ウルトラマン&セブン弁当

テーマ:
今日は 3歳の息子が通う キッズクラブでみかん狩りに行ってきた。
お弁当のリクエストは、ウルトラマン、セブン、タロウ・・・
タロウなんて作れねーよ!と思いながら、セブンをなんとなく作ってみたが
セブンってわかんないよねー。
でも、わが愛すべき息子は 「セブンだぁ~!」と大喜び。
ま、よしとしよう。

みかん狩りは味見しすぎてお腹いっぱいになった。
みかん狩りなんて 小学生以来だよ。

それにしても、もう12月かぁ。
シオンの「12月」を思い出すな。
AD

香取慎吾にファンレター

テーマ:
スマスマ見ながら、ふと思い出したが、私が中学二年の時、
まだ小学校6年の香取慎吾にファンレターを出した。

当時は、光GENJIのかあくんの大ファンだったが、後ろで踊るスケートボーイズも
気になり、キムタクのファンになった。でもなぜが夢に香取慎吾がでてきて
好きになり、ファンレターを出したっけ・・・。

2ケ月後、本人からファンレターの返事が来た。
今でも持っている。
あの時はうれしかったなぁ。。。

キムタクにも何度も手紙を書いたけど、キムタクからはこなかった。
でも、かっこよかったもんなぁ、あの頃も。
昔のビデオや雑誌も実家にはゴロゴロとってある。

香取慎吾からの手紙には
「ビックリマンよろしく!」とも書いてあった。
当時、彼が集めていたものだ。
でも、好きな芸能人から自分に対して何かしらのリアクションがあるなんて
とっても嬉しいことだよね。
別に今は特にファンでもないけど、私の宝物のひとつであることには間違いない。
AD

定形外で発送

テーマ:
ヤフーオークションで、先日友人の靴を出品したところ落札された。
で、相手はメールで名前を書いてこない。
発送先の住所が事務所だったため、どなた宛に送ったらよいのか、
貴方様のお名前を教えてくださいと メールしたが、
自分は代理入札ですので、○○○あてに送ってください と相変わらず名乗らない。
メールのヘッダーに名前があるので、恐らくそれだろうが 感じは悪い。

木曜日に送ったのだが、今日 先方から
「まだ届かないので伝票番号を教えてくれ」とメールがきた。
やはり そのメールにもその人の名前はない。挨拶もない。
まず、名を名乗れー!!!!!!
あほか!いい歳したおっさんが!!!!!!と言いたくなる。

定形外での発送は相手の希望。
定形外発送の場合、発送後の破損・紛失等については
一切責任を負わないことも明記してある。(しつこいくらいに)
なのに、伝票番号を教えてくれとは何事だ???
何の伝票だよ!

発送前には、念のため、デジカメで画像を残している。
どうせ、事務所が土曜日休みで、受取ができなかっただけだろう。
しかし、商品が届かない という連絡はあまり気持ちのいいものではないな。
しかも名乗らない奴なんて・・・。

世の中色んな人がいると オークションを始めてから改めてわかった。
自分で言うのもなんだが、こちらは丁寧すぎるくらい
対応には自信がある。自信満々でっせ。

はぁ~、ちょっとスッキリした。
だって、こんなこと、言えないもんね。
失礼いたしました。。。

デカレンジャー

テーマ:
3歳の息子とデカレンジャーを毎週かかさず見ている。
日曜日は、その後に仮面ライダーブレイドも見る。

○○レンジャーシリーズは、最近のものはおもしろくなかろう・・・と
思いながら見始めたデカレンジャー。
これが意外とおもしろい。
ブレイドもネクサスも、旦那と私もかなり楽しみにしていて
毎週録画し、それを何度も子供に付き合わされて見る。
いい加減で セリフまで覚えてしまいそう。

デカレンジャーは、最初はデカブルーが お気に入りだったけど
最近の私のお気に入りは デカレッド。
デカブレイクは口元がちょっとナンセンス。
デカグリーンは草なぎに似てない?
デカイエローのジャスミンはきれいだよね。
デカピンクもかわいいと思う。

でも、決して決して、ヒーローものの俳優さんの追っかけなんてしない。
ちょっとかっこ悪いと思う。
だけど、私は福山雅治のこととなると 目の色が変わる。
福山雅治は 別格 だからだ。

ま、とりとめのないことを ダラダラと書いているが、
話をまとめると、デカレンジャーも結構おもしろく、
デカレッドがちょっとお気に入りということだ。

実家

テーマ:
旦那が土曜日、忘年会だったので 実家にお泊りしていた。
うちの実家は交通の便もよいところなので、旦那は忘年会が終わると
家に帰らず、旦那も私の実家にお泊りした。

やっぱり、実家っていいねぇ。。。
私の実家は かなり年季の入った古い家だ。
引越しなんてしたことはない。
築100年近くなるらしい。
と、いうわけで、なんやら古い物などがたくさんある。
島津藩から頂いた手紙だとか、ノリタケのかなり古いカップ、猿の剥製。
その他もろもろ・・・
別に、金持ちでもなんでもない。
だた、物を捨てられない貧乏性なのであろう。

姉兄のおもちゃなども 母は大事にしまってある。
私のおもちゃも 母は大事にしまってくれている。
そんな 私のコレクションをひきさげて、
ちょっとまえに、『なんでも鑑定団』に出演した。出張鑑定だけどね。
これが けっこう見てる人が多くてびっくりした。

で、昨日・今日と実家にいて、旦那は今日もトラブルで仕事に行く羽目になった。
子供が二人いるので、ほぼ母子家庭状態の私たちにとって 私の父母はとても
心強く、頼りになる存在。
いつまでも元気で長生きしてほしい。

鶏のソップかけ

テーマ:
はぁ~、食べた食べた。。。
ガラは何時間も煮込んで、スープをとります。
貧乏臭い話しですが、私は、このスープをとったガラが大好き。
ガラのお肉を食べるんです。。。
ちょっと、恥ずかしくて人には言えない・・・
今日は、友達が来るから、ササッと用意できるものにしよう。。。
と、思って、鶏のソップかけ にすることにした。
奄美とかで有名な、いわゆる『鶏飯』ってやつだ。

鶏がらでスープをとって、ご飯の上に わが家では 鶏肉・大葉・ねぎ・紅しょうが
をのせて、スープをかける。
これが うまい!!!
手軽だし、とにかく うまい!!
鶏好きなわが家にはもってこいの料理だ。

奄美では、卵とかもかけるみたいだけど、本場の鶏飯ってのも食べてみたいな。
今日は、勤労感謝だというのに 旦那は仕事。
まったく あの会社は 社員を 殺しても平気な会社だ。
サービス残業・サービス出勤あたりまえ。
毎日毎日、23時すぎまでこき使う。

ま、旦那の会社の愚痴は また今度 ゆっくり書くことにしよう。

と、いうわけで、うちの母親と息子2人で、油山のもーもーランドに行ってきた。
久しぶりだったなー。
天気もよかったし、息子たちも大喜び。

それにしても、他の家族は、「お父さん」がお休みで子供と一緒に
遊びにきてる。
お父さんがいない家族連れは うちぐらいのものだったな。。。

で、ベンチにうちの母親と息子二人が腰掛け、私が 焼きとうもろこしや
なんやらを買出しにいった。
戻ってくると、うちの母親は椅子から半分 お尻がはみでるくらいに
押しやられ、家族連れが のうのうと座っていた。
もちろん、戻ってきた私の座る場所はない。。。
小さい子も連れていたから ま、仕方ないかと たっていたが
その家族の父親はベンチにすわらず、地べたに座って なんか食べてた。
こちらに対する配慮だろうと思うが、 その嫁。。。
足を組んで、誰もすわっていないスペースを確保し こっちは
座れないでいるのに 知らん顔。。。
座るときに、「すみません、ここあいてますか?」の一言もなかったらしい。
私が戻ってきて、一言「すみません」ってくらい言えっつうの!!
その一言があれば、「いえいえ、いいですよー」ってお互い気持ちよくいられただろうに。
まるっきり、バカかよ!
最近、ちょっとした挨拶や配慮の足りない輩が多すぎる。
しかも、子連れの母親に多い。
私も、人のフリ見てわがふりなおせ で、
同じ穴のムジナにならないように気をつけなくっちゃ。

大分に引っ越すらしい。。

テーマ:
親友から久々に電話があった。
旦那の転勤で 大分に引っ越すことになったそう。

大分って、いなか~ってイメージだけど、
温泉もあるし、美味しいものもたくさんある。
由布院別府久住日田豊後高田
福岡よりも、楽しめるとこ多そうだよね。

この前、他の友達も旦那の転勤で大分に引っ越したばかり。
大分が身近になったな。。。

そういえば、昔、私にしつこく好きって言ってくれてた人も
大分出身だったなー。