昨日に引き続き 飛行機弁当

テーマ:

弁当050428

今日も昨日に引き続き飛行機弁当!

長男自らのリクエストでした。



 <メニュー>

  ・飛行機おにぎり(ハム・チーズ・ノリ・鮭 使用)

  ・ウインナー

  ・海苔巻き卵焼き

  ・ミートボール

  ・ミックスベジタブル

  ・ミニトマト

  ・サニーレタス


 

AD

大地震デマ広がる

テーマ:

Yahoo!トピックスにありました。


大地震デマ広がる
「惑わされないで」
福岡管区気象台呼び掛け


まったく迷惑な話です。

しかし、福岡では実際にこの噂がめちゃくちゃ広まってるんです。

私のところにも噂は入ってきました。

(記事はこちら→地震予知?




日曜日、飛行機雲がすごくたんさんでていて

それを地震雲だと大騒ぎする騒動も福岡ではあったり・・・


地震に敏感になっているのはよくわかるんですが

無駄に煽らないでくれ・・・Σ(´д`;*)



このデマを信じてまだ不安に思っている人もたくさんいます。



噂自体はデマですが、

しかしいつまた大きな地震がくるかわかりません。

不安になりすぎず非常事態に備えて

しっかり準備をしておく事も重要です。



AD

和食の鉄人

六場 道三郎ろくば みちさぶろう




中華の鉄人

健 陳一けん ちんいち


NHKの人気アニメ

乱たま忍太郎らんたまにんたろう




水戸黄門の「うっかりハチベエ」を

「スケベエ」と間違ってしまうのは私だけでしょうか?(;´∀`)

上の大きな文字を見ても

「何が間違いなん?」と思ったあなた、

仲間です。

仲良くしましょう(握手)


いつも間違ってしまうこと パート1はコチラ

AD

飛行機弁当

テーマ:

弁当050427


今日は飛行機弁当!

 型でぬくだけだから楽チン~♪


 

 <メニュー>

  ・飛行機おにぎり(ハム・チーズ・ゆかり使用)

  ・ウインナー

  ・卵焼き

  ・から揚げ

  ・ちくわのきゅうり詰め

  ・ミニトマト

  ・サニーレタス

  (今日のポイント)

    飛行機の型はクッキー用の型を利用。
    小さな丸はストローで型抜きすれば簡単です♪

 

仮面ライダー響鬼弁当

テーマ:

今日は仮面ライダー響鬼に挑戦!

弁当050426


うーん、微妙だ・・・(笑)


しかし長男は「今日のお弁当、響鬼だった!」

とご満悦で帰ってきました。

 

 

 <メニュー>

  ・仮面ライダー響鬼おにぎり(ハム・チーズ・のり使用)

  ・ウインナー

  ・卵焼き

  ・ステーキ

  ・シメジとエノキのソテー

  ・アスパラとトマトのサラダ

  ・レタス

  (今日のポイント)

    おにぎりのハムやチーズは
    
接着剤がわりに小麦粉を水にといたものを

    つけると、くっつきやすくなります。

 



仮面ライダー響鬼、まだまだ改良の余地あり。


まとめてブログ更新~

テーマ:

ブログためていたので、一気にまとめていきます。

 

まずは、金曜日。

幼稚園の歓迎遠足がありました。

私もお友達ができるだろうか・・・とドキドキしながら

参加しました。

 

私はママ友達との付き合いが苦手で、

というのも団体での行動がまるっきりダメ。。。

少人数ならばまったく問題ないのですが、

みんなでランチに行きましょー、みんなで公園にいきましょー

なんてお付き合い、鳥肌がたってしまうんです(笑)

そう、私は自由気ままなB型。

だけど、淋しがりや。

ただ単に自分勝手なだけなんですが・・・(笑)

 

入園式でとなりだった人と仲良くなり

何人かで無事にお弁当も食べました。

 

お弁当食べるときに何人か居合わせた人たちとも

お話ししたりで、心配してたよりも楽しい遠足でした。

 

え?子供の遠足か親の遠足かわからない?(笑)

だけど親にとっても色んなお母さんと

顔見知りになっておくことは重要だな~と思いました。

 

そして、長男のお弁当は

 

弁当050422

 

ウルトラマン&ダダ弁当!(笑)

ダダが不気味です。

しかし、長男お弁当あけると

「ダダやん(笑)」とうけてました。

もちろんこの日も完食。

 

 

そして土曜日、

珍しく旦那が休み!!

しかし夜からは飲み会にいくとかで・・・

 

朝から、近くの公園に行き、ゴーカートにのせたりして遊び、

その後、写真スタジオで長男の入園と子供の日の写真撮影をしました。

 

それからラーメンを食べて

 

若杉の湯へ。

阿蘇山の溶岩をつかった家族風呂です。

若杉の湯

 

ひとっぷろあびて出てくると、

入り口でやきとりがありました。

七輪が用意されていて1本70円で自分たちで焼いて食べるんですが

これがまたいいあんばい。

 

やきとり

 

ちょっとしたプチBBQ気分を味わいました。

 

 

そして日曜日は、香椎花園という遊園地へ。

ゴレンジャーからマジレンジャーのスーパー戦隊ワールドが

開催中で、マジレンジャーショーもあっていました。

中でも圧巻だったのは・・・

 

歴代赤レンジャーの展示

赤レンジャー

 

なんだかすごいことになってました(笑)

 

 

そして、夜は旦那の後輩からイカの差し入れ。

水イカ

 

呼子でイカつってきたそうです。

立派な水イカ3杯いただきました。

釣りたてはやっぱりうまいやね♪

 

 

昨日は、前記事に書いていたように、

震度7の地震がくるなんてうわさが飛び交い、

ヒヤヒヤもんでした。

私の友達からも、

大きな地震が27日までにくるらしいよ

なんてメールが入り、そりゃもう生きた心地はしませんでしたよ、ええ。

 

色々とそのうわさの出所を調べていたのですが、

「3/20と4/20の地震を当てたうちのかあちゃんの知り合いの占い師が

 3/24の6~7時に大きな地震がくるっていってたらしい」

なんてのを発見。

 

かあちゃんの知り合いの占い師かよ・・・( ´ロ`)

 

多分、色んなうわさがチェーンメールのように出回っているのでしょう。

 

とりあえず、今も無事にブログかけてます。

 

 

そして、今日の長男のお弁当は

ピグモン弁当

 

ピグモン弁当!

 

この前は怖がってしまし、急遽ウルトラマンおにぎりに

作り変えるはめになってしまったのですが、

今朝は長男自ら

ピグモン弁当をリクエスト。

作ると

「ワーイワーイ!ピグモン弁当だ」と大喜び。

一体、彼に何があったのでしょう・・・(笑)

 

 

今日は長男、幼稚園のサッカークラブの体験入部を自ら申し出ました。

やる気になるのかならないのか・・・

私は運動大好きなので、子供たちが運動してくれるのって

すごくうれしいですね。

地震予知?

テーマ:

飲み会から先ほど帰ってきた旦那。

 

旦那の携帯に会社の人からメールがあり

 

「明日、震度7の地震があるらしい!」

 

と入っていたそうです。

 

 

さっきからやっけになって調べてるけど

そんなソースがどこにもなくて。。。

 

貴重品も一応まとめ、枕元にはスリッパを用意し

服のまま寝ることにしました。

 

何事もなければいいのですが、

 

そんなメールを見せられたら

安心しておちおち眠れやしません。

 

 

まぁ、用心するにこしたことはないのですが、

何事もないことを祈っています。

 

あとで、あんなメール嘘やんね~、一体誰が流したデマよ!

って笑い飛ばせますように!

ウルトラマン&ピグモン弁当

テーマ:

今日も作りました!はりきって!

その名もピグモン弁当

 弁当050421a

 

長男を起こして、今日のお弁当は

「ピグモン弁当よ♪」というと・・・

 

長男、

「ピグモン弁当イヤ、イヤ・・・」

と泣き出してしまい

「幼稚園行かんもん」と言い出す始末。

 

「ウルトラマンがいいよ~!」

泣いて訴えるので

仕方なく、ピグモンをひとつウルトラマンに作りかえることに。

朝からこのロスタイムは痛い・・・。

弁当050421b

 

 <メニュー>

  ・ウルトラマン&ピグモンおにぎり(ハム・チーズ・ゆかり使用)

  ・ウインナー

  ・卵焼き

  ・しめじのベーコン巻き

  ・アスパラとトマトのサラダ

  ・レタス

  (今日のポイント)

    しめじのベーコンまきは、幼稚園では爪楊枝禁止なので、

    海苔をつかって形が崩れないようにしました。

 

ウルトラマンおにぎりに作り変えると

長男はご機嫌。

 

 

そして、旦那の今日のリクエストは仲間由紀恵弁当

 

 

 

ちなみに、昨日の

矢田亜希子弁当

の画像が運良く手に入りました(笑)

旦那が携帯で撮影してた・・・。

これが矢田亜希子弁当。(どんなやねん!)

弁当050420b

 

なかなか我ながらいいセンス(笑)

 

そして、今日の仲間由紀恵弁当は、ごくせん版。

 

弁当050421c

ちょっと狙いすぎたな。

 

昨日の矢田亜希子弁当、あれを超えるものを作らねば・・・(爆)

 

地震の被害

テーマ:

うちは築6年6階建てL字型のマンションなので、

構造上、高層マンションなどに比べ

地震で特に大きな被害もなく、多少、コンクリート面に亀裂が入ったりする程度で

すんでいました。

 

今日のお昼頃、次男と買い物に行って帰ってきたときのこと。

 

 今朝の強い地震で、 建物に損傷はでていないだろうか・・・

エレベーターで我が家のフロアについてあたりをいろいろ見てまわりました。

 

すると・・・

 

 

なんと

壁面のタイルが

浮いているでは

ありませんか!

 

マンションタイル

 

普通に生活してたら、絶対ありえません!

 

夜、撮影したので暗くて見にくいのですが、 

タイルが数ミリ浮いていて、

そこをぽんぽんとたたくと空気が入っている音が。

他の部分とは明らかに違います。

 

また強い揺れが来れば、落下する危険も。

このタイルの下には駐車場があるので

人が下にいるときに落下したりすれば

大変なことになるし、車だって大きな損傷を受けるはず。

 

清掃中の管理人さんを探し、

管理会社へ連絡を入れてもらうことにしました。

 

このタイル部分は、階段の踊り場横あたりで、

なかなか見つけにくい部分なんです。

 

夕方、管理会社の人たちがやってきていました。

 

その後、マンションの管理組合理事長さんより旦那に電話があったそうで・・・。

 

「よく見つけましたね~。本当にありがとうございました!

 1m四方でタイルが浮いていて非常に危険な状態でした。

 何か専門でされているんですか?

 本当によく見つけていただいて・・・

 普通の素人じゃ見つけられないところでしたよ!」

 

と感謝感激雨あられで誉められたとか・・・。

旦那、素直に、「うちの妻が見つけたんですよ」と言ったらしいが、

 

いや~、

 

さすが俺!

 

 

いいことをしたといえば・・・

 

 

今日は、買い物に行ってカートを元の位置に戻し

帰ろうと振り向くと、真ん中に置かれたままのカートが・・・

 

ちゃんと片付けろよ・・・

そう思いつつ、カートを見ると、

買い物したものが袋のままぶら下がっている・・・

だけど誰もいない・・・

 

よくありがちな忘れ物ですね。

買い物カゴを置く手前に、モノをかけるフックがついていますよね。

あれです。

うっかりさんには、忘れたり忘れそうになったり、苦い経験があるのでは?

 

あたりを見回すと、駐車場にその忘れ物の持ち主らしき人が。

次男を抱っこし、走り寄りましたよ!

「すいませ~ん!さっき、カート押されてませんでした?

 忘れ物されてますよ!」

 

ああ、なんて親切な私。

いっそのこと、それを持ち帰って、オークションにでも出してしまおうかと

考えたことは、口が裂けてもいえません。。。(笑)

 

しかし、さすが、俺!

 

いいことすると気持ちがいいねぇ~!

 

って、こんな悠長なこと言ってる場合じゃないんですけど・・・(;´Д`)

マンションのタイルも落ちないか不安だし、それにマンションの廊下や駐輪場に亀裂が

けっこう入ってました。

 

 

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

弁当050420

<メニュー>

 ・アンパンマンおにぎり(ウインナー・のり使用)

 ・ウインナー

 ・卵焼き

 ・鶏のから揚げ

 ・ポテトの明太マヨネーズ和え

 ・ミニトマト

 ・レタス

 (今日のポイント)

   アンパンマンのお鼻とホッペはウインナーを使用。
   わざわざ形に切らなくても輪切りでそのまま使えます。
   眉毛と口はきざみのりを使用

   

 

昨日のお弁当も見事完食。

そして、今日のお弁当も見事完食!

かなりうれしいです。

 

今朝は、地震にたたき起こされ

幼稚園もあるのかどうかわからないまま、

とりあえず、旦那と長男のお弁当を作りました。

 

長男から今日はアンパンマンのリクエストがあったので、

本当はもっといろいろと凝って作る気マンマンだったのですが

地震のため、アンパンマンで精一杯でした。

 

園から電話があり、今日は自由登園とのこと。

家にいても、退屈だろうし、逆に幼稚園に行ってる方が

気分転換にもいいかなと幼稚園に行かせました。

同じマンションの子達も幼稚園に行くことに。

 

最近は余震も落ち着いてきた矢先だったので

本当にビックリしました。

めっちゃ、怖かったです。。。

 

それにしても、

最近、お弁当記事しかUPしてないような・・・(;´Д`)

 

 

◆追記◆

 久々に旦那のお弁当も作りました。

旦那のリクエストを聞いたら「矢田亜希子弁当」。

ププ・・・

慌しい中つくりました。矢田亜希子弁当。

写真をとっていないのが残念!