初めて好きになった芸能人

テーマ:
私には年の離れた姉と兄がいる。
なので影響を受けやすかったようで、

初めて好きになった芸能人は、3歳にして・・・

三浦友和。


部屋にも三浦友和のポスターを子供の目線にあわせ貼ってもらっていた。

怒られたりすれば、
「モモカズゥ、あのね おかあさんがおこると・・・」と涙ながらに訴え、

悲しいことがあれば、
「モモカズゥ、あのね・・・」と話しかけていたそうで。。。

確かに、三浦友和のポスターも記憶があるし、
話しかけていたのもなんとなく記憶がある。


ある日、三浦友和の映画を見に連れて行ってもらったときのこと。

スクリーンに映るモモカズに興奮し、いつもテレビやポスターで見る
モモカズよりも大きかったため、本物と間違えてしまったらしい。。。

3歳の私は、突然、

「モモカズゥ~!!
わたし、ここよぉっーー!」



ついに叫んでしまったらしい。
映画館で・・・。
しかも、上映中に。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 


偶然、そのとき映画を見にいていた従姉(当時23歳)は
「何か聞き覚えのある声・・・」とおそるおそる 声の持ち主に目をやると、

そこには、スクリーンに釘付けになっている幼児、
そして隣であわてている保護者・・・。

私たちに声もかけず、知らない人のふりをして映画館を後にしたという。
AD

イングリッシュネーム

テーマ:
中学・高校・短大とミッションスクールに通っておりました。

中学での英会話では、外人の先生にみんな
イングリッシュネームなるものをつけられます。

最初の授業の時に、希望の名前がある人は申し出ていいとのこと。
何人も並んで、イングリッシュネームを申請しております。
後で思ったのは、申請していた人たちは姉が同校の在校・卒業生で
事前にイングリッシュネームをつけられるということを
知っていた人たちでありまして、

そんな人たちを何がなんだかわからないうちに
傍観しておりますと・・・

次の授業の時に発表されました。。。イングリッシュネームが。

出席簿順に発表されていきます。
12歳ながらに色々な感想が沸いてきます。

メリー・・・
メリー??羊かよっ!

サリー・・・
魔法使いかよ!!もしくはインドの顔に巻くやつかよっ!

ジョセフィーン・・・
え?男?でも申請してただけあってかっこいいな。

ペギー・・・
葉山かよっ!!!

キャサリン・・・
飲み屋かよっ!

そして私。

ジュディー。。。

いっ、犬???(。'(ェ)'。)

と、いうわけでアメブロの名前もjudyにしてみたのであります。
(*^.^)ノ ヨロシク・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪
AD

中森明菜・・・

テーマ:
私が小さい頃にデビューした中森明菜。
新人の時、彼女ら同期の面々が集まって行われる
なんとか歌謡祭を見に連れて行ってもらったな。

昔は、明菜ファンだった。
すごくかわいくて、まわりに媚びない感じ。
そして、りんとした感じがかっこよくて憧れてたなぁ。

今となっては・・・って感じだが。

大人になってからは松田聖子の方がだんぜんいいと思う。
昔も聖子ちゃんファンでもあったけど、
松田聖子は人になんといわれても、決して反論しないし
人の悪口をいってるとこを聞いたことがない。
すごくしんのしっかりした人間なんだろうなと思う。
色々言われてた時期もあったけど、あれだけ言われたら普通へこむわな。
でも、それを感じさせない彼女はすごいと思った。

FNS歌謡祭に私の愛する福山雅治氏がでていたので、
録っておいたDVDを何度も繰り返してみている。

で、そこに中森明菜が登場するわけだが・・・。
髪型やぼったいよね・・・。
綺麗な顔してるんだからもっとすっきりした髪にすればいいのに。
衣装もマトリックスみたいで変。

そして、昔は対立関係にあるといわれた松田聖子のことになると
やたらと腰が低い。っつーか低すぎる。

「聖子さんと比べられちゃうとね・・・。だって聖子さん妖精みたいなんですもんっ」
確かにね。
あんたは、子供食っちゃいそうな感じですもんね。

作ってるんじゃないかとおもうくらいの腰の低さ。
あげくの果てには聖子ちゃんの曲もカバーしてたよね。
一人のアーティストとしての真髄みたいなのがまったく見えません。

腰が低いのがいかんというわけではない。
なんていうのか、ポリシーみたいなのがまったく見えない。
そういうのを出そうとしてないのかわかんないけど。

FNS歌謡祭の録画を繰り返し見るたび
中森明菜になると、ちょっとした不快感をもってしまう。。。

大掃除 浴室編

テーマ:
最近、浴室に子バエが出没する。
それも、けっこうたくさん。。。

気にはなっているものの、換気扇からきているのか・・・と 思ったり。
子供を生んでから、お風呂掃除も前みたいに 力を入れて掃除ができなくなった。
カビキラーは週に2回しているものの、浴室はすぐにカビが生える。

しかし最近、ひじきの芽みたいな虫を見つけた
これは、ヤ・・・ヤバイ・・・。

ひじきみたいな虫にカビキラーを直噴射!
死っ、死なない・・・ 殺虫剤を直噴射!!

まっ、まだ動いている・・・

爪楊枝を持ってきてひじきの虫を半分にしてみた。
ようやく動きがとまった・・・。

カビキラーを浴室にまくと、しばらくすればその ひじきの虫は出てくる。

これは、浴槽の下がすごいことになっているに違いない。

ネットで浴室の掃除についていろいろと検索してみた。

「浴槽のエプロンをはずし・・・」
エプロン???

浴槽の手前にある化粧板みたいなアレ。 あれがはずれるという。

そもそも浴槽エプロンは掃除をするため用だとか。

恐る恐るあけてみると・・・

ウギャー!!!!!
あのひじきの虫がたくさんいるっ!!

恐ろしい状態になった浴槽の周りがあらわになった。

カビキラーを駆使したり、
手の届く範囲でゴシゴシこすったり、
熱湯を流したり・・・

見える範囲はきれいになったけど、
見えないところ、浴槽の壁側とかいったいどうなってんだろ・・・


アワワワワ・・・

大掃除 ベランダ編

テーマ:
まだ風邪が完治しない・・・
ゴホゴホ咳が出る中で、徐々に大掃除をしていくことにした。

まずは最近手入れできていなかったベランダから。
ウッドデッキを敷いているので掃除も結構大変!

ウッドデッキを水洗いして、下の埃をお掃除。
マンションのベランダだから水もジャージャー流せないので
これまた大変!

霧吹き状に水をかけて埃が散らばらないように・・・。

掃除も大変だけど、子供のお手伝いをかわすことのほうが大変!!
本人はお手伝いのつもりだから、怒るのも難儀やし・・・。

ベランダ、ムシムシがいっぱーいだからきれいにするね。
お部屋でおりこうにしてて。

長男はこの言葉をすんなりと聞き入れてくれたのです!!
私がせっせとベランダを掃除してるときも、次男と二人でテレビを
見ながら遊んでくれてました。

すると、長男の姿がなーい!!!
どこにいったんだろう・・・と不安になりながらも、
せっせとお掃除。

しばらくして部屋をのぞくと・・・
テーブルの上に、イチゴが5つ。。。

しかも、あらってあるし、ヘタまでとってあるやん!
長男は袖を腕まくりしてるし。

私「イチゴ、洗ってきたと?」
長男「うん!あらったと」

そしてそれをほおばる、次男。。。

成長するわが子に感動した瞬間でした。

エルクレハ のピザ

テーマ:
昔、福岡の中洲に「エル・クレハ」というピザ屋さんがあった。
再開発で十数年前に立ち退いたのだが、
てっきり、新ビルに入るものと思っていた。

ピザの他にスパゲッティやグラタンなどあって
いわゆるイタ飯屋だ。

小さいころからよく連れて行ってもらってた。
映画の帰りには必ずクレハのピザを食べたものだ。

最近流行の、薄っぺらーい生地でもなく、パイ生地でもなく
パン生地でもなく、がっしりしたいわゆるクリスピータイプにはなるが
とってもおいしい生地だった。

ネットで検索してもでてこない。
もう店事態やめたのかな。
どこかで営業してたりしないかな。

おいしいと言われるお店でピザを食べても
やはり、あの エル・クレハ のピザにはかなわない。

もう幻となってしまったのかな。あのピザは・・・

クレハのピザが食べたいよー!!!
年の瀬だというのに、大変なことが起こっている。

時速700㎞のジェット並の速さの津波っていったいどんなだ?!

今回の津波の被害があった地域には私は行ったことはないけど
被害にあったほとんどが外国人観光客らしい。

今年は、大きなニュースが多すぎて
どうなってしまうんだろう。。。

地球がどうにかなっちゃうんじゃなかろうか・・・

子供達が大きくなったときに、安心して生活できる
地球なのだろうか。

子供達やその子供たちが幸せに暮らせる世界であってほしい。

クロのお刺身

テーマ:
今日は旦那が正月用のブリを釣りに大分まで行ってきた。
最近では、一人で二桁釣る人もいるだとかで、
「何本釣ってきたらいいかね~」とデカイ口をたたいていた。

うちの旦那は釣り好きで、趣味という範囲を超えていた。
バストーナメントにも数多く出場し、それなりの成績も残している。
プロ登録は結局しなかったが、それなりの腕前だ。

しかしここ最近、子供が生まれてというもの
釣りにも行けず不自由な思いをさせている。

ここ数年は、バス釣りよりも、海釣りに年に数回でかけることが
楽しみになっている。

そんな彼が久々に釣りに行くという。。。

そして、釣果は・・・

ボッ、ボウズ?????

あんた大分くんだりまで何しにいっとんねんっ!!

しかし、お土産は持って帰ってきてくれた。
一緒に行った仲間の一人がクロを4枚あげたとかで、
そのうちの1枚おすそ分けしてもらってきた。

さっそく刺身にして食べた。

いや~、やっぱりウマイね!
このシコシコ感がなんともいえん。

私も久々に釣りに行きたいなぁ~。
ホークスの新球団名が決定した。

福岡ソフトバンクホークス。。。

そのまんまですやん!

ま、地元民にしちゃあ、福岡ホークスという文字を残してもらえただけ
ありがたいかな・・・と。

そして、気になるのは、氏。
ネットじゃすごいたたかれようですね。

ハゲだのハゲだの・・・ハゲだのって・・・。

そこでふと思いました。

「若鷹軍団」から「ハゲ鷹軍団」になってしまったんだな・・・と。

まあ、とにかく来年こそは優勝だ!!