昨日は、大分まで

サッカー日本代表のキリンチャレンジカップ

エクアドル戦を観に行って来ました!

 

楽しかった!の一言です。


エクアドル戦  

やっぱり代表戦って違うよねぇ、

あの雰囲気、心地いい緊張感っていうのかな。

 

選手がピッチに姿を現すと

会場全体が拍手でお迎え。

 

っていうか、私、アレックスの写真撮ろうと思って

狙ってたのに、間違ってエクアドルの選手

ずっと見てたし・・・(^_^;)

 

まぁ、試合内容はご存知の方も多いと思いますので

詳しくは書きませんが、

何度も決定的なチャンスがあったのにぃ・・・って感じでした。

 

だけど点も入れて勝って、

気持ちよく帰ってこれました。

 

だけど、試合開始10分くらいしてからかなぁ・・・

近くでケンカが始まりました。

 

20歳くらいの男のをボコボコにしてるオヤジ・・・

 

あたりは騒然とした雰囲気になって、

仲裁に入る人や、周りからは

「やめんかぁ~!!」と声が。

 

オヤジは髪の毛をわしづかみにして

殴る殴る・・・

ノンストップ状態ですよ・・・

 

おかげでその頃の試合の流れはその周りの人は

ほとんど見れてません(;´Д`)

 

あんなすごい殴り方してるのって

生で初めてみたかも!ってなくらい凄かった。

 

せっかくの代表戦なのに、

わざわざ観に来てるのに何やってんだか・・・

 

まぁ事の詳細はわかりませんが、

アウェイ側だったからか、席は立たないでという事前に話があったのですが、

その子たちは立って応援してました。

そのオヤジは斜め後ろくらいの席に座ってたので

恐らく、立ったら見えないとかなんとかが原因じゃなかろうか・・・と。

 

確かに、その周りで立ってる人は彼らだけだったんですが、

サッカーの試合に来てて

立つなというのもなんだか無理があるような・・・

 

その後、二人は警察に連行されていき、

しばらくして戻ってきました。

そしておとなしく観戦してたけど

なんだか、いや~な空気が漂ってました。。。

 

まぁ、その後は私も試合に熱中してたけど。

 

 

昨日は福岡から大分まで車で行き、

会場の近くに友達が住んでいるので

そこに車をおかせてもらいました。

その友達もさそって、私の旦那と、兄と姪っ子と甥っ子と甥っ子の友達の

7人で観戦。

我が家の子供たちは私の実家に預けました。

兄たちはシャトルバス利用でしたが、

私たちは帰りは友達の旦那様が会場までお迎えに来てくれて

めちゃくちゃ助かりました!

 

また観に行きたいなぁ~。

AD

今日は、長男の脳波の再々検査に行って来ました。

11月末に1日に二度も熱性痙攣を起こし

救急車で運ばれ、そのまま入院した長男。

(詳しい記事はコチラ


今まで5回、痙攣をおこしているため

検査をすることになったのですが、

ちょっと気になるところがある・・・ということで

再検査。


そしてそれもまた、一箇所だけちょっと気になるので

もう一度検査しますとのことで


本日3回目の脳波の検査をうけてきました。


うちの母は、毎日近所のお地蔵さんにお参りに行っては

なんともありませんようにとお願いし、

もし何かあるならば全部私にやってくださいと

孫のことで本当に一生懸命になっています。

有難いです。


検査結果は2週間後なのでなんともいえませんが

元気だし、特に異常があるようにも思えないし見えないし・・・。


とにかくなんともないことを祈るのみです。


そんな中、ばったり病院で

旦那の両親に遭遇。


舅は

「どうしてこんなところにいるんだ」


というので、

「脳波の検査で・・・」と答えると、


「脳波の???

 なんでここの病院にいるわけ?」と


まったく、孫の病気のことに

関心がない様子。


あれだけみんな心配してたのに

あんただけなんでそうなわけ?


まぁだからあんな発言もできたわけね。

(詳しいことはコチラ



今日の脳波検査が終わって結果を聞くまでは

心が休まりません。

どれだけハラハラしながらこの数ヶ月過ごしてきたことか・・・


で、今日は姑の診察で病院に来てたらしいのですが

舅が席をはずしたときに

姑に

「お義母さんにはなしておかないといけないことがあるんです。

お義父さんに言われたことが引っかかってて

どうしてもそちらに足が向かなくて・・・

お義母さんには申し訳ないけど・・・

だから旦那に、お義母さんは、

最近judyちゃんの様子が変だって思ってると思うから

話しといてっていってるけどなかなか話してもらえないみたいで」

と思い切って言いました。


すると姑は

「うん、何かおかしいって思ってた」と。


まぁ舅が原因だと伝えられただけでもよかったかな。


そう話してると、舅が戻ってきたので話すこともできす、

姑は

「お義父さんが仕事でいないときに行くから」と言ってくれました。


とりあえず、先日のクルクルパー騒動と

今まで言われてきたことも話そうと思っています。



で、長男は、

1時間くらいある脳波の検査で、指を動かすことすら

ダメなのに、手を動かしたり、変に力を入れたり・・・


だけど無事に頑張って検査も終了。


この検査で最後になってくれることを願っています。


AD

今日は、幼稚園の年少さんで同じクラスだった

人たちと公園へ行きました。

20人のクラスで参加者は14~15組。


幼稚園の中でも一番まとまりのあるクラスだったので

年中さんでクラス替えになるのが

おしくてたまらない・・・


お弁当を持って貝塚公園というところに集合し、

ちょっとした遠足気分。


と、いってもうちは次男が悪さ全開の2歳児なので

ちょろちょろとしてそれについてまわるのが大変!


だけど、クラスのお母さん達がたくさんいるので

みんながよその子をそれぞれ見たりしながら

ゴーカートにのったり、たくさん走り回ったり

とっても楽しい時間を過ごしてきました。


お弁当は桜の木の下でみんなで食べて

簡単なものしか作っていってなかったけど

楽しかった♪


その後、長男はお友達がおうちに連れて行って

遊ばせてくれるとのことで

お友達のおうちで遊んで

帰りもうちまで送ってもらってきました。


来週は、またクラスのみんなで

お花見の予定です。


私が想像してた幼稚園ママとはぜんぜん違う世界で

本当に楽しい幼稚園ライフを親子ともども過ごしています。

AD

ホークス開幕戦行って来ました!

快勝でいいスタート!!


しかし、子連れで行ったから疲れた~


しかも外野指定席・・・(;´Д`)



旦那が開幕戦に行こうとチケットをとってきたのは

よかったけど、まさか外野指定席だとは思わず・・・


子連れにはちょっとつらいよ。。。



途中で子供達もわがままを言い出したりして、

窮屈な席に親子で座ってるし、

私のイライラもピークに・・・(;´∀`)


機嫌が悪いのなんのって・・・

旦那にちょっと悪かったなぁ・・・


あまりに疲れてしまったので

外に出てモニターで試合をみてたら、

偶然、幼稚園の同じクラスのお母さんとばったり!!


そちらは、新聞屋からチケットを2枚もらったらしく

2人子連れできてたんだけど

まさにうちと同じ状況・・・


下の子が退屈になってきて、

隣の人のメガホンをつかみとろうとしたりして

大変だったみたい。


どこも子連れは大変なんだね・・・



しばらく気分を落ち着かせて、

席に戻って再び観戦。


試合はとっても気持ちいいくらいの快勝でした。


そして、最後に、フミヤが登場~!!


ホークス公式セレモニーソング「勝利の空へ」を熱唱。


これで一気に私のご機嫌もうなぎのぼりに急上昇。

アハハ (;´∀`) ミーハーだわ。。。


でも、私たち世代にとってフミヤはやっぱり

ストライクゾーンだからね。

特にファンってわけでもないけど

友達がずっと好きで、そういえばフミヤの結婚式は

試験中だったにもかかわらず、久留米まで見に行ったなぁ。


その後はマリノアで買い物して、

回転寿司食べて帰ってきた。


疲れた~。


でも楽しかった♪

伯母

テーマ:

今日は伯母のところへ毎月恒例の食事に行って来ました!


私の母の姉なんですが、

子供がいないため、私たち兄弟にとっては

伯母夫婦は自分達の親といっても過言ではないほどです。


本当によくしてもらってます。


会うのはよく会ってるんですが

月に一度、おいし~いお肉を食べさせてもらいに

行ってます。


我が家では到底、手の出ないような

霜降りのスーパーでは並んでいないようなお肉なんです♪


まぁ、お肉もめちゃくちゃうれしいのですが

やっぱりこうやって行き来したりして

うちの子たちも、自分達の孫のようにかわいがってくれて

元気でいてくれることが何より嬉しいかも。


伯母はいつも口は悪く、悪いというかあけっぴろげというか

その口の悪さも人を嫌な気分にさせるというのではなく

爆笑を誘うおもしろさ。。。


で、伯父はとっても穏やかでいつもニコニコしていて

そんな伯母をすべて受け入れているんですよ。


伯母は伯父にめちゃくちゃなこと言い放ってますが

伯父は「はいはい」と言いながら

笑って受け流してる。


伯母夫婦と一緒にでかけた時も

伯父が運転で疲れたため

パーキングで一服していると

気の短い伯母は、休憩することすら

許せないらしく(笑)

伯父に

「はよ、行かんかい!このだんご汁がっ!」と

意味不明の中傷・・・


伯父が運転中に何かいうと

いきなり

「ええ~い!このやぶれ心臓がっ!」と

でかい声で笑いながら言い放つ・・・


だけど、伯母はとっても心が優しくて

人一倍お世話好き。


校区の婦人会やらなんやら役を持たされては

いろんなボランティアをしたり、

習い事をしたり・・・


真冬でも暑いといいながら

赤のタンクトップ一枚で家にいたり・・・(笑)


とってもお洒落さんで

明るくて裏表がなくて・・・


今までこういう風に伯母のことを

誰にも話したことがないんだけど

私は伯母が大好きみたい(笑)


いつも兄弟で話のネタに

伯母のことをおもしろおかしく話してる存在なんです。

(っていうか、実際におもろすぎるんだけど・・・)


私たち兄弟やそれぞれの子供のこと、

そして自分の妹である母のことを

気にかけてくれています。


言いたい放題の伯母に

「おばちゃんさぁ、ストレスとかある?」と聞くと


「あはははは~♪

 ストレスとかない!(きっぱり)

・・・・

 っていうか、ストレスってだいたい何ね?」


とすっとんきょーな返事が返ってきます。


「みんな『ストレスがたまってさぁ』とか言うけど

 だいたいどんなのをストレスって言うとね?」

と、本当に幸せな伯母(笑)


私も伯母みたいに生きたい(笑)


だけど旦那に言いたい放題いってる私って

年々伯母に似てきてるともっぱらの噂(笑)


なんだかんだといいながら

きちんと家事もこなしてる伯母。

お風呂も掃除したり、積極的に家のことを

している伯父。

伯母を泳がせているようで、だけどきちんと

立てるところでは伯父を立ててちゃんと

妻をしているようだし。


私は、もしかすると伯母夫婦みたいな

関係に憧れているのかもしれないなぁ。


伯母も伯父も元気で長生きしてほしい!

お彼岸ですね~。

今日は、父方の納骨堂があるお寺に行ってきました。

ここは実家から割りと近いので

(っていうか自転車で5分ほど・・・)

わざわざ行くというほどまでもない場所なんですが

お彼岸にご先祖様に手を合わせるのって

どんな時代になってもやっぱり大切だと思います・・・ハイ。


だって、ご先祖様がいるから

今の私がいて、家族がいて・・・。


母方のお墓は長崎にあります。

こっちもお参りに行かなくちゃいけないけど

桜の時期に行きたいから

もうちょっとずらして行こうかな~と。


お墓参りにいったら、せっせせっせと

墓掃除してますし・・・私(笑)


なんかね、落ち着くんですよね~。



お墓といえば、

旦那の父親に言われたこと、前にもブログに書いたっけ?


テーマを舅・姑で追加しようと思ったのですが

以前、ikoikoさんテーマ重いな・・・とつっこまれ

やっぱりそうだよな~と思いつつ、

愚痴 を追加してみました。



旦那の父親は鹿児島出身で、

もともとのお墓は新しくダムが作られ別の場所にうつったそうです。

今は別の親戚が昔からのお墓は守っているようでして・・・。

 


で、旦那の祖父は戦死だったのですが、

サハリンで戦死というか戦病死だったらしく

お骨さえどこに行ったかわからない状態で

サハリンの石が届けられたそうです。

なので、祖父の骨壷にはいっているのは

サハリンから来たという石のみ。


で、その祖父のお骨は賃貸の納骨堂に

おさめてあったのですが、

納骨堂の賃貸料が高いだの何だの文句を常日頃いっていた

義父は、市営の霊園に何度も申し込んでは抽選ではずれ

その繰り返しでした。

 

そして、3年ほど前にやっと霊園に当選しました。

管理費も年間で何千円とかそれくらいのレベル。

そして、その決められた場所に当選から3年以内に

お墓を建てることが条件だったのですが・・・


さんざん、墓が当たらない当たらないといっていた割りに

当たった当たったで、墓を建てる金がないだの何だのいいだして・・・

 


そんな折、義父の弟(旦那の叔父)が亡くなりました。

一人身だったので、真夏に死後数日して発見され

そりゃあ大変でした。

その時私は、次男を出産して1ケ月だったので

そろそろ里帰りから戻ってこようとしていたときだったので

家に帰ってくることもできないくらいで

うちの旦那があちこち走り回って

いろんな手続きをしたりして本当に大騒動だったのです。


叔父は寝たきりのばあちゃんの世話を数年前までしていました。

叔父が亡くなる1年前くらいから、叔父が心臓が悪いため

叔父がすべて手続きをしばあちゃんはホームへ入居しました。

 

ばあちゃんの元には、じいちゃんが戦死したことで

遺族年金が入ってきているらしいのですが、

それで叔父は生活していたとか。

まぁ、今考えれば寝たきりの老人を男手で抱えて

仕事するのも大変ですよねぇ。


それを旦那の父親も母親も、

「仕事が嫌いだから、ばあちゃんの年金目当てで

ばあちゃんを手放さないんだ」と言ってました。


確かに、その叔父たる人、かなりの曲者で

問題児だったらしいのですが、

私から言わせれば、その兄である旦那の父親も

かなりの曲者だからお互い馬が合わなかったんじゃないかなと

思います。。。


で、叔父が亡くなって発見されたときは真夏。

そりゃあもう周りはすごい匂いで遺体は腐食し

すごい状態だったらしいのですが

部屋の中はすご~くキレイに片付いていて

驚いたと旦那が言っておりました。

どうも几帳面な性格だったみたい。


そんな几帳面な性格の人が

何年も寝たきりの老人を抱え世話していたわけですから

それはそれは大変だったと思うし、

ちゃんとお世話もしていたんじゃないかなと思うんですよ。

私としては。


なのに、金目当てだの、仕事好かずだの・・・って

ちょっとひどいよね。


たとえ、そうだったとしても

実際に世話をしていたことについては

きちんと評価すべきだと思う。

だって、おばあちゃん、床ずれさえできていなかったんだし。


義父も義母も何にも世話してないじゃん。


で、まぁその身寄りのない叔父のお骨も抱え込むことになった

義父と義母。


いよいよお墓をたてなくては・・・ということになりました。


そんなんで悩んでいるときに、

義父が私に

 

 


「judyちゃんちはお墓あるの?」

 

 


「はい、父方が○○のお寺に

 

 納骨堂があって、

 

 母方は長崎にお墓があります」

 

 

 

って言ったら

あのくそじじいなんていったと思う???

 

 



「へぇ~!いいね~。

 

 

 じゃあ、

 

 

 △△(旦那)と

 

 

 別れても

 

 

 入るところ

 

 

 困らんでいいけん、

 

 

 よかったね!!」

 

 

 


( ゜д゜)ポカーン

 

 

 

 


どういう意味だ?

あほかばかかと・・・

 

最初っからあんたらの墓なんて入る気ないんだよ!

死んでも入るかボケ!って死なないと入れないけど・・・



 

そして、叔父のお葬式。

参列者は本当に身内のみ。

あと、うちの親も来てくれましたが、

本当に少人数でした。

 

お葬式前夜、旦那が色々と手伝いのため

(っつうか、手伝いってよりメインで一番動いてたわけなんだが・・・)

 

旦那の実家に行ってるときに電話が旦那からありました。

 

「明日の葬式って俺達も金つつまんといかんのかね?」って。

 

っていうか、喪主は義父。

葬式代は叔父が残していたお金でできるようだし

特に何かするわけでもないし、

身内だけなんだし、あんたは長男でいずれ

その叔父さんが入った墓ごと引き継がなくちゃいけなんだろ?

 

「喪主はお義父さんでしょ?いいんじゃないの?」というと

 

「姉ちゃんは包むらしい」と。

 

だって、それは一応お嫁にいった立場で

お義姉さんの旦那さんの名前で包むわけでしょ?

それは包んだほうがいいと思うけど

私たちはいいんじゃない?と思ったら

電話口で義母が旦那に

「香典袋あるよ」と言っているのが聞こえてきた。

 

あんたらも包みなさいってことなのね・・・(;´Д`)

 

で、1万包んだんだけど、結局そのお返しもなし。

旦那は、仕事を休んでまで色々と飛び回ったのに

お疲れ様ありがとうという、何かくれたりするのかなと

思っていたけどそれもなし。

私は産後直後で色々と大変だったし、

仏事に関して無知な義父と義母。

それをフォローすべく私の母が色々と

手伝ったり相談に乗ったり、色々したんだけどね・・・。

っていうか、私ですらわかるようなことすらわかんないし。

葬式を何回も経験しているので

そういうことに関しては私詳しかったりするんだけど、

いい年こいて何も知らないって恥ずかしいなぁと思ったり。

 

で、叔父の住んでいたところの近所の人に

迷惑かけたってことで

何か簡単なものを持って行こうということになり、

たまたま我が家でストックしてたボディソープのギフトセットを

何セットも持ち出すが、そのお金もくれない。

 

で、挙句の果てにはばあちゃんの遺族年金が

義父の元にくるようになったんだけど

そのお金で墓も建てることに。

なのに、自分らが建てました!って顔してるし。

 

正月やお盆には結婚してからずっと

仏壇用にお花を持って行ってるんだけど

初めて正月のお花を持っていったときには

義母が

「お花きれいで仏さんにあげるのもったいなかったから

 玄関に飾ったよ」

( ゜д゜)ポカーン

 

お盆に仏様ようにとお菓子を買ってもっていっては

「こんなにあげるのもったいない!1個か2個でいいよ。

おいしそうだから食べよう!!」

( ゜д゜)ポカーン

 

別に私は信仰者とか宗教がどうとかそんなこだわりはないけど、

義母にしても

上辺だけで供養してるというか・・・

実際には供養という言葉すら当てはまらないくらいなんだけど。

なんかね、物とかそういうものじゃなくて

大事なのは「手を合わせる心」だと思うんですよね。

それが一切感じられない。

 

ホント、非常識の塊みたいな夫婦だから

お彼岸とかこういう時期になるとなんだか

せつなくなってきます。

嫁の立場上、あまりとやかく言えないので

知らないふりしてますけど・・・。

 

そんな、義父義母とはまだ距離をおいたままです。

しばらく会ってない。

っていうか、もう会いたくない!!

週末、些細なことから夫婦喧嘩になり

大変でした。。。judyです。


夫婦喧嘩犬も食わぬといいますが

たしかにそうですよね。


仕事仕事ばかりの旦那、

土日は珍しく休めるのでどこか温泉にでも行こうと

約束していたのに、仕事・・・


まぁそれは仕方のないことなんですが、

仕事だということをきちんと伝えもせずに

うやむやにしたもんだから

そこから私がブチ切れてしまいました。

どこかに行こうといいつつ、面倒だとか何とかいいながら

どれだけ約束を簡単に破ってきたことか・・・


できない約束はするな これ、私のモットーです(笑)



結局、土曜日のうちに何とか仲直りし

お詫びに日曜日は必ずどこかへ行くということで

長男のかねてからのリクエストだった

ウルトラマンランドへ。


長男も次男も大喜びです。


たくさんのウルトラ戦士と撮影したり

ステージを堪能しました。

しかし、ミラーマンとの撮影では

どの子もビミョーな表情で撮影(笑)


それからちょっと足を伸ばして

玉名温泉へ。


いくつか家族風呂で候補を挙げていたのですが

今回は、

つかさの湯  というところへ行きました。


源泉かけ流しの温泉とのことで

行ってみると、立派な建物!!


温泉ホテルも経営しているグループで

目の前にはデーン立派なホテルも。


家族風呂は待ち時間があるだろうなぁ~と

覚悟して受付へ行くと、

今だったら特別室のみあいていますとのこと!


特別室はちょっとお高めの2800円。

露天風呂付が2200円。

内風呂が1800円。


せっかくきたんだし、コレくらいの値段の差だったら

特別室もアリでしょう!!

と、特別室へと・・・。


これがまた風情があるというかなんと言うか。。。


家族風呂へとつながる廊下は

そりゃあ立派な廊下で、特別室は一番奥。


VIP気分でドアを開けると、

10畳ほどの脱衣所。

テーブルと椅子のセットもあるし、

こんな家族風呂はじめてだに~。


内湯は檜の大きな湯船。

こりゃまた広い内湯。

つかさの湯1


奥に見えてるのが露天。

こんな感じの丸い檜のお風呂です。

つかさの湯2


本当に広い広い!

特別室最高~!!


たっぷりVIP気分を堪能した後は、

山鹿の方まで行って、馬刺しをゲット。

普通の赤身とたてがみと心臓を刺身用で。

そして、切り落としも購入。


福岡のスーパーでも馬刺しは少し売ってますが

高くて手はでませ~ん。

だけど熊本は馬刺しがゴロゴロ売っていて

本当に安くで買えちゃいます。


そして、途中で、ダゴ汁と高菜飯を食べ、

いきなり団子と馬の串焼きを購入。


家路についてゆっくり馬刺しを暴れ食いしました。


それにしても、あんなに大きな家族風呂初めてで感動!


値段の割にはとてもお得じゃないかな。

久しぶりにゆっくり温泉に入ったけど

とまりでの~んびり温泉に行きたいなぁ。

温泉天国九州バンザイ!!

福岡西方沖地震からまる1年がたちました。

地震発生の10:53には一斉に消防のサイレンがなりました。


最近は地震もほとんどなくなって

地震とはまた距離のある感覚になってきました。


が・・・

やはりあの恐ろしさは経験した人は誰もが

忘れられないでいるようです。


今日も、お友達と会っていると、

「ちょうど1年だね~」とかそんな話に。


あれで死者が1人だったというのは、奇跡的だよね・・・


お友達がそういってたけど本当にその通り。


被害が最小限に抑えられたため、

県外の人たちの記憶には

福岡での震災というのは忘れられた

存在になっているんだろうな~と思います。


震災後、PTSDになって

夜も眠れず、本当に心の休まらない日々が続きました。


だけど最近、地震について忘れがちになってしまっているかも。

もう一度、もしもの時のために

よく考えなおさなくちゃと思った1日でした。

お昼ごはん、弁当2人前食べましたjudyです。


笑えない・・・(;´Д`)


火曜日と木曜日は長男が幼稚園でお弁当の日なので

私と次男もお弁当を作ってお昼ごはんにしてます。


で、今日は友達が来るといってたので、

友達の弁当も作っておきました。


親友は2人います。

友達を、誰もかれも親友っていう人って

不思議でしょうがないんですよ。。。

本当の親友って生涯で出会うか出会わないかだと

私は思ってます。

私は運のいいことに2人の親友に恵まれました。

もちろん、こころおきなく付き合える大事な友達もたくさんいますが

彼女ら2人はやっぱりなんか特別。

一人は短大時代にバイト先で知り合ってからの

くされ縁。

もう一人は中学・高校・短大の同級生。

彼女ら二人とも一人っ子なので、姉妹のように色んな相談をしたり

誰にでもはなせるようなことじゃない家庭の話を

真剣にしたり・・・

もちろん喧嘩もよくしました。

さすがにこの歳になったら喧嘩もなくなりましたが

お互いいいたい放題です。

ベタベタしてるわけじゃないけど、

親友は?と聞かれたら迷わずにその二人が浮かびます。


その二人とも直接、知り合いでもないんだけど

私を通して、知ってからお互い必ず私に

「○○は元気?」と気にかけてくれています。


まぁ、そんな感じなので

彼女らがうちに来ようとも、

家がちらかっていようがノーメイクだろうが

一切おかまいなし。

あっ、彼女らだけじゃないかも・・・(;´Д`)

ちったぁ片付けろよ!


なので、弁当もありあわせのもので作ってやっても

平気というわけです。

家族みたいなもんだから。


誰でもかれでも弁当なんて作りませんよ~。



しかしその友達の子供が熱を出したということで

これなくなりました。

さ~て、あまった弁当が1つ・・・

どうしようっかな~。

近所のお友達にお弁当食べにおいでって

言うのもなんだかなぁ・・・


と、いうわけで頑張りました!

2個完食。

あ~あ、のどのとこまで弁当が

つまってるような状態でしたよ(;´Д`)


ダイエットはどうするんだ・・・Σ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!



で、今日はその友達とフリマに朝イチで行く予定だったので

一人で行って見ました。

フリマってあんまり行ったことないんだけどおもしろそ~。

次男がギャーギャー言い出したので

ゆっくり見れませんでした(;´Д`)

だけど、700円でピコをゲット。

お下がりでもらったピコ持ってるんだけど、なんだか調子悪いのよね。

700円でカセット付ならアリだなと思ってフリマで初購入~♪


そして、急いで帰ってきて、

長男の幼稚園のライブカメラを鑑賞。

年少さんで最後のライブカメラなので見逃すわけにもいきません。

だけど、ポジションが悪かった・・・

長男、本当に教室にいるのかよ?ってくらい、カメラに映らず終了・・・


そして、幼稚園にお迎えにいって、

お友達のお家へゴー!

よくみんなで集まって遊ばせてもらってるお宅なんですが

おうちも広いうえに、気を使わなくていいので楽しい!

そこでいつも一緒に遊んでたお友達がお父さんのお仕事の都合で

引っ越すことになったんです。

なので今日は最後の集まり・・・

関西の人で、ノリがめちゃくちゃ良くてすっごく楽しかったのに、

せっかく仲良くなれたのに1年でお別れなんて淋しい・・・

旦那さんも関東の人なので、

もう福岡には戻ってくることはないでしょう・・・

でもまた遊びに来るって言ってくれたので

その日を楽しみにしています。


ホント私のアホなノリに付いてこれるというか

グイグイ引っ張っていってくれるのは

幼稚園ママでは彼女しかいなかった!


ずっと地元で生まれ育ってきた私は

こういう遠くへ行ってしまうお別れって

小学生以来・・・

転勤や結婚で友達が遠くへ行っても

実家はこっちの人がほとんどなので

「もう会えないかもしれない」というお別れは

滅多にないのです。


この1年、長男が入園し、たくさんの出会いもあり

そして別れも経験した1年となりました。

この数年、子供が生まれてから

家庭の中だけで生きてきたような私も

最近は、友達を作る楽しさを思い出してきました。


もともと、人見知りはあまりせずに、すぐに友達になれる

タイプだったのに、この数年

すっかり人見知りな人になってました。

最近ようやく、昔の積極的な感じを思い出してきたかな。


子供とともに成長してるんだな~と実感します。

結局は愚痴・・・(;´∀`)

テーマ:

今日もまたSBの講師をされていらっしゃる方のところへ

ペーパーを譲ってもらいに行って来ました。


なんかね、すごい品揃えなんで見てると

欲しくなるっちゅうねん・・・


しかも、先日はスクラップブッキング用に

スタンプを落札。2000円也。


あ~・・・

使いすぎだよねぇ・・・

セレブじゃないっちゅうねん!!


給料日までどう過ごそうかと思案中・・・(;´Д`)



昨日は幼稚園で貼り出し中の写真を注文しに行きました。

なんで、あんなに高いねん・・・(;´Д`)


大きな写真が600円で、通常サイズが150円・・・。

だいたいさぁ、フィルムカメラから次々と

業者も撤退してるっちゅうのに、

しかも、デジカメがこんなに普及してる世の中で

写真の保存の方法もパソコンに・・・ってなってるのに

世の中に逆らってますよね~。


しかもしかも!

先日のひな祭り発表会の写真なんて普通に演奏している

とこのスナップもあったんだけど、

これって普通のサイズでいいじゃんか!というものまで

大きく引き伸ばしてるし・・・(;´Д`)

集合写真くらいだけでいいでしょ、600円もするのは・・・。

4つの行事の写真がまとめて貼り出してあったんだけど

うちの長男は、そのうちの2回お休みしてたから

今回の写真は2つの行事分だけで済んだので

ある意味、大助かり(;´∀`)


だって、見てると欲しくなるし、

大きな写真なんて、あ~た、10枚は写ってましたわよ、

我が家の坊ちゃん。


ひな祭り発表会は、リハーサルの時の写真と本番の写真があって

それぞれが、集合写真もあり~の、演奏中の写真もあり~の、

なぜか4人くらいずつの写真もあり~の、

それが、合唱中+合奏中となって、さらに手作りの

お雛様をもってみんなで写ってるのもあるし・・・


他の人なんて、ひなまつり発表会の

大きな写真だけで5000円も注文してましたよ・・・

「どうしよう・・・」ってみんな悩んでたし。


ぼろ儲けですがな!!


ここはぐっと我慢して、写真代3000円で抑えてきました。

4つの行事が貼り出してあるうち、参加してるのは2つの行事で

我慢に我慢して注文して3000円ですよ!!

あほらし~


担任の先生や保育内容には不満はないんだけど

このあたりでは一番月謝が高いくせに、

なんかケチケチしてるな~と思うことが最近多い・・・。

だって、園児のキャパ超えてるんですよ!!

園児募集するだけ募集して、実際に教室が足りなくて

発表会をしたり行事の時に使うステージ付のお部屋を半分仕切って

半分、教室として使ってるんですよ。

なのに、そのせっま~い部屋にぎゅうぎゅうに詰め込んで

発表会だなんてバカげてる!

来てる父兄もみんな教室に入れなくて

見れない人だってたくさんいるのに。

どこか会場借りてやればいいのに。

行事でも拍手が少ないとか幼稚園側が

この前いきなりぶちきれてたけど、

全部保護者のせいにしすぎ!!

幼稚園側は何にも努力してないじゃん。

あれで努力してるなんていってたらまるで素人仕事だよ。

幼稚園なんて、入園してから本当の姿って

わかるもんなんですね。。。

なんかね、この前のひなまつり発表会で

撮影禁止だのどうのいきなりのたまいだしたもんだから

それ以来、幼稚園に対する不信感が募ってきてます。

子供はとりあえず、先生大好きといいながら

幼稚園に行ってるからそれが一番なんですが、

なんかねー、何事に関しても保護者への対応があまりにも

幼稚すぎる気がするんですよ。

やっぱりそれって園のトップの問題なんでしょうがね・・・。


姪っ子や甥っ子が通ってた幼稚園にやればよかったな~と

ちょっと後悔・・・

そこはとってもいい幼稚園なんですよ。

でも、うちまでバスが来ないんだもん・・・

あ~、だいたいこんなところにマンション買って

住んでること自体が間違いなんだよな・・・

旦那の実家と同じ町内で同じ丁目ってどないですのん!

もっと色々と将来を考えてマンション購入するべきだった・・・


これから新居をお探しの皆さん、

引越しも簡単にはできません。

特に分譲マンションや一戸建てを購入してしまう場合は

その物件だけではなく、

これから生まれてくる子供の教育のことや、

旦那の親との距離、自分の親との距離をよ~く考えましょう。

嫁の実家の近くに住むほうが絶対イイです!!

お昼、旦那は仕事に行って結局帰ってくるのは

遅くだし、家にいるのも休みの日だけなんです。

家を購入する場合は、場所に関しては

昼間、家で過ごすことの多い奥さんの意見を

絶対に優先するべきです!!


なんだか後悔の嵐だわ・・・(笑)