とうとう詐欺師からはメールの返信すら来なくなりました。


いよいよ詐欺師決定です!



金曜日に、県警のサイバー対策室に電話したら

「そりゃあ、詐欺よ。

あなたの管轄の警察署がA警察署になりますから

ここの刑事二課に電話して、届けをだしなさい」

と言われました。



まず間違って、A警察署の相談係に電話をまわされたようなんですが

ここは以前一度、相談をしていたところ。



前回の担当さんが他の電話にでていたので

電話をうけた中年おやじに

経緯を説明しました。


内容証明を送ってるけど

不在で受け取っていないようだ というと


その意味すらわからないらしく、


不在っていうのはどういうこと???



と、


???状態。



家にいないので受け取れないようです 

それが意図的かどうかわかりませんが・・・



ということを3~4回説明。



なんで不在ってわかるの?


と中年おやじ警官。




インターネットで追跡番号から

配達状況が調べられるんです


と説明しても、イマイチおわかりでない様子。




なんどか説明してようやくわかってくれたようで




ほぉ~!

便利なもんがあるんだねぇ






・・・





ダメだ・・・こりゃ・・・





で、内容証明の送付先住所も本当の住所かどうかわからないと話し、

相手は、前住んでいた住所なので転送されると思うと言ってるんで

どこかに転送されてはいるようなんですが・・・



と、話すと、おやじ警官は


「じゃあ、

郵便局に電話して

転送先の住所を

聞くとイイヨ!」



へっ?!Σ(・∀・;)




個人情報とかで

そのあたりは

教えてもらえないんじゃ

ないんですか・・・?(;・∀・)






多分教えてくれるんじゃない?

電話して聞いてみたら?





あまりにあてにならない対応。

とりあえず経緯だけを話して電話をきりました。



郵便局にとりあえず、電話して転送先を訪ねるも、

やはり

個人情報保護法の

都合により

お教えできません と。



その前にかけた県警サイバー対策室に再度電話。




書留がネットで追跡できることも知らなくて

話が全然通じず、

郵便局に電話して相手の住所を聞けなんていわれたんですが

個人情報の都合でダメだったんですよ。

あまりにあてにならないんですが・・・



電話をうけたのは先程話しをした人でした。



そりゃあ、相談のほうにまわされたんよ。

刑事二課にまわしてくれといいなさい。

そして届けを出しなさい。



再度、A警察署に電話し

刑事二課に回してもらいました。



県警サイバー対策室に電話をして

刑事二課に届けをだしなさいといわれたといい、


これまでの経緯を説明しました。



そして、翌日A警察署に出向くこととなりました。




結果からすると、

メールアドレスは正しくて連絡がとれているので

詐欺と断定できない・・・と。


電話も住所も嘘なのに???


相談届という形で出してくださいといわれました。



で、メアドから本人を割り出しつつくしかないと。



ただ時間がかなりかかりますんで と言われました。



警察ってほんとアテになんないんだね。

実感させられました。



内容証明も相手が受け取らないまま

戻ってきたのでその報告がてら

担当の刑事さんに電話しました。


メールの返信も途絶えてしまったということ、

内容証明の不在票が手元にきていないということは

住所そのものが嘘なんじゃないか・・・ということを

言いました。


だけど返ってくる答えは同じ。


捜査しますんで。。。



モバオクにはこういうことがあってるという報告をしましたら

警察から連絡がありました場合には情報開示をいたしますと

返事がきてますので、モバオクにもあたってくれませんか?



すると刑事さんは


わかりました。



っつーか、私から言われる前にそれくらい動けよ!



モバオクってなんですかね?

連絡先わかります?


それくらいも調べてはいただけていなかったのね・・・(;><)



ネット関係の専門ではないので

仕方ないんだろうけど

県警にはサイバー対策室なるものがあるから

県警に相談すれば捜査は地元警察がするとして

なんらかの方法を教えてくれないかなと思い、


県警のサイバー対策室に電話しました。



前回、対応してくれた人とはうってかわって

ぶっきらぼうなしゃべり方・・・




経緯を説明して、

モバオクってなんですか?と相談に行った数日後に

こちらから電話したときに聞かれ

さらに何も調べていただけていなかったようで

モバオクの連絡先わかりますか?と言われたんですが

大丈夫なんでしょうか?

県警の専門の方とかで何かしていただけることはないのでしょうか?



A警察署にいわれてるんだから

そっちがするでしょ?

捜査はそっちでしますから。

それにね、あなたはモバオクを知ってるだろうけど

知らないのが普通ですよ。

だからそれでモバオクについて聞いただけで

何か問題あります???



すごい言われようでした。



それが最初の対応なら仕方ないのだけど

電話でも説明して、

警察まで出向いて資料もすべて提出しているのに

今さら「モバオクってナンですか?」って

ありなわけ???


まるで私が悪いことしたかのような対応。


もっと違う言い方できませんか?

こちらは警察にお願いするしかなくて

相談してるんですが

普通に説明できませんか?

別にあなたに文句があったりケンカするために

電話してるんじゃないんですよ。


と、いうと


普通に言ってますけど、

何か?!





いったい、何のための警察なんだろうね。



警察はアテになんないって

話をよく聞くけど、

とても親切に対応してくれる警察官もいたりで

わたし自身は今まで警察に対して

悪い印象というのはなかったんですが、

今回の対応で

警察に不信感が一気に湧いてきましたよ。


私が生まれそだったとこの警察の人たちは

割と親切だったんですが、

引っ越してきて今回詐欺にあって

こっちの警察の態度っていうのは

いったいナンなんですかね?!


全員が全員そういうわけじゃないんだろうけど

特に県警のサイバー対策室の

今日電話対応した人!


過剰サービスをのぞんでいるわけじゃないけど

まともに話もきいてくれないし

名前を最後に尋ねたら、

ちょっと名乗るのを躊躇っていましたが

お前も、グルか?!と疑ってしまいたくなります。


まぁ、一番問題なのは

私を騙した詐欺師なんですがね。



悪いことをしたらそれをつかまえる・・・


警察ってそれが仕事じゃないんですかね?



とにもかくにも、A警察署の担当刑事さん

頑張って捜査お願いします!

AD