイニングテーブルの存在は

大事だな~と思ったり。。。


しかし、ある日の夜中

目を覚ませば、旦那がいつのまにか

そのダイニングテーブルをさっさと片付けてるし。。。



小さい子がいるから、広い方がいいのはいいんだけど・・・




ソファーも新しいのとかいかえたいし・・・




宝くじ当たらないかな。

(って、買えっちゅうねん!)

前回の記事で

「昔は部屋がモデルルームみたいだったと言われた」

というのは、あくまでもリビングの話ですからヽ(;´ω`)ノ



3LDKのマンションで、実際のところ、2部屋は人様には

お見せできません・・・(;´Д`)


なんとなしなくちゃ・・・




今日は、旦那は会社のレクレーションだとかで

BBQへ行ってしまいました。



今月の貴重な休みがぁ・・・


やっぱりほとんど母子家庭状態です。




今日は、実家近くで

夏祭りがあったので、

父がその実行委員をしているため

遊びに行ってきました。


夏祭り前には

母に子供たちをお願いし、

一人でぶらりと買い物へ。



欲しい飾り棚があるんだけど

どうしても欲しいものが見つからない!

そして思い切って作ることに。


木材やら何やら買ってきて

一生懸命作りました。


で、できたのがコレ。


飾り棚



裏側には網をはって、

けっこう思ってた通りのものができあがりました!



もう一個同じものを作る予定です。




少しずつお部屋改造頑張るぞ!


おうち大好き?

どうしても今のおうちを好きになれない私。。。


それは何故かと問われたならば・・・


ずばり




旦那の実家が近いから。



(-。-;)





○○町△丁目って、丁目まで同じですよ。。。

ありえません。



なんでこんなとこに家かったんだろ・・・




おかげで家にいても気分的にちっとも

休まらない。




このマンションを買う前、

見にきたときも

旦那の両親も一緒でした。



あ~だこ~だといいながら

しゃしゃりでてきてたので



てっきりマンション買ってくれるものかと

思ってたら・・・







1円たりとも


出してくれませんでした。







このマンションに住み始めて7年。

仕事を辞めて出産し、

家ですごす時間が多くなれば多くなるほど

このおうちが嫌いになっていきました。




だけど、

なんだかんだ言っても

ここが私たちのお城なんです。


毎月、住宅ローン返済して頑張ってるんだから

このおうちを好きにならなくちゃ。




購入当初はそれなりにお部屋の中の

ものも頑張っていて

やってくるお友達は

みんな

「モデルルームみたい!!」と感激してくれました。



その後、子供が生まれ

子供主体の生活になっていくと

友達は

「やっぱり、男の子の子供がいる部屋って感じになってきたね。

あんなにモデルルームみたいにおしゃれだったのに」

と口々に。。。




小さい子供がいるうちは仕方ない・・・


そうあきらめてたけど、

せっかく住むのなら

おうち大好きって言える様な

お部屋にしたいなと

改心いたしまして・・・



ただいま少しずつ理想のお部屋目指して

がんばっております。



お金もないから、ホントにちょ~っとずつだけど。


ジャンジャジャ~ン

ウンベラータ

ついにウンベラータの葉を落としました。


葉をおとすのを躊躇していたのですが

Ymamさんにコメントより

アドバイスをいただいて

決行キラキラ



新しい葉っぱがでてきてくれたらいいな。

芽はいくつかでてきてるので

成長してくれるのを祈るのみ。





ついでにこちらは、ワイヤープランツ。

ワイヤープランツ

先日我が家にやってきたクワズイモ

元気にスクスクと育っております。

クワズイモ

こちらは植え替え後も順調。

あぁ、それにしてもウンベラータ・・・しょぼん




ふと気がつくと、

新しい葉っぱが出てきていました。

これは日曜日に撮影したものです。

クワズイモ




そして、今日(火曜日)、

新しい葉っぱも徐々に大きくなっていました。

クワズイモ





目に見える成長ってうれしいですね~。

あとは、ウンベラータ・・・



がんばろう!