ボン・シェフでランチ

テーマ:

先日、母と二人で久々に

ランチに行ってきました。


あ~、なんか普通のブログっぽいわ!w



先週のことなんですが、

せっかく写真もとったのでUPします。



あ~、ますます普通のブログっぽい!(爆)




近所に数年前にできた

「ボン・シェフ」という欧風料理屋さん。

ボンシェフ


もともと、ポトフかなにかのお店をしていた方が

オーナーさんらしいです。


いつもここのお店の前を通るのに、

子連れではなかなか入りづらい雰囲気。。。


そこで、次男が週に2回、幼稚園の未修園児クラスの日に

普段、甘えてばかりの母にささやかながら

ランチをごちそうすることにしました。


私が出産してからというもの、

この5年ほどは、本当にお世話になりっぱなし。。。

母がいなかったら、

子供をここまで育てられた自信がありません。


昔は、よく一緒に買い物にいったり

何か食べにいったりしてたけど、

小さい子がいるんじゃ、それもなかなかできなくなり・・・。


かねてから行ってみたかったこのお店へ

一緒に行ってみることにしました。


最初に出てきたのは



ゴボウの冷製スープ。



ゴボウのスープなんて初めて飲んだ!

ゴボウの味がきいていて

おいしいです。


そのあとは、サラダがでてきて、

今日のメインは



豚肉のなんとかソースがけ・・・



その“なんとか”ってところが重要なんだろうが・・・(;´Д`)



ボンシェフ




そして締めくくりはデザートとコーヒー。

ボンシェフ


デザートはシャーベットとレアチーズケーキ、

フルーツの三品でした。



1人前、1380円(だったかな?(;´∀`)・・)


まあ、正直なところ、

絶賛するほどでもなし・・・(;´∀`)

おいしいのはおいしいけど、

ここいくなら他のところにも行ってみたいかなって

感じでした(爆)


だけど、子供がいなくて、

ゆっくりとお店でランチができるこの贅沢さ。。。


最近、長男と次男が幼稚園の時に

ランチに行く機会も増えてきて

この数年、そんな状況とは程遠い状態だったので


こんなに贅沢していいのかしら・・・


ってちょっと気がひけたりします。



昔はこんなの、普通だったのに、

家庭に入るとなかなか自由なことってできなくなってきますよね~。



AD

私の恋するピザ

テーマ:

先日思わぬ方からコメントをいただきました。

おそらく、スペチアーレさんですよね?!ニコニコ



スペチアーレさんは、佐賀県嬉野にあるお店です。

残念ながら私は一度もお伺いしたことがありません。。。

ここのピザは絶品だとか!

メディアでも取り上げられています。

だけど私はいつか絶対こちらにお伺いして

ピザを食べる日を夢みているのです。



というのも、私の大好物といえば・・・

鮭・チーズ・オロナミンC・ポテト・・・

鮭といえば吉塚市場。

ここの鮭なしで私のことは語れない。

(っていうか、語らなくてイイ?(;´∀`))

チーズはオロナミンCとの組み合わせが最高!!

チーズ大好き。

そして、ピザも大好き!!


ピザといえば、私が小さいころにいつも連れて行ってもらっていたのが

中洲川端にあった「エル・クレハ」。

バス停前にあって、赤い電話ボックスがあったなぁ。

まるで、トシちゃんのハッとしてグーみたいな(笑)


母の従妹が中洲の映画館に勤めていて

私たち兄弟は代々、彼女に連れて行ってもらってました。

私は姉と12歳、兄と10歳年が離れているので

母の従妹、姉、兄それぞれからつれていってもらっては

子供心ながらに、ピザを食べてちょっと大人な気分を楽しんだり。。。


ピザを頼むときにはジンジャーエールを飲むのが

なぜか私たちの流行でした。


ピザを頼むと、厨房で

グレート儀太夫似の人(彼のことだけははっきり覚えてる(^。^;;)が

生地をつくっていました。

店内はちょっと薄暗い感じで

当時なかなかこじゃれたお店だったんじゃないかな。


テーブルには粉チーズが置いてあって

私はあの粉チーズを

そのまま食べるのが好きだった・・・(;´∀`)


がっしりとした生地にたくさんのったチーズと具。

それが木のお皿にのって、1枚1枚に何枚目のピザですって

紙がつけられていて、あの紙を集めてたなあ。。。


再開発などもあって、一度ちょっと横のほうに移転。

それから数年でお店はなくなってしまいました。


その後、ピザ屋さんができたという話をきけば、

クレハがらみじゃないか?!と思い、食べ歩いたものです。

だけど残念ながらあのピザじゃない・・・


ピザは今でも大好きでいろんなお店のを食べるけど

クレハのピザを超えるどころか、肩を並べるほどのピザにも

であったことがありません。


母の従妹(現在54)もうちの姉も兄もクレハの復活を

かなり期待していたのですが、

情報もないまま、あのあたりは博多座やリバレインと

当時のおもかげもないほどにかわってしまいました。


リバレイン(イニミニマモ)の中に出店するのでは・・・と

淡い期待を抱いていましたが期待もむなしく

影もかたちもありません。。。


そんな中、このブログを立ち上げて

「クレハのピザが食べたい!」と叫んでみました(笑)


すると、それに反応してくれた方がフナさん

同じくクレハの味を求めていた同志がいました~!


そんな中、クレハでコックをしていらっしゃった方がなんと

嬉野でお店をしているとの情報が舞い込んできました~!

ハァハァハァ・・・


テレビ取材のお話もあったようで私もお誘いしていただいたのですが

残念なことにその日は、長男の幼稚園のお遊戯会・・・。

行けませんでしたが、クレハを懐かしむフナさんをはじめ

数人が参加されたようです。


行きたいなぁ~・・・

だけどなかなか旦那の休みがとれないので

お出かけも思うようにできず・・・。

温泉に入ってスペチアーレさんのピザをたべた~い!!

お取り寄せもできるそうですよ!

お取り寄せをする前に私はやっぱりお店に行って

プロに焼いてもらったピザを食べたいなぁ~。


山笠もはじまり、あわただしい日々が続きそうなので、

行けるのは8月以降かな~。


そんなスペチアーレさんが

私のことを覚えていていただいて

コメントを寄せていただいたっちゅうことに

感激ひとしおですわ!


できれば、旦那にもあのピザを食べさせてあげたいけど

母の従妹や、姉、兄に食べさせたいなぁ~。

ま、とりあえずは私が食べに行かなくちゃ!


AD

今夜のお客様

テーマ:

今日はお客様がお見えになりました。


天草より、活きた車エビさんです~!

車えび1


おがくずに入ってお見えになりました。


っつうか、これ先日記事にした

旦那からのお歳暮第三弾なんです。


おがくずに入ってるもんだから、

取り出すのがたいへん!


恐る恐るおがくずをよけて、

菜ばしでつまもうもんなら、


ピョンピョン飛び跳ねてますし。。。(;´∀`)



これ、どないして料理しますのん!!



心を鬼にして、

活きた車エビちゃんたちの頭をむしりましたよ。

エビって頭をむしられるとき、「キュウ~」っていいますのね。

びっくりした。


頭おとしても、胴体だけで、ぴくぴく動いてるし、

怖いよ~!!


それでも心を鬼にして、足や殻をむきました。

そして、背わたもとって・・・。


そうや!わしは料理人なんや!

和食の料理人や!

そうや、わしは神田川や!

料理は愛情やで!!


そうするとあ~ら、不思議。

2匹目以降は、動くエビに動揺することなく

神田川は頑張りましたでぇ~。


そして、裸にされた車エビちゃん♪

車えび2

こんな活きのいい生エビ食べられるなんて

滅多にないので、このまま醤油をつけていただきました。

 

 




 

 

 


うんまぁ~♪

 

 

 



最高やな!天草最高!!

AD

関アジ三昧

テーマ:

昨日は旦那が、豊後水道に釣りに行ってました。

うちの旦那、つり吉くんなんです。


学生時代、大学の釣りサークルに入ってて

磯釣りをやってたんですが

社会人になってから、バス釣りにはまり、

ボートまで購入し、あらゆるトーナメントに出場しそれなりに成績も残していました。

釣り雑誌なんかにも時々だけど載ったりして。

なので、私とのデートも釣りばかり・・・

渡る世間は釣りばかりですよ・・・。


もともと私も釣りが好きだったのでそりゃあ楽しかったです。

あちこちの湖に行って何時間も何時間もつってましたわ。

私もトーナメントに何度か一緒にでて

100人以上の大会で2位という輝かしい成績を残し

その年の年間5位に入賞したこともあるんです、実は!

なので、私も釣りで新聞や雑誌にものったことあるんですよ♪エヘヘ


旦那がトーナメントの主催者側としても参加していたので

私もお手伝いしたり、私たち夫婦にとって釣りというものは

切っても切り離せない存在なんです。


だって、付き合ってるときに旦那に言われたひどい言葉は

「俺はあくまでも釣りが1番でおまえは2番だから」

「釣りの邪魔するならお前はいらない」


こんなひどいこと言われてよく続いてましたわ・・・

今考えると本当にひどいことばかり言ってくれてます。


こどもが生まれてからというもの、トーナメントから離れた旦那。

仕事も忙しくて時間がないというのが大きな理由だったんですが

色々な規則でしばられたトーナメントよりも最近は自由に釣りするほうが

楽しいみたいです。

もちろんトーナメンターとしてがんばってる友達もまだたくさんいます。


最近はブラックバス駆除のあおりをうけ、バス人気もさがっているようで

それは我が家にも・・・(笑)


前々から、食べれる魚を釣ってほしいという私の願いは

ここ数年でようやくかなえられ、

旦那の釣行は年に2~3回、海釣りにいくことになりました。


そして、昨日は豊後水道へ関アジを釣りに♪

これが釣果。

関アジ

大きさがよくわかりませんよね。

このクーラーボックス横が55センチある大きなものなんです。

だいたい30~40㎝の関アジが50匹ほど。

あちこちにおすそわけし、

我が家も刺身にして食べました。

やっぱり違うねぇ~。

脂の乗り方が違います。

おいしかったぁ。

この時期の鯵は白子やマコがはいってて

それをお湯に通してポン酢なんかにつけて食べるとこれまた最高なんです♪


今日まで生でいただけそうなので、

今日は鯵のにぎり三昧にしたいと思っています。


っていうか、これオークションに出せたら家計も

うくのになぁ(笑)

お手軽おかず

テーマ:

さきほど、ikoikoさんのブログ を見ていたら

ヒャンさんのお好み焼き風卵焼き を作ったと書いてありました。


そうそう、私も、つくりましたがな!(笑)


ジャジャーン!!

お好み焼き風卵焼き


たしかに、ベースが卵なので

ひっくり返すのがちょっと難しい。



旦那に「どお?」と聞くと

「お好み焼き風卵焼き?」

といわれ、なんでその料理名を知ってるんだ!と

あせった私は

「なんで名前知ってるの!(゚Д゚;∬アワワ・・・ 」

と聞きました。


旦那曰く

「名前しっとうもなんも、そのまんまやん」


あぁ、確かに・・・

確かにお好み焼き風の卵焼きだわ・・・



旦那がこのブログの存在を知り、

ヒャンさんのブログも読んでいるのかと

あせった私がバカでした (;´Д`)


コーンが入るところがまたいい味だしてて美味しかったぁ♪

こういうお手軽おかずあったらぜひおしえてくださーい。

無類の鮭好き

テーマ:
私、好きなんです・・・

鮭一切れで5杯は いけるね。

ムニエルなんて邪道。

うまい鮭は塩焼きに限る!


しかし、鮭にもこだわりがあり、

どこで買ってきた鮭かすぐにわかってしまう・・・。


私のお気に入りは、博多の吉塚市場の中にあるお店の鮭。

ここの鮭は、小さな頃から食べていて、

ここでうってる鮭と別の店の鮭は

すぐにわかってしまうのです。

ここの鮭を食べたらスーパーの鮭なんて食べられたもんじゃない!

(あぁ!北海道で本場の鮭食べてみたい・・・)


コンビニでおにぎりかっても、全部鮭。

ときどき、明太子も入るけど。


ってなわけで、

今朝食べた鮭がコレ。



いつも1切200円の鮭を食べていたけど、

結婚してからというもの、鮭1切200円も、

ちょっと贅沢なようなので、5切520円のを買ったところ、

これがウマイ!

絶妙な脂のノリが最高なのだ。

で、鮭好きが高じて

何年か前の旅行で旦那に買ってきたお土産がコレ。




鮭のキーホルダー。

めちゃめちゃリアル。


なので、皿にのっけてみた。


もいっちょ・・・




別に旦那は鮭マニアでもなんでもない。

ただ単に私がほしかっただけ・・・。

でもこのキーホルダー結構高くて700円ぐらいしやがった。


だけどこの鮭のキーホルダーを見ているだけで

笑ってしまってる私は重症でしょうか???


ステンレス鍋をお持ちの奥様~!

超簡単カレーを作りましょうよ~



私の必殺技、

それはステンレス鍋で作る

を一切使わないカレー なのであ~る。

本当に申し訳ないくらい簡単なんです。

カレーってただでさえ簡単なのに、もっと手間がかからない!


ただし、これはステンレス製の鍋じゃないとできないようなので

ご注意ください。


【材料】
 ・鶏肉(モモ肉でも胸肉でもお好きなほうで♪)
 ・はくさい 1/2~1玉(鍋の大きさによる)
 ・ブイヨン
 ・カレールー


これだけなんです。しかも、カレーに白菜

白菜って、今の時期安かったりするし、

お鍋をしてもたくさんあまっちゃうこともありませんか?

そんな時は、ぜひこのカレーで一家だんらんを!




まず、白菜を洗って適当な大きさにきり、鍋に入れます
白菜が鍋いっぱいになるくらいたくさん入れてください。





次に、鶏肉を一口大に切って 白菜の上にのせます




その上に、ブイヨン1コとカレールウをのせます
ルウは鍋の大きさにあわせて適当に入れちゃってください。




決して水は入れません。

水は白菜からでてくるので大丈夫。



そして、フタをしてコトコトと弱火で通常のカレーの要領で煮込んでください
私の場合は、弱火で1~2時間ほど煮込みます。

すると、こんな感じに。




そして、ゆっくりと混ぜてできあがり!!




ほ~ら、おいしそうでしょ♪




これが、ホントにめっちゃくちゃおいしいんです

超簡単カレーつくってみてください。


でも、アルミ製の鍋とかだと焦げ付いちゃってできないみたいです。

私が愛用している鍋は AMWAYのクイーンクック。

ガスではなくて、インダクション(IH電磁調理器)を使うので、

簡単にできちゃいます。

ガスで作られる場合は、火力に注意してくださいね。


弱火でコトコトがコツですよ♪

一九ラーメン お持ち帰り編

テーマ:
ラーメン大好き夫婦の御用達のひとつである、
一九ラーメンを紹介しよう。


福岡市に隣接する福岡県糟屋郡にある、一九ラーメン。
福岡インター近く、門松という交差点より福岡側に行ったところにある。


店は、古くお世辞にも綺麗とはいえない。
店内もせまくカウンターのみで
10人ほど座れば店はいっぱいになってしまう。

しかし、昼時や夕食時になれば、店の外には
ラーメンを待つ客の行列ができるほど。


スープはコクのあるこってりとんこつ味で、
甘みもあり、かなりうまい。

替え玉はなく、普通じゃ足りない場合は大盛りを頼むことになる。
麺も、固麺で仕上げると店内にも書いてあるので、
通常のラーメン屋で「固麺で!」などと注文はしない。


ただ店内も狭く外では待ちの客がいるので、
小さいお子様連れは食べた気がしないかも。

そこでおすすめなのが、お持ち帰りだ。
スープはペットボトルに入れてくれ、
麺、トッピングのチャーシュー・ネギ・メンマをもちかえって
自宅で楽しむことができる。



スープを鍋であたため、器にいれる。


大きな鍋に、グツグツと沸いたお湯に麺をほぐしながら入れ、
茹で過ぎないように、さっとお湯から麺をあげ、
しっかり湯ぎりする。
ここで余分な水分をしっかり切っておくこと。
湯ぎりをしっかりしないと、
せっかくのスープが台無しになってしまう。


持ち帰りだと、店で食べるあの味にならないのでは・・・と
今まで持ち帰りはしたことなかったのだが、
これがそうでもない。

自宅でゆっくりおいしい一九ラーメンを食べることができた。
麺も、店で食べるより『生』に近い状態にして
さっとお湯にくぐらせるだけでゆでると、これが
店では味わうことのない、かなりおいしいラーメンをいただけた。
固麺より生が好きな人にはかなりおすすめ。


駐車場のとめ方は暗黙の了解があるのでうまい具合にとめよう。
時々4台おける駐車場に3台しかとめられない状態になることもあるが、
ヒンシュクものである。



普通ラーメン・・・450円
大盛りラーメン・・650円



一九ラーメン
 福岡県粕屋郡粕屋町大隈387
 駐車場あり・・・4台程

豚肉の野菜巻き

テーマ:
昨日のおかずです。
3歳の息子が手伝ってくれたので、
中の野菜がちょっとぐちゃぐちゃ・・・。

豚肉はお湯で茹でる。これで余分な脂が落ちてくれますね。

その豚肉に、きゅうり・にんじん・だいこん などの野菜を
千切りし、生のまま巻きます。

そして、ポン酢でいただきます。

お野菜もたくさん食べられるし、ヘルシーであっさりしたものが
食べたいときにおすすめです。

ま、冷しゃぶのアレンジってところですな。

ひじきとじゃこの炊き込みご飯

テーマ:
先日の 浴室の大掃除 以来、
「ひじき」に敏感になっている あたくし。。。

一昨日、晩御飯を作ろうと思ったが、
冷蔵庫にはたいして何も入っていない。

ふと、乾燥ひじき の袋が目にとびこんできた。。。
乾燥ひじきは、生ひじきよりも鉄分が多く栄養満点。

冷蔵庫の下のほうに目をやると、ちりめんじゃこが。。。

こりゃ、もうあれを作れといってるようなもんですな。。。
と思いながら、「ひじきとじゃこの炊き込みご飯」を作ることにした。


前に、飲みに行ったときにお店で食べた
「ひじきとじゃこの炊き込みご飯」は一杯600円もしやがった。
みようみまねで作ってみると、これが超簡単で、おいしい!!

それ以来、我が家の定番メニューのひとつだ。

炊き込みご飯のいいところは、おかずをごまかしても
それなりに見えてしまうところ。。。

手抜き好きな私にはもってこいだ。

と、いうわけで作り方。

1.米をとぐ
2.ひじきを用意する(生の場合は洗う。乾燥の場合は水でもどす。)
3.米に、ひじき・ちりめんじゃこ・しょうゆ・塩少々
 ・好みによって酒少々・水をいれ普通に炊く。
4.炊き上がったら上に大葉をのせてできあがり~。


しょうゆなどの分量は、カンですので、
お好きな量でおつくりください。
あまった炊き込みご飯は、おにぎりにして焼けば、
おいしい焼きおにぎりにもなります。