“うつ”な介護士の「それでも 夏は、きっと来る?!」

介護の仕事で9年生。その途中でうつ病になって、通院生活も7年目。
よくなっているとは思うけれど、まだまだネガティブな部分もあるような・・・。
そんな感じで、今は居宅事業所の相談員として働いています。

ご訪問ありがとうございます。

キムチと申します。



主にかかわりの深い、「うつ病・精神疾患」「介護・福祉」

趣味などでは大好きな「鳥居みゆき様」「vivienne westwood」「KARA(ジヨン最高^^)」と日々のいろいろなどについて書かせていただいてます。


このブログを通じて、みなさんと交流できたらいいなって思います。

よろしかったら、コメントを残していただけると、とっても嬉しいです。


よろしくお願いします。



更新頻度は、週に1.2回のペースでさせていただいております。

コメント返しや訪問、ペタなどに少し時間かかってしまうことありますが、ご容赦いただけると幸いです。

ゆっくりと訪問していただけるとうれしいです。




$“うつ”な介護士の「それでも 夏は、きっと来る?!」



記事のタイトルや本文中、コメントに、脈絡無く語句の前に”♪”が付くことがありますが、アーティスト名、アルバム名、曲名などを引用した場合につけてます。

知っている方がいましたら、そんなお話していただけると、とってもうれしいです。


テーマ:

久しぶりの更新です。


先月はお盆もあって、平日あわせた不定休にしてみたら、結局休日出勤が多すぎて・・・ あせる

やっぱり平日は、家族などに合わせて予定はいっちゃうので。


今月から週末休み 祝日

に、してもらいました。



仕事関係の話で。

ケアマネージャーさんの話です。


キムチの職場は、できてやっと3ヶ月 病院


ショートステイ(短期入所)担当で、

家族との窓口みたいな役ですが、

専門的なことになってしまうので、そこで間に入るのがケアマネージャーさん 車椅子


利用者、家族の代弁者として、専門的な交渉、調整、計画を立てるから、
「ケアをマネージメントする人 メモってことですよね。



先日、一本の電話が、やり取りしているケアマネージャーさんから来ていました。


「○○さん、今朝、亡くくなりました・・・ 汗と。


しばらく前に、半月ほど利用して、入院された利用者さんでした。

もう、一月以上前の利用でしたが。


入院で対処されてしまいましたが、

「良くなったら、またそちらを利用しますので 」

と言ってくれていました。


「ご家族の方も、落ち着いたらそちらに電話すると言ってました 携帯


・・・本当に、残念なのと、

わざわざ電話くれたのに感謝です 流れ星


そういってくれると、あんな介護だけど良かったのかなと、うれしさと少しの後悔なんか、いつも感じます。


ありがたいケアマネだなぁ~ 音譜



さて、翌日。


半月ぶりの利用者さんを迎えにいこうと、今から行きますの電話 携帯


家族:「えっ はてなマーク 今入院しているんですけど・・・ 病院

     前回そちら利用の後から、調子崩してしまって・・・」



へっ !? つい最近ケアマネから来た予定表には、利用予定付いてたのに・・・。


当然入所はできないので、まずは中止に。

担当ケアマネに連絡してみます。


ケアマネ:「ええ、入院しています。まだ退院されていないんですよ」

と冷静に 雪の結晶


・・・いやいや。予定変更になって、知っているなら、変更の連絡しろよ むかっ


ケアマネ多数の大手事業所の、主任ケアマネで社会福祉士(つまり、偉い人)みたいですが、

以前から、キムチの事業所使った後、文句ばっかりで「何言ってんだこいつ」って思っていたやつで。



後で、キムチの職場のベテランケアマネに話したところ。


ベテラン:「いや~、自分なら、”すみません、連絡しなくて”って謝るね。

      ズラっと”はい、入院してますよ”っていえるのがうらやましいね。

      そっちは、その人の為に部屋空けてるんだから、ちゃんと文句言ったほうがいいよ キスマーク



う~ん。

いまさらながら、ケアマネも(他の職員ももちろん)

人それぞれですよねぇ。



ケアマネさんや相談員など、間接部門の人は、こういうムカつく相手との他の仕事は、どううまくやっていますか はてなマーク



AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

KARAファンには一大イベントの夏


”ファンミーティング”(単独コンサートみたいなの)が、

8/6にありました 演劇


CD買ったら、応募券がついてくるってので、キムチは3枚応募しました。


当たったら、連休意地でもとって、行くつもりだった 新幹線


・・・んですが、残念ながら落ちちゃいました ダウン



当たった人、受かった人のブログの記事が、本当にうらやましい・・・ ラブラブ!


そんなしみったれた 8/6、キムチは土曜日仕事でした 病院


休日なので意外と平和、ぼちぼちしたら帰ろうと思っていたんですが、そこで。


帰り際に、


介護職員:「もうヤだ ビックリマーク こんなところでやってられない むかっ

        %&#$|=*@?!・・・(もう興奮して何がなんだか)」


・・・どうも、夜勤の職員が、認知症の利用者に手を焼いてキレてしまったようで ドンッ


確かにその日は、利用者満員で見守り必要な人が多い日 雷


大変なのは、話していたんですが。



職員の資質にも問題はある方で。

基本的な日常業務を、時間にこなしたい職員の人だったので、

誘導、声がけにも全く応じない方が多く・・・(ま、認知症だといつものことですが)

放っておくということがあまりできない方だったので、爆発しちゃって 爆弾


利用者から職員から悪態つきまくり。(もちろんキムチにも)

仕事にもならない状況でした あせる


とりあえずは遅番の職員が延長してフォローしたり、キムチも一緒に見守ったり 目


怒りがおさまらないようだし、夜勤者は夜間一人になってしまうので、とっても心配 しょぼん


様子を見ながら、キムチは上司や介護主任に連絡とって、状況報告を 携帯

あまり悪いことを他の人に話すというのはとってもしたくないことですが、この状態では伝えるしかなく。



なんで俺、こんなことしてるんだろう・・・ 汗

職員の調整とか、これ、俺の仕事か はてなマーク

辞めたいのはこっちのほうだって パンチ!


なんて思いが渦巻きながらも、


「退職とか、人事のトラブルにならないといいなぁ」


とも思いながらでした。

帰ったのは21時頃。


・・・結局、副主任が夜に来たみたいだし(日勤してました)

遅番がかなり遅くまで残って、夜勤業務も手伝ってました。

「あの子、このまま置いて置けないし・・・」って。ええ人や。


後日、きつく職員は指導され、キムチにも他の職員にも平謝りでした ダウン

数週間後、別の家庭の事情で退職となりましたが。




8/6。

KARAが来日し、待望のファンミーティング 音譜


そんな中、コンサートに落選し、休日出勤でなんだかわからないトラブルに巻き込まれているキムチ ドクロ




・・・そんなキムチに、ほんのひとしずくの幸せは、訪れるのでしょうか !?


夜空に輝く月は、何も答えてはくれません お月様


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

キムチの職場関係の、医療・福祉関係に関わっている人なら、


対象とする患者・利用者さんは、精神科受診されている方、もちろんいますよね~ 病院


アリセプト・リスパダール・ロヒプノールなんて、精神科とは自分は関係なくても、知ってるって人も多いと思います。


(予断ですが、個人的には、これだけ人よりも身近に精神科に接している医療・福祉関係者なのに、精神科・精神病への偏見は普通の人と変わらず・・むしろ強いくらい はてなマーク

なんでだ !?



キムチは仕事の分野で、認知症で問題行動ある利用者さんや、

昼夜逆転したり、不眠だったりする利用者さんに多く関わります 目


そこでよく出てくる意見が、

「精神科受診したほうがいいんじゃない はてなマーク


現場の介護士はもちろん、看護師までこんな感じで。


正直キムチは、こういう意見聞くと、

「それは・・・どうかな あせる

といつも思います。


こう思うのは、介護の経験からというより、自分の精神疾患の経験から。



精神疾患で薬を飲んだことある人なら、近い経験をされている方きっと多いと思うんですが、

問題行動や、精神的な不安定さ、つらさなど、

困ってる精神症状だけ、効果がしっかりとあって普段どおりの生活に戻る。


・・・なんてことは、ごくごくまれだと グー


副作用も非常に多く、今度はそっちが問題になったり。

(眠すぎ、心身のバランスの変化、体重増加やホルモンへの影響等々・・・)


薬自体も個人差があって、どれがどの程度その人に合うかなんて、なかなか見つからない。


実際、高齢者の現場でも、精神薬や睡眠薬処方後に強烈な便秘、活動性の著しい低下など、

薬飲んで一件落着ってケースなんかほとんどないのは、みんな経験しているはずなんですけどね・・・ DASH!



精神科受診して、薬飲めば問題行動や不眠が良くなる。

と、安易に考えている現場の人には、自分は、

(言わないけど、実経験上から べーっだ!


「精神薬は個人差が大きく、合う合わないが難しい。

内服の様子をしっかり確認して診察し、合う薬を探すような対応でないと、効果的な薬を見つけるのは難しいよ。

副作用もたくさんあるし、効果出るまで時間もかかる」


なんて(体験談です 得意げ

「飲めばいい、よくなるってもんじゃ、全然ないよ」

と、暗に伝えてます。



・・・精神薬がそんな都合のいい薬だったら、病気生活がどれだけ楽だったことかって ビックリマーク むかっ



多くの場合は、結局介護や対応の質を上げて工夫していくしかないと思います。

その効果を挙げたり、より落ち着くようにできることがあるのが、精神科と薬って感じじゃないかと。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。