サッカー


兄一家が転勤で福岡を離れ3年。

そして5月に転勤でまた福岡に戻ってきました。


兄の長男(小4)は、幼稚園からサッカーをやっています。

転勤先でもチームに所属し、

その腕前(いや、足前?w)はかなりのものです。

県の選抜チームにも選ばれたり、

3年生の頃から高学年をおしのけレギュラーになったり

がんばって練習もしています。


そして、福岡に戻ってきて

先日アビスパ福岡のジュニアのチームに入るため

試験を受けてきました。

アビスパのジュニアチームは全国レベルでもかなり

強いチームらしく、

まず合格はできないだろう・・・と本人も兄も覚悟はしていたのですが


昨日、甥っ子から吉報が入りました。


なんと、合格ー!!


もうそりゃあ、家族中大騒ぎです。



しかし、正念場はこれから。

ユースに入るのも難しいらしいので

頑張ってほしいものです。


いやぁ、うれしいわぁ♪


上手な子たちの中で

プレッシャーも練習量もそれは大変なことだと思います。

だけど頑張ってほしいなぁ。

AD
私には姪っ子が3人と甥っ子が1人います。

中でも、一番話題性のあるのは、

私の一番上の姉の一人娘、チトセ。

彼女の話題を過去に何度か書きましたが、

ちょくちょく書いていくために、テーマに

『姪っ子・甥っ子』を追加しました。

よろしくお願いしま~す♪


姪っ子・甥っ子
AD

姪っ子のお手伝い

テーマ:
ikoikoさんの記事を見てて、

姪っ子のお手伝いを思い出しました。



今は、中学2年。

幼稚園に行き始めたくらいから、

彼女のお手伝いが本格的に開始されます。

今でも、続いている係りは、 お風呂掃除 。


お風呂掃除といえば、子供のおてづだいの定番ですね。


姪っ子がまだ小学校3~4年の頃、

嫌々ながら、お風呂掃除をしているところを発見。


彼女いわく、

「小さい頃は、お手伝いできるのがうれしくて、

 お風呂掃除の係りに決まったときはすっごくうれしかったんだけど・・・

 本当は嫌なんだけど、
 
 もうお風呂掃除のかかりは辞めさせてもらえないの。。。


 毎日となると、もう飽きちゃってね・・・




そんな姪っ子ですが、その話を聞いた年のクリスマス時期。


うちの姉が、「サンタさんに何をお願いしたの?」


と、聞いてみると、

姪っ子は、

「お風呂掃除のブラシ!」


え? と姉が聞き返すと、


「もうずっと使ってるから

 ボロボロなんだぁ。

 結構、(値段が)高いから、

 お母さんにも買ってって

 言えなかったんだけど、

 使いやすいように、

 棒が長めのをお願いしてるの♪」




その年のクリスマス、

サンタさんは お風呂掃除のブラシを持ってきてくれたそうな。。。


姪っ子は、縁起がいいから、と、

年明けから使い始めたそうです。。。


めでたし、めでたし。
AD

新しい美容法?

テーマ:
私の姪っ子が2歳くらいの頃に
トイレトレーニングでパンツをはずしてたら
おしっこをおまるにしたらしい。



で、姪っ子が、

用を足したおまるのなかに手を入れ・・・



手についたおしっこを
ピタピタと顔につけはじめた。。。




それを見ていた、姉夫婦は



新しい美容法 かと


そのまま静観したらしい。。。


姪っ子はたくましく育ち、中学2年になりました。

おたんこなす

テーマ:
姪っ子が小学4年くらいの時のこと。

『茄子(ナス)の種類を調べなさい』
         という宿題が出た。


姉(姪っ子の母親)に、

「おかあさ~ん、なすびってどんな種類があるの?」
純情な姪っ子は質問した。


悪魔の姉はささやいた。
ボケナス・・・、オタンコナス・・・、
       長ナス・・・、丸ナスに・・・」




・・・・・



それから半年。。。


買い物に行った、姉と姪っ子。

野菜売り場で

「ねぇ、おかあさん!オタンコナスってどれ?」


いたいけな少女は、
ボケナスは直感的に違うと思ったものの、
オタンコナスは茄子の一種だと信じ
宿題として提出していた。。。



姉よ、あんたそうやって歳の離れたかわいい妹も
たくさんだましてきたよね・・・。



我が子までもかぁーー!!