かちりん工房通信

ここには、紙のしゃわしゃわした手ざわりや、
私の丸っこい書き文字はありませんが、
それを感じてくれたらうれしいです。

$重箱の隅通信 たぶん毎日版
ブログにたびたび登場する気功、
たいっち♪について知りたい方はこちらへどうぞ♪
NEW !
テーマ:

http://www.city.isesaki.lg.jp/www/contents/1359162998366/files/manabiai6-1.pdf


7月8日&15日の金曜日午前10時から午後1時。

群馬県伊勢崎市の宮郷公民館で、手作りおもちゃ教室をやりま~す♪


伊勢崎市内に在住在勤の方限定ではありますが、

私個人が開催すると、金額がネックになって参加できない方にはオススメですよニコニコ


内容は、といいますと・・・。


8日がレインスティック

癒し系の音をおなじみの材料で作ります♪


15日はコロコロ人形

坂道をコロコロ転がる人形です♪


時間があれば、少しだけグッド・トイも持参して、皆さんと遊べたらと思っています。


お申し込みお問い合わせはこちら電話
伊勢崎市宮郷公民館 0270-25-2356


ぜひぜひお時間あったらご参加くださいね♪


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます天使

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前々からやりたかった「大人のおもちゃワークショップ」やりま~す♪

子どもたちにグッド・トイを届けるには、まず大人の皆さまに良いおもちゃはどんなものか
それを知っていただかなければならないからです。

なんでかっていえば、おもちゃを買うのはまず、どなた?
生まれたてほやほやの赤ちゃんじゃないですよね?
まわりにいるすべての大人たちです。

まあ、私も甥っ子姪っ子のおもちゃすべて管理してはいないので、
時々我が家に来る際に「うっあせる」っと息が詰まるようなモノを持ってこられたりもします。
だからって私の偏見で「そんなおもちゃで遊んじゃダメ!」とは言えません。
私以外の大人が、彼らのことを想って買い与えているのですから。

でも、どうせお金を使うなら、素敵なおもちゃに使ってほしいのです。
おもちゃの広場で一番聞くママたちの声は、前にも言ったことあるかと思いますが
「この子が生まれる前に、このおもちゃのことを知りたかった!」なのですにひひ
ですよね~にひひ

我が子、お孫さんや甥っ子姪っ子だけでなく、
友人知人のお子様に気の利いたおもちゃを贈れる大人って知的~と思いませんか?

そして、そのおもちゃで粋な遊び方ができたら、さらにかっこいいと思いませんか?

簡単でなおかつ遊べる手作りおもちゃ、ひとつ知ってれば人気者ですよ♪

そんなことをお伝えするのが、大人のおもちゃ講座音譜
もちろん私がやるので、皆さん興味津々な怪しいネタ披露する可能性もアリ音譜
よかったらご参加くださいませ♪

日 時 ①7月10日日曜日14:00~16:00
     ②7月24日日曜日14:00~16:00
内容は、だいたい同じですが、変わる可能性もアリ♪

    場 所 かちりん工房(ご予約の方に詳細お伝えします)
駐車場あり(3台ぐらい)

定員 5名ぐらい
今回、大人向けなので、お子様のご参加はご遠慮ください。
なぜならかつての子どもたちに、めいっぱい遊んでほしいからです♪

参加費 1800円(お茶代&ヒーリング代?込みです♪)
参加された方には秘密特典、あれこれある…かも?

キャンセルは3日前まで無料、2日前30%、前日50%、当日全額とさせていただきます。
友人知人であっても、この規定をお守りください。

用意するもの 筆記用具、遊び心など

参加ご希望の方はメッセージやら直メールやらしてくださいませラブレター
おもちゃと一緒に皆様のご参加、お待ちしております。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます天使
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Nobuさん に教えていただいた開運活動をした後に
松本あきこさん 主催のポンパドールランチ会に参加しましたナイフとフォーク

開運内容が「女性性を高める」だったので、思えばいい~流れでした。
「今日は、来た時からそういう雰囲気丸出しだったよ」って、帰り際に言われてびっくりえっ
やっと見つけたあのしょぼい場所も効果は絶大だったみたいですアップ

ポンパドール、名前は知ってるけど自分の頭でやったことないので、
講師の姐さんが解説してくださる間、メモ魔の私は、
みんながカメラでパシャパシャやる中、ひたすらメモメモ

最近はどこへ行っても、みんなメモを取らずカメラで撮影してますね~。
私の場合、特に携帯の写真はうっかり消してしまうことが多々あるので、
やはり勉強ごとはメモしないと収まりが悪いのです。

いざポンパドールを作っていただいたら、いつもの自分じゃなくてまあ~びっくりあせる
姐さんは特別女性らしく作ってくださったそうです、感謝ラブラブ
若かりし頃からこのような髪形がきちんとできてれば、人生ちがったかもなぁ~。

ま、それ以上に人生のどこかで歪んで植えつけられた女らしさってもんを
今からきちんと身に着けないといかーんってことなんですけど、私の場合汗

実は私の脳内、誰もが認める女性らしい美しさがある女性と、
いわゆるぶりっこな胸クソ悪いバカ女が、一緒くたになっているため、
未だ自分の女性としての落としどころが設定できてないので、
まず、そこを整理整頓しないとなんですけどねガーン
整理整頓得意なはずなんだけどなぁはてなマーク

最近お会いする女性は、人柄がいい人多いので、そういう良さを見習って
「これだ!」というよな落としどころを早急に見つけたいです、はい。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます天使
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

途中やらない年はあっても、10年ぐらい続けている浮き球三角ベースで、
今回初めて寝坊した上に電車路線間違えて大遅刻した叫び
これは私にとって、先日のたいっち♪修練やらずに爆睡に近い失態であるガーン

まあ、起きられなかった…二度寝したには事情はあるんだけど、
まさか電車も乗り間違うとは思わなかったあせる

なぜかと言えば、駅できちんと「取手に行くのは何番線ですか?」と聞いた。
そしたら、少々顔の濃い駅員さんが「4番線ですよ」って言ったから、
そうか、そのまま取手に行くんだ~と乗っていたら、実は我孫子乗換だったあせる
私はわからんで、快速列車で成田に向かっていて、途中で引き返した飛行機
結局、着くと同時に昼ごはんなのだった(…そこは外さない)。

ここまでボケまくったので、行かない方がいいのでは?と思ったけど、
もしかしたら、これだけの大抵抗、きっとホームラン打てるかも~♪と
電車の中ではほくそ笑んでいたら、本当にホームラン打っちまいやした野球
2年振りかと思ったけど、3年振りのホームランでしたクラッカークラッカークラッカークラッカー

もしかしたら、日々の肉体労働で筋力が復活してきたのかなぁ?

なんやかやで決勝までチームが残り、ホームラン競争女性部門に駆り出される始末あせる
「じゃんけんで負けた人がやりましょう」って言ったけど、即却下。
今期ずっと花粉症と腰痛で休んでいたので、
「3か月分の借りを返します!」な~んて調子付いて言っちゃったらば、
相手チームの女性がパッカーンとけっこうな距離打っちゃったあせる

マジかよ~やべ~よと大騒ぎしながらバッターボックスに立ち
味方の投げるボールを打ったら、かろうじて私の方が遠くに飛んで勝てたアップ
チーム的には男性2人が、残念ながら相手に負けちゃったので、
リーグ優勝できなかったけど、大遅刻の汚名返上できたかな。

チームの男子に「松本さんプレッシャーに強いですね」ってホメられたアップ
むしろ逆で、プレッシャーにムチャクチャ弱い性格って思ってたんだけど、
少しずつ、性格も変化してるね~@シータヒーリングチョキ

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます天使
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の紫陽花もいい仕事してますよ~♪
タロー・デ・パリ(通称タロパリ)の勉強してきました。
セッションに起こる数字ミラクルがおもしろいから大好きなカードリーディング。

今回は昨年、ご病気でお会いできなかったフィリップさんと
久しぶりにお会いでき、英語に時々混ざる日本語と
外国人独特のオーバーアクションに笑いながら勉強してきましたニコニコ

カードリーディングといったら、古来よりの本格的なタロットカードや
流行のいわゆるご神託的オラクルカードもありますよね。

両方の歴史や深~い詳細をよくわかっていない私なので、
この表現が正しいかどうかよくわかりませんが、
タロパリは、これらのカードリーディングよりシータヒーリングに近いような気がします。

いや、これも正しい表現かわかんないけど、私の感覚ではそうなんです。
どっちも脳みそに働きかけていくところが似てます。
それが、今の私にはと~ってもおもしろい!!

実は私ってば、
単なる脳みそマニアなんじゃなかろうか?

そんなそこはかとない疑問も湧いてしまうぐらい、最近脳みそ好きですね~。

思えばおもちゃコンサルタントマスター仕事にも、
「脳トレ」ってなお題が入ってますにひひ

アロマエンライトメントも、香りがいちばん先に脳に到達するってところに
興味惹かれてるとこありますしね~。

もちろん、「医学的見解での脳みそも好きなのかっ!」っていわれたら
それはちょっと勉強不足でお答えできませぬって具合なんですけど、
思い立って学んできたそれぞれは、なんやかや脳みそが関係してます。
やっぱり、脳みそマニアっぽいですよねあせる

道理で私をよく知らない人に「あの人ってバリバリのスピリチュアル」とかなんとか
時々言われると「それはちがうっ!」ってイラッと来る訳ですわ。

今度から、私のことは「スピリチュアルの人」ではなくて、
「脳みそマニアの人」とお呼びくださいませね。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます天使
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにまりりん先生のところへ音譜
期せずして、本日はマンツーマンレッスンニコニコ
ご本人公認ストーカー、今日もついてるついてる~♪

暑い暑い酷暑な群馬でウケそうな、涼やかなラッピングを教えていただきましたプレゼント

マンツーだったので、トイコン話が飛び交ったり、トットちゃん話をしたり。
今日もまた、楽しいアイデアをたくさん教えていただきました。

金魚カードは秀逸です♪
プラ板は、オーブントースターで縮めるだけが能じゃない!!

ひまわりも「夏が来た!」って感じで、鼻歌うたいたくなります♪

ラムネのラッピングも、まさかまさかのOPPの使い方でびっくり!!

そして清流といった感じのラッピングは、鯉とか龍のシールを貼りたい!!

夏は義妹①と甥っ子モキの誕生日があるので、何か使えるといいな♪

まりりん先生、ありがとうございました♪


そして、おしゃれ駄菓子屋で今回購入したのはサラダパン。
友人にちょこっとプレゼントで送るつもり。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます天使
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
確かにこの5色が並ぶとアイドルって感じがする音譜
久々になんちゃってバカラリング♪ 製作に勤しむ私ニコニコ

実は以前、嵐ファンの方から「この5色いいと思うよ」と
教えられた5色を使ってセットを作ってみようと思いつつ、
仕入れに行くと注文の入ったものの材料ばかり購入していて、
「あっ!また仕入れ忘れた」ということが続いており、
自分自身、特別な嵐ファンじゃない故にやる気なさを醸し出していた汗

けれど、ギブアンドテイクの法則(…なんてあるのか?)を考えた際、
この情報は、私に与えられた最高最善の豊かさを呼ぶものではないのか?と、
突然脳内に降って湧いたので、ちょっとやる気を出して作ってみたアップ
で、セット販売を開始した。

うろ覚えなので、間違ってたら申し訳ないが、
紫がまつじゅんくんで、赤がおおのくん、黄色がにのみやくん
緑があいばくん、青がさくらいくんだそうだ。
ファンの方のイメージカラーに合いますかどうか…ドキドキである。
今度、身近なファンの方々にリサーチしてみよう。

ちなみに、父上が都知事立候補する…かも?と噂のさくらいくん
母上のご実家は、噂によれば我が母校の目と鼻の先にあるらしい。
私自身は興味ないから実際探してもいないので、こちらも噂ですけどね。

ちなみに、私が初めて作ったのは赤。

驚くほどに売れまくったのは黄色。
この時は、購入マダム達が揃いも揃って「金運アップ」を狙っていた。
なんでいきなりこの大量注文???と、
私は毎週のように浅草橋に黄色ビーズを仕入れに行っていたのだが、
あるマダムによれば、たまたまテレビ番組で美輪様が
「顔の近いところに黄色を身に着けるといい(…だっけな?うろ覚えです)」と
おっしゃっていたのを大多数のマダムがご覧になっていて
一斉に「そうだ!あの指輪!」と思ったらしいあせる
恐るべし美輪様パワーアップ

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます天使
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
過日、東京の曳舟へ、おもちゃと絵本のワークショップに行きました。
トイコンばっかりかと思いきや、見知らぬ方の方が多くてびっくりあせる

いろんなすご技を学ばせていただき、人になんと言われようと
私のトイコンマスター度はレベルアップしていると思われますにひひ

これから甥っ子姪っ子と遊んでみて、少しずつ使えそうなものはご紹介、
もしくは自分のワークショップで使って行こうと思いますのでお楽しみに音譜

メモを取るのに夢中で、写真を全く撮らなかったのですが、
実習内でかおレイヤー というおもちゃで遊んでいた際に、
部屋にあるもので顔を作るというのがあった際に私が作った顔をご紹介します。
見つめる人
手塚治虫のキャラにいそうな感じ?
真実の口
乙女になったガンツ先生(わかるかな?)
きっとクルトンさんはこういう顔?!

室内、あちこちで遊んでみましたニコニコ

でもね~、かおレイヤーは私買ってないんだ~あせる
もちろん、「遊び方を教えて」ってリクエストがあって、ワークショップするなら
きちんと商品買いますが、自分で好きな顔で作ってみようかな~と野望を抱いていますグー

皆さまはぜひ、商品買って遊んでみてくださいませ。
といっても、私に宣伝料来るわけじゃないけど、大人が遊んでおもしろいからさ。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます天使
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おもちゃコンサルタント~おもちゃコンサルタントマスターと進んできて、

早くも5年ほど経過し、おかげさまで伊勢崎市内とその周辺で、

おもちゃの広場やおもちゃ作り教室等を依頼されるようになってきました。


しかし、おもちゃのイベントをやることがこの資格を修得した特権ではなく、

毎年1回、グッド・トイを推薦、選定するという責任重大系任務もありますニコニコ

巷にあふれるたくさんのおもちゃから「これは!」というおもちゃを発掘し、

推薦レポート提出したり、推薦されたものを選んだりもするのです。


東京おもちゃ美術館の多田館長曰く、「本屋大賞より歴史ある」という

グッド・トイアワードが毎年開催され、世にグッド・トイが生まれてくる訳です。

本の雑誌のヘビィ投稿者だった私としては、本屋大賞の方がメジャーなんですが、

それが、グッド・トイの方にシフトしたのも巡り会わせでしょうかね?


で、マスター修得時の講座において、グッド・トイ担当講師の先生方に

グッド・トイの選び方について、こってりと愛の鞭を受けた私としましては、

やはり、いつかは選ばれるようなグッド・トイを探したい野望がありました。


けれど、目をつけるたいていのおもちゃは、グッド・トイマークがついています汗

「やっと見つけた!」と思った直後、何度落胆したことか汗

逆に言えば、無知なだけで選ぶおもちゃは間違っていないってことでもありますけどねにひひ


なもんで、自分も作家登録しているiichiのサイト で、ガンガンおもちゃの検索し、

「これはっ!」と思うおもちゃを取り寄せたり、作家さんに質問しまくり、

そうやって探すこと4年目、ついに最高のグッド・トイに出合えましたアップ

mori no oto さんの「kan pon pon」 です音譜

左右同じものですが、デザインで「山」と「水」を表しているそうです。

いろんな音が出せて、表情豊かで愛嬌あるかわいいおもちゃです音譜

もちろん、作家さんに承諾いただき、ソッコー推薦レポート出しましたよ~ポスト


そしたらば!!

「グッド・トイアワード2016」を受賞しただけでなく、

国産木材を利用した優秀なおもちゃとして、日本グッド・トイ委員会が

毎年選定するに1点に与えられる「林野庁長官賞」を受賞しちゃったのですクラッカー

受賞おめでとうございます♪


思えば、私が活動名を「松本さとみ」から「松本紗光」に改名し、

その名前を各関係先に連絡した際、すべての登録名をあまり抵抗感なく、

ささっと変更くださったのって実は、日本グッド・トイ委員会だったのですアップ


それだけに改名効果が大きく如実に出たのって、これが初めて~かも?

おもちゃもすごいのは当然だけど、改名で私のおもちゃ探し眼が成長したの…かも?

と、改名くださった先生にも報告しました音譜


自分が作ったおもちゃじゃないけど、なんだかすごく嬉しい~ですよねラブラブ!


たまたま入れてしまった予定があって、グッド・トイ授賞式に行けず、

作家さんとお会いできなかったのが唯一の心残りですが、

秋の東京おもちゃまつりで、お会いできるといいなぁ~音譜

このkan pon ponで遊びたい方は、うちにあるのでお声かけくださいませ。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます天使

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私には無条件でかわいい、弟①家の甥っ子モキと姪っ子ハキ。
他者から見たら、さほどかわいいという顔をしている訳ではありません。
そういうと「おばちゃんなのに、そういうこと言う?!」って驚かれるけど、
「かわいい」の意味合いをきちんとするのは、20年前からアートな師匠のお達しです。

そんな兄妹の兄・モキの方が、小学生生活も年数を重ね、どこで覚えたのか、
妹・ハキに向かって「ブス!」と言うようになってしまってましたあせる

ある日、うちに連れてこられた2人はいつものように兄妹ゲンカしており、
怒ったモキが「ハキちゃんのブス!」と捨てゼリフ叫び
アナ雪のエルサに憧れているハキにとって、それはグッサリくる言葉。
しょげて半べそをかいていました。

「言うんじゃありません!」と言ったところで、生意気な小学生は言うこと聞かず、
さりとて弟①をコピーしたかのようにそっくりな顔は、決して美少女とは言えず、
さて、この展開どうすっか…と、伯母である私はまずこう言いました。

「ちょっとモキ!ハキちゃんはパパにそっくりなんだから、
ハキちゃんをブスって言ったらパパにブスって言ってることになるよ!」

「だってパパは男だし…」

案の定、モキが少々憮然として言いました。
しかし、この伯母、口では生意気な小学生に負けません。

「そのパ~パ~はぁ~、ばあちゃんに顔が似ているって言われてるから~
パパに似ているハキちゃんをブスって言うとぉ~
ばあちゃんをブスって言ってることになるんだぞぉ~」

モキとハキは、近くにいたばあちゃん・我が母の方を見て「ええっ?!」と目を丸くしました。
母も慣れたもので「むむっ!」と2人を軽く睨み、話を合わせます。

しかし、私はそこでは止まりません。

「そ~し~て~ぇ~、
ばあちゃんは、ひいばあちゃんに顔が似てるから~ぁ~
ハキちゃんをブスって言って、ばあちゃんをブスっていうことにすると~ぉ~、
ひいばあちゃんにブスって言ってることになるから~ぁ~
ひいばあちゃんが『なんだとぉ~!』って怒るぞぉ~」

「ええっ!ひいばあちゃんっ?!」

そこまで出したら、2人は予想外の展開にびっくりしまして、いつしか爆笑。

「でもって、ハキちゃんがモキに『ブス!』って言ったら、
モキは、ちっちゃい時のおばちゃんに似てるんだから、
おばちゃんをブスって言うことになるんだかんね!」
おばちゃん、自分フォローも忘れませんにひひ

しか~し、このケンカの後、ハキの通う保育園におもちゃ仕事に行ったら
ハキの担任の年若い先生にこう言われました。

「ハキちゃん、紗光先生にお顔似てますよね~、そっくりですぅ♪」

もちろん、モキに「おばちゃんもブスってことになるかんね!」と
補足入れたのは言うまでもございません。
撃沈…ダウン

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます天使
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。