友人 | DISTANCE -道のり-

友人

毎日、お散歩ネタで、Facebookを更新されてました。

まぁ、お散歩って言っても、飲み歩きですが・・・(笑)

私の誕生日には、「誕生日おめでとうございます。今度、一緒に散歩しようね\(^o^)/」とメッセージをくれました。

でも、ある時期からFacebookの更新が途絶えます。

心配になって、 「最近、更新がないね?」とメッセージを送ると・・・

直ぐに 「暑いんだもん、涼しくなったら、また、やるよ~^_^」 と返事がありました。

彼の誕生日の10月1日に相田みつを さんの言葉を添えてメッセージを送りました。

1


人柄なのでしょう、多くのお友達もメッセージが入ってました。

でも、彼は、私にも、他の友人達にも返事も「いいね!」もしてくれませんでした。

彼とはあるセミナーで一緒になり、同期の仲間と共に仲良くさせていただいておりました。

決して、他人の好意を無視するような方ではありません。

しかし、仕事の人間関係で悩んでいたようでしたので心配でした。

10月25日、涼しく過ごしやすい気候になって来ましたので・・・

「そろそろ、大井町あたりで、一杯やりませんか?」

こんなメッセージをして、返事を待ちました。

しかし、既読も開封になることもありませんでした。

私がメッセージした2日後の10月27日のことです。

届いたのは、彼からの返事ではなく、奥様からのものでした。

「夫は、去る9月7日、心不全にて旅立ちました。」

image


そうです・・・

多くの友人から、お祝いメッセージをもらっていた10月1日の誕生日には既に亡くなられていたのです。

なんなのでしょうか、この喪失感というか、空虚感は・・・

友人が亡くなったのですからあたりまえですが・・・

とにかく、生前の彼の無邪気な笑顔が脳裏から離れませんでした。

いつまでも引きずっていても仕方がないと思いつつも、何か区切りが欲しかった。

そして、命日から2ヶ月後である11月7日の今日、こうやってブログ記事を綴ってみました。


これからもっと色んなお話をしたかったのに・・・。

約束していた関内の飲み散歩も果たせず残念です。

良いお付き合いをさせていただき本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈り致します。